ミチヲの尺八&ライフハック ブログ

尺八、SAXの練習、音楽について、日々思ったことを書いてます。

2007年12月

一年の総括

この一年を通して

何をした?

レバレッジリーディングがきっかけで、啓発本を積極的に読み、読んだ本のエッセンスをメモし持ち歩き、時間がある時に読み返しました。

朝5時に起き、読書、音楽を聞き、ブログ更新。
2回くらい中断しましたが、今も続いています。

小さなチャレンジはしているのですが、大きな取り組みができていない。
ライブとか、ホームページとか、podcastとか。

最近、自分自身の特性を見つめる事が多いです。
長所も短所も。
自分にはこんな時はこんな感情があるのかーと思ったりします。

自分は何がしたいのか、まだ明確なものが見つかりません。

音楽面、練習があまりできなかった。

年末に、子供ができ、守るものができました。

今年は、本を読みはじめ、新しいことに目を向け始めた一年でした。
来年は実際にアクションしたいと思っています。

ある日のつぶやき

音楽が一番優しいウソかもしれんね

森林浴

2f745f86.JPG

最近の状況


子供が生まれ、実家から職場まで2時間15分かけて通勤しています。

朝6時出発・・・。今までにとは比較にならない早さ。

ちょっと大変ですが今のところ頑張っています。


電車に2時間近く乗るので読書は進みます。

それに、疲れたときには、ipodで音楽聴いてます。

今日は、クリスマスということでipodに入っているPodcast番組の

OTTAVA Caffe bleuを聞いていたら

オーケストラでクリスマス音楽の演奏が流れてきました。

弦楽器の音や、クラリネット、トランペットの音で、高校時代を思い出し、とても懐かしく、当時のエネルギーが沸いてくるようで、涙がちょちょぎれそうになりました。

その後には、年末年始で練習する尺八曲「都山流本曲 木枯」を聞きました。

疲れていても、寝ていない限り、やることがいっぱいです。


第一子、誕生!


最近、なかなかブログ更新できませんでした。

というのも、12月中旬に、第1子が生まれました!


泣き虫(赤ちゃんだからしょうがない??)だけど、

ミルクを真剣な顔で飲んだりしています。


また、ブログ更新していきますよ!

一九ラーメン

9a1b4182.JPG寒い日のラーメンはヒトキワ美味しい!

遅れ馳せながらRSSリーダーを使ってみた。


前から、気になってはいたのですが、やっとRSSリーダーを使ってみました。

http://keith.weblogs.jp/cyberspace/



アキバ系電脳空間カウボーイズでlivedoorのRSSリーダーが紹介されていて、そこでは、キーボードのショートカットを使って、RSSの内容を1秒くらいでどんどん読んでいくという内容でした。

ためしに、livedoorのRSSリーダーのサイトを見てみた。


丁寧に、設定方法が書かれていて、簡単に設定でき、効率的なRSSの読み方まで書かれていた。

ニュースとか、アルファブロガのブログのRSSとかどんどん読む(眺めていって)気になったところでは印(ピン)を置いたり、ブックマーク(クリップ)していく。

今まで、ニュースサイトとかを見るときでも、サイトを開いてサイトごとに見ていたのが、このRSSの読み方だとかなり速くニュースに目を通すことができる。

なかなかいい感じで使ってます。
情報に早く目を通したい方には、お勧めです。



夫婦円満の秘訣

映画とか、物語のストーリーでは、男女が結ばれるところでハッピーエンドになりますよね。

エンド??

そこでおわり??

いやいや、人生はエンドじゃなく続きます。

でも、結婚生活を描く映画や物語は少ないです。

???
なんで映画や物語りにならないんでしょうね。



僕の職場に、夫婦で仲が良い、おばちゃん(愛情を込めて)職員さんがいます。そのおばちゃん職員さんに

「夫婦円満の秘訣はなんですか?」

と聞いてみました。

その答えは、

「おもいやり」「感謝」

ということでした。
忙しい時とか、やることがあるとき時とかは、なかなか「おもいやり」を忘れてしまいがちです。

僕は、まだまだ思いやり感謝が足りてません・・・。
仕事とか、夢とか、将来の事も大切だけど、今を大切にすることも大切かもしれません。

イオンモール ルクル

ad407f8a.JPG
自己紹介
ミチヲ
◆演奏 尺八 Sax

”ミチヲのブログ” へこうこそ!
福岡在住の尺八奏者(修行中)ミチヲが立ち上げているブログです。
見ていってやって下さい。
twitter
「モブログ」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ