ナショナルトレジャー

終始普通といった感想

突飛してどうのこうのいう点がない。
あえていえば・・・謎解き?
普通と評価するだけまだ評価いいほうです。
最近、かなり評価厳しいので(一部)
映画自体そんなに甘い評価出しませんが(SWは別)

ニコラスケイジ出演作品はザ・ロック、フェイスオフ以降いいのが少ない。
好きな俳優だけに非常に残念

でも、エンディングで何かを失う系ではないのでその辺はいい。
謎解き系は最後に落とし穴が多いからね。

ナショナルトレジャー

BATEN KAITOS

いい機会なので紹介
ただ、バトルは説明しずらいので勘弁
とりあえず、オフィシャルページ


バテンカイトス
上がパッケージ。
ケースが2個入る。
ディスク2枚組で最強武器の寄り道をしたとしてクリア時間は55時間くらい。
かなり長いです。
原因はバトルが長いこと。
ただ、バトル長いのでダンジョンが短めになっています。
よって1ダンジョンに1時間〜2時間。最後は長いので3、4時間?
仕掛けで行ったりきたりするダンジョンも3時間。



最大の魅力の
世界観

この風景はマジで綺麗です
音楽も最高です!!
僕は何もせずに風景と音楽で10分つぶしました


システム

アイテムは全部カードのです。ゲーム内ではマグナスと呼ばれてます。
世界観的に物体をカードに封じこめる感じ。
だから、バナナのマグナスがあるとそれは時間がたつと腐ったバナナになります。
肉も腐ります。その代わり、腐った肉は攻撃力が上がる!!
一時期、デッキのほとんどを腐った肉にしてた。
回復アイテムが腐るのでその辺考えないとお陀仏・・・
まぁ、そんな深刻に考えるほど問題ではありません。

お茶とか聖杯とかかなりいい回復アイテムがある。
あと米とか。

で、このマグナスシステムがあると。
バトル中にコンボ(特定の順番で使う)で新たなマグナスが生まれます。
これも魅力的なシステム。
僕が覚えてるのは「プリン」「醤油」でメロンだったかな?
凄まじい量のコンボがあるのではっきりいってマグナスコンプリートはかなり苦戦します。

敵キャラをカメラでとってもマグナスね。
ボスはレア。見方キャラの笑った写真もレア。
マグナスは1000種類なのでとにかく多い!!


バトルについて

まず、各キャラごとにデッキを組みます。
最初は20枚。クラスが上がると60枚。
1戦闘ごとにランダムで割り振られます。
理想は武器が7割、防御が2割、回復1割くらい。

もちろん武器だけだと敵の攻撃を防御できずとてつもないダメージが
武器がないと攻撃できず。

調整必至。

カードバトルときいてみんな、地味な戦闘を想像しますが、バテンカイトスはRPG
カードバトルもRPG風のシステムになってます!!
後半は判断時間が短いので集中しないとミスります。
まぁ、普通にやってれば問題ないですが。

このバトルもう一つ特徴があって。
カードの端、8方向に数字がランダムで割りふられています。
この数字で、ペアやストレートを作るとダメージアップ!!
最終的に1〜9の9ストレートを決めるとラスボスも2発というビックリ倍率に!!

ただ、9は最終武器などにしかないので9がくるかは運次第。
シエラ(ヒロイン)なら楽ですが。
僕はラスボスをシエラのライトフレア、9ストレート2発で終了

ここで書いてもようわからんですが、
ただのカードシステムではない

とだけ思ってくれれば幸い

ちなみに
バトルページ



最後に

今は中古で1980円です。
GCが14000円
物好きな方はぜひ体験してください。
今でも評価高い理由がわかると思います。

オルフィーナ 第2部

オルフィーナ全巻読んでると嫌でも気になるあの大戦の先・・・
待望の第2部スタート

これからどうなるのかかなり楽しみ
表紙もカバーも綺麗で評価アップ
第1部の文字が赤で第2部が青ってのはかっこいいな

巻数増えてきたら記事内容足していきます

オルフィーナ2部オルフィーナ

インディジョーンズ

何回みたか知らん。
とにかく好き

好きなのは最後の聖戦
インディジョーンズ4は製作中だよね?たしか
ショーンコネリーは確定だとかテレビでやってた気が。
楽しみ楽しみ

インディジョーンズインディジョーンズ中身

バイオハザード1,2

バイオハザードパッケージ










残念ながら、普通ということになった。
1は後半までけっこうハラハラする。
エンディングの展開が微妙といわざるをえない。
僕は1,2連続で見てるが映画館では最悪な終わり方であろう。
マトリックスみたいな感じ?

2はアクションはスゴイが生存者などが多く
1よりハラハラしない。
ストーリーも普通といった感じ

3はでるのかな?
終わり方が再び微妙


バイオハザード中身

スパイダーマン

スパイダーマン

1はそこまでおもしろくないかな。
普通といった感じ。

スパイダーマン2

おもしろい!!
たしかに馬鹿ヒットするわけだ。
バトルシーンは通常の映画ではカメラワークが単調になり
あきやすい(つまらない)がこれは違う!!

流れるような湾曲的なカメラワークとスパイダーマンのように跳ねてる
ようなカメラワークを使い斬新に描かれる!!
ビルの上、電車のバトルはそれぞれ特徴的なカメラワークをしてる。
見てる人なら即印象にのこるでしょう。

最後の結末の仕方が気になるところ。
3はでるのかな?
超ヒット作だから見てない人はいないと思うが。
もし見てないならぜひ見てほしい!!

スパイダーマン

グランディア掘。憩目クリア

クリアしました。
プレイ時間は36時間
ラスボスは40分かかりました。

で、ラスボスは2回全滅。
最初は「終焉の序曲」6000くらいくらう円形攻撃がわからず即死。
2回目はターゲットになったキャラの移動が間に合わなくて死亡

3回目は序盤〜中盤にかけて5回くらったが、全部移動が間に合い被害は最小で済みました。
終焉の序曲以外は特に注意すべき攻撃もなく
通常攻撃が全体でみんなカウンターするのでシャドウハーツの馬鹿ラスボスよりは数倍まし。

仕組みがわかれば倒せる。
このバランスを成功させたプロデューサーを最高に評価する。

シャドウハーツはわかっても強すぎ・・・

でさ〜・・・
クリア後何もないのね・・・
2周目〜とか・・・
隠しボス〜とか・・・
わしもうこのソフトの電源入れないと思う。
だってやる意味ないもん・・・

だから、RPGの弱点ぐらいフォローしろよ・・・
ここまでいい感じなのにそれがないのがもったいない・・・
評価落とします

あぁ、エンディングは普通
書く必要ないけど、一応感想を書いてみる

さて、この夏のメインディッシュ3本を無事終了してようやく他に時間を分配することができそうです。
ただ、3本ともクリアまでしかやってないのでもう1ヶ月は2本をやりこむ気でいる。

各プレイ日数
スパロボ:9日
シャドウハーツ:4日
グランディア掘В憩

スパロボは残業ききすぎで日数かけすぎ・・・
シャドウハーツは休み中なのに4日もかけすぎ・・・
グランディアは後半ペース落として7日もかけすぎ・・・

今までより遊ぶ時間ないからさっさとクリアして次に時間を与えたいところ。
このペースじゃFEの攻略記事は相当遅れるな。
いつ発売するんだろう?
FEの発売に合わせて有給とるのも手だな

グランディア掘。尭目

ラストダンジョンの途中の超強い雑魚連発の場所が最悪!!
一通りかたずけたら全滅した・・・

エクサイズはもうやだ!!
オートキャンセル最悪!!
ヘブンゲートさえあたれば瞬殺なのにーーー!!
あたらん・・・

気づいたことが一つ・・・
ユウキが一番弱いんで、アルフィナ戻ったら入れ替えたいです!!
さてこの願いは叶うのであろうか、まぁ、主人公だから不可能だろうな
魔法強すぎ、
最強は、ウル、アルフィナ、ターナ、ヘクトだと信じてやまない

そして、ヘクトはやばすぎ!!
赤い衝撃で全員キャンセル
終わる世界が全員に6000
ヘブンゲートは8000越え
デュブリスでほぼ全員に6000
もうキーマンです。

ターナは審判のカードで魔力上がってないのが原因だったといまさら気づく。
もうすぐラスト

今のレベルは
ユウキ:47
ウル:47
ターナ:47
ヘクト:55

アルフィナが54で戻ってくれればベスト!!
即刻ウルと交換
あ、エーテルエッグ3つないことを忘れてた・・・
ぐはーーー、最悪


それから5分後
アルフィナ無事帰還!!
レベル55!!
よっしゃーーー!!
予想的中だぜーーー!!ハハハ・・・ア!?

ヘクトがいねーーーーーー!!

意味ないじゃん!!

てか、アルフィナ魔力305しかない!!
ヘクトは400あったんですが!!
パーティーが弱くなった・・・
エースが復帰して弱くなるなんて思いもせんかった・・・
ヘクト返せーーーーーー!!
ユウキいらんからヘクト返せーーーー!!

ユウキの現在の戦法
攻撃・・(400くらい)
回復・・・

ヘクトとのダメージソース差は7000以上・・・ヨワ!!

ユーベルブラット

時代背景は中世でそれに術式と魔物が加わった典型的なファンタジー。
ストーリーはキングアーサーからとった感じ。
僕は、中世でファンタジーってだけですぐ食いつきます。

で、無駄なエロシーンとか
無駄に変なキャラの服装とか
とにかく無駄が光る漫画

2巻はひどい。
おもしろいとも感じずに読む状態。

0,1巻は土台として成り立ってると思ったけど
2巻がひどい。
今後、マシになることを祈る


新刊で買わないほうがいいです。
すぐ古本で出回ります。
やっぱりYANG系でファンタジーは激しく間違ってるね
正統派ガンガンで連載すべきだよ。

4巻までで盛り上がらないなら切り捨てます


新品の値段は505円ね。

ユーベルブラットユーベルブラット 2巻

グランディア掘。菊目

姉にスターウォーズ見るからとPS2を没収された
DVDレコーダーぐらい買えや!!
4000円で買えるじゃろうて。
なんでベンツ持っててDVDレコーダーないんだ?
謎・・・

今、ヘクトが仲間になったところ。
もうみんなクリアしてるだろうと予想して普通にネタバレを話す僕
てか、ヘクトが仲間になるのはバレバレですな。

だって・・・
ここ最近のRPGは少女=仲間になるなんだもん!!


どこかこの法則を壊してみてくれーーー!!
例えばオッサンばかり仲間になるとか!!
後半でオッサンが救世主になるとか!!
熱いオッサンがバイオリンひきながら仲間になるとか(笑


とどうでもいいことは置いといて・・・
ヘクトのレベル・・・46・・・
あれれ、アルフィナと同じレベルだぞ。
てことはまたアルフィナ復帰するときはヘクトと同じレベルになるのかな?
そんな期待を抱きヘクトに経験値2倍を付ける。
まだ、1個しかもってないんだよね〜、この超強いスキル。
このゲーム経験値2倍かなりやばい!!
ボスで普通に2レベル上がる。

後半アルフィナに付けて、速攻で46になったからね。ユウキは41
てか、ボスの経験値がここ最近で一番多く感じる。

で次にヘクトの能力を見る
魔力=320・・・ハイ?
あの〜、ターナと100も差があるんですが・・・
アルフィナ復帰したら速攻ターナと入れ替え確定!!
まぁ、これも予想してましたが。

だって!!
最近の少女はやけに強いんだもーーーん!!
FEのフロリーナしかり・・・
シャドウハーツ2のアナスタシアしかり・・・


どこか革命起こしてくれーーー!!
渋いオッサンが最後まで強いとか・・・
渋いオッサンが実は一番魔力高いとか・・・


とくだらんことは捨てといて・・・

早速ダンジョンへ
30分プレイして全滅した。
大陸キック(?)2連発で全員キャンセルされたのが原因。
なめてかかるんじゃなかった・・・
全滅と同時にPS2が誘拐・・・
あぁ、せっかくの日曜の夜にストレスをゲットするなんて・・・

ちなみに今日全滅は3回しました。
ボスはどうでもいい。
雑魚が油断すると落ちる!!
やばい!!

1回目:空中遺跡にてデズン(全員に900)を2連発
2回目:ミミックの自爆
3回目:大陸キック(?)2連発

ほんとキャンセルはいると敵の数によってはボスより数倍強い
明日からはMP使いまくりで本気で叩き潰すと決心!!

ヒュンケルがかっこいい!!
隠しで復活して仲間にならないかな〜


ついでなんで脱線話を伸ばしてみる

ここ最近と比べた場合の
革命的RPG

1:主人公が仲間より弱い
2:主人公は覚醒しない
3:オッサンが覚醒する
4:少女は仲間にならない
5:男性のが魔力高い
6:救世主はかならず渋いオッサン
7:主人公のライバルは主人公より弱い設定
8:てか、主人公がオッサン(僕も、もう17が主人公は嫌な年に・・泣)


こんなもんかな?
かなりイカレタゲームになると思う。
必ず売れないであろう
僕も買わないだろう。
でも、最近の流行に抵抗したということで拍手だけするかも
どっか作らないかな〜(笑
でも声がギルティのジョニー(あなごさんとか)なら馬鹿売れするかも


グランディア掘。監目

3時間プレイ
プレイ時間は25時間くらいかな?

3つ目の遺跡に入ったところでセーブ
正直大型雑魚が強くてMPがない・・・
種を7個持ってるからまだもつけどそれなくなったらほぼ終わる。
ワクチンもなくて病気になったら終わる

病気のステータス変化はやばい・・・攻撃寸前でダメージはいって1テンポ
遅れるなんて無理
おまけに攻撃力ダウンだとかも付くし・・・
まぁ、HP6500か8000の敵にユウキとウルの攻撃なんか期待してませんが。

詠唱時間がマナエッグの能力アップで影響してることを今さら知る僕
タ−ナに水の☆7個の魔法を覚えさせたらこれが強い強い
直線でほぼ全敵に3000〜5000
アルフィナは炎の☆8個。これも6000越えくらいいってるのかな?
15ヒットとか無駄な演出いらんから総ダメージ出してや。

ユウキは竜陣剣を撃つ暇もなく毎回、旋風剣。エクセレントが出せる環境じゃないのでかなり弱い。
ウルも同じ。キャンセル技以外はSPが足りん。
もう完全に魔法戦法。
こりゃあとが大変だ・・・

とりあえず、店でMP回復アイテム売ってくれーーー!!

各ダンジョンのオサ的な雑魚はほんとやってられんです

グランディア掘。各目

1時間だけプレイ
元の世界に戻って、ボスを越えたところ。

元の世界戻ったところの草原が最高ーーー!!
超綺麗!!
こういう映像を出されるたびに評価が上がってく。
ノウティカ(だっけ?)高原から見える遠くの風景も超綺麗!!
もう文句なしですな〜


アルフィナのメテオストライクが相変わらず強い。
詠唱時間が短く、ダメージも3000で安定
ボスはもうアルフィナ意外が補助的な役割。
メテオストライク5回当てれば勝ちだからね。
それだけ考えればいい。

草原越えたあとのボスがすぐ逃走したんだけどあれは倒せるのかな?
せっかくの経験値がもったいない・・・あとメテオ2回だったのに・・・

ターナが最近、超弱いとおもってきた。
まだ、4つしか技覚えてない。
攻撃弱い。(ときどきカードが便利とは思うけど)
テンライの詠唱が馬鹿長い、ってか魔法の詠唱時間はキャラ別で違う?
ターナだけほんとに遅い!!
すぐキャンセルされる・・・

キャンセルといえば、スキルで回避とカウンターを付けてるがアルフィナが馬鹿避ける!!異常!!
他キャラとなにが違うんだか?回避に関係するステータスあったかな〜?
普通のバトルでは技使われない限り回避率80%越え。
カウンターしてる光景しか目にはいらん。
超便利や!!

明日こそは定時であがりたいところ。
ほんと夏休み終わってからスーパースロウペース

FE聖魔対戦 記事材料

ワンダーエッグさんの聖魔のページが復活
ポスさんお疲れ様です。

これで聖魔記事がスタートできそう。
夏中にFE3作書き終わりたいな。

聖魔のチーム
1.ロスAジストBサレフAユアンBロス+エイリーク

○戦力    (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
・ロス (ガルム):53, 25/23, 170, 116, 59, 37(攻速33)
・ジスト(アウド):45, 26/30, 173, 102, 44, 42(攻速30)
・サレフ(エクス):50, 23/27, 190, 97, 55, 55(攻速31)
・ユアン(ナグル):59, 26/32, 198, 87, 44, 37(攻速26)
・エイリ(ジーク):45, 22/25, 168, 90, 19, 30(攻速30)


2.ロスAジストBサレフAユアンBアメリアBロス

○戦力    (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
・ロス (ガルム):52, 25/23, 165, 121, 59, 42(攻速33)
・ジスト(アウド):45, 26/30, 173, 110, 44, 47(攻速30)
・サレフ(エクス):50, 23/27, 190, 97, 55, 47(攻速31)
・ユアン(ナグル):58, 27/33, 193, 87, 44, 42(攻速26)
・アメリ(勇者剣):38, 32/29, 156, 95, 34, 40(攻速25)
・アメリ(ヴィド):44, 37/29, 166, 95, 39, 40(攻速25)


3.エイリークBサレフAユアンBドズラBラーチェルAエイリーク

○戦力    (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
・エイリ(ジーク):50, 26/29, 193, 90, 44, 35(攻速30)
・エイリ(アウド):47, 26/34, 188, 90, 44, 35(攻速30)
・サレフ(エクス):51, 23/27, 195, 92, 55, 42(攻速31)
・ユアン(ナグル):58, 27/33, 193, 87, 44, 42(攻速26)
・ドズラ(ガルム):52, 27/25, 163, 106, 54, 40(攻速33)
・ラーチ(イーヴ):46, 34/33, 178, 85, 46, 35(攻速25)


4.エイリークBサレフAジストBマリカBターナAエイリーク
○戦力    (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
・エイリ(ジーク):50, 24/27, 193, 90, 44, 42(攻速30)
・サレフ(エクス):49, 23/27, 187, 99, 55, 50(攻速31)
・ジスト(アウド):44, 27/31, 173, 107, 39, 55(攻速30)
・マリカ(銀の剣):34, 23/23, 175, 105, 30, 50(攻速30)
・ターナ(勇者剣):36, 25/28, 165, 91, 32, 40(攻速28)
・ターナ(ヴィド):42, 30/28, 175, 91, 37, 40(攻速28)


5.ルーテAヴァネッサBヒーニアスAジストBロスBルーテ

○戦力    (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
・ルーテ(エクス):53, 25/29, 171, 117, 34, 50(攻速31)
・ヴァネ(アウド):45, 28/38, 160, 111, 17, 55(攻速28)
・ヒーニ(ニーズ):44, 30/28, 172, 116, 27, 55(攻速28)
・ジスト(勇者剣):35, 28/27, 163, 115, 36, 50(攻速30)
・ロス (ガルム):53, 25/23, 163, 121, 49, 40(攻速33)


6.ロスAアメリアBユアンBサレフAジストBロス

○戦力    (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
・ロス (ガルム):52, 25/23, 165, 121, 59, 42(攻速33)
・アメリ(アクス):40, 30/30, 162, 108, 60, 42(攻速29)
・アメリ(ヴィド):45, 35/30, 172, 108, 60, 42(攻速29)
・ユアン(ナグル):57, 27/33, 188, 87, 39, 42(攻速26)
・サレフ(エクス):49, 23/27, 187, 99, 55, 50(攻速31)
・ジスト(アウド):45, 26/30, 173, 107, 44, 50(攻速30)
・ジスト(勇者剣):36, 26/25, 163, 107, 44, 50(攻速30)


7.アスレイAネイミーBアメリアAロスBユアン
(賢者、フォレスト、新人、バーサーカー、見習い)

○7の戦力   (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
アスレ(エクス):47, 22/26, 185, 107, 37, 37(攻速31)
ネイミ(アウド):43, 24/32, 181, 115, 36, 42(攻速30)ホプロン
アメリ(アクス):40, 29/29, 162, 113, 65, 42(攻速29)
アメリ(ヴィド):45, 34/29, 172, 113, 60, 42(攻速29)
ロス (ガルム):53, 25/23, 170, 116, 59, 37(攻速33)ホプロン
ユアン(ナグル):56, 25/31, 183, 82, 29, 30(攻速26)


8.アスレイBネイミーAガルシアBロスAルーテBアスレイ
(賢者+イーヴァル、フォレスト、ウォーリア+ガルム、バーサーカー+Sキラー、賢者+エクス)

○8の戦力   (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
アスレ(イーヴ):47, 29/28, 185, 102, 30, 45(攻速31)
ネイミ(アウド):45, 23/31, 186, 115, 39, 35(攻速30)ホプロン
ガルシ(ガルム):55, 26/22, 176, 117, 44, 30(攻速31)ホプロン
ロス (Sキラ):46, 24/22, 175, 111, 56, 37(攻速28)
ルーテ(エクス):52, 24/28, 178, 117, 34, 47(攻速26)


8改.アスレイBネイミーAガルシアBロスAルーテBアスレイ
(賢者+イーヴァル、フォレスト、勇者、バーサーカー、賢者+エクス)


○8改の戦力(ロス+ガルムVer、ガルシアは剣S)
          (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
アスレ(イーヴ):47, 29/28, 185, 102, 30, 45(攻速26)
ネイミ(アウド):45, 23/31, 186, 115, 39, 35(攻速30)ホプロン
ガルシ(勇者斧):40, 25/22, 165, 107, 40, 30(攻速26)ホプロン
ガルシ(勇者剣):39, 25/22, 180, 107, 45, 30(攻速26)ホプロン
ロス (ガルム):55, 24/22, 170, 121, 51, 37(攻速28)
ルーテ(エクス):52, 24/28, 178, 117, 34, 47(攻速31)


9.ロスBガルシアAネイミーBアメリアAユアンBロス
(バーサーカー+Sキラー、ウォーリア+ガルム、フォレスト、新人、見習い)

        (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
ロス (Sキラ):45, 25/23, 178, 101, 59, 30(攻速28)
ガルシ(ガルム):55, 26/22, 176, 117, 44, 30(攻速31)ホプロン
ガルシ(勇者弓):45, 26/22, 166, 107, 39, 30(攻速31)
ネイミ(アウド):45, 23/31, 181, 115, 44, 35(攻速30)ホプロン
アメリ(アクス):40, 31/31, 162, 105, 65, 42(攻速29)
アメリ(ヴィド):45, 36/31, 172, 105, 60, 42(攻速29)
ユアン(エクス):50, 28/34, 186, 104, 54, 37(攻速31)


10.ネイミーAアメリアBユアンAロスBガルシアBネイミー
(フォレスト、新人、見習い、かけだし+ガルム、ウォーリア+Sキラー)


       (攻、守/魔、命、 回、 必、必回)
ネイミ(アウド):44, 23/31, 178, 115, 44, 37(攻速30)
ネイミ(勇者弓):36, 23/26, 158, 115, 39, 37(攻速30)
アメリ(アクス):40, 30/30, 162, 108, 65, 42(攻速29)
アメリ(ヴィド):45, 35/30, 172, 108, 60, 42(攻速29)
ユアン(ナグル):58, 27/33, 193, 94, 44, 35(攻速26)ホプロン
ロス (ガルム):55, 31/25, 176, 109, 59, 30(攻速31)
ガルシ(Sキラ):45, 26/22, 176, 102, 39, 30(攻速26)ホプロン
ガルシ(勇者弓):44, 26/22, 161, 102, 29, 30(攻速26)ホプロン


11.アメリアAネイミーBアスレイBルーテAロスBアメリア
(新人、フォレスト、賢者、賢者、バーサーカー)

       (功、守/防、命、回、必、必回)
アメ(アクス):40、29/29、162、113、65、42(功速29)
アメ(ヴィド):45、34/29、172、113、60、42(功速29)
アメ(勇者槍):40、29/29、162、113、60、42(功速29)
ネイ(アウド):43、24/32、178、115、39、47(功速30)
ネイ(勇者剣):34、24/27、168、115、39、47(功速30)
ネイ(勇者弓):35、24/27、158、115、34、47(功速30)
アス(イーヴ):47、29/28、187、104、30、47(功速26)
ルー(エクス):51、24/28、178、117、41、47(功速31)
ロス(ガルム):54、25/23、165、121、51、42(功速33)
ロス(勇者斧):44、25/23、155、111、51、42(功速33)
ロス(Sキラ):45、25/23、170、111、56、42(功速33)

映画誘導

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アクションを大目に紹介。
有名作品ばかり。
映画はみんなの評価がかなり正しい方向にいくので有名作品ほどおもしろい現象になってます。

ちなみにこれと反対の現象がマンガ
有名=おもしろいはあまり成り立たない
雑誌ごとに読者の人数が違いすぎ。
全員に同時提供される映画とは自然と正反対の評価を横行します。


スターウォーズ4,5,6

スターウォーズエピソード1

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ディープ・ブルー

三銃士

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ザ・ロック

ハムナプトラ2

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スパイダーマン1,2

バイオハザード1,2

エグゼクティブデシジョン

ロビンフット

暴走特急

*ロードオブザリング
旅の仲間

2つの塔

王の帰還

グランディア2日目

更新忘れてた。
そして全然すすんでなかったりする。
プレイ時間1時間
ディスク2の最初の村でセーブ

今日はいろいろあって・・・
明日もいろいろあって・・・
明後日もいろいろあって・・・

夏休みで結局グランディアまでクリアはできなさそう。
シャドウハーツまではいいペースだったのに・・・
グランディア1日でディスク1クリアも結構いいペースだったな〜

FE記事はいつ編集しよう・・・
やり残しが沢山ある

グランディア1日目

プレイ時間16時間
現在2つ目のオーブを入手したところ。
なんでオーブ集めてるのかわからないという・・・あのとき寝ながらやってたからな〜

今は固定で4人だが、序盤の二人がいつ合流するのか気になるとこ。

ユウキ:旋風剣が強すぎ。クリティカルは普通。天空剣の出がおそくてキャンセルに微妙に間に合わない

*キャンセル:敵の攻撃をブレイクすること。

アルファナ:コメットスパイクの出が瞬速。キャンセルしたいときにできる。リップルショットの範囲が直線で結構強い。メテオストライクが鬼。相変わらずRPGのヒロインの待遇はいい

ウル:岩石砕きが瞬速。攻撃力も全員で一番高い。クリティカルが遅い。

ターナ:武器がカードなので移動する必要がなく遠くの敵にクリティカルがすぐできる。コンボの開始の後ろに3M下がる動作で攻撃を避けれる。
魔法が強いがスキルが弱い(まだ2個しかないが・・)


それなりに強いんだよね・・・二人どうなるんだろう。
てか、ミランダの母親という設定は凄い頑張りすぎな気が・・・
見た目10代、動き10代、セリフもやる気満々・・・
これはあかんて・・・てかせめてユウキが呼ぶとき「ミランダ」じゃなくて「母ちゃん」にしてくれや・・・
開始1時間、関係がわからんかった


とりあえず、おもしろい。

てかマジで風景綺麗!!
ギアナ高地に似てるダンジョンあるんだがマジで一見の価値有り!!
アークリフ神殿前はカナディアンロッキーのように美しい!!

シャドウハーツは狭いCG美(細かいCGが綺麗)なら
グランディアは広いCG美(風景が綺麗)

どちらもお勧め!!

グランディア開始

まだ、プレイ時間は2時間
明日16時間やっておこう。
今日も寝坊したしたぶん20時間はできそうにない。

2時間の感想
おもしろい。
戦闘は「待つ」どうさがないためにクリティカルとコンボのタイミングがあわせにくく、ちょっとつらい。もうちょっとそのへんアクティブにしてくれたらよかったかも。

風景が超綺麗!!
てか最初の村、僕の好みでジャストフィット!!
マジ綺麗!!

最初の道中もかなりいい!!
いやーー!!4980は買って正解だったね。

そして
ジャッジメントリングがなくて楽ーーーーーーーーー!!

真っ先に感じたのがこれ!!
コマンド選択するだけで動くなんて・・・技術も進歩したな〜(笑
これクリアしたら、スパロボ2周目のあとシャドウハーツやりこみか・・・
ジャッジメントリングできるかな〜・・・心配

さて寝るか
引きこもり4日終了。
金曜は外にでるとするかな

シャドウハーツ4日目

クリアしました。
レベル52

HP4分の3で確定でうってくるエントランス→カラミティ
は530のダメージでおさまりました。
最後まで慎重にやってようやくだよ。
1時間かかった。

マジつえーー!!
レベル60から楽勝になりそうだけど。

2周目の持ち越しは魔法と各キャラ?の技アイテム
まぁ、いつも通り。
やりこみ要素が超大量にあるけど後回し。

おもしろかった。
すでに今年のRPGでは1位確定な気がする。


一番好きなマップ(風景重視)
1位:カリブ海
2位:マチュピチュ
3位:グランドキャニオン(低地がメインなのがちょい残念)

好きなキャラ
1位:フランク
2位:レニ
3位:レディ

強かったキャラ
1位:ヒルダ(魔法強い)
2位:リカルド(補助が強い)
3位:ジョニー(SP少なすぎ)

プレイ時間
35時間
パーフェクト率:48%(苦手です)


今回シャナイアとリカルドのリングをノーマルに落としました。
2のときはウルとカレン、適度にテクニカルでいけたけど。今回は相当へたれて無理・・・
シャナイアのタン、タン、タン、タン、タンはしんどい
ウルのタンタン、タンタンタンのが断然やりやすい。

同じ理由でリカルドのタン、タン、タン、タンもしんどい。
3個目のストライクが狭すぎってのもあるけど
このまま、リングの腕がへたれていったら引退かな・・・修行しないと。

ま、とにかく。
無事終わってよかった。
ラスボスで永遠にとまるかと思ったもんね。
さて、グランディア3に手を出しますか

マジでイカレテル!!

ちょっとまってよ!!
エントランス→カラミティ
はボスのきまぐれ!?

レベル48でほぼ全滅確定だぞ!!
掲示板で45でクリアってどうやって回避したんだ!?

これ明らかにボス馬鹿強いって!!
きまぐれで全滅してどうするんや!?

アバタール2以来、2回目。
レベル上げて出直してきます・・・
ありえない!!
アリエナイ!!
アリエナイ!!

こんなラスボス、アリエナイ!!


ボスが強いことはいいことだ。
その辺、アルゼ崇拝!!
でもラスボスでこれはひどくないか・・・
隠しボスにしてくれよ・・・

ラスボス、バグってる!!

オイオイオイオイ!!
エントランス→カラミティゲイズで全員550はいって即死なんですが!!

行動早いし!!
エントランスきたらコンボでアークバリヤーうてるやつ連れてこないと無理?
てか、バリヤーでダメージ軽減できんのか?

アバタールチューナーほどボスバグってないけど、それでもここ最近じゃ突飛して強いラスボスだな・・・

今日は寝坊して2時から開始でラスボスに6時について今2回全滅
きれたからステラチャート改造してくる
マジ、強すぎ!!
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