日々のおもいあれこれ

総合パソコンサポート会社の経営に日々奮闘中。日進月歩のIT業界に身を置きながら自分のあくなき好奇心を満たす毎日を送ることを目標に日々の想いを綴ります。

仕事

データ一元化実施中・・・4

業務に欠かせないものといえば、
当然、PCですが


当教室には、4台のお客様用PCと
1台の管理用PC

私が使っているPCの合計6台が常時置いてあります。
(すべてDELL社製)


加えて、

家でも様々な作業をすることから、
自宅には

ほぼ使われていないデスクトップ1台(NEC)
ノートPC3台(Let's NoteY7・R4・VAIO Type P)

が置いてあります。

どこでもいつでも思い立ったときに作業したいので

長い年月をかけてこれらのPCを揃えていったのですが、


困ったことに

データの同期がまったく取れていないのです・・・

「これではいけないっ!!!」と一念発起


データの一元管理をしようと思い立ち、

また、それらのデータを有効利用しようと考えました


データ・・・と一口に言っても
様々な種類があります

講習用のデータ、製作用のデータ、
RSSリーダーで配信される情報、
スケジュールやToDo

お客様のデータとか・・・


考え始めるとキリがないのですが


そこで、まずは仕事データをすべて
サーバー上に置くように決め、
順次、実行中


そして、最近外出が多くなったことを踏まえて
iPhone3GSを購入!

これで外出先からメールやらスケジュールやらを確認

常にVAIOを持ち歩こうと、
VAIOもメンテナンスしてます
(TypePは重いんです・・・以前にも書きましたが・・・


まだまだ100点の作業環境は作り出せないですが、
少しづつ理想とするものに近づけなければいけません


やはり、主婦業しながら、
仕事するっていうのはなかなか大変で、
いかに、色々な事を効率よく行うか・・・がポイントになると思っています

さすがに、これだけのPCを一人で管理すると、
結構たいへんですよね〜



う〜ん・・・でも、すべて良い仕事をするため!

頑張らねば

新年の抱負みたいなもの

あけましておめでとうございます。

新年は実家に戻り、少しだけリフレッシュしてきました。

年中バタバタしていると、自分を振り返る事を忘れてしまうのですが、

う〜ん、それではいけないですね。

自分がいい状態でいなければいい仕事はできない

そう思いながら実家から戻ってきました。


そんなわけで、今年は自分を色々と変えようと模索中。

まず、考えたのが、「中小企業診断士」の資格を取ること!


弊社は中小企業のお客様が多く、
様々なホームページのコンサルティングを行っているのですが、
その業務にもう少し深みを持たせたい、
もっと様々な提案をお客様にお出しできれば・・・と
思い立ったことが、勉強を始めるきっかけです。

自分自身にも勉強になることがかなりあると思うので、
頑張ってみようかな・・・と。


今年は変革の年。
今まで以上に頑張ります。

今日より明日の方が良い自分でありたいですね!

本年もどうぞよろしくお願い致します。


CIMG0768



ちょっとわかりにくいですが、
中央に写っているのがアクリルの重箱です。

ホームページ作成のお仕事をいただいている、
山三海野商事様よりいただいた物です。

アクリルの重箱なんて珍しいですよね!

でも、とっても素敵。
伝統的な重箱も素敵だけれどこんな重箱も素敵です。

伝統と新しさが共存することで、より素敵な関係を築いていければ
もっと楽しい世界になるかもしれません。

2009年もありがとうございました

気がつけば、もう大晦日・・・

ブログはあまり書けなかったのですが、
仕事はとっても充実した1年になりました。

新しいお客様との出会いがたくさんあり、
その度ごとに私自身、成長できたような気がします。

来年は今年の色々な思いを活かし、
飛躍の年にしたいと思います。

具体的には
・パソコン教室の講習の充実(内容の充実・講義の方法など)
・ホームページ作成業務の新たな方向性(ホームページのあり方を模索中)
・ホームページ改善コンサルティングの重要性(単なるSEO対策に留まらないこと、アクセス解析が重要になる)

などなど、

自分では色々と思い描いている事があります。

一つ一つ大切に、業務を行っていく事が、
様々なお客様に喜んでいただける事に繋がります。

今年もお客様の「ありがとう」が聞きたくて仕事してました。
来年も同じ思いで仕事をしていきます。

「思考は現実化する」というナポレオン・ヒルの書籍の中に
「プラスアルファの魔法」という内容が登場します。

仕事でも何でもとにかくすべて、自分にできることを
プラスアルファして行うというものです。
そうすることによってチャンスが訪れるということ。

本当にその通りですね。

年末にお客様にいただいたお花の写真です。
かわいいですね!

CIMG0764


今年も本当にありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとした覚え書き(word)3

ただいま、明日の講座の準備中

ちょっとした作例をWordで作っていました。


さてさて、ほぼ完成まで近づき、クリップアートを挿入!


と、思ったところ、


検索してもクリップアートがほとんど表示されてきません


どうやらWeb上のクリップアートがまったく表示されていない模様


検索オプションは「すべて」のチェック入ってるし、
なんだろうなあ・・・と思い、しばし考える


そうだ これはIEがらみでは?

というわけで、IEを立ち上げ確認。

あー、「オフライン作業」になってました。

「ファイル」より「オフライン作業」のチェックをはずし、
再度クリップアートを検索。


う〜ん、出ました〜

PCは当然ネットに繋がっているのですが、
普段、私はIEを使わず、Firefox派。

だから、オフラインになっているなんて全く気づきませんでした。


やれやれ

お客様にとって何が一番大切か

今日は仕事ネタ。


独立してもう丸3年以上経過。

小さいけれども事務所兼教室を構えて営業しています。

いらしてくださるお客様は本当に様々なんですけれど、
ほとんどの方がずっとずっとお客様でいて下さいます。


本当に本当にありがたいなあ・・と

毎日つくづく思う訳です。

もっともっと多くのお客様にいらしていただいて、
喜んでいただくにはどうしたら良いのか・・・


ここ最近、ずっとそんな事を考えています。


私にしかできないことって何だろうなあ。


仕事の合間の、雑感・・・でした

夏休みもあと少し3

前回の書き込みが7月1日。

今日は気づけば8月21日



今年の夏は、下の娘の高校体験入学に付き合い、終わってしまった感じです。
色々な高校を見学して、自分の進む道を少し決められたようで、
収穫はあったようですね。
今までほとんど勉強しなかったのに一応勉強してますし

思えば私が中学生の頃はこんな仕組みはなくて、
このくらいの成績だったらここの高校!とかって決められていました。
選択肢、あんまりなかった訳です。学区もありましたし。

自由に選択できるというのはとてもいい事だと思いますが、
迷う事にもなるんですよね。

上の娘の時もさんざん迷いましたが、
結果的には迷って良かったと思います。
迷って迷って・・・これって決めたらそれに向かって突き進む。

とても大事なことです。

迷う事も経験ですし。

私も日々考えて迷って、仕事してます。
迷うから勉強する訳で。

会社も試行錯誤の結果、現在の形にたどりつき、
その結果として、色々なお客様と出会え、喜んでいただける・・・。
素敵ですね。

そんな訳で、
ホームページが少し新しくなりました。
よろしければご覧くださいね!

夏休みもあと少し。
子供を持つお母さん、あと少しで学校始まります。
それまで頑張りましょう!

水屋家具ってステキです!5

ブログは本当に本当に久しぶりの更新・・・

忙しいというのは言い訳ですが・・・やっぱり忙しいんです。
でも、嬉しい悲鳴ですね!

現在、お仕事をご依頼いただいている家具屋さんがあるのですが、
本当に素敵なので、ちょっとご紹介


この家具屋さん、水屋家具といって日本の伝統家具を
創られている家具屋さんなんです。

熟練の職人さんの手で一つ一つ丁寧に組み立てられた家具は本当に素敵。

私なんか、ショールームに伺うと、置いてあるテーブルにずっと触っています
触れれば触れるほど、自分の気持ちが落ち着くというか・・・
そんな感じです。

釘を使わずに組み立てたり、様々な装飾技法など、色々あって、
日本の伝統技術って本当にスゴイって改めて思います!

お値段は確かにお高めですが、いつか私も欲しい。

HPのリニューアルとか講習とかでこちらには度々伺うのですが、
伺うたびに新たな発見があります。
こんな風にお客様と素敵な関係を築ける仕事ができる自分が幸せです。


社長さんの一言がまたステキ

「ウチの家具はね、100年の時を刻む家具なんですよ」



頑張って働いて、いつか手に入れたい素敵な逸品。

よろしければ、ホームページをご覧下さい!

水屋の匠・夢・久遠

会社のHPリニューアル

すこーし肌寒い日ですね。

設立3周年に向けて進めていた会社のHPのリニューアル作業が終わりました。

というか、一段落。

まだまだ伝えていきたいことたくさんあるのですが、
それは少しづつ追って・・・。

とりあえずご報告でした

DREAMWEAVER CS4購入

今日は昨日と変わっていいお天気ですねー

以前から購入を検討中だったDREAMWEAVERのCS4をついに購入しました

会社もこんな景気の中おかげさまでもうすぐ3周年

一つの区切りとして会社の方向性を少しづつ見直しています。

DREAMWEAVERは3の頃より愛用していて、とってもお気に入り。
最近、DREAMWEAVER関係の講習が増えたことが購入の動機。

CS4からプロパティインスペクタが変わり、
完全にCSS対応なんですが、慣れないと少し使いにくい部分もありますねー。

とりあえず今は以前のサイト設定を移行したところです。

「サイト」→「サイトの管理」から、移行したいサイト名を選んで「書き出し」。

CS4で「サイトの管理」から「読み込み」。

会社の新しいHPはCS4で作成中です〜


Dreamweaver CS4 (V10.0) 日本語版 Windows版
Dreamweaver CS4 (V10.0) 日本語版 Windows版
クチコミを見る

あと少しで3周年

今日はあったか〜

気づけばブログ更新はすっかりご無沙汰でした

2月末からずっと娘の高校入試大作戦(?)に付き合い、
すっかり自分の時間がとれなくなってしまいました。

おかげさまで、無事志望校に合格し、
楽しそうに学校に通っております。

さあ、次は私の番です!


気づけば、5月10日で設立3周年

今まで本当にたくさんの素敵なお客様との出会いがありました。
だからこそ、ここまで頑張れた訳で・・・感謝です


そこで、3周年を記念して何かイベントのようなものを行おうかと
計画中です。

今まではその時々の旬のネタを無料講座という形で
教室に来られているお客様に提供させていただいたのですが、
今回はもう少し色々なお客様に来ていただける企画を考えようと
思っております。

更なる発展を目指して


頑張りましょう!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ