2007年01月

2007年01月17日 00:29

昨年末ぎりぎりでもらった、中国シルク企画のシルクプリントの図案が、中国シルクプリントとして上がってきた。かなり早い上がりだ。旧正月の前の忙しい時期に、工場に感謝です。それと平行して綿のプリントも小ロットでできることを連絡すると、非常に興味をもっていた。中国プリント=ロットが大きい と、いうイメージが一般だと思う。それをやりくりして当社の価値が出てくると思う。イタリアブランドのシルク製品サンプルも予定通り上がってきた。後は、三月展のサンプル・・・。

2007年01月06日 23:04

06年は、中国シルクとしては薄地 中国シルクジョーゼット、シルク楊柳が各国に輸出されていたが、秋口あたりから中国シルク染め工場ではシルクサテンの生地の動きが多く見られた。工場で「どんな素材が動いている?」と、聞くとサテンと言う返事が増えてきていた。雑誌を見ても、高級ブランドでシルクサテンが使われている商品が増えてきていると感じられる。
当社としても、サテンのプリントの依頼とか、シルクサテンストレッチの商品を納品したりした。
シルクは相変わらず要望が多いが、昨年はシルク綿など少しカジュアル感のあるものが多く出てきていたが、07年に向かって少し綺麗目にふれてきているようだ。相変わらずカジュアル感のあるシルクも薄地同様人気があるようだ。

昨年は28日ぎりぎりまで中国へのシルク依頼で大忙しだった。中国シルクの生産は相変わらずだ。当社も中国シルクを売りにしているだけに06年は引き合いが多かった。
中国シルク以外にも各種加工 横セーター プリント 鈎針 パッチワーク 鈎針布帛、カットソーのドッキングなど07A/Wサンプルなども年末駆け込みの依頼が続き、年初から中国へのサンプルアップの確認が続く。
まだまだ期中対応の生産以来が続く。本日AIRで生地を日本から輸出、1月末納期 手作業加工、縫製だけのと、かなりきつい仕事だが工場から文句を言われながらも協力をしていただいて感謝。
2月初に生地投入の仕事もどんどん入ってくる。
1月納期の商品もどんどん上がってくる。きついスケジュールのなか少量生産も含め納期に上げていただく工場に感謝。