2012年02月16日

指編み やり方

指編み やり方

指を動かしていると、健康に良いと言います。

頭の働きも良くなるので、脳の若返りや老化防止に何かしたいと考えている人にも手芸はおすすめです。

中でも指編みは直接毛糸に触れながら指先を器用に動かしてマフラーやセーターなどを指だけで編んでいきます。

細い棒針、かぎ針で編むよりも目が大きく早く編めるので、数時間で作品を完成させることができます。

棒針・かぎ針編みをしていた人は簡単に覚えられると思いますし、初めての人も指編みで細編み、伏せ止めなどの基本を覚えれば、別の編み物に応用できます。さっそくやってみたい!という人は、ビデオを見るだけで基本がわかっちゃう指編みレッスンを観ましょう。

Atricot.jp 指編みレッスン

指編みの基本を動画で確認できます。

最初のつくり目、ガーター編み、終わりの処理のやり方などが全部わかるので、初めての人もこれを読めば指編みの作品が最後まで作れます。

指編みで簡単に編めるニットキャップの作り方が載っていました。

極太毛糸で「ゆび編み」講座

指こま編みで、指をかぎ針のように使って編む方法。

色違いの毛糸を2本取りしてアクセントを出したかわいいニットキャップです。

2本の毛糸を一緒に指にかけて編むだけで、カラフルな作品ができます。


私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

イチバン親切なかぎ針編みの教科書

編みものワードローブ

裏も楽しい手編みのマフラー

タカモリ・トモコのかぎ針編み

ナチュラルテイストのあみぐるみ

tegami_amimono at 12:00 
かぎ針 編み図 | 編み物 編み図 公開