2017年09月

明日は臨時休業

何度も申し訳ございませんあす9月30日(日)は臨時休業とさせていただきます。
BlogPaint










ご容赦のほどを!
BlogPaint

社用車USプリウス

エイブル出版部社用車のUSプリウスなんですがアメリカ出張の際
現地エイジャントが乗っていたこの車を「これ良いね」と言って日本に送ってもらって
早10年、走行距離はまだたったの10万マイル。
IMG_2446
















先日お世話になっている乗馬クラブのスタッフのお車を車検でお預かりする際に
予定していた代車が帰ってこなかったので出版部・桜井(かみさん)も快諾の上
お貸ししたところこんなことに。
IMG_2448
















エイブルは基本的には代車はお約束していません。
そして
保険もカバーしていません。
もしお貸しする際にはご本人の自動車保険(他者運転特約)で対応していただいています。
なのでお貸ししたお車の損害は殆どの場合実費負担となります。
しかし
今回はお若い乗馬クラブのスタッフさんはご自身のお車に車両保険も加入しており
借りた車にも対応できる車両保険だったのでこのUSプリウスもその方の自動車保険で
直せることになっていました。
お若い方なのにリスクマネージメントが完璧!!
後はアジャスター(保険調査員)さんがどこまでの修理を認めてくれるかです。

 因みに今回の事故は飛び出してきた鹿とぶつかったそうです。
皆さんも動物の飛び出しには気を付けましょうね!

そしてここでもう一度お伝えしておきます。
BlogPaint







車両のお引き取り、お預けは本日(9月30日)中に!









一度は私も考えた車クライスラー300c

この車が出た時私も一度は考えたのですが今となってはどうなんだろう?!
ダッヂマグナムとて同じ事。
IMG_2451



















クライスラーの部品供給に一抹の不安を感じ始めたのは数年前。
たった10年しか経っていなかったボイジャーのECMが供給終了と回答が来た。
アメリカに問い合わせたら当然有った。
しかし
日本仕様(ディーラー車)はアメリカサイドでは汎用可能か責任が取れないとの事。
今回のこの300cもまだ新しいでしょう!なのにヒーターホースすら国内無しとA商会からの回答。
しかもIN側は有るけどOUT側はアメリカにも無しとの事。
IMG_2452



















いつものようにアメリカのエイジェントに問い合わせたら両方とも有り、即送ってもらいまして交換終了。IMG_2453




















10年前の車の部品なんぞもう無いよ。  ではなくて
10年たったから交換が必要な部品たち。
アメ車のいいとこは10年経とうが20年経とうがこんなゴムやプラスティックの部品を
交換してやればズーット乗ってられるところでしょう。
やはり日本は使える物でも消費拡大の為、ある程度の年数が経ったら手放さなきゃいけない
国になったんだね!

ところで今度の日曜日は
BlogPaint









宜しく。











なぜ今なの?!

明日は水曜日(定休日)ですが乗馬クラブのスタッフの車の車検を頼まれ
予定通りに終了。 明日もこれを届けながら河口湖のパディーフィールドへ!
IMG_2443



















最終チェックの為移動させようとエンジンを掛けたら
キュルキュルっとベルト鳴き。 2本の平ベルトを交換しているので
新品は有りがち。
締め直しをしようと思ったが温まってしまい既に音が出ない。
どのベルトがなったのか確認しようにもしばらく冷やす必要がありそう。
そんな様子を傍観している1969年のカマロ
IMG_2445



















社長何やってんすか~って薄笑いで見ている生意気な奴。
IMG_2444



















君の知ったことではない。
もうしばらくベルトが冷えるの待つか明日朝早く来ようか悩む。
そろそろ冷えたかなもう一度かけてみようっと。

わざわざリスク背負わなくても!

5年落ちの国産車から四半世紀前のアメ車に乗り替え。
大丈夫?
BlogPaint
















今日も進行状況をご確認いただけました。
IMG_2432
















同じようなアングルですが作業は進んでいます。
IMG_2430
















フロントカバー開けてる納車整備
IMG_2431
















5年後10年後もお付き合いいただける納車を目指しています。
現在お乗りの国産車はお掃除の後競りにかけます。
走行少ないワンオーナー車です。
お掃除後再確認したら競りにかけりには惜しいきが・・・。
BlogPaint
















*****************************
もう一つアメ車以外のお仕事!
この方もエイブル創立以来のお客様ですが実は一度もアメ車を買ってくれたことは
ありません(汗)。この車はエイブルでご購入4代目!一台一台がそこそこ長い
ご年齢は私と同じ年! なんかいい関係・・・と私は思う!
今回は車検ついでにナビの電源確認!
mini2












数年前納車時につけたナビの電源に異変あり!(保証対象外なれど)
mini







































配線に異常認められず。
しかしギボシ加締め&点検!
一両日中に納車可能。
永いお付き合いの方がエイブルを支えてくださっている実感!
今日も呑みながらの業務日報、ご容赦願います!
IMG_2436











10月1日日曜日は臨時休業いたしますのでよろしく!
BlogPaint

記事検索
プロフィール

ted_able1

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ