2018年11月03日

「千銃士 Re:verse turn」
2018/11/26に単行本で発売です。
テレビアニメとなった千銃士の公式ノベライズです。

アニメに登場している貴銃士たちは全員なんらかの形で登場しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

51mIRV+iv0L._SX350_BO1,204,203,200_


出版社: KADOKAWA (2018/11/26)
ISBN-10: 4047353256
ISBN-13: 978-4047353251

teiko129 at 11:01仕事情報 

2018年10月26日

Twitterで期間限定のハッシュタグ企画で公開していたSSをカクヨムさんで公開していただきました。
Twitterを利用していない方からの読みたいというお声をいただいていたので、こうやってwebて誰からも読める形に残すことができて嬉しいです。
よかったら読んでやってくださいませ。

猫の命婦視点の短いお話です。

『暁花薬殿(きょうかくすどの)物語』特別ショートショート

teiko129 at 13:14仕事情報 

2018年09月01日

患者さんのための乳癌診療ガイドライン2016

2016年版ですが刷新されると更新されていたように思うのでガイドラインはほぼ変わってないのでしないでしょうか。
もし乳癌だと診断されたときに一番に見るといいのはここなんじゃないかなと思ってます。
わかりやすいです。
必要なことがすべて書いてあります。この先についての疑問その他は個々に応じてなので主治医に聞くしかないことであり、それ以外のに必要な最初に知りたいことはすべて記載されている……。


Twitterでたくさんのかたが乳癌について言及されていたので私もblogにあらためて書いてみました。

病気については検索したときに「いつの情報か」が重要なこともあり日記タイトルに何日に書いたものかも記載しました。

teiko129 at 09:08乳がん 

2018年08月29日

古今和歌集はいまいちピンとこないんですが万葉集は好きだなー。

と思っていたので万葉集についての一日講座に飛び込みで参加してみました。
素朴だと思っていたのだけれど、その一言だけで片付けるようなものでもなかった。
配流者たちの歌を並べて眺めて感じ、考える。
いままで考えたことのない方向に視野が広がりました。おもしろかったです。

脳を使った気がしたし補給だ補給だーと元気よく「みよしの」で得盛りカレー餃子を食べたら物量が私にはヘビーすぎた。たまに自分の胃袋を過信して痛い目にあう。私は小食なのだという自覚を常にもたなくてはならぬ。
満腹すぎてそっくりかえるようになって腹をつきだして店を出る。

KIMG2172


次々と現れる客の全員がカレーを頼む「みよしの狸小路店」であった。
餃子ひとさらにカレールーだけも別に頼んで、カレーにちょいつけして餃子つまみながらビール飲みたい……でもその後に親のところに行く予定があったのでアルコールはなしで……。


さて。
今度の画像は適正な大きさだろうか……。テストです。



teiko129 at 10:59日々のこと 

2018年08月27日

本日は鍼灸にいってきました。

今回たまたま肩こりがひどくて頭痛がしてきて、札幌でどこか鍼治療してくれる手軽なところを……と検索したら。乳がん経験者に優しい治療をしてくださる場がヒットしたのである。

私は左のリンパ郭清をしている。
リンパのない人は左腕は鍼をしてはいけないのです。鍼灸に限らず注射の針もだめだし、怪我もしないように気をつけて欲しいと言われる。いままでは細菌の門番をしていたリンパがなくなってしまったから、ちょっとした細菌が門番なしでするっと体内に入ってきちゃうので……というのと、運が悪いとリンパ浮腫になってしまうから。マッサージも左腕は禁止。と、外科医の指導が退院時に入った。
浮腫までいかなくても左腕はちょっとしたことで重たくだるくなるし、左脇腹もたまにもわっと腫れたりします。

でも、鍼灸の人ってそういう説明されてもピンとこなかったり「鍼は身体にいいので」と人によっては食い下がってきたりすることがあって。

そういうのが面倒くさいなーってずっと思ってたんですが、札幌で今回見つけたその鍼灸医さんはご自身が乳がんサバイバーだったとのことで「乳がんで左のリンパ郭清していてなくて」と言っただけで「あ、じゃあ左側は一切触れないし鍼もできませんね。しないようにしますね」ってパッと応えてくださった。

驚いたことに、私、一を伝えてそれだけで事足りて「こうしますね」と言われたことでとても気持ちがスッと楽になったんですよ。
いままで説明することがストレスだなんて感じたことはなかったんですが。そして今後もそれをストレスだと思うこともないだろう。
それでも、説明しなくても伝わるっていうのはこんなに心地いいことなのかとしみじみと思いました。

しかも苦手だったお灸もとても気持ちがよくて、少しずつ私にあうものを探そうとしてくださっていて、帰宅すると身体がとてもいい感じにリラックスして安眠できて翌日はかなり肩が軽くなっているのです。

来週に東京に戻るのでしばらく通えなくなるのが残念です。


ところで昨日の日記はものすごい画像が大きいのな。
スマホから投稿してみて、スマホで見たときは普通のサイズに見えてたんですが、PCでみたらなんという迫力の画像であることか……。

ちょうどいいサイズを見極めていこうと思います。
しばらくblog投稿のお試しをしていきます。




teiko129 at 18:31乳がん 
新刊案内




































Archives
  • ライブドアブログ