パワースポット飲食店の常連

2011年04月16日

5月病の誇り

いっぱい文句を言われたり、ケチ付けられたり、たまには人格否定までされそうになったり・・・
仕事をしているとそういうことがたくさんあります。

批判されながら、我慢して継続して仕事をさせてもらっているときは、不愉快な日々ででストレスがたまります。
5月病になるのもよくわかります。

逆に、褒められておだてられて、悪いことも注意されずに黙ってクビだと、仕事を外されても、精神衛生上は快適なわけです。

生活するためには、もちろん仕事は必要なわけで、たくさんのクライアントと複数の仕事をもっている人ならまだしも、多くの人、企業や団体で働いている人は、一つの太い仕事のオールorナッシングなわけですね。

ですから、我慢してストレスためても、そこで頭を下げ続けるわけです。

これから時代も価値観も変わっていくのでしょうけれど、その姿は絶対にエライと思うのです。
それが日本人だと思います。

ただ、出来ることなら、自分自身も、周りの人達も、そういう精神的なストレスを抱えずに、できるだけ、やっていけたらいいなと思います。
買わなくても、いっぱい苦労は転がっているのが、日本の現代社会で、だからこそ一定の豊かさがあるのだと思います。

5月病になる前に、自己予防まで。



ted803 at 01:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パワースポット飲食店の常連