Tee's flyfishing

渓流のフライフィッシング中心のブログです。丹沢方面、忍野/桂川水系によく出没してます。よろしければお気軽に遊びに来ていただければと思います。

2/1 近況報告です。

近況報告です。

気が付けば解禁まであと約1ケ月。タイイングをしなきゃと思い某SHOPへいったついでに超久々に雑誌を購入。
P1280003
フライの雑誌を購入するのは5,6年振りくらいじゃないかな。で、先日の日曜日にタイイング予定だったのですが、朝から体がだるく寝込んでしまい月曜日の朝一に病院へ直行。インフルエンザでございました。
なんとか今日の朝平熱に戻ったのでもう大丈夫かと思いますが、高熱にうなされるのはもう勘弁。ワクチンうっときゃ良かったかも。どこでうつされたかは不明ですが、流行っているようですので皆様もお気をつけくださいませ。


2018謹賀新年

1月1日

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとってよい1年でありますように。
P3180002

12/3 トラウトフェスタ@川越水上公園

12月3日(日)

某プロショップ主催のトラウトフェスタへ行ってきた。気になるロッドが2本ほどあり試投するのが目的+アウトレットでフライのマテリアルでも購入しようかなと思い、快晴の中、関越道をちょい北上し川越ICで下車。
DSC_0508
川越水上公園内の第一駐車場になんとか車を停め、会場へ。会場近くの左側のプールはこの時期のみ管理釣り場。その奥のほうでトラウトフェスタが開催中。入り口近くのSIMMS等で有名な某ブースというかテント(下の写真の黒と赤のテントです)には別入口が設けられ大賑わい。
DSC_0507
ちなみに午前9時23分に撮影。まずはフライのマテリアルを見たくてお目当てのブースへ行くとこれまた大賑わい。
BlogPaint
こんな感じで各ブースというかテントが設営されほとんどのブースにアウトレット品がある感じ。本日は快晴のおかげで寒くなくいろいろとみて回ったが、これはというものはすでに売り切れてしまったのか見つからず。また試投可能な渓流用の3~4番の竿はそれほど多くなく、どちらかといえば高番手のタックルが多かったように思う。結局、主目的の気になるロッドは2本ともにそのもの自体がなく、試投どころか持つことさえ出来なかった。ヽ(TдT)ノ。1本は新製品でもう1本も十分新製品のぶるいに入るはずなのに。。。このまま帰るのも癪なので3番の竿を3本ほど試投し、若干のマテリアルと人の少なくなった冒頭の人気ブースでなんちゃってゲーターを購入し帰路へ。
DSC_0515
うーん。買う必要があったかは微妙でございます。。。
DSC_0519
こいつは早速来シーズン使ってみる予定。にしてもこのオレンジ目立ちすぎ。。。自分がこのブースに寄った時にはMサイズはこの色以外なかったんだよね。
DSC_0514
きれいな銀杏並木を見ながら高速ICへ向かう。
来年はこのイベントにはもう行かないだろうな。。。

11/4 神流川オフシーズンにじます釣場

11月4日(土) 釣果:(・∀・)

行先をいろいろと検証した結果、増水の影響はそれほどないと思われる神流川オフシーズンにじます釣場をチョイス。初めての釣り場ではあるのですが、以前本谷毛鉤専用釣場へ行ったことがあるので遊漁券を購入したふれあい館は2回目です。
PB040042
このような腕に巻ける遊漁券になっていたのでちょっとビックリ。でもうまいことシールが剥がせずに結局いつもの遊漁券入れに格納し帽子に取り付けた(汗)。腕や手に取り付けていた方は少なかったような。。。
PB040002
上流側より撮影。増水のため最下流域へは立ち入るなとのことで釣人密度は管理釣り場並み。午前10時前に入渓したのでポイント選択する自由などなく先行者の方に声をかけてなんとかポイントを譲ってもらったという次第。周辺は紅葉真っ盛りで雰囲気はいい。がしかしですよ、多くの落ち葉が水面を流れ数投に1回はもれなく落ち葉がついてくる状態・・・。この釣り場をチョイスしたことを後悔。午前中は自分の釣りより他の方がどのような釣りをしているか、魚がいるかどうかをチェックし終了。1回だけニジマスを釣った方を見た以外はどなたも釣っておらず厳しい状況みたい。午後に期待し昼食休憩です。午前中に目をつけていたポイントが空いていたのでそこに入りダメもとでフライを投げているとライズ発見♪。
PB040006
いただきました。ネットの内径は30cmですので37~8cmのにじです。尾びれが欠けてますが何回もジャンプしてくれ、まあまあ引いてくれました。
InkedPB040015_LI
雰囲気は良かったですよ。その後似たようなポイントでもう1匹にじ追加です。
PB040013
こんなかわいそうなニジマスの写真を載せるなと言われそうですが。。。これが現実ですので。。。
PM3時すぎに急に雨が降り出しどうしようかちょっと待ってたのですが、そもそもPM4時までが営業時間とのことだし(12月以降は3時までとのこと)雨がやむ気配がなかったのでそのまま納竿。
PB040021
退渓しふれあい館に続く道の脇にあった紅葉を撮影。
午後4時前には帰宅の途についたのですが、関越道は事故で大渋滞。自宅に到着したのは午後8時30分すぎ。。。疲れました。今週末は近場にしようかな。

10/30 養沢毛鉤専用釣場

10月30日(月) 釣果:(゚∀゚)アヒャヒャ

ここのところ週末毎の雨。雨。。釣りに行きたくて年休まで取得し何とか釣りになりそうな養沢毛鉤専用釣場へ午後より出撃。バッジは4番でした。
PA300001
早淵というポイントより入渓し釣り上がります。増水の影響で釣り上がりにひと苦労。久々の叩き上がりのせいか1回バランスを崩しひざを強打+肘から手の平までの両手が水浸しに。でも魚達のご機嫌はよく、久々に楽しい時間を過ごせた次第。
PA300006
釣れちゃいましたヤマメ。禁漁とはいえ致し方なし。決して狙ったわけではないのでご容赦を。
PA300008
体高こそないですが、8寸前後のにじますがメインの遊び相手。1回だけ下からフライをゆっくりとしたドルフィンライズで出てくれた大物は針がかりせず。。。残念。
PA300016
ここってブラウンもいるんですよね。太陽が山陰に隠れてからどんどん寒くなってきたので入渓地点の下流側に入り駐車場まで釣り上がり納竿・・・。釣り人も少なくストレスなく釣り上がることができました。いつもこんな感じだったらオフシーズンの選択肢に加えてもいいかな。
PA300025
遊んでくれてありがとう。。。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード