2010年10月30日

ロッテ先勝

あんまり世間からは注目されてないみたいの日本シリーズが始まりました。

初戦はロッテが完勝。いい勝ち方でしたね。送りバントを決めて得点につなげる手堅い野球をやり抜きました。

6回7番岡田が無死から出塁した場面。成瀬を替えるのかどうか興味を持って見ました。1点差打者里崎。打たせてもいいし、送って成瀬に代打を送って勝負してもいい場面。

西村監督は里崎にバントのサインを出して、成瀬には代打を送りました。

この采配は「信頼」に貫かれたいい采配でした。まず、1点を取りに行く自分の野球への信頼。普段と変わらない采配だからエースの成瀬も納得してマウンドを降りることができたでしょう。

次に西岡への信頼。二死三塁で西岡に回ってきたのですが、エースを降板させてまで作ったチャンスに応えるのがリーダーの役割。そこをわきまえて西岡に託した見事な采配で、西岡も見事に応えました。これで2点差。ここがポイントでしたね。

最後はブルペンへの信頼。薮田、内、伊藤、小林宏が完璧に応えました。この信頼がなければ、こうした采配は不可能だったでしょう。

今日はロッテの良さばかりが目につきました。中日は思い切りが不足しているようです。明日、チェンでどこまで立て直すか見所です。

ted9aoki23 at 22:19│Comments(0)TrackBack(0) NPB2010 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔