ティーアップスペシャル 別館

ティーアップ公式サイト「ティーアップスペシャル」 http://teeup-sp.com/ の別館です。

2013年11月

行って来ました!ポール マッカートニー の大阪の初日公演!いや、日本での初日公演。
もう、感動しまくって、鳥肌たちまくって、泣きまくった~。
隣の席の20代後半の女性はずっと、1曲目からしゃくり泣きやった。
仕事関係の人もプライベートの知り合いも、1曲目から感動して泣いたと言う人が多かったけど
僕は3曲目の前奏なしの 「オール マイ ラヴィン」で、感激して泣いてしまった。
「アイ ソー スタンディング ゼア」がセトリになかったのは残念やけど、ほぼ完璧なセトリで
「オブ ラ ディ オブ ラ ダ」も演ってくれるとは思ってなくて、歌いながら泣いてた。
他、お馴染のバラードは泣きまくった。  泣いただけの感想になるけど 泣いた。

この人はやっぱ別格やわ・・・。

で、僕は、実は曲が始まるまでに泣いてました。何故演奏が始まってないのに泣いたか?
それは一緒に女性が原因で・・・。
その一緒に行った女性はこの人


131111_182040


長谷川 宏の母親です。

この夏、急にポールの来日ツアーが決まり、誰と行こうかと考えてたら、母親が浮かんだ。

母親は、14歳からビートルズの大ファンでアルバムもシングルも全て持っていて
家のステレオで大音量で聴きまくり、母親(俺のばあちゃん)に怒られまくりで、
ビートルズの日本公演も行かせて欲しいと頼んだらしいが撃沈させられたぐらいの大ファンだったらしい。

僕を生むまでは・・・。

20歳で僕を生んでからは、それどころじゃなくなり(スイマセン)それ以降レコードも買わなかった話を思い出し
電話でポールのライブ行く?と聞くと「連れてってくれるの?」と・・・。

その母親が、ポールがステージに出てきたとたんに急に立ち上がり「ポール~!」と叫んだ・・・。

母親が一瞬で14歳の女の子に戻った・・・。 泣いてもた・・・。

最近、涙もろくなって、親父が白内障の手術で入院した時に、着替えと諸費用を病室もって行くと
「いつもすまんな~、ありがとう」って言われた・・・。そんな事言う親父じゃないのに・・・。 泣いてもた・・・。

背が低いから特設スタンドの前列にしたけど、アリーナにしたげればよかったかな~と反省。

勿論、最低限の親孝行は今までもしてるつもりです。あくまでつもりやけど。
で、、僕の場合、親孝行とか親への恩返しは、親にしてあげてるつもりやけど
自分も気持ち良くなりたいからやねん・・・。

こう見えて、盆、正月、彼岸、命日、の墓参りは必ず行きます。
じいちゃん、ばあちゃんの為やねんけど、行かないと自分が気持ち悪い。墓参りもしない人間なんかって、
自分で自分を責めると言うか・・・。そんな感じで・・・。で、行くと自分自身も気持ちがいい。

親孝行するのも、親に恩返しも出来ん男なんかと・・・。それぐらいしないとダメやろって、
自分を責めてしまう・・・。

偉そうにここで、親孝行してま~す!って言いたいんじゃなくて、親の為と思いつつ、
自分自身が気持ち良くなりたいから、母親と2人で一緒にポールのライブに行ったって事。

只、携帯電話代金の3台分の明細を見て、俺より親の代金が高いのは、少し腹立つ (笑)

一石三鳥のポールのライブでした。色んなライブを観たけど
間違いなく、僕の中では今まで観たライブで別格のNO.1のライブになりました。

写真入りがいいと言う事なんで、見ず知らずの方にお願いして撮ってもらいました。

と、言う訳で、今回はポールのライブレポではなく 親孝行レポでした。スイマセン・・・。

まずは、初めての方から。

131030_143740

YTVの「漫才維新」と言う番組の収録前の楽屋です。
審査員だったので、沢山の資料に目を通し、メモらないといけないですよね。

この楽屋にいる時に、初めての事を決断しました。

そう、番組で初めて老眼鏡をかける事を・・・。

今年から老眼鏡デビューはしてました。でも世間の皆さんに老眼鏡をかけた長谷川を観て頂くのは初めてです。
去年ぐらいから、携帯にアラビア文字のメールが入りだして・・・。老眼の始まりでした・・・。

11月14日の25時30分(深夜1時30分)のOAです。長谷川の老眼鏡姿をご覧下さい。
(俺の老眼鏡ごときでオーバーやね、頑張ってる漫才師さんの漫才をご堪能下さい)


そして、最後かも? の方は

11年ぶりのポール マッカートニーのライブに行って来ます!!!

今回のKISSやエアロも最後の日本公演と噂されてましたが、ポールは本当に最後かも・・・。
僕もKISSアーミー(他にもお気に入りは有り)やけど
ポール マッカートニー(ビートルズ)は別格です。
全員が曲を書き、楽器を演奏しながらボーカルが出来、コーラスまで上手い。
「ツイスト&シャウト」の追っかけコーラスのカッコ良さや、「ヘルプ」のハモリの上手い事!
マイクスタンド2本ってのも、いっぱいのバンドが影響うけた筈。
いつも周りから聞こえてくるから当たり前になってて、凄さを忘れてしまう程の名曲ばかり。

KISSの1万3500円も強気やったけど、ポールは1万6500円・・・。別格や・・・。

皆、お気に入りのバンドやアーティストはいてると思うけどポールは体験した方が・・・。

しかし、今年は大物の来日が多すぎて嬉しい悲鳴状態。
7年ぶりの大好物の半月後に11年ぶりの別格が来日とは・・・。
KISSの余韻を楽しみたいのに、直ぐにポールにスイッチを変えなアカンし、
ボンジョビも来るし、これまた最後かものクラプトン、で、もしやもしやのストーンズ?

あの~? 何でもいいから書き込めって言われたから・・・。こんな書き込みでもいいんかな・・・。

とにかく、日本は最後かも知れないポール マッカートニー に 浮かれてる状態です。

世の中で1番大好きなバンドのエンターテイメイトショーに行って来ました!
コンサートの枠は超えてます)
131021_180014
(僕の顔はぼかさんでもええのに・・・ミスです)

今回は仕事終わりで駆けつけたのでメイクはしてません。
その代わりに・・・。
131021_180643
ネクタイを絞めてほぼ正装で。

で、こういう粋なお出迎え。
131021_180922
今回の7年ぶりの席はステージから5列目のど真ん中!!!
131021_183543
ここよ!
131021_185912
また僕の顔がボケてる。他の人はワザとぼかしてます。

ステージ前の幕がこんな感じで見える席。
131021_190351
しかし、今回は09年発売のアルバムが全米チャート2位、12年発売のアルバムがチャート3位。
だから、若い人達がかなり多かった。
131021_181823
下の写真の女性は確か24歳
131021_212451
昔からのアーミーとNEWアルバムが立て続けにバカ売れで若いアーミーも加わり、
BlogPaint
立ち見席までソールドアウト!大阪城ホールで立ち見席?初めて見る景色!
幕張、追加公演の武道館2DAYSも完全ソールドアウト!
UDOの関係者も「今日はびっくりするぐらい入った~」って・・・。
アルバム売れてるんやから、大阪も追加公演してほしかったな~。
(メイクしてるんでボカさなくていいからラクちん)

で、今日の公演の写真撮影はOKとの場内アナウンスが・・・
ショーが始まる前に場内は大盛り上がり!
ヴァン ヘイレン の時もやけど、本人達がOKを出したとUDOの方から聞きました
太っ腹!!!

お馴染のシャウトの後、爆音が鳴り幕が下りて、いよいよショーの始まり。

131021_191356
上からです登場です・・・。
131021_204309
降りてきた~!
ここで今までガラケーで満足やったのに初めてガラケーを悔やんだ。
目に見えているより小さく写る!ズームしても小さい。
10メートル前にいるのに実際より遠い感じで写る。周りは皆、スマホ・・・。
スマホ買おかな・・・。
131021_192343
メンバーの中で1番好きなポール

ジーンもトミーもエリックも

131021_195515
131021_200627
131021_201115

なんせ忙しい!ドラムセットは上がったり下がったり、
131021_194148
ジーンは火を噴いたり、血を流したり、
131021_202512
降りてきたのに、また上ったり、
ジーンに到っては 城ホールの1番上まで・・・。
131021_201718
大声でスキヤキソング(上を向いて歩こう)を歌わされ
131021_202855
ポール・・・。毎回言うけど日本人でも2番は知らんねん・・・。
で、客席へ飛んでった~。
131021_203253
131021_203141
全てお馴染なんですけどね。
131021_204033
131021_202622
やっぱ、ポールはかっこいいな~!世界で1番ギターポジションが低い!
何故、そのポジションでバレーコードを押さえれる?
ん?ややこしい話はUDOさんのコラムで書こ。

でもって、火柱、花火、爆音にまみれて
エンディングはお決まりの

131021_205936

客電全開で紙吹雪~
131021_205955
お祭り騒ぎ~!!!
バカ騒ぎ~!!!

131021_204602
131021_210512
あっと言うまに7年ぶりの1番好きなショーが終わりました・・・。
131021_210620
積もってるし・・・。

でも、楽しかった~!!!
2枚のアルバムからそれぞれベストな1曲ずつしか演らなかった。
普通はアルバム売りたいから何曲も演るのに・・・。売れてるからいいのか?
還暦越えてNEWアルバムがチャート2位とか3位って凄いな~・・・。
どっちも1番気に入ってる曲やったんでよかったけど。
新しいアルバムを聴いて初めてきたアーミーも、髪の毛が薄くなったアーミーも満足な筈。
ある芸人の奥さんは1曲も知らないのに旦那より大盛り上がりしたそうです。

還暦越えてるし、今回の来日が最後みたいな噂がちらほら聞こえてきたけど
来てくれると約束してくれた!
本人達は日本は好きやけど、どうしても火薬の量等の規制が日本では厳しくて
ベストなライブパフォーマンスが出来ないのがじっれったいらしい。
分からなくはないけど日本に来て~!

多くのミュージシャンが影響された、元祖のマイクスタンドにピックいっぱいつけて、
ピックを投げて、耳に手を当ててオーディエンスを煽って~!
(ポールのピック投げはほんまに凄い)

平野のこずさん、KISS関連でHDDはいっぱいですが、地上波のは撮ってないわ~
LIVEの生放送はブルーレイ、5.1chで映像も音もバッチリです。

こっそりしてるのに、100を超えるアクセス数になったのであせって
何でもいいという事なんで、長谷川の戯言でした。

最後に・・・

BlogPaint




このページのトップヘ