ミチヲの尺八&ライフハック ブログ

尺八、SAXの練習、音楽について、日々思ったことを書いてます。

2012年04月

宗像リレーマラソンに向けて、自己練習!

IMG_6551


5月20日(日)の宗像リレーマラソンに職場の同僚と出場すると宣言したため、自己練習してきました!
仕事とか天候で走れなかった(イイワケ?!)のもあって一ヶ月ぶりのラン。

今日は一日小雨だったけど、夕方には少し止んだので、
8kmラン。58分23秒 8.2 km/h (07'17 /km)。

雨上がりのランは空気が澄んでて気持ちがいい!
草刈りが終わったあぜ道から、ヨモギとか草の香りがして懐かしい!

前半は、昼ご飯がまだ消化できてない感じで横腹が痛くなってきたけど、後半慣れ調子が出てきたので大股で走ったらいつもよりはタイムが良かった。

タイムは、遅いんですけど体力づくりとか、リフレッシュのため楽しく走ってます。リレーマラソンではできるだけ足を引っ張らないようにガンバリマス!

ビールの飲み方


339c74c6.jpg


家に帰ってビールを一杯。
ビールといっても第三のビール(リキュール)ですが。
というか僕にはビールと第三のビールの違いが分かりません・・・。(味オンチ?・・・、いや技術の進歩で第三のビールが美味しくなってる!笑。)

缶ビールにしては泡が細かくクリーミーで美味しい!

さて、僕のビールの飲み方ですが、一気にゴクゴクと飲んだら酔っぱらってしまうので、氷を入れてコップに入る量を少なくしてゆっくり飲むようにしています。薄くなるかもしれませんが、薄くなるより、冷たくてゆっくり飲みたいので、この方法がいいかも。

初代 川瀬順輔 師の考え


昨日書いたことに繋がることが書いてありました。

以下、琴古流尺八宗家竹友社さまのサイトからの引用

初代・川瀬順輔師の考え

由来本曲は普化禅(ふけぜん)に発芽(はつが)せる修法の楽なり。
然(しか)るに時代の推移は遂に之れをして娯楽の楽に伍さしむるに至る。それがため尺八禅の崇高なる風韻は漸次に喪失せるものの如し。之れを楽の本質より正せば本曲の仮死とも言うべし。
而(しこお)してその形骸とも見るべき楽譜は存すと言えども、その生命たる楽想は全然娯楽のそれに近似(きんじ)のものとはなりぬ。
かくのごときを修禅としての古典に還すは広く行われ難き事なり。故を以ってその撰ばれたる一部幽玄(ゆうげん)の道士に委(ゆだ)ね、一般的には過去そのまま時流に従うの利に如(し)かざるものと考えてる。
幸にして外曲に伴い技術の進歩したる今日、この譜の形骸を礎(いしずえ)とし外曲の華麗を材とし、先人の遺鉢(いはつ)を規範として、新たに我尺八独特の思想楽を創建する事が、目下に迫れる使命のひとつなりと信ず。編者この業(わざ)の意を尽くし、亦茲(またここ)に存せり。
古来楽譜の不備はその伝承を区々にし、その正否を弁別(べんべつ)するに難(むず)からしめたり。今更その正統は捕捉し能(あた)はざるが故に、可成(かなり)師伝(しでん)に重きを措(お)き楽法上止むなき箇所には修正を加うる事とはなせり。

「4.初代 川瀬順輔 師の考え」より引用
http://www.chikuyusha.jp/chikuyushaannai/shodai.html

日曜日は尺八稽古の日

秋月の師匠の家へ、尺八稽古に行ってきました。
写真(↓)は、師匠のご自宅の庭に咲いていた八重桜(?)薄ピンク色で花びらが多くてキレイ。

d31f0a20


尺八稽古の合間の休憩時間に山口五郎師の「残月」を聴かせてもらいました。山口五郎師は、琴古流尺八奏者で人間国宝です。山口五郎師の演奏は、演奏というより、世界観?幽玄?もはや音楽ではないような・・・。古来から尺八音楽が受け継いできた文化があふれてる気がします。初めて尺八の音を聞いたような、新鮮な清々しい感覚になりました。

日曜日は尺八稽古の日


 秋月の師匠の家へ、尺八稽古に行ってきました。
先週先々週と親族の法要等でお休みしてたので、久しぶりの稽古でした。

4月15日になり、気候も暖かくなって、尺八の鳴り方が「夏バージョン」になってました。
夏と冬は尺八の鳴り方が違います。「夏バージョン」の吹き方は、空気の温度も、尺八(竹)自体の温度も上がっているのでそんな風に変わるのかもしれません。息を歌口に当てる時に、ほんの少し外側に息を当てるとなりやすい気がします(あまり変えない方がいいのかもしれませんが)。
「夏バージョン」の鳴り方は、暖かい音がでる反面、音の輪郭がぼやけてしまいそうになるので、音程や、音のエッジを立てて吹くようにしています。

稽古した曲
・磯千鳥
・若菜
・残月

前に稽古した曲ですが、大曲ばかり・・・。
吹きごたえがありました。

尺八の稽古は、普段の忙しさから離れて、尺八の音に集中するので、頭がすっきりして気持ちいいです。今のポップスや洋楽と比べて一見面白さが伝わりにくい純邦楽の古曲にも、吹いていると分かる雰囲気というか味わいがあります。

ポケットWIFI、WIFIスポット、どっちがいい?

モバイル用にポケットWIFI、WIFIスポットを検討してみました。

検討したもの

ポケットWIFI
・UQ Wimax(今なら2年縛りで4420円/月)
WIFIスポット
・Wi2 300(現在契約中。月額380円)

ポケットWIFIを使う場所をシュミレーションした時、腰を落ち着けて使う場所はよく行くスタバとか、マクトナルドとか固定されるんですよね。よく行く場所にWIFIスポットがあればそれで事足りるような。

ポケットWIFIで持ち歩きできてどこでも繋がるメリットは?
朝倉の実家、時々電車の中。時々公園。
でも、スマホがあれば、検索くらいならできてしまう。
facebookとかブログを文章多めで更新する時に、マックがつながるといいなと思うけど。

ということで、当面は現状維持でWIFIスポットのWi2 300にする予定です。

一人で夜桜散歩。

今年は桜の開花が遅く桜を待ちわびていたのですがまだちゃんと花見してなくて、ちょうど時間が取れたので、夜桜を見に散歩してきました。場所はサンレイクかすや。カップルが多いなか寂しくないふりして散歩しました。

IMG_6306


IMG_6311


夜桜はライトアップされると更に綺麗です。これもキュレーションですかね。

久しぶりの飛行機!

法要のため、犬山に行ってきました。
行きは家族と一緒だったけど、帰りは一足先に一人で福岡へ。

IMG_6281


FujiDreamAirline(FDA)って飛行機の色がカラフルで飛行機の色を見るだけで楽しくなる。

IMG_6284


天気が良くて、岐阜や遠くに長野の山々が見えました。まだ雪が積もっていてとても綺麗でした。岐阜とか長野の山は、特に威厳がある気がします。厳しいけどとても綺麗。また、見に行きたい。

IMG_6293


久しぶりで空の上の光景に見とれてたんですけど、飲み物を飲みながらメモと読書をしました。やりたいことがいっぱいある。

リレーマラソンに出場メンバー探し中!


職場の同僚と一緒に、リレーマラソンに出るため、メンバー集めをしています!
職場の人に限らず、一緒に走りってもいいよという方は、連絡ください!(定員1チーム10名)

日時:2012年5月20日(日) AM10:00 START(制限時間4時間)

場所:グローバルアリーナ特設コース(福岡県宗像市吉留)

以下引用 http://www.fieldbrain.com/02malathon/guro/guro.htm 
■参加資格
独力で1周2kmを完走できる男女。
※車イスの方のエントリーは走路の一部が狭いためご遠慮頂いております。
※目の不自由な方でも、伴走者の方がいれば参加可能です。その他体の不自由な方も、介添えの方がいれば参加可能です。

■競技方法
1チーム4人以上10人以内。1周2kmのコース計21周(プラス195m)をタスキリレーしてチームで完走します。
なお、走る順序や何周走るかは自由です。

春、期待感と寂寥感が混ざった気持ち


新年度になりました。

僕の目標としている人というか、先を行く人たちが、
「変化」を選択している。

「選択と集中」をしてます。

本気ということが分かります。

自己紹介
ミチヲ
◆演奏 尺八 Sax

”ミチヲのブログ” へこうこそ!
福岡在住の尺八奏者(修行中)ミチヲが立ち上げているブログです。
見ていってやって下さい。
twitter
「モブログ」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ