2008年09月

2008年09月08日

一般部合宿

昭和62年に道場を始めてから続いておりますこの合宿ですが、いろんなかたちに変化してまいりましたがやっぱり基本に返り、本年は47人の成人男女が午後1時から午後6時までびっちり稽古しました。休憩は合計で25分。
本当に有難うございます。
宿泊者はそのうち20名。大変よふかしをし楽しかったですね。
このメリハリが私は大好きです。
うちのちょっと変わったとこは、20代の見習い錬士少ない事です。30・40代の人が多いことですね。その人たちが日頃の稽古を休まない事です。当然この合宿もそういった年代の人が多いという事ですが、家庭は大丈夫でしょうか?奥さん達本当にすみません。
たとえば水曜日は稽古が終わると一般生皆で夕食のラーメンを食べに行きます。長い割に内容のない話をして、大きな声で笑って帰ります。そのあと総本部の皆が近くのお好み焼きやさんで待っていてくれます。その気持ちが嬉しくて、私は急いで向かいます。
ご家族の皆さん遅くまですみません。
たいした話をするわけでは無いのですが、みなの(*´yy`*)を見るとホッとします。今回は私だけでなく、見習い錬士相互の関係が深くなる事が目的です。一緒にズートお願いします。


teihoukaikan at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)