たばこで納税福田クールビズ

2008年06月06日

YOKOSO ニッポン

自宅近所の交差点の標識です。「テクノセンター」というのですけど、下の部分の英字表記は、「TEKUNO CENTER」なんです。
ギャグかと思いました。

地下鉄の駅名で、読んでいる間に降りそこなう、AKASAKAMITSUKE(赤坂見附)なども問題だったのですけど、それは日本語が長いのだからしょうがないとして、 たとえば標識で「HIROSIMA KUKO MAE)というのがありました。もちろん「広島空港前」なんですけど、誰のための英字表記なのかと思います。KUKOでわかるか?その人たち。

それでも、まだそれらは「ルビ効果」はかろうじて認められたのですけど、TEKUNO CENTER という中途半端な和洋折衷は一体何なんだと思います。

これだけ不親切な国が観光立国になろうというのも、そもそもどうかかとは思いますけど、それは行政と業者の問題。観光資源は豊富にあります。

それも、お台場だとかディズニーランドだとか、無理やり作った嘘くさい観光ポイントなんかで集客してるからヒットしないのですけど、実際には北海道や沖縄は世界中にファンとリピーターが多いです。
ついでに、秋田の有名な秘湯に行っても、外国人見なかったことはありません。

なので、国策の観光産業も的を絞って、たとえば北海道と沖縄だけにしちゃえばいいのにと思います。日本といえば北海道と沖縄。それ以外はビジネスでいらっしゃい。そうすれば不便で高い成田とか関西空港を無理やり経由させなくても、直接観光地に行っていただいて、いい気分で時間をたっぷり楽しんでもらえれば、その方がよいと思います。

僕らだって、インドネシアに行くってもバリ島にいくのです。ジャカルタに興味ないし立ち寄りませんわね。 あれ、デンバ空港に直接行けなかったら、微妙に時間がロスしてしまいますよね。すると、サイパン・オーストラリアと比べて、ちょっとマイナス要素になっちゃいますよね。

なので、観光は北海道と沖縄へ集中誘致に限ります。
沖縄なんて、英語表記は完ぺきだし。


ted803 at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 経済 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たばこで納税福田クールビズ