2007年04月21日

アセット・マネージャーズ推理

自愛、自識、自制、この三者だけが人生を導いて高貴な力に至らしめるものである。
byテニソン

 本業もなんとか、納品の1つが完了し開発も峠をすぎ、アト一歩まできていますある。ようやく、心の余裕もできつつある今日この頃あるが、久々に株価を確認。持ち株はかなり厳しい状態;-)であることに気付きましたある。。

 メイン銘柄として保有しているアセット・マネージャーズあるが、4/13開催の2007年2月期決算説明会をWebから見れますあるので、確認してみましたある。
 見終った感想としては、日本の経済状況を考慮し政府の経済政策なども考えると非常に良いのではと言う印象を受けましたある。そのため、昨日 買いましをしCPがほぼ0%まできましたある。強気に見える業績と対比的に株価は下落の一途をたどっていますある。そこで、いろいろと調べた結果、今後のシナリオを書いてみますある。

□下限条項付き転換社債
 半年前の株価を見ると35万手前で高値をつけていますある。昨年末11月の前半から信用買いが大きく膨らんでいますある。それまで3倍程度であった信用倍率が11月になり一気に17倍まで跳び上がります。彼らは、はめ込まれた犠牲者個人ですある。
 下限条項付き転換社債の件もあり、歩調を合わせた証券会社連合が売り込んできますある。11月から2月からの売り浴びせでもって下げれるところまで下げてきますある。JPモルガンがどこまでこのスキームに関与したかは不明ある。ただ、大量保有の状況開示により3万ほどの株を市場放出また、カバーはしなかったものの、決算発表後、ポジティブなレポートをしていますある。非常にタイミングからもくさいあるね;-)

□ヘッジファンド
 基本的に新興は、割合的にほとんどが個人。プロがほとんどの東証1部より需給で稼げる新興特に出来高の大い人気銘柄はヘッジファンドの格好の餌食ある。ちょっとした売り仕掛けで、ファンダどうこういいつつ個人は狼狽しやすい特に日本の新興市場の雰囲気をよく研究しているプロにとっては売り仕掛けやすい環境であること間違いなしある。

□タイミング
 それらの思惑がうまくかみ合ってしまい、ここのところの暴落が続いていると推論。その場合、5月に入りヘッジファンドの清算が完了するあるので、信用倍率・株価の推移から、5月2周目から買い戻しなど大きく株価は戻してくるはずある。そういう意味では、ここのところいろいろとこの推論の根拠となる情報が出てきているため、同様に推論を進めるひとが先回りをそろそろするような。ゴールデンウィーク前が底のようにおもいますある。

□不自然な株価の収束
 需給で株価が大きくぶれることはよくありますある。が、過去のトヨタにしろ最終的にはファンダに収束する局面がきますある。まあ、それには市場の雰囲気も必要あるが、成長株がPER10倍をわっている状況は理解に難しいある。また、金利に関しても政府からの釘・各経済指標が弱まった状態で福井総裁も金利は当分あげられない世論ができているように思いますあるので、当分は無難にいくように思いますある。

□まとめ
 5月2週から暴騰。でなければ、株止める覚悟;-)

それでは、のんびりと。。ゴールデンウィークの旅行計画しますある;-)

人気blogランキングへ投票 よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日の株価4/24  [ 株式投資究極奥義~破壊力1000%~ ]   2007年04月24日 13:34
昨日に引き続き下げている株価。はたして、今日はどんな値動きをするのだろうか?簡単に予想をしてみました。それは・・・
2. アセット・マネージャーズ・ホールディング株式会社  [ 適当にCruisin’ ]   2009年05月28日 23:43
アセット・マネージャーズ・ホールディング FC2 Blog Ranking ブログランキングへ 【ブログの殿堂】 第9期定時株主総会決議の通知が届いた。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ikechandesu   2007年04月21日 20:09
私も、そろそろ反転かと思います。
ちょっと前から、カラ売り中心できましたが、先週あたりから、値幅が取れないようになり、4月の成績は、イマイチです。
今週か来週あたりから、少しづつ買いを入れたいんですが、今月から給料も25%減ちゃって、反転を確認してからです・・・。
2. Posted by テクニクル   2007年04月22日 03:45
ikechandesuさん、どうもある。
1年前と比較してヘラクレスもマザーズ指数も半分以下まで下げていますあるねぇ。新興銘柄はよいもの悪いもの選別なく全体的に売り込まれているあるから、ある意味、空前のチャンス到来のようにおもいますある。ゴールデンウィーク明けの5月2週目ぐらいから、新興もそろそろ売り枯れだと思いたいある;-)
3. Posted by kenken   2007年04月22日 17:00
ども( ^_^)ノ
新興 ここまで落ちると底と思いたいです、
5月にどかどか決算出てきて、晴れ間が見える様になるか?
個別には来てる銘柄有りますが、一極集中って感じですね、
東証1部銘柄が一回りしてから、新興に回ってくるかな?
5月に上げの兆しが出て、
秋には、新興底上げなると、、、、

甘いかな?

4. Posted by テクニクル   2007年04月23日 17:26
kenkenさん、どもある。
 この一連の下げはを結果的に主導しているのは個人だとおもいますある。新興の主体はいまだ個人あるので、ヘッジファンドなどの売りしかけに、いとも簡単にのせられた印象がありますあるね。
 ただ、ここにきてファンダと株価が大きく乖離してきており、逆に日経など大型なものが割高感がでてきているということ。世論が「新興はもうだめ」的な終末思想がでてきたこともあり、そろそろ転換は近いとおもいますある。そのきっかけとして5月から新たに設定したファンドの買いが主導しそうだと予測しておりますある。
5. Posted by naoya   2007年06月01日 05:08
5 ぐぐって見つけました。貴方の読み的中といっていいんじゃないですか?ブックマークさせていただきます。ちなみに私ははめ込まれた個人です。・・・
6. Posted by テクニクル   2007年06月05日 05:58
naoyaさん。はじめましてある。
これからもよろしくお願いいたし増すある。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔