2012年02月12日

指編み 帽子

指編み 帽子

道具いらずの指編みは、いつでもどこでも編み物ができるのでお手軽な手芸です。

一番簡単なリリヤン編みは、指に糸をひっかけていき、目を伸ばしていく方法。

5本の指で作るので5目まで作ることができます。

太い毛糸を使えば、結構ボリュームのあるマフラーができます。

逆に3本の指だけを使えば、細長い紐のような作品ができます。

作り方は単純ですが、毛糸の種類を変えたり、長さやつなぎ方を工夫すれば、いろいろな作品が作れます。

サクサク編み進められるので、子供でも楽しんで編み物ができます。

お揃いの帽子を作ったり、それぞれ作った作品を組み合わせてケープやストール、ショールを作ることもできます。親子で指編みを楽しんでみませんか。

初めての方は、編み方や毛糸がセットになったキットがおすすめです。

手作りキットを販売しているクラソでは、定番小物が作れるセットを紹介しています。

クラソ

レッグウォーマーを指編みで編めるキットです。

他にも帽子、アームウォーマー、マフラー、小物入れバッグなどが編めるキットもあります。

編み方を応用すればネックウォーマーやスヌードも作れそう。

ゆび編みマフラー

ガーター編みのマフラーを紹介しています。



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

イチバン親切なかぎ針編みの教科書

編みものワードローブ

裏も楽しい手編みのマフラー

タカモリ・トモコのかぎ針編み

ナチュラルテイストのあみぐるみ

tegami_amimono at 12:00 
編み物 編み方 かぎ針 | かぎ針編み 編み図 無料