2016年12月10日

キャンプ用品を、また、買い足してしまいました。

うちは、カセットガスで統一しているので、カセットコンロは、当然、使いやすいのですが、お湯を沸かすぐらいだったら、もう少し、小さいものが欲しくて、買ってしまいました。


DSC_0998

小さいですが、火力は十分ありそうです。

DSC_1000

ビアレッティは、普通のカセットコンロだと、うまく乗らないので、網を引いてあげる必要がありますが、これなら、バッチリ、乗ります。


DSC_1002

で、一人用で淹れたコーヒーがこんな感じで、やっぱり、おいしいです。で、あっちっちで、飲めます。

teintosian at 12:09コメント(0)トラックバック(0) 
キャンプ 

2016年12月06日

今回のキャンプでの反省で、ビアレッティを購入

今回のキャンプでの反省点

富士山見ながら、コーヒーをと入れて飲んでみると、薄くて、おいしくなかった。と言うことで、いろいろと、確実に、入れる方法を探したところ、ビアレッティに行きつきました。

DSC_0945

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

DSC_0947

DSC_0948

DSC_0949

DSC_0950

DSC_0951

DSC_0952

このように、上下に分割することが出来ます。

一番下に、水を入れ、その上に、粉、さらに、その上に、噴き出したコーヒーを受ける部分を取り付けます。

実際に、コンロに置き、小さいので、網は必須で、取っ手を燃やさないように、火加減を調節して、沸騰させていきます。

すると、下から上に噴きあがってきて、上の部分でちゃんと、コーヒーが溜まってくれます。

今回、購入したのは、3cup用で、濃い目のコーヒー(エスプレッソではなく、モカというらしい)が、3カップ分できるのですが、濃い目は、苦手なので、別に、沸かしたお湯で、割って、2人分のコーヒーを作ります。

フィルターを通さず、熱いコーヒーが飲めます。
熱すぎて、少し、冷ますか、割るお湯をあらかじめ作りおきしておくと、割る頃に、ちょうど良い温度になっています。

一人用のコーヒーも作れます。下に入れる水はそのまま、粉の量を半分にして、火にかけると、一人用が出来上がります。


味ですが、これがまた、おいしいです。
一人用で作っても、お湯で割る2人用でも、十分おいしいです。
キャンプ場で、冷え切った状態で、熱々を飲めるのも良いと思います。
で、確実に、この味で飲めるのが、私にとっては一番良いです。
技量が関係ないのがポイント高いです。







teintosian at 00:58コメント(8)トラックバック(0) 
キャンプ 

2016年11月29日

今頃ですが、キャンプの後始末

DSC_0961

テントの下に敷いていた養生シートを、洗いました。
なかなか、帰って来てから出来なかったので。
でも、干すところまでは、至ってないです(汗)

teintosian at 14:50コメント(2)トラックバック(0) 

このメスティンには、刻印が!?

CyYqsFFXcAEgJt3

ビニールから取り出したところ、刻印が。
ラージメスティンにはなかったものが。

確かに、こちらの方が、所有感はありますね。

teintosian at 14:47コメント(0)トラックバック(0) 
キャンプ 

2016年11月28日

アマゾンから1か月 TR-210 メスティン

DSC_0955



アマゾンに注文してから、配達まで1か月掛かりました。

あれ、以前、持っていたものじゃ???

って、あれは、ラージメスティン(TR-209)で、こちらは、1.8合炊き出来るメスティンです。


teintosian at 17:52コメント(5)トラックバック(0) 
キャンプ 
わたし???
Recent Comments