ミチヲの尺八&ライフハック ブログ

尺八、SAXの練習、音楽について、日々思ったことを書いてます。

2012年01月

好きなCD見つけました。


天神のタワーレコードに行って最近の音楽をチェックしてきました。
2枚、好きなCDをみつけたので紹介です。

クリスマスが終わって一ヶ月たち、
季節外れだけど紹介したくなる一枚。

定番のクリスマスの曲だけど、アレンジ、プロデュースが好き。
ボーカルのMichael Bubleさんの声もいいね〜。
仏教徒だけど、みんな楽しい気持ちになるしクリスマスは好きです。

「Christmas」Michael Buble
クリスマス
クリスマス
クチコミを見る




タワーレコードで流れてたんですけど、
店員さんにこの曲は何か聴きたくなるくらい、グルーブ感がいい!
ファンク、ラテン、クラブジャズ、が混ざったような。

ノリが良くてオシャレで、楽しい!

「The Unity Setet」
Unity Sextet
Unity Sextet
クチコミを見る

日曜日は、尺八稽古の日。

無事新年会も終わり、落ち着いて尺八稽古に取り組みました。

午後から、2時間ばかり自己練習して、5時から秋月の師匠の家に
稽古に行きました。

自分で2時間吹いていると、細かいところで、音の操作の自由度が広がります。

派手な演奏になりすぎず、ストイックに、でもダイナミックに吹きたい。

やっぱり、練習すればするだけ、身になる気がします。

ランニングで出会った座敷童

午前中の仕事を終えて、昼ご飯を食べて家に帰り、
16時頃からランニングスタート!

昼ご飯が重めだったので、走り出しはお腹が重かった・・・。

今日は初めて走る篠栗の国道201バイパスコースで周りの景色が新鮮でした。
篠栗の山とか、昔からの町並みを見ながら走りました。
篠栗町は仏具とか家具店が多いような気がします、風情ある町です。

篠栗町の川沿いを、川の中の魚とかを見ながらゆっくり走っていて、
ふと後ろを振り返ったら・・・、

緑のジャンバーを着たランドセル男の子が足音もなく早歩きでついてきていました。

座敷童かな!??でも外だし・・・、とか思いながら。

いや、ヤンチャな小学生かな、とかいろいろ考えながらしばらく走る間、後ろに小学生がついてきてました。
交差点に差し掛かると、小学生はついてこようと駆け足でおいついてきました。

なんか不思議な感じ。

最後は、ゆっくり横並びで走って、小学生が家の方向に曲がるところまで走ったところで、
手を振って別れました。

出会ってから、別れるまで走りながら一言も話さなかったけどなんか面白い体験でした!

新年会バンド終了!PAさまは神様仏様!


職場の新年会がホテル日航福岡で行われました。

会を盛上げるため、若手職員でバンド演奏をしました。

いつもは素人ながらバンドメンバーでPAのセッティングとか、音のバランス調整をやっているのですが、
今回は、ホテルの音響の方にセッティング協力をお願いしていました。

 そこで、ホテルの音響の方の音質へのこだわりに感動しました。
素人バンドのために、いい音質、音のバランスをとることにここまで一生懸命になって頂いて感謝です。


そのホテルの音響担当の方は、見た目20代中、後半の落ち着いていてかっこいい男性と、
女性のアシスタントの方2人と、後半で上司の方も加わって3名で、音響設定をしていただきました。

 まず男性の方が、バンド機材として持ち込んだPAからスピーカーにケーブルをつないで、そしてマイクにケーブルをつなぎ、使用するマイクで「ウー、ウッ。ツッ、ツー、ツッ」とか音質をチェックしながら「100kを1メモリ下げて」、とか「250kをもうチョイあげて」とか、PAの前にいる女性アシスタントの方にイコライザの設定を指示して、マイクの音量、音質を設定していきました。

そして、ドラムの音量に合わせて全体の音量を合わせたり、ベースの音量を合わせたり、ギターの音量を調節したり、DIで繋いでいるアコースティックギターの音質、音量を調節したり、していただきました。

その男性は、口数は少ないのですが、穏やかに淡々と手早く調整を進めてくれました。

そして、いつもは気にしてなかったのですが、ギターアンプからのノイズが多いことに着目されて(”ガリ”音は時々あったのですが、いつもはあまり気にしてなかったのですが…)、ノイズを抑えて、より聞きやすい音にするために、そのノイズの発生源を探されてました。アンプが出してるノイズなのか、ケーブルが悪いのか、ギターとの接触が悪いのか、アンプとケーブルの接触部分をチェックされたり。そして対策として、ホテルのケーブルを持ってきていただいてケーブルを交換してみたり、ギターとケーブルの接触部分をチェックしてみたり。原因はギターのケーブルとの接触部分でした。(僕のギターだけに、時間と労力をおかけしてスミマセンデシタ(><))。
原因が分かって、ギターとケーブルを透明な布テープで固定して、ノイズをなくそうとしたり、アースをとってノイズを減らそうとして頂いたり、いろいろ試していただいてノイズが無くなったというまではいかないのですが、かなり低減していただけました。

 ノイズの低減していただいたことも、とてもうれしいのですが、そこまで追及して尽くせる対策をいろいろ試して頂いて、ご尽力いただいたことが本当にうれしかったです。
穏やかだけど、集中してノイズを減らそうと考えられている3人の後ろ姿は、忘れることができません。


そのようにして、無事セッティングも終わり、
本番も、ウマイとは言えないかもしれませんが、気持ちのこもった演奏は出来たと思います。

今回の演奏は、特に記憶に残る演奏でした。



今日は職場の新年会でバンド演奏!


今日は、職場の新年会です!

余興で、バンド演奏してきます!
パートは、ギターとサックス!

バンドのみんなの音を聞いて、楽しく演奏したいと思います!
聞いてくれる人が楽しくなれるといいなー。

小郡ロードレース大会2012ハーフに出場します!2

昨日の記事でも書いたのですが、

小郡ロードレース大会2012ハーフマラソンに出場します!

日時:2012年3月25日(日)<雨天決行>
場所:小郡市陸上競技場(福岡県小郡市大保444)

申し込み締め切りが2月20日なので、走ってみようかなーという方はまだ間に合いますヨ!

ハーフの制限時間が2時間30分なので、僕的にはギリギリ完走できるか…!という感じです。

703c854e.jpg

小郡ロードレース大会2012ハーフに出場します!


703c854e.jpg


ハーフマラソンの制限時間が2時間30分なんですよねー。

んー、ギリギリかなー・・・。

頑張ってみる!

ソーシャルデザイン 本を買いました!


webマガジン「greenz.jp」さんが出している「ソーシャルデザイン」という本を買いました。
読み始めました。
これからの社会をデザイン!


57b7bc10.jpg

新年会でバンドミニライブします!


職場の新年会でバンド演奏します!

パートは、ギターと、サックスをします。
12月から練習を始めて、ようやく4曲さらえてきました。
solo部分もなんとか昨日感覚を掴めました。

バンド合同練習が7回終わりました。残すは、2回です!

細かいところを練習して、後は、バンド練習で慣らす感じです。

あと一週間頑張りますヨ!

サックス初演奏!


1月8日(日)、従弟の結婚式で、サックスを吹いてきました。今年初の演奏でした。
当初は1曲の予定だったんですけど、アンコールをしてくれて、2曲吹いてきました。曲は阿部真央の「いつの日も」とアンコールで長渕剛の「乾杯」を演奏しました。今回、「いつの日も」は急遽曲決めしての初演奏だったのですが、練習していくうちにさらに阿部真央さんが好きになりました。

新郎新婦が喜んでくれたら幸いです。

 ヒルトンシーホーク福岡で結婚式だったんですけど、リハーサルから、担当の方とか音響の方とかとても親切で、音響関係でも伴奏と、サックスの音量とかいいバランスで合わせてくれて、本番も気持ちよく演奏することができました。さすがヒルトンのスタッフの方!大変お世話になりました。仕事へ取り組む姿勢がかっこよかったです。

100人以上参加している結婚披露宴だったんですけど、広くて音も広がって、気持ちよかった。

それと、母も招待されていて、母にはなかなかサックスの演奏を聞いてもらう機会がなかったので、聞いてもらえて良かった。
自己紹介
ミチヲ
◆演奏 尺八 Sax

”ミチヲのブログ” へこうこそ!
福岡在住の尺八奏者(修行中)ミチヲが立ち上げているブログです。
見ていってやって下さい。
twitter
「モブログ」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ