30歳からの歯列矯正 〜ステキな歯並びを目指して☆(in 札幌)〜

コンプレックスだった歯並びを歯列矯正。究極の自分磨き、2005年10月〜。 上の歯はセラミック・下の歯はデーモンシステム3のブラケットを装着!

40歳の歯並び(リテーナー撤去)

30歳から歯列矯正を始めた私ですが、早いもので矯正歯科に通い始めてから11年が経過しました。
現在私は40歳。今年で41歳になります。
このブログをいまだに見てくださっている人がいることに驚いています。
私がブログを始めたころは、治療日記を書いている人が少なかった記憶がありますが、あれから治療日記のブログなども増えたな〜と思って時々私もインターネットを見ています。
どれだけの人が見てくださるかわかりませんが、久々に更新してみます。

実は2008年にブラケットを外し、その後歯の裏側に取り外しできないタイプのリテーナーを付けていました。
通常は2年ぐらいで外してもよいそうですが、私は歯並びが崩れるのが怖くて8年間付けていました。
その間は、3〜4か月に1回のペースで札幌のしのだ矯正歯科に通いながら、クリーニングやチェックをしてもらっていました。

歯石がつきやすいし、もう歯並びも安定し、一般歯科への治療も開始したかったので思い切って昨日8年間付けたリテーナーを撤去しました。

★現在の歯並びはこちら★
hanarabiいかがでしょうか?
歯並びは矯正後のまま。
むしろ、かみ合わせに関しては年々噛みやすくなっています。
欲をいえば、正中。歯の真ん中がちょっとずれてますね。
写真は照明の関係ですこしぼやけていますが、歯は結構白いです。
ホワイトニングはしていませんが、歯磨き粉をいろいろ工夫して、歯の着色汚れを落とすものと通常磨くものなど常に3つぐらいを用意して、時間のあるときにケアをしています。

★最近のお気に入りの歯磨き粉はこれ★



しのだ矯正歯科を選んだ理由は、治療の症例に数年後の様子が載っており、歯並びが崩れていなかったからです。
写真を見てわかると思いますが、10年経過しても維持できていますね。
歯や噛み合わせに自信のなかった私ですが、先生のおかげと自分の努力もあり、矯正後は幸せを感じられるようになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
歯列矯正はお金もかかるし本当に大変でしたが、私はやってよかったと思います。

kao2
40歳になって矯正を始めたころより体重は5キロほど増加しました。そろそろ痩せないとまずいですが、昨日の私。

最後になりますが、私のような症例の場合は本来は外科矯正を伴う矯正をオススメします。
唇の位置は変わりますが顎先は変わらないからです。
保険が適用になりますし、もし骨格そのものを直したいという場合は外科矯正するほうが良いと思います。

私は顎先についてはあきらめ、矯正のみで噛み合わせを直す選択をしました。
今となってはあの時時間や体力、決意があれば外科矯正したかもしれません。
昔の自分に比べたら、自分を好きになれたので、私の場合はこれでよかったと思っています。

女性はメイクやヘアスタイル、洋服などで印象が変わりますし、素敵な歯並びで笑顔で笑えたら毎日ハッピーに過ごしていけるのではないかと思います。
私もいろいろ悩みやコンプレックスがたくさんあります。
悩みながらもまた頑張ろうと決意して日々を過ごしています。

これからも楽しい40代、50代、60代と歯を大切にしておいしいものをたくさん食べていきたいと思います。
ブログをこれまで読んでくれた皆様に感謝します。
ありがとうございました。また気が向いたら更新します。



歯科選びって大切。

久々に更新してみます。
私は今、4か月に1回程度の頻度で矯正歯科に通っています。

ブラケットを外して、歯の裏にリテーナーをまだつけていますが、そろそろはずそうかなと思っています。
取り外しの聞かないリテーナーなのですが、歯の裏に歯石が付きやすいです。
歯並びは相変わらず美しいままです。
写真はまた今度。

そういえば、先日左下の一番奥の歯の銀歯が外れてしまい、外れた銀歯を念のため持参して急いでいたので近所の歯医者さんに行ったら、その銀歯をそのまま付けられました。
私としては、新しく作っても良かったんだけど。

そうしたら、最初はめたときに、ものすごく歯が高くて、またつけ直したら高くてみたいなのを3回ぐらい繰り返していました。
やっぱり、歯医者はいろいろありますが、上手ではない歯医者さんに飛び込むのは本当にお金と時間の無駄だなと思いました。

以前に先生に紹介してもらった歯医者さんにまた行こうと思いました(笑)
自宅から離れているので、春になったらまとめて通おうと思います。

銀歯ぐらいならともかく、矯正歯科選びを失敗したらと思うとぞっとしました。
むかしの同僚に、矯正したけど失敗したという女性がいて、お金を無駄にしてしまったと言っていたけど、私は数ある矯正歯科の中で歯並びをちゃんと直してくれる所に行けて良かったなと思いました。

先生とも合う合わないがあると思うけど、私は5件ぐらいだったかな忘れてしまったけど、矯正歯科を回ったなかで自分で一番直してもらえそうな先生を納得して選べました。
妹や知り合いを2名ぐらい紹介してしまいましたけど。
みんなステキな歯並びになってホント良かった良かった。

高いお金を払うのは正直大変だったけど、今となってはあの決意がなければ今の自分はないなと思います。
今の矯正歯科にお世話になって、気づいたら10年を超えていました。

先生これからも頑張ってください(笑)

豚の角煮

kakun2


kakuni

豚の角煮を作ってみました。
大根を入れて増量(笑)
なかなか好評でした。

もやしときゅうりとにんじんは、ナムルにしました。
さっぱりしていて美味しいくて、意外にヒットでした。
鶏がらスープと砂糖と酢とゴマ油で味付け。

味噌汁は前の日から作っていた残り。
甘エビの頭を塩をふってトースターで焼いたものを味噌汁に。
香ばしい感じです。

角煮が歯に挟まってしまった!
ということで、歯磨きをしっかりしました。

最近こんな日常にちょっとだけ幸せを感じております。
今日から八月なんて早すぎるな〜。

日々大切に生きていきたいなと思います。

カレー&蒸しパン。

カレー2

今日の晩御飯はカレー。お肉は入れずに海老とイカのシーフードミックスを入れました。
ポイントは北海道産のメークイーンと、素揚げしたシメジとナス。

カレーは固まらないように最後にハチミツを入れます。
最近知ったのですが、カレールーは火を止めて入れるんですね(笑)
どのルーにもほとんどが「火を止めて入れてください」って書いてる!

いつもグツグツ煮立った鍋に入れていたけど、火を止めて入れたほうがたしかに溶けやすいし、ルーの入れすぎを防げる気がしました。

38年生きてきて、何回もカレーを作っているのに、箱の裏なんて見たことなかった〜。
お料理は基本が大事なんだなとつくづく思います。

蒸しパン

これはココア味の蒸しパン。
今日は純ココアをたくさん入れたので、チョコケーキみたいな濃厚な味になりました。
小さいサイズのレーズンが入っています。

白いほうも作ったのですが、白いほうはツルっと割れないのに、ココアのほうは割れている。
同じ粉から作って違いはココアが入っているかいないかなんですが、割れるときと割れないときの違いがイマイチわかりません(笑)

でも今日はなかなか美味しくできました。
喜んで食べてくれる人がいるから、頑張って作ろうと思えます。

久々のお休みはのんびり過ごせて幸せでした☆

★ちなみに野菜の皿はカステヘルミのサンド


★蒸しパンのお皿はティーマの21センチ。ブラック。

冷たいパスタ。

pasta
今日は最近多忙続きでやっと落ち着いたのでリフレッシュのためおやすみをとりました。

私の趣味は食器を集めることと料理。
お昼御飯は生ハムとトマトとベビーリーフで冷製パスタを作りました。

こんなにゆっくりできたのは久しぶりで、パソコンを起動したのも実は3か月ぶりぐらいで(笑)
楽しくなって写真を撮ってブログを更新してみました。

お皿は、ティーマの21センチのテラコッタの上に、ガラスのプレートを重ねて夏らしく。
盛り付けとかも上手になりたいので、サイトとかを見て勉強しています。





パスタ、歯並びが良くなってからは前歯で噛むこともできるし、すごく快適です。
矯正ネタも少し尽きてきたので、久々に趣味ネタを書いてみました。

日々暮らしていると、何となく仕事に流されて雑に生活してしまったりするけど、時間のあるときは丁寧に暮らしたいなと思っています。
また明日から仕事頑張れそう☆

最近の歯とお買い物。

image
最近の歯です。
一ヶ月前ぐらいに歯のクリーニングに行ってきました。

前歯の裏に歯石が付きやすいので、歯磨き頑張ります。
衛生士さん、きれいにクリーニングしてくださいました☆

最近の私は少し髪を短くしました。
いつもは髪を巻いていますが、今回はストレートアイロンを買ってみました!
クレイツのものです。

結構いいですよ!
ちなみに髪を巻くのはアイビルがオススメです。

最近はホットヨガを始めて体調がよくなりました。
ついつい人と自分を比べてしまうけど、自分の心を大切にしたいなと思う今日この頃です(笑)


忘れてた!

先週月曜日に3カ月ぶりの矯正歯科を予約していたのですが、仕事に夢中ですっかり忘れてしまっていました。
携帯のスケジュールに入れておいたはずだったのに、ぽっかり忘れていてビックリ。
そしていつ予約していたのかも忘れ、ハガキをもらっていたのにさらに忘れていました。

今日、矯正歯科にお電話して申し訳ない気持ちをお伝えしましたが、ホントすいません(汗)

歯並びは順調で後戻りもしていませんが、3か月もすると歯石もたまってきて、歯の裏とか舌触りが気になってきています。
また、ホワイトニングしなくてもクリーニングを受けるだけでも少し白くなりますし、定期的なメンテナンスは必要ですね。

12月怒涛の忙しさで、何だか毎日遅くてさらに風邪をひき、2週間ぐらいなおらなかったり、今やっと回復してきました。

私の場合、風邪をひいて内科に行ったのですが改善せず、さらに耳鼻科に行きました。
耳鼻科に行くほうが私の場合改善するんだなと最近わかりました。

30歳から始めた歯列矯正でしたが、私も38歳になりました。
これからは体も歯も心も健康でいられるように、また頑張ります。

ということで、ちょこっと更新してみました。
次回の予約はまだしていませんが、またクリーニングを終えたら更新しようと思います。

もうすぐ5年。

久々の更新です。
装置を外してからもうすぐ5年。
依然として歯並びは安定しています。

写真をとも思ったのですが特に変わりないので(笑)

最近は3カ月に一回、矯正歯科へ行き、クリーニングとチェックをしていただくようにしています。
うっかり歯並びが安定しているもんだから、クリーニングにいくのを先延ばしにしていたら歯石が付きやすくなってしまって気をつけねばと反省しています。

よく矯正して後悔はありませんかとか、矯正前にいろいろ聞かれたりすることもあったけど、30歳に始めた歯列矯正でしたが、今ではもう昔のこと。
あのとき決意して良かったな〜と思う今日この頃です。

口元の印象って人の顔をすごく左右しますよね。
見た目だけではなくて、食べ物を噛める喜びもあります。

次回のクリーニングとチェックは8月を予定しています。
それまでハミガキがんばろー。

プチ更新でした。

装置を外してから4年後の今。

矯正装置を外してからもう4年近くが経過しました。
早いものですね〜。

30歳で矯正を決意して、気づけば36歳ですよ(笑)
アラフォーってやつです。

歯並びは依然としてキープしています。
保定装置はまだつけています。
そろそろ矯正歯科へ行かねばなんて思っています。
本当は3カ月に1回とかなのに、半年に1回行けばいいほうになっていて反省。

私はこの春に転職し、また研修会等を担当する仕事に復帰しました。
長く人前で話す仕事は7年ぶりなのですが、以前より発音が良くなり、話すことが楽しくなりました。
これも矯正のおかげですね!

最近、アゴについてすごく考える機会がありました。
私は見ての通りアゴ先は出ているのですが、アゴがないという人も世の中にはいるんですよね。
下唇から首まで一直線になっている。
そういう場合は逆にオトガイ形成などをしてアゴを作るとかという方もいるそうですね。

アゴが無い人を見かけ最初その人はすごくきれいな人だなと思っていたのですが、マスクをはずした瞬間別人だったので驚きました。
口元の印象って顔の中でかなりの割合を占めるということがわかりました。

小学生などのときにもっと積極的に矯正等への取り組みをしていれば、大人になって悩まなくて済むのにね。
そういう補助金とか出ればいいのにな〜。

生きていれば楽しいことも多いけど、ただでさえ辛いことも多いのに、容姿やコンプレックスって悩みの多くを占める気がして。
そんな悩みが少しでも減ればもっと楽しく生きられるのに。
なんて、そんなことを考えておりました。

歯列矯正は大変でしたが、自分のお金でがんばってやってよかったなと痛感しています。

アラフォー世代はいろいろ大変なことも多いですが、幸せや楽しいことをいっぱい見つけて、自分のことをちゃんと許して、信じることが大切だなと思います。

最近は仕事もプライベードも充実しているので、このまま幸せな日々が続くように努力していきたいと思います。

久々の更新。

019.JPGブラケットを外して2年9カ月が経過しました。

歯並びについては、裏側についている取り外せないリテーナーをまだ使用しているため、全く問題なく綺麗に並んでいます。

歯の裏側に歯石がたまってきたので、そろそろクリーニングに行かねばと矯正歯科に久々に予約を入れようかと思っています。

私が装置をつけ始めたのは約6年前ですから、今となってはいろいろな技術が発達しているんでしょうね。
私はデーモンシステム3という装置を下に付け、上にクリアブラケットをつけていました。

私が矯正してもらった札幌のしのだ矯正歯科では、新しい舌側装置「lncognito」というドイツからやってきた新しい舌側矯正装置があるようですね。
くわしくはコチラ

さて、私ですがあと数カ月で36歳となります(笑)

30歳から始めた歯列矯正のおかげで楽しく暮らしております。
ついつい歯並びが綺麗な人を見かけると嬉しくなってしまいますね。

まだまだコンプレックスが多い私ですが幸せになることを夢見てがんばります。




あけましておめでとうございます。

2011年になりましたね。
早いものでブラケットを外してから、2年半が経過しました。

ブログも久々の更新になってしまいましたが、いつも覗いて下さる方もいてありがとうございます。

歯並びは依然として安定しております。
リテーナーはまだ歯の裏に付いた状態です。

写真に写ると、アゴが出てるなと思って落ち込むこともありますが、どうにか生きております(笑)

人間というのは次々に欲望が出てきて、本当に困りますね〜。

30歳から歯列矯正した私ですが、35歳になりました。
本当にあっという間だったので、今楽しく過ごせているのはあの時に決断できたからだなと思っています。

矯正に限らず、人生は決めることの連続で、失敗もありますが、自分が決めたことというのは責任が自分にあり、幸せと感じるのも不幸と感じるのも自分なんだなって思います。

ま、いろいろありますが、ちゃんとした歯並びでまた1年をすごしたいと思います。

今思うこと。そして3つのHA。

私は9月生まれ。

矯正を決意して今の矯正歯科を決めたのが30歳になって直後の10月。
それから2年7カ月ブラケットを付けた。
そして装置を外してから2年1カ月。

ブログを初めて、もう5年近くになるんですね。
早いものです。

こんなに時間がたっているのに、こんなに毎日見てもらえてちょっと嬉しかったり。

やっぱり私のコンプレックスはまだ完全には消えません。
でも、芸能人でもアゴが出ていてもとってもかわいい女の子っていますからね。
私のチャームポイントだと思って頑張ります。

昨年と今年、私は大きな病気を患って全身麻酔の手術を2回も受けたり、1カ月入院したりいろいろありました。

こんな大変な思いをするなら、もしかしたら顎の手術も受けられたのかもなんて
思うことも多々あります。

ま、終わったことは仕方がないので楽しくやらなきゃ損ですね(笑)

矯正をしてから、2重アゴになりにくくなって嬉しいです。
前は首がなくて、もったりしていましたから。
体重は今のほうが重いのに、体って不思議ですね。
かみ合わせはやっぱり大切なんですね。


私はもうすぐ35歳になります。
アラサーからアラフォーになるのかな。

年を重ねることはもちろん女性にとってはいろいろ考えることもありますが、
いろいろ楽になったり、楽しいこともたくさんあります。
年齢にこだわらず、いつまでも反省したり、自分を磨ける私でいたいです。


先日、ネットを見ていたら女性の年齢を決めるのは3つの「HA」だそう。
(日経ウーマンの記事だったかな。)
次の3つのHAを手入れしたら若くいられるみたいですよ。

HADA 「肌」
HAIR 「髪」
HA   「歯」

ちょっと無理やりっぽいですが、うまいですよね。
肌はたまに化粧すら落とさないこともあるという恐ろしい私ですが、意外と丈夫です。
化粧水とかはネットとかでランコムのを安くかったり、ドラッグストアで買います。
ファンデーションとかはMACがほとんど。

髪は少し明るめにカラーリング。
いつもはアイロンで巻いてます。

歯はちょっと着色が目立ちますが、歯並びは依然として維持しています。
頑張ってお手入れしないとね。

ということで、もうすぐ35歳に突入する私の近況と雑記でした。

装置を外して2年が経過。

装置を外して2年が経過しました。
歯の裏にはまだリテーナーをつけています。

家から遠い一般歯科医院に通って、1カ月と少し経過しました。
銀歯を3か所詰め替え、あとはちょこちょこ虫歯を治療していただきました。

銀歯は何歳のものかわからないけど、だいぶ古くなっていたり、すきまが虫歯になっていたりしていたので、通ってとてもよかったと思っています。

先生はいろいろと丁寧に教えて下さるし、とてもいい歯科医院でした。
治療がてきぱきしているし、スタッフの女性もきりっとしてていいですね。

歯を作る間、数日間仮の歯で詰めていたら、気づいたら歯が割れていました。
虫歯が深くて、歯がかなり薄くなっていたそう。
歯を知らず知らずのうちに食いしばっていることが多いみたいです。
ストレスかな。。。

歯石もけっこうつきやすくて、もう一度歯磨きをちゃんと見直さねばという感じです。
でも、銀歯はとても快適だし、口の中が綺麗になって嬉しいです。

秋になったらまた矯正歯科へ定期点検に行きます。

歯科医院選びについて&一般歯科に通い始めました。

先日から奥歯の調子が悪く、一般歯科に通い始めました。

しのだ矯正歯科で歯並びをステキにしていただいたので、この歯並びを崩さないように、気になっている銀歯等を付け替えられる一般歯科を紹介していただきました。

まだ1回しか通っていませんが、治療がスムーズでとても信頼できそうな先生。
レントゲンを撮り古くなった銀歯を取り外してもらいましたが、さすが歯並び職人の先生が信頼する先生です☆
削るのが早いのに痛みもないし、怖くなかったし、スムーズで説明も的確でわかりやすかったです。

ちょっと自宅から遠くて交通費がかかりますが、正直すごく良かったなと安心しました。
また明日通院です。


いまさらですが、「歯医者を選ぶことはすごく大切」だなと痛感しています。

みなさんは初めて子供のころに通った歯医者を選ぶきっかけって、何だったか覚えていますか?

我が家では、「家から近い」「なんとなく新しくできたから行ってみよう」なんて安易な気持ちだったような気がします。
もちろん「近所で評判の上手い歯医者さん」は昔から口コミで広まっていて、そこに足を運ぶという人もいたと思います。

家から近い歯医者さんを否定するわけではありませんが、今これだけの歯科医院が乱立する中で、納得のいく治療ができるところっていくつあるんだろうなって思ってしまったりします。

今はインターネットが普及して口コミがホームページに載っていたり、いろいろなサイトから歯科医院検索ができます。

歯科医院は選ぶ時代なんです。
なので、歯科医院から見れば、「この時代に生き残る」「選ばれる歯科医院」を目指していかなければいけない時代なのかなと痛感します。

増患対策をするために、さまざまな患者向けサービスや取り組みをすることが必須になってきているんでしょうね。
今は建物や内装、インテリアへのこだわり、消毒されたスリッパ、掲示物、小さい子供を連れて気軽に来院できるような歯科医院も目立ってきています。


私は今日髪を切ってきました。
いつもよりちょっと多めに切りましたが、ちょっと失敗したかな〜。
でも伸びるから、まいいか。と思ってしまいます。

ところが歯医者はなかなかそうはいきませんよね。
削りすぎてもまた盛り上がるものじゃないし、治療のひとつひとつがかみ合わせにも影響します。

私が矯正歯科を選ぶとき、かなりの矯正歯科を回りました。
歯並びを直すことは重要な顔のパーツを直すことであり、歯の並びや見た目を美しくすることのみならず、骨格にも影響が出てしまうので、すごく重要だなと思ったからです。

そして最後に「しのだ矯正歯科」に決めたのですが、決め手は信頼と実績だったのかなと思います。


今回の銀歯の治療ですが、基本的に私が通っている矯正歯科では一般の虫歯治療は行っていないので、一般歯科に通い始めたというわけです。

矯正歯科の先生に紹介してもらった遠いけど信頼できそうな歯科医院に行こうか、近場のインターネットで検索した歯科医院に通おうか実はかなり悩みました。

もし失敗したらどうしよう。
近場でもそれなりに治療はしてもらえるだろうけど。。。
でも、どうせ治療するなら、少し遠くてもしっかりと安心して治療できるところに通おうと決めたというわけです。

もちろん同じ歯科医院でも先生がいくら優秀でも、私には合うけど、別の人は合わないなど先生や歯科医院との相性もありますよね。


ちょっと長くなってしまいましたが、要するに安心して通える歯科医院に出会えたら、治療も面倒じゃないし頑張れます。

歯は本当に財産だから、これ以上虫歯ができないように頑張らないと。
矯正で得た歯並びと歯を維持できるように努力します。

ということで、歯医者さん選びって深いな〜と思うモリなのでした。

クリーニングと歯茎マッサージ。

歯矯正装置を外してリテーナーになり、7月でもうすぐ丸2年になります。

昨日、久々に矯正歯科に歯のクリーニングに行ってきました。
歯の汚れも取れたから、白さが戻ってきました!
結局ホワイトニングはしていませんが、何だかとってもいい気分です。


歯磨きをしてから、歯石を綺麗にとっていただきました。

私が通っている『しのだ矯正歯科』では、歯石を取った後、歯の表面を磨いて、フッ素でコーティングしてもらって、最後に歯茎のマッサージをしてくれます。

歯科衛生士さんがやってくださるのですが、これが気持ちいいです。
まず専用のジェルを付けます。
ミントとマンダリンがあるみたいですが、今回はマンダリン。

そのジェルの香りがフワリと香る中で、手袋をはめて歯茎と歯の周りをマッサージしてくれます。
歯茎を優しく押したり、ほどよい優しさで口の中をマッサージ。
頭もスッキリした感じですし、口元って意外と思っているよりこっているのかも。

行って良かった〜。
先生が最後にかみ合わせのチェックをしてくれます。
問題なく終わりました。

白さとツヤが出ました。

家でケアするときのポイントは、歯磨き粉で磨いた後、最後にアパガードリナメルという歯磨き粉を少量使って仕上げ磨きをします。

これ2300円ぐらいするんだけど、仕上げ磨き用に使うと4か月ぐらい持つし、使うのと使わないのとでは、歯のつや感が違うんです。

オススメです。

★アパガードリナメル

アパガードリナメル120g



奥歯の銀歯、かなり昔に入れたものなので、そろそろつけ直しをしようかなと考えています。

夏ぐらいから通えるようにしようかなと思います。
貯金せねば。

久々の更新とリップケア&メイク。

ブラケットを外してリテーナー生活になり、早いもので1年10カ月が経過しました。

歯並びはしっかり維持していますし、汚れは少しきになるものの、問題なく過ごしています

今回は写真がありませんが、近々撮るか〜(笑)

歯並びが良くなったら、口紅を塗るのが楽しくなると聞いたことがありますが、たしかにそうだなと思います。

今日は私のリップケア&リップメイクをご紹介。

★エテュセのリップエッセンス
これでまずは唇を整えてツヤツヤにベースづくり。



そのあと、資生堂の百貨店専門ブランドのところで買ったリップライナーで縁取り。

★MACのピーチストック
MACのリップを塗る。


★MACのグロス


こんな感じです。
ついついいろいろ買ってしまいますね(笑)


そういえば、歯の矯正を終えてからやたらとカレーライスを食べるようになった気がします。
実は昨日もカレーを作って食べました。

マイタケ入りのポークカレーです。
美味しかったです!

この先も歯並びを維持してカレーを食べて頑張ります(笑)

装置を外して1年半が経過。

BlogPaint歯の矯正装置を外してから1年半が経過しました。

装置を外した後でも、ブログを見てくださっている人がいることに驚いています。
そしていまだにコメントをくださる方がいることが嬉しかったりして。
これからもつたないブログではありますが、ときどき更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

最近あまり写真も載せて無かったので、恥ずかしながら現在の私の写真を掲載してみました(笑)

歯並びに関しては何も問題なく、過ごしています。
後戻りもしていないし、リテーナーもまだ装着しています。

気を付けているのは口臭。
歯磨きをしっかりすることと、歯間ブラシを使って歯の隙間を磨くこと。
舌のクリーナーで舌苔を取ることは必ず続けています。

歯の矯正をしてから、二重あごにならなくなりました。
前は本当に顔がタプタプで写真に写った時ひどかったんですけど、顎のまわりがスッキリした気がします。
きっと歯の矯正をしてからそういうふうに感じている人って多いのではないでしょうか?
さらに、鎖骨や肩をメイク前にマッサージすると顔周りがスッキリします。

最近は髪がかなり伸びたので、ヘアアイロンで巻くことが多くなってきました。
身長が170センチと高いので、バランス的にも長い髪が似合うから伸ばしてみようと美容師さんに言われて、やっとここまで伸びました。
カラーリングも春に向けて、ベージュ系に。
寒いからセールでニット帽を買ってみました☆

30歳から始めた歯列矯正ですが、今は34歳。
年だけ聞くと大人。
いろいろな気持ちがありますが、前向きに行きたいと思います。

コンプレックスいっぱいの私ですが、メイクが好きなので自分をより良く見せるように頑張っています。
ポイントはMACのリップとグロスで口元を落ち着いた色でツヤツヤにしています(笑)

今日はチークなどメイク用品を買ってきました。
チークはオレンジ系を丸く入れてます。
平子理沙さんが使っている色と同じらしいですよ。
気分上がりますね〜。

歯並びが良くなってから、ますますメイクが楽しくなりました。
先生に感謝。
顎出てるとかまだまだ悩みもありますが、歯並びをしっかり維持することと、たくさん努力して、これからも女子力アップで頑張っていきたいものだわ〜。

コンプレックスがあってもトータルバランスで自分を整えていけば、きっとどんどん良くなっていくんじゃないかな〜。

大変だった矯正治療を乗り越えて良かったと日々感じながら、自分を磨いていけたらいいな〜。

あけましておめでとうございます。

矯正治療が終わって、リテーナー生活に入り、もうすぐ1年半です。
あっという間ですね。

今回は写真はありませんが、変わらず問題なく暮らしています。

そろそろ3か月に1回の定期点検とクリーニングに行こうと思っています。

今年も歯を清潔に保っていこうと思います☆

またクリーニングしたら写真でもアップしようかな☆

今年もよろしくお願いいたします。

歯と爪。

013.JPG口元や歯並びというのは、顔の中でかなり重要ですよね。

歯の矯正をして本当に良かったな〜といつも思います。

私は、ネイルが趣味。
丸2年、ネイルをしてます。
アクリルスカルプにジェルコートが定番です。

いつもはピンクや白、ベージュなどにしていますが、初めて赤にしてみました。
結婚式があるのでちょっと派手に。

赤い大小のラメのグラデーション。
中指と薬指にアートを。

白い雪の結晶とゴールドの結晶パーツ、ストーンを散りばめてもらいました☆

歯と指先はいつもきれいにしていたいなと思います☆

結局、ホワイトニングはしてません。
でもいつか一度やってみたいなと思っています☆
まずは歯磨きをちゃんとして、クリーニングを定期的に受けたいと思います☆

歯のケアの必須アイテム。

歯の着色が最近気になってきたのですが、愛用のハミガキ粉が無くなってしまってからだなと気が付く私。
あわてて買いました(笑)

基本的にこれで丁寧に磨くと、汚れが落ち、白さが戻ります。
口臭も防げる感じがします☆
【P5倍】小林製薬 薬用炭 スミガキ 100g※要エントリー 11/3 23:59迄★税込3150円以上で送料無料★
【P5倍】小林製薬 薬用炭 スミガキ 100g※要エントリー 11/3 23:59迄★税込3150円以上で送料無料★



そして何度も載せてますが、仕上げにこれを少量つけて、歯と歯ぐきを優しくマッサージするように磨きます。

【利益還元商品!】■エナメル質補給型歯磨剤■オーラルケアアパガードリナメル120g(医薬部外品)
【利益還元商品!】■エナメル質補給型歯磨剤■オーラルケアアパガードリナメル120g(医薬部外品)


 糸ようじ やわらか歯間ブラシ 20本入
 糸ようじ やわらか歯間ブラシ 20本入
それから口臭予防に効果的なのが、この歯間ブラシ。

ワイヤーなどに当たっても気にせず歯の間をきれいにできるこの歯間ブラシは本当にお勧めで、私は取り外しできないリテーナーなので、これできれいに歯の間を掃除します。


最後にフッ素のジェルを塗って終わり。
今はボトルタイプのホームジェルと、下のほうのチェックアップなどを愛用中。
いろいろなフレーバーがあり、楽しめますよ。

歯列矯正にはお金がかかったけど、今の歯を大切にすることがきっとこれから節約になるんだろうなと思い、ケアはしっかりしています。
だって歯の治療って、通い続けると高いですよね。

歯に対する関心が高まり、ケアをしたりするようになったのも歯列矯正のおかげす。
これからも頑張ろう★

ホームジェル ボトルタイプ 300g フッ素+キシリトール
ホームジェル ボトルタイプ 300g フッ素+キシリトール
Check-Up gel チェックアップジェル 60g フッ素+キシリトール 歯磨剤無配合
Check-Up gel チェックアップジェル 60g フッ素+キシリトール 歯磨剤無配合

プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最近のコメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ