80歳の登山家がエベレスト登頂されました。

「下山が大事」っておっしゃってましたね。

「生きて帰って成功と言える。」ってことですよね。

 

以前、息子が山岳警備隊を目指している話を書きました。
今期、私の息子、娘もとうとう積雪期の北アルプスに入るようになりました。

2と小6です。人によっては「危ない」、「非常識」って思われますかね?

 

組討も登山も「危険に対応するために、安全に練習を繰り返す。」

「基本の繰り返し」の延長上に成功があります。

上達の早道は「朋友を持つこと」「良い集団に属すること」。

そして「楽しんで行うこと。」

 

我々の道場で「朋友」と「良い集団」は頑張って準備します。
用意していただくのは「楽しんでいただくこと」だけです。

焼岳