3月24日(金) 釣果:( ̄ー ̄)ニヤリッ
3月25日(土) 釣果:(・∀・)

24日(金)は私的オオクマ年休取得。先週と同じ甲州本流を目指す。さすが平日、なんなく駐車場を確保。車を止める場所が意外に少ないんで困るんですよネ、ここの本流筋は。準備を済ませ春めいた渓に立つ。
P3240004
虫もチラホラ飛びいい感じだ。あとはライズを探しながら上流へ徐々に進んでいく。平日とはいえ激戦区ゆえ200m程度いったところで先行者の方が。本当はもう少し上にあるプールでライズ待ちしたかったんだが、仕方なく途中のポイントでライズ待ち。時間だけがたちいっこうにライズは起こらず、忍野に行こうか迷いだす。。。先週とあわせ2週連続ボを回避するため脱渓、忍野へ向かう。やはり本流は今日も厳しかったです。ハイ。
P3240022
忍野へ到着し金田一付近からライズを探し彷徨う。幸いなことにほどなく1匹目のにじGET。
P3240021
最近放流されたての個体なのだろうが、まずはめでたしめでたし。時間的にもうとっくにオオクマは終了しているだろうと思ったが、1回だけ飛んでいるオオクマを確認。やはりコイツは目立つ。寒い中、イブまで粘ったがヒゲナガのハッチは確認できず、ライズも極わずか。
P3240051
それでもフライを交換せずにヒゲナガパターンを投げてたら最後に1匹出てくれた。足場が高くストマックをとることなく本日は納竿。まあヒゲナガは運試しだと思っているので、今日は運がなかったかな。

25日(土)も本流筋連荘。昨日行けなかったポイントに運よく入れたのでライズ待ち。
P3250005
なかなかライズを見つけることはできなかったが、ようやくライズを見つけしばらく観察。2~3分くらいに1回程度のライズ。はやる気持ちを抑え、ゆっくりキャスト可能な場所まで近づく。幸い風もなくフライコントロールが容易だったせいか1発でレーンに入り
P3250019
一撃でございました。残念ながら本流ヤマメとは程遠いサイズではあったが、無茶苦茶うれしかった。たぶんこの1匹は記憶に残る1匹となるに違いない。この後2匹目を目指し粘ったが、本日はこれで納竿。来週も通勤することになるでしょう(⌒∇⌒)