2019年07月16日

ノーサイド・ゲーム : 池井戸潤

著者 : 池井戸潤
ダイヤモンド社
発売日 : 2019-06-13
2019/07/15蔦屋
テレビドラマ化された池井戸潤の作品は,結局,全部読んでいる.
今回は,自動車会社が舞台.
いやあ,さいごのどんでん返し,先に読んでおいてよかったよ.
これはおすすめ.


2019年07月15日

パイロットのカートリッヂインキの検品?

最近,パイロットのカスタム74Loveの状態は紹介したとおり.

で,カートリッヂ,新しい箱を開けようとしたら,蓋の裏側に,見たことのない検品印.
どこで買ったのか見てみたら,伊東屋本店だった.

もう一箱,未開封のブルーブラックがあったので開けてみたら,こちらも検品印が別の人の名前で.
こっちの押し方は,なんか,雑.
これも,伊東屋で買ったみたい.

で,別のところで買った箱をみてみたら,検品印がない.
ただ,買った時期が,伊東屋のよりもかなり古いお店の名前をポスト・イットで付けていたので,単純比較はできず.

パイロットが出荷前に検品しているのか?
それとも,伊東屋が受け入れのときに検品しているのか?
たぶん,パイロットの検品印だと思うのだが,だれか他の店でかったカートリッヂに検品印があるのか,教えていただきたい.
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


2019年07月09日

持ち歩き用のIDEAノートの切り替え

常に持ち歩いているノート,ジブン手帳のIDEAノート。
今年1月から使っていたのが,ほぼ半年で使い終わったので,切り替えた。
A版変形なので,A4フォーマットの印刷物も折たためて貼り付けるのが簡単。

プライベート&研究用のアイデアを書き留めるのに使っている。
旅行プランや,買い物プラン,プライベートのアイデア,そして研究メモ,仕事以外は全てこの一冊で管理している。
なので,このノートは常にバッグに忍ばせている。

仕事関係は,別に職場ノートがある。
こちらは,職場の机におきっぱなし。
職場を出たら,一切仕事のことは考えないので,仕事ノートは持ち歩く必要はないのだ。

反対に,始業前ギリギリまでは,仕事以外のことしか考えていないので,IDEAノートは常に持ち歩く必要があるのだ。
最近は,パイロット・カスタムスケルトンとのペア。

ちなみに,表紙に貼り付けているのは,愛用のキャバリーニ社のカレンダーの切り抜き。
イタリア製のデザインがかっこいい!

このノートの素晴らしいところは,A版サイズだけでない。
紙が薄く,厚みもないので軽く場所も取らないので,持ち歩きに便利なのだ。
加えて方版なので,研究のチャートやフローを書くのにも適している。

今回の切り替えで,Ver17,17冊目に突入!

IMG_0916

IMG_0917

IMG_0918


2019年07月06日

ペリカンM205の透明軸にM250の金ペン先を換装してみた

ペン先の色で,ペンの印象はガラリと変わる!
常用している2本のペン先を,換装してみた。
ペリカンM205の透明軸に,金ペン先のM250のペン先を装着。
元のM250の軸に,M205のステンレスペン先を装着して,こちらは休眠予定。
金ペン堂のペン先なので,スリットの開きが美しい。
ただし,ペン先交換をすると,元の組み合わせがわからなくなるので,ちゃんと万年筆台帳に経過記録。
記録は大事だ!
FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_0857

IMG_0858

FullSizeRender

FullSizeRender



2019年06月29日

クレールフォンテーヌのメモパッド

机の周りを整理していたら,クレールフォンテーヌのメモパッドが出てきた.

サイズは,ロディアの#13くらいか?

たぶん,むかーしにハンズメッセで買ったものだと思う.

最近は,人を小馬鹿にしたようなハンズメッセであるが,,,,

その昔は,まさに開店直後に乗り込んで,掘り出し物ゲット!という楽しみがあった.
このクレールフォンテーヌや,レッツのハードカバーのメモ帳なんかも,半額以下の値段で入手したことがある.

そういえば,ラミー2000の4色ボールペンなんか,5,000で手に入れたこともあった.
いい時代だったと思うぜ!


ちなみに,これようの万年筆は,ペリカンのM250.
いわゆる,M400の廉価版の金ペン先の万年筆.

神田の金ペン堂で入手した,ペン先Fに,丸善アテナのセピアを吸わせている.

IMG_0343

FullSizeRender

FullSizeRender




Access Graf

    記事検索
    Recent Comments
    Archives