昨日の続き
年明けは心臓(エンジン)手術が続いてますが、並行してスキャナーも大活躍。
IMG_1069



















他店で購入されたお車ではありますが昨年、水漏れの修理のご依頼からのご縁で
再びお越しに!
スキャンの際15個あったトラブルをクイック消去しましたが
PCM(パワートレイン コントロール モデュール)はクリアーできません。
エンジンの警告灯が付いたのは最近との事ですが、もともと相当なトラブルを抱えていた様子。
IMG_1073
















中古平行のこの種の車には珍しくはありません。
個別にみていくと、EGRのDTCが出てきてやはり消去できません。
でもこれからすると先ずは大元の脳みそ(モデュール)を変えないと先へ進まないかな・・・。

そんな中
領収書の差し替えだけのご用件で立ち寄られた4thカマロSCのお客様。
今朝まで調子よく走っていたのについ先ほどからエンジンが調子悪い。
とのお申し出。
IMG_1049
















一緒にテストドライブしたとたん、私が聞いたのは
「燃料何入れてます?」

お客様:レギュラーです。
次の瞬間ガソリンスタンドの伝票を見て一瞬絶句、その後。

お客様:軽油入れちゃったみたい。

この日はそのままお預かりとなりました。

皆さんもセルフのガソリンスタンドでは気を付けてくださいね。

他人事ではありませんよ!

タンクを下ろして中を入れ替え清掃。
マフラーやフォーシングも外します。
BlogPaint
















そこそこ費用も掛かりますよ!
お気を付けください。

※でもね、ディーゼル車にガソリン入れたらこんなもんじゃ済みませんからね!

 そうして、仕事に追われる中
今日はRCの大先輩の叙勲のお祝いに出席するため午後はスタッフに留守を
任せてお祝いの会場へ! 
お酒はご辞退しましたが、結局帰社したのが18時。

 お客様には大変ご不自由をおかけして申し訳ありませんでしたが
出席してよかったと思える立派な祝賀パーティーでした。
IMG_1083
















瑞宝双光章(ずいほうそうこうしょう)受賞!
地元の錚々たる方々がお祝いに駆けつけておられました。