2006年05月30日

イタリアン アマルフィイ デラセーラ 七里ヶ浜 4

麻心に行った後鎌倉を散策し、帰りに「アマルフィイ デラセーラ(Amalfi Della Sera)」に寄りました。江ノ電七里ヶ浜駅徒歩5分。 本店の「リストランテ アマルフィー」のすぐ裏手の坂道を登った崖の上にあります。

一応建物の中にも席がありますが基本的にテラス席。三浦半島から江ノ島まで見渡す180度オーシャンビュー。 お客のほとんど若いカップル。海を見ながらゆったりした時間が流れます。
8月1日江ノ島花火大会のディナー予約受付中だそうです。

前菜5種盛合せ 1580円と生ビール(中) 500円、グレープフルーツとブルーリキュールのカクテル 青の洞窟 750円を頼みました。前菜はカボチャと白インゲン豆・ トマトとチーズとレモン・ムール貝のマリネ・スモークサーモン・夏野菜のラタトゥイユです。

5月でPM5:30頃の江ノ島方向の景色です。日はまだ沈んでいません。 前日は風が強くて富士山が見えたそうですが、この日はごらんの通り。 海にはサーフィンをしている人がたくさんいました。

ピザを頼みました。デラセーラ 1830円。 お店の名前でもある「デラセーラ(夕日)」を半分に切ったフレッシュトマトであらわしてます。 生地はクリスピー。トマトソース・モッツアレラチーズにバジルソースがたっぷり。 松の実が香ばしかったです。

パスタは黒板メニューのメトイカのスパゲティ 1780円。 とても柔らかいイカです。盛りが少なく見えますがお皿の中央が深くなっているので 量は普通にありました。具はほかにトマトとそら豆。あっさりしたしょうゆ味の和風ソースでした。

PM7:00ごろになるとイイ感じに日も暮れてきました。ちょっと風があって肌寒かったのでお店にかけ毛布を借りました。 道路はずっと車がいっぱい。この日は江ノ電で行きましたが、やっぱりここは車で来ないほうがいいですね。

〆はデザート盛り合わせ950円、コーヒー・紅茶各420円です。リンゴのタルト・チーズケーキ・ヨーグルトのババロア・ プラリネのムースタルトにパインとブルーベリー。プラリネのタルトは甘い。ケーキはどれも普通の味です。

日もとっぷりと暮れて江ノ島灯台の光が見えます。 いい景色でリラックスできたので4時間くらい粘りました。
料理は☆3レベルですがロケーションは☆5なので平均して☆4とさせていただきます。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
■人気Blogランキング
■にほんブログ村グルメブログ


2006年05月29日

Organic&Hemp Style Cafe Bar 麻心 鎌倉長谷 3

Hanako 5/11号を見て鎌倉長谷にある麻心(まごころ)というお店に行きました。江ノ電長谷駅徒歩5分。由比ガ浜海岸が目の前の国道134号線沿いにあります。

いかにも湘南といったのんびりした雰囲気のカフェ&バーですが、麻製品にこだわりがあるようで、麻製の服やアクセサリー、麻の実のナッツ・粉・油・石鹸などの製品がいろいろ置いてます。店内には手作り風の楽器や工芸品も飾ってありました。

これは麻の実カレー 1000円です。有機玉ねぎとクミン・コリアンダー・カルダモン・ターメリックなどのスパイスと麻の実を煮込んでいるそうです。胡麻のような小さい粒が麻の実のようです。ルーは辛くなくあっさりしておいしかったです。ご飯は少し小豆が混ざっているような色でした。

ブラジリアンプレート 1000円。ほんとは1200円だけどソーセージ無しで200円安。フェジョン(黒豆)とファロファ(お芋の粉)に目玉焼きとサラダとライス。とってもヘルシーな一品。この黒豆は原宿のFUJIMAMASで食べたのと同じでした。あっさり淡白なお味の豆です。

ほんとはオーガニックプレートを食べたかったんですが行くのが遅くて売り切れでした。豆腐のチーズ風タルトなどのマクロビケーキなんかもあるようです。
写真はお店から見た由比ガ浜の海岸。晴れて風も強く凧上げをしてる人がたくさんいました。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
■人気Blogランキング
■にほんブログ村グルメブログ


2006年05月25日

和食 馳走 きむら あざみ野 4

横浜市青葉区にある京風和食のお店「馳走 きむら」です。東急田園都市線あざみ野徒歩5分。通りに面したマンションの1階にあって気軽に立ち寄れる感じのお店です。

こじんまりしてますが清潔で落ち着いた雰囲気の店内。カウンターにテーブル席、奥には壁で隠れた半個室風の小上がりに2人席。
四季替わりランチのけやき2000円を注文。昼は他に 葵3000円、要予約の懐石コース5000円。夜は懐石コース5000円と要予約の7000円があります。

先付の寄せトマト。ゼリー状の冷たいトマトの上におだしの煮こごりとししとう。ひんやりして上品なお味です。

揚げ物は卯の花の東寺揚げです。おからを湯葉で巻いて揚げています。京都の東寺(とうじ)でユバ巻き揚げを始めたのが名前の由来だそうです。 ゆばはカラッと香ばしくおからはあったかくて柔らかい食感。お出しもあっさりした京風です。

お食事は御飯に銀だらの西京焼き。ちりめんじゃこもついてます。 懐石の"お食事"はご飯・味噌汁・漬物だけということが多いけど ここのお店はいろんなおかずが一緒でおいしくご飯が食べられます。

西京焼きは上品な甘味があって柔らかい。ナスとカボチャの煮物に野沢菜も。ほんとに薄味で上品。半熟ゆでたまごにコンニュクとキュウリの串刺し。胡瓜の中はうにの佃煮かな?

お食事と一緒に出された蒸しダコのサラダです。サラダ菜にアボガドと砕いたピーナッツ。胡麻の香りもいいし、アボガドを使ってるところが面白いです。料理だけでなくお店の人(女性)の話し方(イントネーション)も京都弁でしたょ。

デザートは落花生のくずもち。黒蜜つきです。 上には仙台産の青豆のきなこがかかってます。葛餅はぷるんとした食感。しかもピーナッツの香ばしい味がするなんてかなり工夫してます!
京風のおいしい創作和食がいただけるお店です。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
【Blogランキング】
にほんブログ村 グルメブログ


2006年05月21日

マレーシア料理 マレーチャン(馬来煎) 池袋 3

池袋のマレーシアレストラン「マレーチャン」というお店に行きました。JR池袋駅西口徒歩5分。西池袋公園の目の前の角地にあります。気持ちエスニックな外観がいい味出してます。

店内はマレーシア産と思われる食料品や装飾品がディスプレイされていてマレーシアの雰囲気を出しています。メニューの品数はすごく多い!コースもありましたが辛いのが苦手なので単品で辛くないのを頼みました。

前菜Aセット 1570円。生春巻き(中身はレタス)・サティ(ピーナツカレーソースがけのマレー焼鳥)・オタオタ(魚のミンチをバナナの皮でくるんで焼いたもの)・カリーパフ(パイ皮で包んだドライカレー)・海老せんべい・マレーピクルス(漬物・ちょっとピリ辛)。カレーパフがサクサクでおいしかった。

これはテンペサラダ 840円。テンペとは東南アジア式納豆らしいけど粘りや臭みはないです。大豆の揚げたてフライって感じでカリッと香ばしくておいしい。野菜はトマト・キュウリ・玉ねぎ・コリアンダーに酸っぱめのマヨネーズソース。サラダもなかなかいけます。

チキンライス 1200円です。醤油味で炒めた具のないライスに蒸し鶏がたっぷり。オイスターソースや醤油で味付けしている感じの蒸し鶏は柔らかくておいしいです。

こちらマレーシアの焼ききしめん 1100円。たしかにきしめんそのものですが濃い色がついてます。具はもやし・玉子・パプリカ・チキンなど。 色は濃いですが味は以外とあっさりしておいしいです。チキンライスもそうですがボリュームが結構あります。

デザートは仙草ゼリー 530円とタピオカマンゴープリン 630円です。 すごくたくさんタピオカが入ってます。仙草ゼリーはウーロン茶とニッキを足したような渋めの味。
現地出身のコックさんが作る本格的なお店です。辛いのが好きな人におすすめのお店です。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
【Blogランキング】
にほんブログ村グルメブログ


2006年05月17日

ラーメン 本丸亭 厚木 4

厚木の有名な塩ラーメン専門店「本丸亭(ほんまるてい)」に行きました。小田急本厚木駅徒歩約8分。 土曜のお昼に開店(11:00)直前に行きましたがすでに約30人待ち。(この写真は食べ終わったときに)

店内はカウンター10席のみ。結局1時間くらい待ちました。 TV番組で1位になったときの表彰状とかもさりげなく飾ってました。 ヒゲの立派な店主さんもいらっしゃいましたよ。

左側の壁にはこだわりの説明が。(写真をクリックすると拡大します) 出汁に使っている「焼アゴ」。アゴって何?と思って調べたらトビウオのことらしいですね。イリコ出しのようにして使うものらしいです。

頼んだのは「海老ワンタン入り塩らー麺」1050円。分厚いチャーシューが2枚。菊菜が入ってるのは珍しい。私は基本的に豚骨系が好きですが、このスープはすっきり&コクもあっておいしい!!でも塩分濃いめで後で喉が渇きました。

海老ワンタン入り塩ラーメンは、豚肉と海老の入ったワンタンが5個入り。ワンタンの具は小さめ。普通の塩ラーメンにも豚肉ワンタン1個入ってます。 ちなみにこの日は時間のかかる焼き餃子はやってませんでした。

こちらは主人の頼んだ「本丸塩らー麺」750円の麺大盛り (+200円)。どんぶりのサイズも大きいです。厚みが最大1cmくらいあるチャーシューはすごく柔らかい。佐野から取り寄せる平打ち麺はコシがあっておいしい。

麺の量は2玉分あったと思います。かなりのボリュームだったので私も少し食べるの手伝いました。お味はブログでいままで行ったラーメン店の中では一番です。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
【Blogランキング】
にほんブログ村 グルメブログ


2006年05月13日

イタリアン グリーンハウス 青葉台 3

グリーンハウス」です。 東急田園都市線青葉台駅徒歩2分。大きな魚の看板がお出迎え。 エレベーターで8Fに上がると即お店です。 専用Pはないですが東急スクェアの1時間の駐車券がもらえます。

店のフロアは結構広くビルの内側とテラス側があります。 この日は閉まってましたが、暖かい日はテラス席のガラス窓は開放されるようです。 料理長のおすすめセット2800円とスペシャルセット2200円を注文。

本日の前菜盛合せ。両コース共通です。 白インゲン豆のスープ、サバのマリネ、豚肉とニンニクの芽のトマトソース煮です。 白タコ・小柱のマリネとムール貝です。豚肉のトマト煮は味が濃いめでした。

スペシャルセットのミニピザです。種類は選べません。 この日はトマト・パプリカ・オリーブ・玉ねぎ・細切れの豚肉(?)です。 ピザ生地は薄くて固い。トマトは焼いた後にトッピングしたような生トマトです。

共通のレタスと水菜のフレッシュサラダです。スライスチーズがのってます。 ちなみにおすすめコースにはガーリックトーストがついてました。

どちらのコースもスパゲッティがつきます。単品メニューの10種類から選びます。 1つはカルボナーラ。具はブロッコリー・ホウレンソウ・ベーコン。 かなりコッテリしたソースに黒胡椒がかかってます。味はしっかりついてる。 麺は太さ・ゆで具合とも標準的です。

もう1つはワタリガニのスパゲティ。 こちらのトマトクリームはあっさりしてます。

おすすめセットのメイン料理は鮮魚のアクアパッツァ仕立て。この日の魚はヒラメです。 トマト・ムール貝・あさりもついてます。スープはサフランとオリーブ。

本日のデザートは共通。シナモンのケーキにカシスのアイス。 グレープフルーツといちご。 お味はファミレス的ですがボリュームは満点のランチコースでした。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
【Blogランキング】
にほんブログ村 グルメブログ


2006年05月09日

デンマーク料理 スカンディヤ(SCANDIA) 横浜 3

主人の友人と3人でのディナーは大桟橋の近くにある 「スカンディア」に行きました。 デンマーク料理店です。何度か店の前まで様子見したことがありましたが入ったのは初めて。

1Fと2Fは別メニューになっていてカジュアルな1Fに入りました。 店内は暗く内装に港町の雰囲気が漂うレストランバーという感じ。実際バーカウンターもあります。
名物の「小さいスモーガスボード」全7品3675円×3人分注文。 5250円だと全12品+アイス付き。

しばらく待った後すべての料理が一気に出てきました。じゃん! これがデンマーク料理のスモーガスボード。 お皿はくるくる回る回転台の上に乗っています。 料理は7種類。写ってませんがドリンクとパンがつきます。

フリカデラ」。仔牛のミートボール、デンマークの家庭料理だそうです。マッシュルームのデミグラスソースがけ。お味は普通です。

フィッシュカデラ」。タラのすり身をボール状にして揚げたお料理。まさに油で揚げたかまぼこみたいな感じです。下にはマッシュポテトが。

サーロインステーキ」です。お肉はちょっと固め。そんなに高級なお肉ではないです。

にしんの酢漬け」と玉ねぎスライス。これもデンマーク名物。ほどよい酸味がきいてます。

うなぎのスモーク」。上には丸い型に入れたスクランブルエッグ。デンマーク風うな玉オードブル?うなぎはやわらかく淡白でおいしかった。下はスライストマト。

サーモンマリネ」。フレンチドレッシングのようなソースと粉末状のディルがかかっています。サーモンは割と厚切りでした。

こちらは「デンマークキャビア」。直径1mmくらいの小粒です。この球体すべてキャビア。量は結構多くて味は塩辛いです。下にはトマトと玉ねぎのみじん切り。
全体にパッと見珍しい感じですが料理のお味は平凡。デンマーク料理、という話のネタにはなります。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
【Blogランキング】
にほんブログ村 グメブログ


2006年05月05日

五穀五菜酒家 陸風(ルーフン) 横浜 4

主人のお友達と3人で「陸風」に行ってきました。 JR横浜駅東口徒歩3分。横浜スカイビル28F。入ったのは初めてですが、店の入口は改装されていました。

店内はそこそこ広いですが、見晴らしのいい窓際のカウンターがねらい目。 早め(11:45頃)に入店したのでカウンターの左端の3人席にかろうじて座れました。 3人共「ランチタイム限定の飲茶Aコース」2625円を注文。(注文は1人から可)

まずエビワンタンのスープから。あっさりした鳥のスープに海老ワンタンが1個。オチョコはぐるなびクーポンでサービスしてもらった紹興酒です。

一口前菜です。 ししゃものマリネ、ベビーコーン、オクラ、ミニトマト。ソースは甘めです。 ししゃもは結構すっぱい。これは1人前づつ出されました。ヌーベルシノワスタイルです。

このお店の名物エビとカニのぷりぷり春巻きニラ饅頭です。写真は3人前。 細長い春巻きは揚げ立てアツアツ。具はプリプリの海老とカニだけ。たしかにプリプリしておいしい! ニラ饅頭はニラのほかに海老も入ってておいしかった。

蒸し点心三種盛り合わせです。 フカヒレ入り餃子、海老のすり身入りヨモギの皮の点心、コーンやシイタケの入った点心です。どれも上品な味です。

一品料理の油淋茄子(揚げナスの北京ソースかけ)です。写真は3人前です。レンコンとパプリカものってます。おナスは柔らかく、お酢の入った醤油味のユーリンソースもちょうどよい味加減。

飯類・麺類は3種類から1つ選びますが3人なので1個づつ頼んでシェア(!)しました。 これは五穀粥(1/3人前)。赤米・ハト麦・そば米が入ったあっさりしたおかゆです。

こちら蒸し鶏とネギをのせたさっぱり塩味のつゆそば(1人前)。 中華料理店によくあるストレートの細麺にアッサリ・サッパリした鶏スープ。 結構塩分は濃いめでした。

名物・陸風の黒胡麻坦々麺(1人前)です。 トローリ濃厚なゴマのスープが細めんによく絡んでおいしい!坦々麺だけど辛くないです。レギュラーサイズでこれだけ食べてもいいくらい。 麺・飯類はコースの中の一品なので、量は普通の半分以下だと思います。

デザートは2種類。これはウサギの形をしたお饅頭(1人1個)。あんこも入ってます。うさぎの形がかわいいね。

杏仁豆腐(1人前)です。甘さ控えめでとろりと柔らかかった。全体に量は少なめですがいろんな味が楽しめてよかったです。ちなみに3150円のBコースはスープがフカヒレスープになります。

禁煙席はないけど、座ったカウンター左端の3人席は隣が柱でブロックされてたし、たまたま吸ってる人が近くにいませんでした。
窓からの景色は写真のとおり。 ちょっと曇ってたけど景色も見れてゆったり食事ができました。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
【Blogランキング】
にほんブログ村グルメブログ


2006年05月01日

ブランジェリー ブノワトン(Benoiton) 伊勢原 5

ようやく行ってました。伊勢原にある有名なパンのお店 「ブノワトン」です。 神奈川県伊勢原市板戸645-5 (TEL)0463-91-6710。国道246号と神奈川県道63号の交わる板戸交差点南側すぐ。 最寄り駅は小田急伊勢原駅ですが徒歩だとかなり遠そう。

4/29のAM10:30過ぎにお店に到着。ドアを開けると香ばしいパンの香り! おいしそうなパンがいっぱい!駐車場も一杯ですがお店の中も人がいっぱい。売り場も狭いので移動するのも大変。クロワッサンは午前の分は売切でしたが、次々と焼立てのパンが工房から出てきます。

こちらはレジ前のショーケース。ここにもおいしそうなパンがいっぱい!店ごと買いたいです。火曜定休ですが5月は18日と25日も臨時休業だそうです。

買ったのは左上から「パン・オ・ショコラ」170円、「ブリオッシュ(ア・デット型)」95円、「渋皮栗のデニッシュ」265円、「手創りカスタードとバナナソテーのクレープシュゼット」290円。ショコラはパリパリの薄い生地。モンブランみたいな栗のパンは紅茶のカスタードとあっさり渋皮栗が上品にマッチ!クレープはバナナがたっぷり。

左から「バゲット・ミニョン」90円、GW限定メニューの「タプナード」115円と「イカスミのフランスパン」210円。どれもカリット香ばしい。小麦の味からして他の店のパンとくらべてすごくおいしい!イカスミのパンはほんのりと甘味が。タプナードは黒オリーブとアンチョビを練りこんでいてピザ風味の味です。

「黒ごまブリオッシュあげぱん」130円と「クラムチャウダー」265円。 黒ごまパンはさくっと軽い歯ざわりで黒ごまの香りが濃厚。絶品です。クラムチャウダーは魚介・ジャガイモ・コーンがたっぷり入っていて食べ応えがあります。

「クラシックバゲット」190円。半分に切ったところです。噛むほどに風味豊かな小麦の味。小麦と酵母を厳選し、1分間12回転の石臼で粉を引く…こだわりのベーカリー。 お店のお知らせの紙を見ると「岩手産ナンブ小麦」の大不作で5月いっぱい持たないとか。ベーカリーとしての存亡の危機!?
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
■人気Blogランキング
■にほんブログ村グルメブログ


2006年04月27日

ナチュラルキッチン デピス 横浜 4

デピス(D'epice)」です。 JR根岸線関内駅徒歩5分・地下鉄みなとみらい線日本大通り駅徒歩3分。 野菜パフェがいただけるというのでカフェタイム(土曜14:30〜17:00)に来てみました。

店内は結構広く通りに面した壁は全面ガラスで開放感があります。店の外にはテラス席も。写真左手奥はオープンキッチンです。

こちらは「ティーセット」950円。本日のケーキorタルト+ドリンクのセットです。 洋梨のタルトを選びました。タルトは単品だと680円。 野菜を売り物にしている店だけあって、バニラアイスにフライしたサツマイモ・レンコン・そば粉のクッキーをあしらっています。 タルト生地は焼き立てサクサクでなかなかおいしい。

こちらが「野菜パフェ」980円。さっきのタルトと同じサツマイモとレンコンが刺さっているのはバジルとショウガのアイスクリームです。 ほんとにバジル(緑)とショウガ(黄)の味がします。トッピングはレンズ豆、クコの実。ミニマドレーヌも入ってます。アイスの下の黄緑色のは青豆のプリンです。

野菜パフェにズームイン!アイスの甘さは控えめでおいしい。材料には野菜をたっぷり使ってますが、砂糖も使ってると思うので健康にいいかどうかは微妙?
でも野菜のスイーツはただ甘いだけでないちょっと自然な味が楽しめました。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
■人気Blogランキング
■にほんブログ村グルメブログ


Profile
tegoumaこんにちは!てごうま(tegouma)です。「きつねそば」って何?と一度は思った関西出身・関東在住の主婦です。
食べ歩きの連れ兼Blogアシスタントは主人です。
検索エンジンからお越しの皆様、当ブログは こちらに移転しました。これからもよろしくお願いします!
トラックバックは送信後すぐには表示されません。
確認後に表示しますのでしばらくお待ちください。
なお、当ブログの写真・記事の無断転載はご遠慮ください。
Recent Comments
DRECOM BlogList

blog people
Meromero Park
メロメロパーク
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog
Syndicate this site