ミチヲの尺八&ライフハック ブログ

尺八、SAXの練習、音楽について、日々思ったことを書いてます。

2007年06月

折紙

607f00b8.JPG

5年後の(Web)社会

Web2.0の生みの親、ティム・オライリーの言葉引用。
2007年の発言。

10年後には、ネットはあらゆるものの中心になっているだろう。だが我々は、それを「Web3.0」とは呼ばない。なぜなら、次にくる変化は現在のビジネスの枠組みを越えるものになるはずだからだ。インターネットは今以上にビジネスと社会の中心的にあるが、それはすでにWebに収まりきれないものになっていく。

未来(5年後)のWeb社会がどんなふうか、本当に、興味深いですよね。
変化を恐れず、楽しんで挑みたいです。

神戸プリン

363f3ad0.JPGお土産

尺八稽古の日

今日は、毎週の尺八稽古の日でした。
先週は、福岡三曲協会の月例会に出演したので稽古は休みでした。

今日は、「夜々の星」を先生と一緒に吹きました。

古曲を吹くのは楽しいです。
「夜々の星」は、調子が早くなったり緩んだりする曲なのですが、そんなところを先生と合わせようとして、あった時はとてもいい感じです。

それにしても、最近練習できてないですねー。

練習場所がないせいもあります。
楽器を練習してる友達は防音室を買ってますが、僕はなかなか買いだせていません。

なにか方法を考えないといけません。
精神衛生のためにも。

花屋さん

8b973b39.JPG

出張に行ってきました。

出張から帰ってきました。
新潟、東京、大阪とハードスケジュールでした。

各地で頑張られている方のお話を聴くことができ、
エネルギーをもらいました。

他の見学をすると狭い視野を広げることができました。
また違った理念で頑張られている方を見て、とても新鮮でした。

また、来週からやることが盛り沢山です。

帰ってきてふと気づきました。

なんか最近、疲れやすい気がします。
梅雨入りで、蒸し々するからでしょうか。

今日、家に帰り着いてふと思いました。

「疲れるという事は、現状の環境にマンネリ化しているのではないか?新しい刺激・新しい出会いが遠のいてはいないか?」

「こうしている間にも、もっとわくわくして、楽しみ、感動し、自分のやりたいことをやっている人がいる。」

最近、仕事がそう忙しいわけでもないけど、なんとなく疲れやすい。気の持ちようかな。

もっと、楽しいこと、自分がやりたいことをイメージしよう。
そして、楽しんでいる人と接して元気を与え会おう!

エネルギーが減っている時は、休養が必要かもしれないけど、
気分の持ちようで、わくわくして仕事・生活ができる!

浜勝で開発会議

eb99d883.JPG

ブログ、梅雨バージョンにデザイン変更!


九州も本格的な梅雨に入ったみたいです。
ということで、僕のブログも梅雨バージョンに変更しました。

四季があるうちに、四季を楽しんでおいたほうがよさそうですね。

日本も、いずれは亜熱帯??

邦楽演奏会出演!

2007年6月17日、
昨日も書きましたが、福岡三曲協会6月月例会に出演してきました。

事前に、練習不足を補うために早起きして近くの河川敷に練習に行きました。風で楽譜が飛びそうになったり大変でしたが、音出しと練習ができ自信を回復しました。しかし・・・、練習すると自分のできていない部分を再確認してしまうのですが、それが今の自分の現状だと思うので、今できる最良の演奏をしようと思いました。

早めに会場に着いたつもりだったのですが、すでに先生方は来られていました・・・。

演奏はというと、午前中練習した甲斐もあり平常心をある程度保つことができました。
本番の演奏は、いつもより体に力が入るみたいで、腕の疲労が早くだるくなってしまいました。次回からの課題です。

今日の自分の演奏の点数は、55点!

まだまだ練習(表現力)不足で、半分は自信無く吹いたのですが、
半分は自分が吹きたいように自信を持って吹けました。

演奏を終え、他の演奏者(先生方)の演奏を聴聴きました。
流石、しっかりした演奏で魅力的な演奏でした。
三弦と尺八の掛け合いとか聞いていて演奏の楽しさが伝わってきました。

これで演奏会をひとつ終えたので、
また明日からも練習をしていきたいと思います。
自己紹介
ミチヲ
◆演奏 尺八 Sax

”ミチヲのブログ” へこうこそ!
福岡在住の尺八奏者(修行中)ミチヲが立ち上げているブログです。
見ていってやって下さい。
twitter
「モブログ」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ