私は若いころこ師匠に
「人が変われば手が変わる」とよく言われてました。
手とは手段のことであり、視点のことでもあったのだろうと今は思います。
先日ヨーロッパ車を主に扱う同業者さんから古いアメ車の修理を依頼されました。
エンジン不調です。
他の修理屋さんでキャブのオーバーホールはして来たとのことで
触媒の詰まり等、それ以外のところを先に見ましたが、やはり怪しいのは
燃料供給とのことで再度キャブをチェック!
ここで師匠の言葉を思い出す。
人が替わると視点が変わり、別のものが見えてくることも少なくない。
他店と自社を比べるのではありません。
TPS(スロットルポジションセンサー)に違和感。
これが本当の原因だったのか、分解清掃を再度行ったことが功を奏したか
明言は避けますが、エンジンは復調。
当社で結果が出ずに他社に行ったら結果が出たなんてこともきっと有るでしょう。
病院でいえば「セカンド・オピニオン」でしょうね!
結果の出ない修理は視点を変えてみることは当然。
それでもだめなら、意地にならずに他人の手や目を借りてみることも大事。
仕事なのだからお客様のことを考えてより早く結果の出る方法を模索することが
最優先と考えます。
「人が変われば手が変わる」とよく言われてました。
手とは手段のことであり、視点のことでもあったのだろうと今は思います。
先日ヨーロッパ車を主に扱う同業者さんから古いアメ車の修理を依頼されました。
エンジン不調です。
他の修理屋さんでキャブのオーバーホールはして来たとのことで
触媒の詰まり等、それ以外のところを先に見ましたが、やはり怪しいのは
燃料供給とのことで再度キャブをチェック!
ここで師匠の言葉を思い出す。
人が替わると視点が変わり、別のものが見えてくることも少なくない。
他店と自社を比べるのではありません。
TPS(スロットルポジションセンサー)に違和感。
これが本当の原因だったのか、分解清掃を再度行ったことが功を奏したか
明言は避けますが、エンジンは復調。
当社で結果が出ずに他社に行ったら結果が出たなんてこともきっと有るでしょう。
病院でいえば「セカンド・オピニオン」でしょうね!
結果の出ない修理は視点を変えてみることは当然。
それでもだめなら、意地にならずに他人の手や目を借りてみることも大事。
仕事なのだからお客様のことを考えてより早く結果の出る方法を模索することが
最優先と考えます。