のどかなひと時から冷や汗の空間へ

 今日の朝一番のお仕事は八王子のY様の車検上りのお引き渡しから。
お乗りの車はグランドチェロキーの5.7LのHEMI。
今日はエイブル20周年の時のトレーナーを着てご来店下さいました。
ありがとうございます。
IMG_6221



















 このY様は2009年にリーガルWでお付き合いが始まった方で
その他にも息子さんがサードカマロダッヂ・バンでお付き合い頂き、
奥様や息子さんとご家族でご来店されていた時期もありました。
お堅いお仕事の方ですが長くエイブルとお付き合い下さるありがたい
ユーザー様のお一人です。
IMG_6220



















 幾つかの故障もありましたが長く大切にお乗りいただいています。
フルノーマルのようですがいくつかの拘りがやはりございますねぇ~!
詳細はいずれまた!

ホッとする一時が終わり、ピットを覗くと!(汗)
中古パーツのフリマでは有りませんよ!
IMG_6225



































 このダッシュパネルを脱着するのも大変リスキーでしたが・・・
外しはクリアー!
そのコックピットはこうなり

IMG_6217



















そしてこうなり
IMG_6226



















こいつを取り出すためにファイヤーウオールがむき出しに!
IMG_6228



















とりあえずここまでは部品の破損は無しで来れました(ほっ!)
やはり3年間しか作らなかったプロトタイプに準じたカーコンセプト
経験者はあまり居ないから手探り仕事。
お勉強? 修行?

同じ仕事が又来ることはあまり想像できないけどね!

車が何かはこのつたないブログを見てくれている方はわかります。

※アルゴリズムを当てにした集客目的のブログでは無いので御免!!

USトヨタリコール!?

その一方
納車が2月になってしまったタンドラですが
ご紹介者を介してご成約となった2012年のUSタンドラです。
IMG_5843



















 昨年暮れオークションで落札後、年明けでも構わないと言われつつも
年末ギリギリ12月30日に新幹線に飛び乗り、名古屋からこの車を自走して川崎まで
戻りその日のうちにご本人の現車確認!!  トントン拍子かと思いきや!?
イグニッションキーが抜けない!!(汗)
アメリカではリコール扱いになっているとの情報は有ったのですが・・・。
逆輸入車を多く扱う取引のある会社に相談。
数日後扱えないと断られやむなく引き上げ!
日本のトヨタのディーラーが扱ったらしいとの不確実な情報と
交換部品の情報はくれたので自力でアメリカより部品をGET。
タンドラパーツ



















初めての作業で手探りでは有りましたが、やってみたらSSTは必要でしたが問題なく出来ました。
IMG_6135


































お待たせした新ユーザーN様には申し訳に事をしてしまいました。
IMG_6136


































エイブルでは初めての作業でいたが・・・対応可能です。
最初から自社でやるべきでしたね、N様お待たせしてすみませんでした。

その他の建国記念日トピックスは久しぶりの4thカマロの鉢合わせ!
しかも後期(ひょうたん目)のV6。
それぞれのオーナー様はこの日初対面。
お求めはそれぞれ他社様!
これは今(2025年)となってはかなり珍しい事なんです。
やはり、車は仲間を呼びますね!
IMG_6198

サバーはドライブシャフトブーツ交換。

 お役に立てたかな?!
サバーバンの作業内容はドライブシャフトブーツの交換でした。

IMG_6195



















 シャフトを外さず真二つに割れたブーツを貼り付ける方法も有るのですが
このクラスはそうはいかないですね!
ちゃんとシャフトを抜いてIN&OUTを金属バンドで押えます。

IMG_6184


































四半世紀経過しているアメ車4WDのシャフトを抜くのも一苦労。
IMG_6159



















抜いたシャフトのブーツを履き替えれば済むというものでもない。
やるからにはユニバーサルジョイントのお掃除やグリスの詰め替えもね!
IMG_6158
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ted_able1

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ