2005年12月

2005年12月31日

そこに雪山があった。4

48a8e664.jpg
思い立ったら、目の前は雪山。
やま男のきまぐれ?で、8年ぶりにスキーです。
山は白銀、天気も良くて、メチャクチャ爽快でした。

ちなみに、私服で滑ってます。
いつも、下北沢をうろついている格好で滑降してます。
ちょっと、お尻に滲みます。


ted803 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ | 出来事

2005年12月27日

犯罪被害者等基本計画2

 年末は事件も多ござんす。

 政府がまとめた『犯罪被害者等基本計画』案によると、犯罪被害者の実名の公表は、なんと警察の判断に委ねるらしい。

 これに対して当然マスコミは大反対。非ギアhさの実名は事件の根幹、報道する・しないはメディアの良心にまかせろ、と。事件の重大性まで国家に判断されてたまるか、というイニシアティブ争いである。 
 相撲協会映画部から《今日の一番》の映像を、強制的に割り当てられた、民放スポーツニュースみたいなもんだ。なんだそりゃ。
 
 つまり、記者クラブにいては、世間の重大な関心事で視聴率も取れそうなおいしいネタについては、被害者の名前はわからなくなる。
 もちろん、永年ろくに取材しないで『警察発表そのまま報道』してきた記者クラブの問題もあるのだけれど、するとどうなるか。

 被害者に対する過剰取材や、誤情報の流通が酷くなるかもしれない。
 大体、国家権力というか警察の判断、ってそんなに信用していいのかしら? 

 大阪府警はヤクザより怖いというし・・。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) コラム | 出来事

2005年12月26日

年賀状はお早めに、って〒の都合のために嘘つきに・・。2

このところ大いに嘘なんです。
『旧年』は大変お世話に・・とか、『本年』も・・・とか、だいたい、『元旦』って到着日先付けで書くのも変なのですけど。

ちなみに、当方今年は(来年は?)3パターンの異なった賀状を用意しております。総数は極秘。3パターン、それぞれ違う印刷所に発注するして、一応肉筆コメントを書き込むわけです。

そんな『嘘つき』作業を何百枚もやっていると、自分不信にんるのか、疑い深くなって文面を見直してみたところ・・・。
 印刷部分の、電話番号が間違っている。
仕方ないので、修正液で消して書き直し。もちろん、全部。
すると、またまた発見
 メールアドレスも間違っている。
これまた、修正液で消して、書き直し・・・。

さてこれで、と思って改めて見直して、「う〜ん、今年のデザインはシンプルでカッコいいなあ〜」と、自画自賛。 そんなひとときもつかの間、 
 自宅住所が印刷されていない。

そりゃ、すっきりのはずだ・・・。

仕方ないので、表面に全部自宅住所を手で書き加えたとさ。

・・エライ、疲れた。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 愚痴。

2005年12月24日

陪審員3

パルコ劇場で、幸運にも三谷幸喜・作演「12人の優しい日本人」を観る事ができました。
masイブだというのに、プラチナチケットだというのに、《たまたま予定がない=待機している》ってオッサン、たまにはいい事があるもんです。
日中も、ずっと打ち合わせでしたけれども、なぜか皆さん、夜はご多忙。 そんな不幸が幸運につながることもあるもんだ。
ま、ご褒美ということで・・・。 よく働いてるしね。

それにしても同作、初演はたしか92年。当時は本当に仮定の話だった「陪審員」制度ですけれども、形を変えて日本でもついに3年後に本当にやってきます。

ところで、「裁判員」に指名されたら結構大変です。
もちろん簡単には断れないし、重大な犯罪についてのみ、召集され、しかも「陪審員」と違って、量刑まで下すわけです。

このお芝居では、無罪の評決になるわけですが、最近の事件を見ていたら、「優しい日本人」にはなれそうにないなあ・・。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 | コラム

2005年12月22日

新力牌 (SONY)3

電車の中の音楽、大人のPSP、オタクに不似合いなVAIOのデザイン・・日常生活で、「ムッ」とするとき、そこにはSONYの製品が絡んでいることが多くて、僕は割りとアンチ・ソニーです。

 もともと、『音と映像のSONY』は、カリスマで、憧れで、ベータも商売で負けてイメージで勝った、とおもうくらい崇高な企業ブランドだったのです。  けれども、パソコンだの通信だのプレステだの生命保険だのと言い始めた頃から、ダメおやじ企業になってました。僕の中では。
 デザインも、昔は機能美的なカッコよさがあったように思いますが、今のは「鼻に付く」ものばかり。。。。  

さてそんなSONYとはいえ、日本企業であることには変わりありません。そのSONYの「サイバーショット」が中国でエライ事になっています。

 ハッキリ言って、いちゃモンです。
 知的財産にルーズなコピー大国に、自社の技術を漏らさないことに対しての・・。

 製品に不具合と当局が《決めつけ》、事実確認もちゃんと説明しないで、返品・回収。「商品回収だけでなく、交通費も出せ」との《世論》を創作中とのこと。

 製品に不具合があったら、返品ならば、いまごろ天安門広場と万里の頂上は返品の山。そのうえ交通費出すなら、ロケットとリニア売っても払いきれんぞ。



以下転記・・・・
中国で生産販売するデジタルカメラに品質問題が指摘されたのを受け、ソニー中国は20日から返品を本格的に始めた。21日付の中国各紙には、返品開始報道で「商品代金だけでなく交通費も支払うべき」といった指摘も紹介し始めており、消費者の要求は今後、メディアを通して高まる可能性も出てきた。当局が製品の販売停止を求めた背景もはっきりしないまま一方的に広がる不満の声に、ソニー以外の日系各社も強い関心を寄せている。(NNA)


ted803 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愚痴。 | コラム

2005年12月20日

女の表現

絶好調・15歳の浅田真央ちゃんのトリノ五輪出場資格をめぐる話は、おかしいと思うのであります。

何も僕が、安藤美姫ちゃん大好きシンパだから言うわけではなりません。もちろん、ルールを硬直的に考える派でもございません。

たまたま、世界大会でチャンピオンになったから、五輪で金取れるかもしれない、という安易な発想で期待するのもかわいそう。
そもそも、「ニッポンの金メダル数」ってのどうも、どうも北朝鮮っぽい盛り上がり方で、腑に落ちません。栄誉は本人と関係者のもの。個人競技なんだから・・。

それはさておき、何よりの根拠は80日の齢の長さではなくて、体型がまだ「こども」ということです。

一時期、女子体操の選手(主に共産圏の)が、確かに動きは完璧なのだけれども、どうみてもサーカスとかアクロバットの域。肉は筋肉だけ。胸も尻も余分なものはなんもなし、って感じで 「これが芸術か?スポーツか?」という感じになってましたよね。

フィギュアは、優雅さと芸術性のモンです。
氷上のバレエです。
3回廻るより4回の方がエライ、ってことを競うのではないものです。
伊藤みどりが20回廻っても、カタリーナ・ビットには適わんのです。

そりゃ、真央ちゃん見てたら可愛いです。
素地としてのプロポーションも、表現力も素晴らしいです。
「こども体型」といっても、永遠の幼児体型=伊藤みどりや渡部絵美よりははるかにマシです。(感慨深いなあ・・)

でも、あれだけ軽けりゃ、そりゃ飛べそうだわなー、って正直に思えます。笑顔も素直なだけの少女のモノです。
(根性が曲がっていた某トーニャ・ハーディングの顔よりはよいのだが・・)

僕には、氷上で転んで顔をゆがめたミキティのほうが、とっても魅力的に見えます。 
だって、「フィギュアは表現力を競うもの」だから、

《挫折と脂肪は女の表現には不可欠!》


まだ15歳、可愛いだけ。
世界に人に感動を伝えるには、早いとおもうのですよ。

(追伸)
美姫ちゃん、お誕生日おめでとう。


ted803 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ | コラム

2005年12月19日

「毘」2

a53598b9.jpg新潟から山形へ移動です。
で、エライ目に会いました。

米坂線は一日6本、この豪雪、当然遅れます。
遅れた電車を待つのは、ローカル線の寒い駅。
ストーブは、地元の高校生が独占。

豪雪の小国峠を越えて、古のカルロス・ゴーンこと?上杉鷹山公ゆかりの米沢藩へ。よっ、節約上手! そのくせ黒毛和牛!

車はどこを走っているのかわからないくらいの積雪。
しかも、スキーに最適パウダースノー。きゅっ、きゅっ、。。

ted803 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ | 出来事

ナイス・バディ!5

78cab9e1.JPGよっ!中世の美は安産型!?

ted803 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

だが・・3

b786812d.JPG・・・寒ぐね?

(スウィング・ガールズ風)


ted803 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月18日

ワンカップ菊水4

9eb84e8e.jpg歴史的豪雪。

でも、地元の人は落ち着いているのであります。
だって、『12月にしては、』なので、真冬にはだいたいこんなモンなのでしょう。

外は猛吹雪でも、電車の中はワンカップ気分。
雪見酒でございまする。

ええ、景色じゃ。
(美人も多いし)

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ | 出来事

2005年12月17日

愛の賛歌@・・1

(・・・新潟二日目の夜)

Le ciel bleu sur nous peut s'effrondrer Et la terre peut bien s'écrouler Peu m'importe si tu m'aimes
Je me fous du monde entier Tant que l'amour inondera mes matins Tant que mon corps frémira sous tes mains Peu m'importent les grands problèmes Mon amour, puisque tu m'aimes... J'irais jusqu'au bout du monde Je me ferais teindre en blonde Si tu me le demandais...J'irais décrocher la lune J'irais voler la fortune Si tu me le demandais... Je renierais ma patrie Je renierais mes amis Si tu me le demandais...On peut bien rire de moi,Je ferais n'importe quoi Si tu me le demandais...

・・・・・越路は吹雪。   ってか。

さぶっ

だれか、燃える手で抱きしめて〜くれ〜

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愚痴。 | お出かけ

2005年12月16日

鬼才も食べた『へぎそば』3

67618aca.jpg始発で今日から新潟です。

テレビでは大変な寒波だといってますけど、市内は結構雪少ないです。
ただし、寒さはやはり東京の比ではありません。

我が、幕張は先月あたりは街中『LOTTE』でしたが、
新潟は、街中チラホラ『亀田製菓』です。
あさっての山形は『はえぬき』なんでしょうかねえ・・。

今日は、楽しみにしていた方とはお会いできず、残念でしたが連れて来て頂いた『へぎそば』屋さん(偶然二度目)で、写真の色紙を発見・・・。

《一日一愛》 寺山修二1972年

ここで、蕎麦食ってたんだ・・。



ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ | 出来事

2005年12月15日

確信犯2

今朝のTVでも、間違って使われていたのが、『確信犯』。
誰か指摘してやればいいのになあ、と思いつつも、そんな事気にするのも歳のせいかしら。

過日拝見した、相当高い評価を得ている某中堅団体の舞台で、ベテラン役者さんが、「〜〜せざるを得なかった」というセリフを、
「せざる」+「おえない」
って話すのです。台本にはなんて書いてあったんだろ?

ま、一歩譲って芝居はいいんです。僕ら、日常生活で真面目に誤用していることが多いわけですから、それもリアルな芝居作りってことにしときましょう。
ヤンキー(死語?)の兄ちゃんが、正しい日本語ばかり使ってるのも変だしね。

でも、テレビはいかん。  と思いませんか?
証人喚問を見て、コメンテーターが平気で
「姉歯氏は確信犯」などというと、受け取り方に困ります。
姉歯くんが、何かの主張のための確信犯だったとしたら、そりゃそれで考えモンですが、
「・・・私の弱さと申しますか・・・」

ただの自供でしたね。


ted803 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愚痴。 | コラム

2005年12月14日

ホワイト・キャブ2

寝不足のせいか、どうもずっしりと頭も体も冴えない日でした。

それでも、世間は忘年会の季節。夜の居酒屋の看板と、「一時間だけ」の殺し文句僕のハートを鷲掴みしてしまいました。
すると、この一日ずっと僕を支配していたローテンションは、いったいなんだったのか、ついつい饒舌に、ほいほいと時間は過ぎてしまいました。
・・・そして気がつけば午前様。  ま、よくあるパターンです。

しかしそこから現実問題、終電がありません。
深夜バスも終わり。 外泊は聖母マリア様が許しません。

そんな僕、駅前の『渡りに舟』のオファーにのっちゃいました。
違法とは知りつつも、あまりにも完璧な需給関係、
利用させていただきました、いわゆる『白タク』。
同じ方面の酔っ払いが3人相乗りで、ほぼ深夜バス料金並み(のはず)。
いまの日本で、貴重な『値切り交渉』が経験出来る機会でもあります。

こういうときは、男で、オッサンでよかった。
とりあえず、ボッタクリ以外の心配は不要だしね。
やや、ボッタクられた気もするけど・・。


ted803 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 | 愚痴。

2005年12月13日

家庭教師の思い出3

そういえば、僕のくせに、昔『家庭教師』なるものをやってました。
小学生のお子さんで、「某一流私立大学付属中学を目指す」とのこと。(by父親)
親御さんのプレッシャーたるや凄いもんでした。

しかし案の定、どうも成績はよくない。
というか本人そもそも勉強する気がまったくない、のであります。
「僕に、裏口入学の斡旋でもしろというのか・・・」マジでそんなことをを思いつつも、勉強部屋は密室、しかもマンツーマンなのをよいことに、ずっっっっと一緒にゲームして遊んでました。

 すると、本人→親と伝わるのは「勉強楽しい。いい先生だ」となって、僕の評価は連日高値更新。 ギャラは増える、ボーナスは出る、食事にも連れてってもらったりしてました。詐欺ですね・・・。

 そしてある日、詐欺罪も覚悟の上、恐る恐る正直にご両親にお子さんの学力のお話をお話したら、
「そんなの承知の上。真剣に受験させるのだったら、あなた(のような三流に)依頼するわけないでしょ(笑)!」
だって。・・・そりゃ、そうだ。ごもっとも。

ところが、話はそこで終わらない。
実はうれしいことに、そのお子さんの成績が、徐々に上がってたのです。 家庭教師は何にもしてないのに・・_?。
 どうやら、『自分が頑張らなきゃ、あの家庭教師(=僕)が、クビになってかわいそう』とでも思ってくれたらしく、学校でいままで以上に自主的に勉強頑張って、成績を上げていたのだそうです。

 複雑な気もするけど、とっても嬉しかった事を覚えています。
結局、何事も本人のやる気のエンパワーなんだと、これはいまでもそう思います。



ted803 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 愚痴。

2005年12月12日

姉歯の噂も7.5日

京都・宇治の小6生の殺人事件がショックでなりません。

確かに、この頃の小学生は洒落にならないくらいにに生意気だし、いろんな意味で大人です。 知能犯だし、本気でムッとさせられることもあります。そりゃ、こっちも人間ですから弱いもんです。
でも、ぜんぜんそんな生意気な児童じゃなかったみたいだし、犯人は学生とはいえ大人(・・か、どうかは疑問だけど)。 相手は小学生であり、お客様。 自分は所詮アルバイト、かりそめの職場、普通なら将来あるただの学生。

いろんな人間関係のストレスが積み重なって、超えてはならないエネルギーに達してしまったのかと思いきや、もうどうみても計画的犯行。同大の法学部の学生ですから、これが犯罪としてどう処罰されるか熟知しているはず。
(当然、刑法39条も熟知していたろうけれども)弁護方針は、また、精神障害ということになるのでしょうか・・。

それにしても、毒盛り娘、町田の女子高生、ニセ日系三世、今市・・・あまりにも酷い事件が連発して、それぞれのニュースバリューが希釈されているような気がします。こんなに簡単に風化しちゃっていいのでしょうかねえ・・。



ted803 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 愚痴。

2005年12月10日

風林火山4

W杯くじびきのどさくさにまぎれた偉業。

設立当初、今年の楽天イーグルスよりも弱かった、あの『ヴァンフォーレ甲府』が、なんとJ1昇格。

しかしダブルハットトリックが、漫画とプレステ以外で見られるとは・・・。
恐るべしは甲府か、柏か・・。

ま、それより恐ろしいのは今夜の柏の町ですけど、『柏の葉』は刑務所並みに隔離されたところだから、大丈夫でしょう。

でも、真に恐ろしいのはラモスのおっさん?

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ | お出かけ

2005年12月09日

Delete1

939a2b66.jpgなんか低調な一日でした。
何をやっても「お手上げ」って感じでしてね。
体力衰えたのかな〜。

「今日、お会いしたすべての人が忘れっぽい人でありますように・・・、もしくは、今日の皆さんにとって、僕は気にもかからない存在でありますように・・・」
と、願ってやみません。

ま、いいや。こんな日もあるべさ。

寝よっと。
明日は、早朝からくじ引きだし・・・。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愚痴。 | 出来事

2005年12月08日

扉からボタ餅4

今日は、お仕事ドタキャンでございました。
といっても先方都合、僕がサボったわけではありませぬ。
会えるはずの人に会えないと、淋しいものでござんす。

でも師走。
山ほど溜め込んでいる雑務の処理にはもってこいの時間となりました。

 でもって、あっちこっちを奔走し、某郵便局の手際の悪さに、
「・・ここの郵便局の時計には秒針がないのかね」
と、皮肉のひとつも言いたくなるのも我慢して(←言っても伝わらないだろう過剰婉曲表現)、なんとか外回りを完了したのは、夕方の新宿。。。

 。。。新宿は夜はエンターテイメントタウンでございます。
至近の劇場前を通ると、ぽっかり空いた僕の時間には、あまりに刺激的な貼り紙。。。。。『当日券あります』だとさ。

 どうしたもんかと悩み悩んで悩みぬいた末、とうとう新宿の母に相談したりはするわけないけど、結局、扉座・『アトムへの伝言』を拝見しました。

 しかし、やっぱり横内さんリスペクトもんやなー。奥さんとはあんなに揉めてワイドショーを騒がして・・・いやそりゃ横内違い。(←謙介I/O正)

 ま、お仕事ドタキャンのおかげで、有意義な一日となりました、って事です。


ted803 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 | お出かけ

2005年12月07日

ベルリン慕情3

その昔、英国からの帰路にですね、ウィーーーンってとこに行きましてね。
小澤征爾の生写真買って、連日ケーキのお菓子攻撃にやられてしまいました。
ヨハンストラウスの流れるタクシーも感動しましたけど、よくもまああれだけホモサピエンスがでっかくなれるもんだと、感心したものです。

 オーストリアと体格も言語も同じなのは、ドイッチェ。
機会があれば、まだ見ぬ念願のベルリンの街探索し、太田豊太郎(=舞姫)の足跡をトレースしてみようかと、たのしい空想中です。

そういえば今年、撮影でずっっっっっと居座った四国・松山は、右も左も夏目漱石。。。アンド正岡子規、やや司馬遼太郎、たまに鴻上尚史、まれに友近・・・。

そしてこんどはライバル(注)森鴎外ね。
壁が出来る前のベルリンの街を、あの面倒くさい文章から連想させられて想像したものと、比べて検証しようかと思います。
決して、『かりそめの舞姫を探せ』ツアーにはいたしません、。。。たぶん。。きっと。。。

 てな具合に、想うだけでも夢膨らむベルリンではありますが、旧東ドイツってことは僕の経済活動経験外。フランクフルトからどうやって行けばよいのかわかりません。
 あの、でっかい人たちとまたまた狭い飛行機に載るのだろうか・・。


*注 膰つけたら聴いてください、僕の一番好きな歌です。
『いとしの森鴎外』  by 杉原徹(てつ100%)


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 愚痴。

ほのぼのコンビニ

c4714eb7.JPG中吊り広告なんですけどね、

『ファミマでレイク』

《今なら特典。。。特別金利24.9%!
(&浅香友紀ニッコリ)


ブラックユーモアですよね、これ・・・。

ted803 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 出来事

2005年12月05日

広島は雪4

9beb0c73.jpg2f2feabb.jpg朝起きてビックリ、広島(市内)なのに大雪でした。
車上の積雪15cmくらい。道路は大丈夫でしたけど、コーディネイターさんは、「運転回避」。
よってチンチン電車利用でした。

それにしても、この『ちょっとお湿り』感、なんて気持ちよいのでしょうね。
昨日まで、まだ12月だっちゅうのに、暖房ビビビンの室内は乾燥しちゃって、毛は立つ、肌はカサカサ、静電気ビビビ・・・。

それに比べて、今朝のこの『しっとり』のなんと気持ちのよいことか。
雪国の女性が(一県とばしで?)美人が多いのも納得できます。ずっと、この天気だったら紫外線も浴びないし、肌は天然保湿ですからねー。

ted803 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 出来事

2005年12月02日

ホンマ、大惨事に・・・4

1de11f01.JPG朝、寝ぼけてTV見てたら、どっかで見覚えのあるホンマさん。 インタビュー受けてました。
鹿児島上空でエンジン発火した便の乗客だったのです。

昨夕、たまたま『飛行機が壊れて足止め中』という、一報を頂いてました。
しかし、それを聞いていなかったらこのホンマさん。最近まで露出の多い某ビフィズス菌CMに出まくっていたし、思わず 『仕込み』or『やらせ?』だと思ってしまうとこでした。

話は逸れますけど、昔朝のTV番組の中継で、散歩している人に生インタビューしたら、元チューリップの財津さんだったという話がありました。後で視聴者から指摘されるまで、スタッフもレポーターもわからなかったという・・。(財津さんもホンマさんも、芸能人は自己申告してあげましょう。)

でもよかった・・。一歩間違えば今頃、ピースレンジャー追悼番組でした。

だから、スカイマークなんて乗るもんじゃない、って思ったけど、あそこって整備は、たしか全日空に委託ですよね。僕が昨日乗っていた・・・。

エンジンにANA(穴)開けてどうする!


ted803 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愚痴。 | コラム

2005年12月01日

瀬戸内海5

08b7d2e5.JPG♪瀬戸わあぁぁー、日暮れてぇぇぇ♪
瀬戸の夕焼け・・・まではいかない曇りの日暮れです。

わが故郷ながら、美しいところですねえ〜。

ちなみに、これフェリー。広島港で軍艦に囲まれます。
嫁に行くどころじゃないのであります。

やっぱ、瀬戸内海は岡山・香川あたりに限ります。





ted803 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ | 出来事