Love Italy, & Love Car Life.,

マセラティビトゥルボで悩んだらブログをサーチしてみてください。 フェラーリ348は自身でエンジンの脱着を行っています。もう双方30余年を経過するネオ・クラッシクックカーですのでそれなりの覚悟をもって乗用しています。

août 2014

222-4
Photos 2224v.  

     ※Caution
! Please Leave it to the professional settings

                     (参考による故障等の責はもちません)
        HKS-EVC-S Setup & Try. ♯2

1. Boost pickup offset value
→5%~15%
※The Manufacturer installed Turbo
※Actuator Secular change

※Standard 10% volume.→ Set at 50% because lead to boosted.
※ Setting the maximum boost Value
      (最大ブースト圧の設定)


2. Values Boost pickup response
→25%~40%
※Standard 20% volume.→ Set at 25% volume.
※ And control the rise of the boost pressure
     (ブースト圧 立ち上がり速さの設定)




3. Value at Over Boost
 →60kpa~40kpa
※Standard 50kpa volume.→ Set at 30kpa volume.
※ Boost &Engine RPM Rotation.
                      Synchro control and the operating

       (ブースト圧 開始圧設定)



4. Value at Boost Max warning
→85Kpa~90Kpa
※Because it was increasing the fuel pressure
http://blog.livedoor.jp/tedesco/archives/38995998.html
Change to 0580254044 → 0580454058 Bosch fuel pump
Flex hose all other exchange (see image)
※Standard 80kpa volume.→ Set at 90kpa volume.



5. Value at Warning zone drop
→30%
※Standard 100% volume.→ Set at 10% volume.
※ The width of the drop to the safe range
                    boost from the maximum boost of running
      (最大ブースト危険領域からの加減圧値設定)


観察

マセラティビトゥルボのIHIノーマルタービンは比較的小さく、
低回転2500rpmからトルクを引き出し、
レーシング要素の高いシングルプレーン型クランクシャフトを用いて
高回転6500rpmまで一気に回してパワーを引き出すのが純正設定である。

参考画像
IMG_1863
Photos 2224v.  

IMG_2021
Photos 2224v.  


今回の車両はボッシュ燃料装置の吐出量が
純正ウェーバー燃料装置とくらべ値が大きい、
本来の燃料圧力は純正燃料レギュレターで行われ、
燃圧制御はエアチャンバーの真空度合いから、
一定燃圧を維持しようとするものである。

ウェーバー燃料装置
画像 206

ボッシュ燃料装置
CAYCAX6P
CAQ808H5
Photos 2224v.  



吐出量の上がった燃料圧力と経年変化により
燃料圧力が高くなってしまった純正燃料レギュレターが、
約3.5ber程の燃圧を生じさせていて、
メーカー設定3.0berよりも燃料が濃い状態。

参考画像
純正燃料レギュレター
IMG_7790


燃料が濃いのでブースト圧を上げてもインジェクター噴霧量が、
インジェクター制御許容燃料圧範囲内であれば、
ブースト圧の設定を上げる事に必要な噴霧量を確保している。
※後日サード製の(正規)社外燃料レギュレターを装着する予定。

サード製の(正規)社外燃料レギュレター
IMG_4779

参考画像

IMG_7802
Photos 2224v.  



オイルクーラーは社外品が装着されており、熱交換定温維持にも、
許容範囲を持っている状態。
CA32VPOD
Photos 2224v

O2センサーが正常に機能していて、
AFセンサーが無事に機能していて、燃料圧が多少高く、
プラグの熱価が一番手冷え型で高回転時に失火せずにいれば、
ブーストのコントロールにより、純正ブーストコントロールバルブより
多彩な設定が可能となる。

マゼラティ・ビトゥルボでのEVC-Sの設定に関しては
上記をご覧頂き(参考による故障等の責はもちません)
まず、小型IHIターボチャジャーの設定から
低回転でのレスポンスは25~30%とした。

レスポンス値はオフセット値と密接にかかわっており、
オフセット値は最大ブースト圧の設定を行っていると考えれば良いのだが、
極端にレスポンス値を大きく設定すると、
オフセット値(最大値)を速く迎えてしまい、オーバーシュートする。


設定
オフセット(最大圧)は50%とし、
レスポンス(速度)は息の長い過給の為に25%とした。

同時にタービンのアクチュエーターの作動に影響する
オーバーブースト(作動開始)を30kpaとした。

次に、ワーニング値を90kpaとして90kpaに
突入した場合は10%ダウンで制御し続ける事とした。

またもし許されれば再びワンオフエキゾーストシステムでのテスト結果も合わせ
以下に純正設定が素晴らしく堅牢かも含めて気が向けばレポートしたい。

参考画像

4231686_2074978071_226large
Photos 2224v

このテスト期間中に助けて頂いた方々に大変感謝したい。


I feel i have wasted the 20 years....”DNA” double helix



IMG_4804

Photos 2224v
IMG_4806
Photos 2224v
IMG_4816
Photos 2224v
IMG_4815
Photos 2224v
For the cutting of aluminum impregnation, oil was leaking.
IMG_4814
Photos 2224v
IMG_4817
Photos 2224v
IMG_4820

Photos 2224v
Re-construction in the compatibility  cam cover.
IMG_4807
Photos 2224v
IMG_4821

Photos 2224v
IMG_4838

Photos 2224v
IMG_4848

Photos 2224v
IMG_4857


IMG_4802
Photos 2224v
222-222
Photos 2224v
this  is object ♪
IMG_4800
Photos 2224v

Leave nothing if ....




HKS-EVC-S Setup & Try.


1.Boost pickup offset value →5%~15%
※The Manufacturer installed Turbo Actuator Secular change
※Standard 10% volume.→ Set at 5% because lead to boosted.

2.Values Boost pickup response →25%~40%
※Standard 20% volume.→ Set at 25% volume.


3.Value at Over Boost →60kpa~40kpa
※Standard 50kpa volume.→ Set at 60kpa volume.


4.Value at Boost Max warning →85Kpa~90Kpa
※Because it was increasing the fuel pressure
http://blog.livedoor.jp/tedesco/archives/38995998.html
Change to 0580254044 → 0580454058 Bosch fuel pump
Flex hose all other exchange (see image)
※Standard 80kpa volume.→ Set at 85kpa volume.


5.Value at Warning zone drop →30%
※Standard 100% volume.→ Set at 30% volume.



and more....

IMG_4755
Photos 2224v
IMG_4756
Photos 2224v

このページのトップヘ