分散投資(??)(2007年01月18日)

最近のトレンドとしては分散投資というのがどうやらはやりらしい。トレンドとなるとミーハーな自分はいてもたってもいられずにちょっと調べる。証券会社の HPへいけばファンズオブファンズ、世界6大分散資産分散投資という投資信託ばかりである。分散投資の理論を語っているHPもたくさんある。分散投資の概念はきっと、ウォール街のランダム・ウォーカー新版(いつの間にか新版)になっているが)という本からでた概念である。

でもさー。あさはかに確率をかじった私にとっては、理論上は「分散したら確率的には±0」である。サンプリングを間違っていたらマイナスになるし(プラスになることもあるか)。投資信託は偉い人達が一生懸命計算しているからサンプリングは間違えることはないか。。。でも投資信託って手数料を徴収されてない?ってことは完璧に機能したらマイナスってことだよね。
< br>まーそれはいいとして、色々なHPをみていいると、ローリスクにする為には分散投資とみんな思っているらしい。その結果、ローリスクローリターン、ミドルリスクミドルリターン、ハイリスクハイリターンになるらしい。納得した。私が目指すのは、ノーリスクハイリターンです。だから、分散投資って概念にはたどりつかなかったのだ。


まー誰も参考にはしないと思いますが、私が感動した投資啓発本たち(1年後とかに読み返すときっと面白いのだろう)

トレードとセックスと死

やっぱりあぶない、投資信託

最強のファイナンス理論

カウンターゲーム

またこれもだれも参考にしないと思いますが、私が唯一好きな投資信託
鞍馬天狗

トレーディングシステム入門

基礎から学ぶお金のため方増やし方

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 株式投資でキャバ嬢が1億円@@?  [ キャバ嬢が株式投資で1億円儲けたって本当@@? ]   2007年01月18日 09:11
1億円株で稼いだキャバ嬢は存在するの@@?
2.  寝る前即効アフィリ  [ とろ ]   2007年01月20日 06:12
ブログを作れなくてもホームページを作れなくてもメルマガを発行しなくてもネット初心者のあなたでも即日にアフィリエイト収入を確認できる

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
Syndicate this site