2007年03月

2007年03月31日

駅名が寿限夢

この、「ルイス・C・ティファニー」に、とっても興味がわいてきてしまいました。 美術館オタクとしては・・・。
駅名になってるくらいだから、交通の便はいいのだろうと思いますが、そこでまた「一畑電車」ってのが、謎でツボです。

さらに以下のニュース、二段でオチがついているのに、さらに「阿蘇の・・」を加えているところが、おかしくてたまりません。お笑いニュースみたいですよ産経。
それにしても、これらの駅の看板も、全部「ローマ字表記」が加えられているのでしょうかね・・。
だれのためになるの?

◇…日本一長い駅名の一畑(いちばた)電車北松江線「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」(松江市)が、その座を明け渡すことになりそうだ。31日に美術館が閉館、4月末には駅名が変わるためだ。

◇…平成13年の美術館開業を機に駅名を変更。駅名看板をかたどったキーホルダーは鉄道ファンらに人気だったが、肝心の美術館の入館者数の落ち込みが止まらず、閉館が決まった。

◇…トップになるとみられるのは、2位の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」(熊本県南阿蘇村)だが、運営する南阿蘇鉄道は「狙ってなるなら素直に喜べるが…」。

産経新聞:3月31日


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 | 経済

2007年03月28日

『指輪ホテル』を観る前に・・・

森下の八百屋さんが廃業されてのがショックでした・・・。

(さらに、その事を詳しく書いたYAHOOの日記も消えちゃっててダブルショック)

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 | お出かけ

2007年03月27日

人間が小さいぞ

楽屋、というか仮設の控え室らしき部屋で待機しておりました。待つ以外にすることもなく、携帯含む自分の荷物は手元にありませぬ。話し相手もおりません。よって、することもないので、退屈。そこに、存じ上げない雑誌を発見しまして、必然的にそれをめくって眺めていたのです。

すると、どっかで見た事のある『字の並び』が目に入りまして、長くて短い記憶システムの判断時間を経て、それがかつての知人の名前であることを確認しました。

もう、11年会ってません。
でも、最後にあった日のことはしっかり覚えています。あまり良くない意味ですけど・・・。

その人、そんな目立たない雑誌に定期寄稿しているらしく、「ああ、喰らいついて、しがみ付いて生きてるなあ・・・」と思ったのも束の間、プロフィール欄を見てビックリ。
なんと、これまでにベストセラーを連発の売れっ子ライターになっているのです。
これ、相当稼いでますね。

あいつがね・・・。

通常は、こういう出世した人がいると、「知人」→「大親友」に昇格して、自慢しまくるのですけどね。


素直に喜んでやれない自分が情けない、 です。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 出来事

2007年03月25日

訃報である

つい先日、イルカさんのご主人が亡くなったそうです。

かなり積極的に、同情いたします。

イルカさん。
いうてみりゃ、元祖できちゃった婚で、それなりにニュースなご結婚でしたし、若くして突然「妻」になり「母」になられましたね。

あのオーバーオール姿のままで。

冬馬くん(その息子さん)がまた若くしてご結婚されたので、イルカさん41才で「おばあちゃん」になられました。

あのオーバーオール姿のままで。

そして、こんなにも早く「未亡人」になられてしまいました。
同時に、ビジネスパートナーも失ってしまって、それでもやはり、周囲に対しては、いつものイルカさんのなんだろうなあ。

あのオーバーオール姿のままの。

イルカさんのような人の場合は、ご本人が亡くなるよりも、ご本人が悲しんでらっしゃる事のほうが、むしろ僕らには堪えます。

ご冥福をお祈りします&元気出してください!

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 | 出来事

2007年03月23日

TOYOTA杯の開催国枠

もう、『トヨタカップ』って呼ばれないんですけど、サッカーのクラブチーム世界戦で、ちょっとニュース。

どうやら、開催国枠ってのが認められて、恥ずかしながらニッポンの(たぶん)Jリーグのチームが、大会に無条件出場できることになったようです。

で、ワタシ、これは素直に喜べません。
てか、反対。
そういう盛り上がりばかりが脳じゃないぞ。

世界が注目する、『場所提供』でよいと思うのですよ。
英国なんてね、テニスのウィンブルドンにしても、ゴルフの全英オープンにしても、なにも英国人が活躍してるワケじゃないけど、キッチリ世界的な権威を保ってるじゃないですか。

あれでいいと思います。

ヨーロッパと南米のチームが偏りなく戦える、『公平な場』を提供してきたことにプライドを持って欲しいです。
それより、芝生の手入れをしっかりしておきましょうよ。

ニッポンのチームが出ると、『ホームチーム』が存在してしまうでしょ。
もちろん、現行ルールでもアジア枠が出来たので、ニッポンのチームが勝ち上がって、出場する可能性はあるのですけどね・・・。
地元ニッポンのチームが出場しなくたって、充分に国内も盛り上がってたしね、それもトヨタカップ20年の歴史。


それにしても、ニッサンスタジアムで行われる、大会に三菱モータースの浦和レッズが出場して・・・トヨタは踏んだり蹴ったりだねぇ。。。20年も支えてきたのに・・・。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ | 経済

2007年03月22日

マックス・コーヒー

efcbc745.jpg最近、やたらと都内でMAX COFFEEを見かけることに気が付きました。

あってはならないことです。  ・・・なんじゃそりゃ。(笑)

この、妙に印象的なデザインのマックスコーヒー、これがあると世界の大都会・東京が、一気に『チバラキ』っぽくなります。都知事選の争点にしてほしい問題です。

そう、千葉・茨城のみ発売されていた、まさに地域限定販売の王様、利根コカコーラボトリングのオリジナル商品でした。
『地域限定』といえば、普通に考えれば『旨い!』けど、配送や生産量の都合などで全国展開できないものを想像します。

んが、これほど、これほど○○○もん・・・。コーヒーでもなければ、カフェオレでもない、強いて言うならガス抜きコーラとコーヒー牛乳の合体作。

昔、台湾のお友達宅で、「何が飲みたいか?」とお母様に聞かれて、素直に「コーヒーを」といったらサーブされた、薄いベージュ得体の知れないの飲み物に似ています。

これが全国展開されたら、日本人の味覚はどうなるんでしょうか?
世界に輸出されたらどうなるんでしょうか?

だいたい、『ジョージア』っていうネーミングに、クレーム来るかもしれません。そもそも、僕はアメリカ合衆国で、缶コーヒーってものを見たことがないのですけど、ジョージア州にないものをジョージアってのは、いかんでしょ。
『フジヤマ』っていう缶味噌汁売られているみたいなもんです。(←ありそうだが)

そんなMAXコーヒー。糖分はコカコーラと同じ程度。
・・・何故か買ってしまいました。   うわっうぉ・。



ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 経済

2007年03月21日

彼岸に鉄棒を握る

そもそも。

どうして『春分の日』が、わざわざ国民の祝日になっているのか、納得できなかったりします。しませんか?

墓参、っていう大仕事もやらなきゃならないのですけれども、この日の京都なんて、スッゲー霊園渋滞ですし、だいたい一日だけ休みをもらっても、移動だけで大変。それに、こんな参勤交代を年に何度もやってたら、財政も大変、仏花も買えませぬ。
ご先祖さん、ご勘弁を・・・。


さて、そんな春分の日。
ひょんなことから、みんなで近所の学校の校庭を占拠。
そこには懐かしい『鉄棒』がありました。

そこで早速、『逆上がり大会』です。「手本を示せ」とけしかけられたのですけど、これがまた何十年ぶり、どう考えても自信がありません。
それでもやってみれば出来るかな・・・と鉄棒をしっかりと握ってみたのですが、やっぱりどうも出来そうなイメージがサッパリ浮かびません。

実は僕、苦手だった逆上がりが出来るようになったのは、ホントに『ある日突然』だったんです。寝て起きたら、足が回るようになってたんです。
なので、コツとかなんとか、サッパリ手段がわからないので、ここで時空を超えて、衰えた肉体でもって、再現する自信がございません。

でも、仕方ない。やらねばなるまい。ええい、大恥かいてやる。笑いたければ笑え。 ん?どうせ笑われるなら、それなりのオチを考えておこうか・・・。などなど考えながら、

えいさっ!

・・・あ、出来ちゃいました。  (←クールを装いつつ、内心はブラボー)

その後、気持ちよくなって、狂ったように回り続けていました。楽しかったガキんちょの頃に戻ったようにですね。少年時代って、だいたい校庭で日が暮れて、当たり前のように家に帰って、メシ食って。そこに家族がいて・・・。
そんな家族や親戚も、結構お墓の中に行っちゃったわけで、少し彼らと暮らした時間を思い出してみたので、僕の中ではお彼岸の任務遂行とします。

ま、もっと上位のご先祖さんには失礼しましたけど・・・。



ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ | 出来事

2007年03月15日

タミフルがあった・・・。

確定申告作業で気が付くこと、昨年の夏は異常に医療費がかかっています。

思い起こせば、夏風邪をこじらせて、気管支こわして、咳が止まらなくて、アバラを折って、長引いて・・・、苦痛でした。で、舞台に出させていただいていたので、なんとか治そうと、瞬間的にでも鈍化できないかと、いろんな病院行って、薬も買って、試してました。
そんな時期です。

本当に、不本意といいますか、ご迷惑もおかけして、情けなかった思い出ですけど、その後11月のstinkyの楽日まで、なんとなく呼吸に傷害を感じていました。体に治癒力がないですね、ぼく。
こんな調子じゃ、老後なら治癒する前に死んじゃうよ・・・。

途中、9月にお仕事で行った鹿児島。道中の温泉で、飲用の効能『気管支炎』というのがあって、気が狂ったように飲みました。この温泉に宿泊して宿泊を『医療費』で計上したいところです。 実際、市販のどんな薬より、この温泉飲用が、なんか一番効いた様な気がします。

こういうワラをもすがる状況なら、なんでも試したくなりますよね。でも、結局ほとんど全滅でしたね。
ですから、空が飛びたくなっても、タミフルも使わないにこしたことはなし。

風邪は、引かないように気をつけるに限ります。

ちなみに、現在は無駄に全快です。



ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 出来事

2007年03月13日

独創のスタンダード化

fc43dc37.jpg週末に、お久々ナレーションのお仕事があるので、ちょっとナレーター読みを練習してました。

題材のなかに、NHK『プロジェクト・勝戮里發里出てきて、それとは気が付かずに、普通に読んでいたのですけど、考えてみれば、あの独特の超フラットなナレーションって、自分のアイデアでやろうと思ったら、とっても根性必要ですよね。
原稿はごく普通なんです。僕なんか、これをどう眺めても、あの口調は思いつかないのですけど、エライなあ・・・明日の田口さん。。。

思えば、いまでは、それが標準になっているけれども、水戸黄門(初代)の笑い方にしても、刑事コロンボの吹き替えの声にしても、ルパン三世の喋り方にしても、すばらしいオリジナリティですよね。凡人がやったら、必死にうまく平凡にやろうとしますよね。
水戸黄門の台本に、(声高らかに笑う)「かっかっかっかっかっか」とは書いてなかったろうし、ルパンのセリフも「ふぅじこちゃぁ〜ん」じゃないと思うのですよ。

ま、そのあたりが、演者の独創性の見せ場なのでしょうけれども、僕がやったら即・NG、ただのヒンシュク・・・

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 芸能

2007年03月12日

裏金の勘定科目

a914db23.JPG確定申告の作業もほぼ目処が立ち、あとは直前でPCのデータがぶっ壊れないことを祈るのみ、です。

私ら、国家予算からみれば塵の分身みたいな金額ですけれども、『自分の行動の決算』ってことも含めて、できるだけ正確にやってます。
もともと、奇妙な行動ですから、一般の経理ソフトの例示にはなかなか当てはまらない経費があったりするわけです。それで、税務署&税理士さんと相談したりして、それ『○○費』って仕分けします。幕張メッセの相談コーナー、結構近くて便利です。

・・・そんなことが言いたかったわけではございません。

時の話題は、西武ライオンズの『裏金』
これ、西武の説明では『栄養費』と言っていますが、これって西武の組織内部の言い方なのでしょうけど、もしかしてこんな勘定科目が存在するのでしょうか?西武には。
そもそも領収書があるとも思えないけど、本当に表に出来ない裏金だとすると、何処から捻出してきたのでしょうか?
税引き後のお金がそれほど余ってるとも思えないし、こんな大金、税務署が調べたらすぐ解りそうなもんですけどね、不思議です。

ワタシも、こんど早稲田の女子大生か、東京ガスのOL さんにゴージャスな夜をプレゼントして、『栄養費』で申告しようかしら・・。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 出来事

2007年03月10日

占い師のお告げ

本日の仕事運。

『自分だけ目立とうとしたり、人を出し抜こうと考えると運気は下降。』


って、オーディションの日にこう忠告されてもなあ・・・。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 | 出来事

2007年03月08日

リフレッシュの道

昨日で、ひとます任務完了。
これからは確定申告と格闘して、しばし充電、または勤労します。

というわけで、まずはゴチャゴチャになった机周りの整理を始めました。
すると、みなさんから頂いたご案内やら、自治会のお仕事やら、保険の更新やら、結構放置していたのに気付いて、今慌ててやってます。

そういえば、来週は芸団協の「リフレッシュコース」があったのですけれども、選抜漏れたのかな〜?どうなったのかな〜?と思っていたら、・・・ありました。綺麗に記入した申し込み用紙が・・・。えっ!?
申し込み用紙に書いても、提出してなきゃ申し込みにはならんのよ。

よって、受講できるわけもなし。
(ま、申し込んでても受講できるとも思えないけど、今回は・・・)

リフレッシュしなければならないのは、身の周りと頭の中。
はい。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 | 出来事

2007年03月07日

マンボウ・ジャクソン

自覚してるんです。
最近、たまにニュートラルな顔のときに、口が閉まってないんです。
僕、もともと口の開いている他人様が許せない性質でして、まさか自分が・・・。
老いです、これ。

もちろん、ちょっと意識すれば、口開いたりしないんです。
それでも、口角を持ち上げるのに、結構な筋力が必要になっていることも気になります。
やはり、顔の筋肉が老化しています。

そんなショックを受けた先日の月曜日、帰路の電車に乗換えは、いつもの有楽町。
午後11時を過ぎていると言うのに、ビックカメラ前は黒山の人だかり・・・。

そ、マイケル・ジャクソンさんが連行・・・じゃなくて、ビックカメラで(店ごと貸切)お買い物。その出待ち。

これは神のサジェスチョン。そうか・・・整形って手があったな・・・。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愚痴。 | 出来事

2007年03月06日

あっ、佐野史朗? 

先日、楽屋でテレビをみていたら、報道に囲まれた浅野史郎さんが、

報道「出馬表明はいつですか?」
史郎「明日します」

・・・って、今してんじゃねぇか?と突っ込みながらも、ああ都知事選挙だなあ、って思います。

思い起こせば、都民だった頃、最後の都知事投票が故・青島幸男さん当選のときでした。たしか砧公園で夜桜の花見をしながら、『青島当選』の悲報・・・じゃない一報を聞きました。
ところが『青島当選』とはいえ、このときの選挙は、実はとっても非メディア型の選挙でした。 このときの世間の注目は、なんといってもオウム真理教。連日その大騒動で、都知事選挙のニュースバリューが相対的に下がっていましたね。

オウムもなにやらまた最近、名を変え顔を変え、ニュースに登場してますけど、今回も無事に都知事選挙にスポットがあたって、ちゃんと争点を見極めることができたらよいと思います。
投票できないけどね・・・。世間の問題点は共有できるからね・・・。

個人的には、オリンピックはどうでもいいけど、カジノをつくってくれんかな、三宅島あたりに・・・。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | 出来事

2007年03月05日

思い立ってスキー

メイクさんから、「焼けました?ひょっとして」とのご指摘。
う〜む、鋭い。

ワタシ、この日曜日は(誕生日だが)日帰りでスキーに行ってきました。
泳ぎたくなるような晴天で、地面は全面レフ版状態、数時間でしたが、確実に焼けたかもしれません。
もちろん、顔には布当ててクリーム塗ってたんです、女優なんだから・・・。

それはそれで、正直に告白したら、今度はご同業の皆様から、「骨折したらどうするんだ!」と、つるし上げられました。

ヲイヲイ・・・。

いまどき、スキーで骨折するか?

それに、わたしゃ、骨折するときは、スキーしてなくても歩いていても、咳をしても、簡単に折るんじゃい。



ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事