2007年09月

2007年09月30日

勅使河原

今日は、勅使河原三郎『消息』。コンテンポラリーダンスです。
昨年フランスで拝見しました。大人気、超評価でした。
新国立劇場のPITです。客席近いです。楽しみです。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 | 劇評

2007年09月29日

忘年会ソング

news《竹内力プロデュースによって生み出された双子の弟“RIKI”の第1弾シングルが登場!》

早速予約しました。 おまけのDVDにちょこっと出演してます。

それにしてもつい最近まで「真夏日」だったのに、商戦市場・マーケットはすでに忘年会シーズンに目を向けているのですね〜。

紅葉狩り・試験・出張・学芸会・忘年会・演出・クリスマス・・・なんか、ヒマなはずなのに予定がたくさんあるし、あっと言う間なのでしょうね、今年も。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 

2007年09月27日

双津龍vs朝汐

news《力士死亡 時津風親方ら立件へ》

これに比べたら、高砂親方のほうが、近代的で人間的でまともな指導者だと思うのだけれども、相撲協会では、逆の評価らしいですね。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

十五夜

とても月が明るくて、狼ならずともムーディーな夜です。

写真に撮っておこうと思ったのですけれども、安モンのカメラや、ましてや写メなんかじゃ、とてもとても手に負えません。
ので、しっかりと目に焼き付けておくのであります。
じっと見ているだけで、なんだか気持ちが穏かにち着いてきて
、次第に秘めるエネルギーが沸いてくる感じがします。
そんな、お月様パワーをしっかりと浴びる・・・つまり『月見』。
先人達がつたえてくれる、ニッポンの秋のストレス解消方です。

秋。お団子。ススキ・・・・。美しい月・日本!


それにしても、どうみても『ウサギが餅つき』しているようにはみえないのだけれど・・・・。 教えてくれ、先人さん。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム 

2007年09月25日

前のめり

劇場の前説で『携帯電話の電源を・・・』と、お決まりの注意をするのは結構なのですけれども、それよりも

●『コンビニ袋のシャカシャカ音にご注意を』



●『前のめり禁止!!』

を、加えていただきたいと思います。
《前のめり》の面枠は意外と認識されていない方が多いです。
あれ、後ろの人は見えなくなりますし、隣の人も見えなくなります。

気をつけてくださいね。今日、僕の前の席だったオバやん。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 劇評 | 芸能

2007年09月23日

下北ホリデーズ

チーム・ステージ・フレンドのお手伝いで、朝から下北沢です。ここに来て思うに、ホンマここは東京か?っていうくらい、建物ボロ。火事・地震で壊滅の危惧です。

朝のせいか、少し秋らしい空気に感じましたが、ヘンテコリンな祝日法のため、お彼岸は今日なのか明日なのか混乱してます。

先週敬老で、今週墓参りか…。(未遂だが)
来月も三連休あるけど、そんなに月曜日ばかり休みにしちゃ、月曜の時間割の授業は休んでばかりだな〜って心配してます。

てなわけで、私の連休、先週も下北沢。今日も下北沢。来月の連休も『下北』。
といっても下北半島。青森です。出張どえす。

敬老→彼岸とサボったので、恐山でイタコに詫びて来ます。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 | 芸能

2007年09月22日

地人会

って、解散されるのですね。
存じ上げませんでした。

いろいろ考えさせられますね。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 

2007年09月21日

いまドコモ

ご存知でした?
愚かな企業・NTTドコモの携帯で、新サービスが出来ちゃったんですよ。

『いまどこかんたんサーチ』

いまどこサーチは、今までもオプション機能で存在していましたが、これがかんたんになっちゃって、特に申し込みも不要で、ほとんど基本機能になってしまいます。
現実的にはほとんどの人の居所が、知りたい人にサーチされてしまいます。
もちろん、拒否は出来ますが、『拒否した正当な理由』までは考えてくれません。

こんなのサービスではなくて技術の押し売り。
これを機に、こんな迷惑な押し付けをしない他社に乗り換えようかと、真剣に考えています。 しかし、他社に『乗り換える正当な理由』までは考えてくれません。


嘘と秘密のない人生なんて・・・・。



そんな人の気も判らないマーケティングやってるから、ドコモはだめなんよ。



ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム 

2007年09月20日

チェーホフを読む

毎月恒例の戯曲読み会の日でした。

わたしら、学校法人ではありませんしね、著作権もありますので、どなた様の作品で、どちらさんの翻訳で、どこそこの出版社の本をコピーした・・・などとは申しあげられませんが、 はい、そうしました。

先月はフランスものをフランスっぽく。むっしゅーって感じで。
今月はロシア古典なので、ブレジネフっぽく頑張りました。
しゃべり終わった・・・と思ったあたりで、もうワンフレーズ付け加えられている、そんな「尺」の長さが勝手に解釈してるブレジネフっぽさです。

この、言語別の「尺」の長さってのは、吹き替えやったりするときには、重要ですね。ラテン語系や、まあ英語もそうですけど、中国語なんかも「それで通じているのか?!」ってくらい短い気がします。

でも、「尺」が長いのはロシアだけでなくて、なんといってもインド人。
インドの人は息を吸いながらも話している、ってくらい言葉数が多いです。そうう言語なのかしらん?


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 

ドラマチックな日

昨夜=午前様の流れのまま、早起きというよりは仮眠だけとって始発で出動!

早朝から新ドラマの収録・二日目でした。(で、僕これでお役目たぶん終わり・・・)
定時で順調に撮影は終わりましたが、なんとも静かで落ち着くうえに設備の整っている楽屋。別件の書き物のお仕事が捗ることったらありゃしません。このままずっと居座りたいところでしたけど、僕、今日だけはご多忙の二十日ネズミくんです。
即、移動してまずは新宿。

「この時間なら」と思いついて、とうとう例の『クリスピー・クリーム・ドーナッツ』をゲットしました。並び時間10分程度。まとめて4ダース48個。+試食1個。 (感想=甘すぎ)
そのうち、半分の24個を『差し入れ』として生贄に、午後は西新宿の花伝舎へ直行。『フォーラムシアター』本番でした。 昨日のリハーサルから24時間足らずで見事に成長して、よくぞ何事も無かったように開催されてました。 (僕よりは)若き俳優兼MCのトリオ、さすがっ、エライっ。
『子供の思春期』考えさせられるテーマです。ああ、近い将来、息子に殴り倒される日が来るのかな〜と、切なくなりました。 よって将来殴り倒されないようにと、貴重なドーナツのお土産を抱え、ラッシュを避けて早めの帰路についてました。

と、そしたら道中、メールが一通。
「ひょっとして、朝、生田でした?」ってお友達の山田タっくんからです。
キャスト表を確認したら、なんと彼・発見! むか〜し、舞台で一度共演した『タッくん』なんですけど、まさかこんなとこでご一緒してるなんて思わんじゃないですか。
居るとわかっていたら、楽屋訪問に行ったのに・・・。 しかし、普段の活動も全然違うのに何たる偶然。なんとなく嬉しかったです。でも、先方レギュラーなんで、僕らより全然ご立派ですけどね・・。



ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 

2007年09月19日

元・神様の提言

引き締まったタイトルに我ながら恐縮してしまいますけど、なんのことはないんです。

先週発売の週間文春の中に、阿川佐和子さんとの対談で、元フォークの神様・岡林信康さんが登場されてました。写真では、穏かそうで、お元気そうでしたね。こんど日比谷でコンサートされるそうです。

その中で、ブラジルのサッカーの強さと、ラテンのリズムの関係を触れていらっしゃいまして、ニッポン人はこのリズムにどうしても乗れない、にもかかわらずスタジアムはいつの間にかあのリズムが支配しているので、ブラジル強いんだな・・・みたいなお話でした。ブラジルのサッカーってそのまんなサンバみたいな感じですもんね。

これを僕なりに展開してみると、結局はその民族固有のリズムが支配する場所で戦えれば有利だ!という気がします。そういえばフランスワールドカップに行ったとき、愚かなニッポン応援隊は『シェリーにくちづけ』とかで盛り上げてましたしね。優勝、フランスでしたね。

よって、以後特に国際試合を行うときの応援は、間違っても「オーレオーレ」などとはやらないようして、

守備時=佐渡おけさ

攻撃時=阿波踊り

これに統一しましょ。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム 

2007年09月13日

過労は寝て済ます

12日のこと。

丑三つ時から未明にかけて、サッカーのスイス戦を見ようとがんばっていたら、早々に2点取られてしまって、そのままウトウト・・・・としてしまいまして、雨音で目が覚めて気がついたら朝。なんと4点も取って逆転勝ちしてました。 寝ている時間を惜しむ(オシム)・ジャパンでした。

そして朝から、ドラマの撮影。初日です。が、その睡眠不足がたたってか、ウトウトとしていたら『総理辞任』のニュース。 今日から代表質問だったわけですけど、質問予定者の人たちは、折角覚えたセリフがまるごとカットされた役者みたいな、そんな脱力感だったに違いありません。 僕ならホッとするけど・・・。

その後は、夕方から若者の爽やかな稽古に顔を出して汚して、夜は渋谷のJ=POPでカオルさんのライブを拝聴・・・という予定でした。

ところが、このところ連日出勤してますので、さすがに疲れ気味。よって、稽古場訪問はパスさせてもらうことにしました。 そして、移動も楽なので早めに渋谷に入って、カオルさん出番の時間まで、休んでいようと話題のネットカフェへ。
ま、『難民」と呼ばれてもよいけど、これがとにかく快適でした。 綺麗だし、テレビもあるので安倍総理のニュースも早めにチェックできました。 他にも、畠山鈴香の初公判、まだやるか朝青龍、話題はいっぱい、夕刊もあるし、フリードリンクだし、落ち着いてしまいました。


・・・それが失敗。


気がついたら、ライブどころか終電前。ずっと寝てました。
なんのために、渋谷にいるのだ僕は・・・。
なんとも、情けないのでありました。

考えてみれば、一日うとうとと寝てばかり。
ま、それだけ連日ハードだったということと、体力がなくなっていたということで、今日はゆっくり寝ます。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

2007年09月12日

永久資格?

そう、柔道二段で思い出したのですけど、こういう資格のいつまで有効なのか、その現実との調整は問題だと思います。

僕の『柔道二段』なんて、そもそも大学生の頃だし、免状がどこかにあったとは思いますけど、照会する団体もワカリマセン。 そもそも、道で暴漢に襲われても、たぶん戦えないし、受身も取れません。ええ・・。棒を手渡されてもゴルフの素振りしそうです。

そんなヤツはどうでもいいのですけど、この『資格』。弁護士とか、お医者さんとか、学校の先生とか自動更新で永久資格なんですかね、やはり。
つまり、なんにもやらなくなっても、別のお仕事に就いて、医学や法律の知識が全く脳みその記憶構造の最深い層に追いやられても、やっぱり『医者』であり『弁護士』なんですよね。

ちなみに、プロゴルファーも永久資格なんです。どんなにヨボヨボで100ヤードしか飛ばなくなっても、プロはプロ。 アマチュアの公式ハンディキャップは、最近は変動させてますね。昔HDCP7、今13とか結構公式ハンディは公正にやってます。 ま、申告しなきゃ下がる事はないんですけど・・。

ま、資格と実力は別モン・・・といういいわけがしたかっただけなんです。

今日は、英語のお仕事です。

これまた、資格に実力が伴っておりません、ははは・・・。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム 

2007年09月11日

高松英朗さんを偲ぶ

私、こうみえても柔道二段。

JUDOの国際組織の理事選挙で、あの無敵の国民栄誉賞・山下恭裕さんが敗れて、とうとう日本人の理事がいなくなったそうです。

柔道がJUDOっていう国際競技になって、世界に広まった(=別にオリンピック種目になってなくても世界には広がっていたんだけど)のはよしとして、フレンチブルーの柔道着とレスリングまがいの採点方式、なにより体重別競技にしてしまったという『柔の道』からの逸脱は悲しいモンです。

別モンだと思えばよいのでしょうけど、だれか気骨アル日本人柔道家が、競技とは別に鉄の下駄を履いて『柔の道』を究めてくれないかしら。

弟子入りするなら、天国で高松英朗さん農作業をしながら待ってます。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ | 出来事

2007年09月10日

足が攣(つ)る六本木

昨日は、久しぶりに舞踏。 よく働きます。
必死に覚えてとにかく間違えないように頑張りました。

いや〜久しぶりに身体を動かすと、気持ちよかった〜・・・・なんていうのは、最初の1時間くらい、後はひたすらスタミナ切れとの戦いでした。
長時間踊っていると、だいたい『膝(ひざ)ガックン』になるのですけど、昨日はその前に、太股がピクピクしてきました。
後半38分のサッカー選手状態です。

練習時には鏡があるスペースで密かに一人でやっていたのですけど、本番の現場では自分の姿は見えません。
よって、周囲がプロ&若い皆さんだと、自分もそれくらう体がキレるもんだと思って、脳みそのリミッターが効かなくなって、筋肉切れそうになります。 かといって、周囲が僕と同じ笑い狙い?のおっさんダンサーだと、「おれがリーダーだ!」と勘違いして、これまた余計に頑張ってしまいます。

どっちにしても、ピッチの外に担ぎ出されること無く、無事終わってよかった・・・。


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 | 出来事

2007年09月06日

HERO2

映画館でお祭りやってるテレビドラマのスペシャルって感じでした。
テレビドラマのスペシャルだったら最高なんですけど・・・う〜ン。・・・

キャストも豪華で魅力的で、内容も面白いんですけど、なにかと軽すぎ。法廷シーンで魅せる作品ではないのかもしれないけど、論戦がありえないほど幼稚。
韓国シーンも必然性がない分、無理やり入れた感があって興ざめしました。

脇役まで豪華なのですけど、一徳さんや中井貴一さんとか、ご本人の個性が強すぎて先入観を払拭するのが間に合いませんでした。

話の構成とか、ストーリー展開はリズミカルで、この上なくわかりやすいので、時間はあっという間でしたね。

ま、最大の見せ場は、『宣伝』ですね。


あと、あのUSBはどうなったんですかね?


ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 劇評 

2007年09月05日

オッペケケ

昨日、ベニサン・ピットに行ってまいりました。
流山児☆事務所、『オッペケペ』プレビュー公演を拝見してきました。

いや〜、滅多に自分以外の人は褒めないんですけど、すんばらしかった! 話がいい、演出がいい、役者がいい、雰囲気がいい、その他とにかく全部素晴らしかったどえす。
祥さんの後説で「よかったと思ったら、お知り合いに薦めてくれ」というのがありましてので、ご命令に従います。

福田善之、(故)観世榮夫、流山児祥・・・この組み合わせで、ケチつけれるはずも無いので、匿名(?)で行ったのですけど、そんな心配は全くの無駄でした。当たり前ですけど。

ちなみに、指定席の前後及び桂馬とび斜め前が知人でしたので、そもそもお忍びになってませんでしたけど。

17日までやってます。
真っ当に生きていない人で、高いチケット代払える方はどうぞ。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 劇評 

2007年09月03日

潔い農相

遠藤さんクビ。 (結構、おいしそうなキャラだったので残念)

頭髪は、官房長官とは対照的に、とっても正直で潔いのですけど・・・。

「政治とお金」は世界的にも歴史的にも切っても切れない問題なのですけど、「額」よりも「質」が問われたわけですね。
その内容は、大臣不適格とされても異存はないのですけど、あまりにも額が・・ちっちぇ〜。 それも自分のポケットに入ったわけじゃないのでしょうけど、最近の世論は心が狭いなあ。
なんかギスギスした世の中です。

一週間だけ大臣をやっても、立派な「元農相」とか「前農相」。堂々と胸張って名乗ってください、頭のように・・・。


また皇居で単独セレモニー。天皇陛下もまいど大変ですね。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

2007年09月02日

喜怒哀楽

人間さんは、実は

悲しいときに怒り、
嬉しいときに泣き、
憎いときに黙り、
困ったときには笑う

のだそうです。誰が言ったか知らんけど・・・。


ぼく、最近よく笑ってます。そういえば・・・。

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム 

2007年09月01日

国生さゆりの教訓は?

+++KAT-TUN赤西が連ドラ初主演+++
日テレで、『有閑倶楽部』を実写するそうです。


赤西くんに恨みはないけど、これ有閑倶楽部ファンとしては最悪のニュースやなあ・・・。 次の単行本を待ちわびていたのに、これで終わったなあ・・・。

漫画原作ってのが多いですね、最近のドラマ。
こんな既存のヒット作に骨子を借りなくても、民放キー局がジャニーズ使って作るんなら、もっとこう新しいクリエーターや作家を試したらどうやねん、と思いますけど。。。。。

他のキャストはどうなるか、期待はしてませんけど見ものです。
ちなみに、赤西くんなら、悠里に使えば面白いと思うんだけどなあ。。。


で、なんで魅録が主役なの_?

ted803 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能