2017年12月

新年の営業は1月6日からです。

 今年も色々な事が有りました、エイブルをご愛顧いただいた皆様には
大変ありがたく思い本年の仕事を閉めさせていただきます。

 本年もありがとうございました。


新年の営業は

 1月6日(土)からとさせていただきます。

また本年は私(原)の実母が他界し、私の家内の父も9月に大往生いたしました。

 11年前の父の他界の際は公私を分けて株式会社エイブルとしては新年のご挨拶を
させていただきましたが、今回は上記の他にも本来の親類や親類の様なお付き合いの方が
多く亡くなり、さすがに来年の新年ごあいさつ、年賀状は控えさせていただきます。

それでは皆様良いお年をお迎えください。

 お役にたてる確約はできませんが、エイブルのお客様に有られましては
何か困ったことでもあれば私の携帯にお電話ください。
アドバイス位は出来ると思います。

090-8506-1264 原

久しぶりのエアサス交換

年の瀬迫りお正月に乗る車の準備で慌ただしくなるこの頃


エアサスのトラブルでリンカーン・ナビゲーターが数日前に入庫。
IMG_0578



















エアサスを真っ当に修理するか、コイルオーバーにして今後の不安を取り除くか
悩まれた結果、この暮れは足(車)の確保を最優先してコイルオーバーのサスペンションに
IMG_0576


































当然、リアーも交換
IMG_0575



















いずれまたエアサスに戻すこともし視野に入れてノーマルはお持ち帰りに
IMG_0580


































この手の故障は車の車高が下がったままになってしまうのが殆ど
又は一度は上がるが、止めておくと車高が下がりきってしまうという状態。

今回はまずコンプレッサーが回らない。
強制的に回すとリアーは上がるがフロントは上がらない。
TEC-2で探ってみると、ハイトセンサートラブルと出る。
症状から行ってそれだけで終わる気がしない。

今回は一応4輪ともコイルオーバーに交換と決まったのでそれ以上は
診断をしませんでしたがあれこれ手さぐりな所も出てきそうですね。
ともあれお正月に乗る車がお納めで来てよかった。

また、そうかと思えば最終日(予備日)に入庫、お預かり車両となりました。
IMG_0582



















大事にされているトランザムですが年越しはエイブルのシャッターの中と言う事に
成りました。


カーナビにアクシデント

本日営業は最終日(明日も会社に居ますが)

オイル漏れ修理でお預かりしていたインパラSS95年カーナビにアクシデント?
IMG_0565



















 ご依頼のあった作業内容を終えて最終点検の際(汗)!
今回いじっていないカーナビに異常有り。  
ナビが起動しない・・・脂汗!!

調べていくとよくある現象のようでパナソニックに送って無償修理。
さすがは大企業?!
知らないとびっくりしますよね!
IMG_0563



















バッテリーの交換などでよく起きる現象のようですが、このインパラは
このナビ付けて5年くらい?
今までだって何度かバッテリ上がりやバッテリー交換してきたけど今回初めて起きた現象。
年内にパナソニックから帰ってきたので取り付けも出来て一安心。

こちらは年明け前提のお仕事
68年カマロのリニュアルまずはステアリングコラムから
オーナー様自ら状態確認に。
IMG_0573



















作業工程を確認するのも楽しみの一つですよね!
エイブルではよく販売車両の納車整備もオーナー様に見てもらっています。
IMG_0574



















なんかスッキリしてますね! ステアリングホイールが無いだけならすぐ気付くけど
コラムごと無いと意外に・・・あっれ! って感じ。

ステアリングリンケージは全て揃っているのですがコラムシャフトのベアリングが特定できてない。
丸ごとリビルト品で行きますか?!
IMG_0560




















こちらは年をまたがる前提で承ったミッションの再修理。
IMG_0480



















今年4月にATオーバーホールをしたものなのでクレーム対応を前提に作業をスタート
IMG_0567



















でも明けてみたら・・・なんと前回と同じ一速目を司るピストンが割れているではないか。
IMG_0568



















しかもクラッチプレートは異常なし
IMG_0571



















サーキト走行したり、プレートが極度の摩耗をしていて衝撃が伝わったものに起きる状態。
組み方に問題があったとは思えないが
部品の品質責任も我々には有るので今回はともあれ無償修理。
お引渡しは年明けでいいとの事なので年内は走行テストをしてみよう。
IMG_0569



















明日は年内最後のピットの整理。
30日にには新年の飾りつけ、毎年これをやるたび一年が早いなって感じる作業。

明日でスタッフとの仕事納めまだまだ私はやる事いっぱい。















年末、カウントダウン?!

引き続き年末カウントダウン!
IMG_0524
















年末ながらカイザーの納車準備で塗装のための外注出し!
エイブル














オーナー様の拘りに100%の答えが出せなかったプリムスの年末
一時納車!   年明けにまたおいでね!
IMG_0538
















走る為の部品は手に入るけど装いを繕うための部品入手が困難な現実。

でもユザー様のご要望に全力で対応しますよ新年も!

年の瀬迫った中、私の私物的な存在のエイブルデモカーサードカマロ
の車検! 絶好調!!!
デモカー
















http://www.able1.jp/stock/detail.php?r_corp=9348&r_shop=15238&r_car=3981966&page_n=1
乗ってみて体感してくださいね!

マグナムSRT-8納車、メリークリスマス

当社エイブルでご購入頂いたお車はこれで3代目
今回はダッヂ。マグナムのSRT-8
IMG_0511
















メリークリスマス!!


ご契約の乗り出し金額のほか70万円以上の追加項目。
エイブルの扱う車の中では新し目の車なのに納車に大分お時間がかかりました。
でもHEMI SRT-8にご満悦!
IMG_0521



















同じダッジのディランゴを10年乗ってくださってからの乗り換え。
IMG_0515



















今日から展示場にこのそうとう大事にされていたデュランゴが並びます。
http://www.able1.jp/stock/detail.php?r_corp=9348&r_shop=15238&r_car=4159283&page_n=1
本当に驚くほど程度良いです、見に来て下さい。
記事検索
プロフィール

ted_able1

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ