2009年04月25日

買っちゃいました!! HDR-XR500V

買っちゃいました!! HDR-XR500V


あれれ、この間のブログだと、型番が違っていますよね。
この間は、HDR-XR520Vです。

HDDの容量が違うのですが、それだけです。
本当は、値段もあまり変わらないのですが。
基本、録ったら、BDレコーダーに小出しに入れるって事で、少ない方にしました。
あまり、貯め込まない方がいいみたいなので。
貯め込みすぎると、BW730に拒絶されるみたいです。

色も、シルバーの方がいいかなあ〜なんて安易ですか????



開梱から始めていこうと思っております。


ビデオカメラ段ボールを開けると、こんな状態でした。






ビデオカメラ2箱。






ビデオカメラ3中身。






ビデオカメラ4横。






ビデオカメラ5正面。







ビデオカメラ6横。








ビデオカメラ7後ろ。








ビデオカメラ8真上。








私自身、前持っていたタイプは、正面パスポートサイズだったので、この握り方には、今のところ、違和感あり。両手で持つのに馴れていたもので。
馴れるでしょうけど(笑)

ほとんど、この握る部分にボタンが来ているんですよね。
オートで録る分だったら、ここだけで、OKです。

まだ、なかなか触れていませんが。
なんせ、この時、12時ですから。。。。(泣)


一応、テスト写真を載せておきます。
適当でごめんさいです。
なお、リサイズされているので、汚いです。
雰囲気だけで、実際は、もっと、綺麗です。



ビデオカメラ9ビデオモードだと、ワイド。
メダカを。
以前だったら、なかなか、撮れなかったのですが、適当でこれなんで、ちゃんと、狙えば、なかなかいい絵が撮れそうです。






フォーカスで遊んでみました。
ビデオカメラ10ビデオモードのワイド。
これは、奧の絵に焦点が合っています。








ビデオカメラ11ビデオモードのワイド。
これだと、手前の冷蔵庫に焦点があっています。
奧がいい塩梅に、ぼやけています。(本当は)








ビデオカメラ12フォトモード。フラッシュなし。
いい感じで、色が出ています。
こちらの方が、本物に近いですね。







使ってみましたが、手ブレがしにくいので、以前みたいに、何気なしに撮っても、ボケたりしないです。
これはありがたい。
確かに、暗いところで撮ろうと思うと、フォーカスが合いにくいですね。
妻も朝に少し触って貰ったのですが、実際、妻にも簡単に使って貰う必要があったので、前だったら、かなりの頻度で、ぼけていたのですが、やはり、ぶれにくいせいですか、ちゃんと撮れました。

まだまだ、全然使えていないので、何とも言えませんが、かなり、いいと思います。
もっと、使ってみたい気にさせてくれる感じがします。

これで、ビデオ&カメラを同時に持っていく必要は無さそうです。

これから使っていくのが楽しみです。


teintosian at 12:38コメント(10)トラックバック(0) 
A&V 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by モリヤン   2009年04月25日 19:32
入手 おめでとうございます。これから気候もよくなりますし どんどん御子さんを撮ってあげてください。よかったですね。
2. Posted by ジバゴ   2009年04月25日 19:53
おめでとうございます。

子供はすぐに大きくなってしまいます。
今のうちにいっぱい撮って下さい。
3. Posted by take51   2009年04月25日 22:06
いいですね!!
話はカメラから変わりますが、
ajisaiさん宅のメダカは卵産んでます??

我が家のメダカは2月に産んだきり
産まなくて・・(^▽^;)
4. Posted by Derva   2009年04月26日 02:08
ご購入おめでとうございます!
ajisaiさんはちゃ〜んと撮影したものをディスク化しますからね。
BDレコもあることですし、大いに撮影してあげてください。

私もそろそろテープから脱却しようか…とも思いましたが、もう少し使ってからかなぁ…
5. Posted by ajisai   2009年04月26日 11:12
モリヤンさん、ありがとうございます。

29日(水)の祝日を休みに振り替えたので、ドシドシ撮ってこようと思っております。
毎年行っているポピーを撮しに。
楽しみです。
雨だったら最悪ですが。
6. Posted by ajisai   2009年04月26日 11:13
ジバゴさん、ありがとうございます。

そうですよね。じきに大きくなりますよね。
私が付き合うのも、小学校ぐらいまでなので、それまでは、一杯、撮ろうと思っております。
7. Posted by ajisai   2009年04月26日 11:17
take51さん、やっと、買えました!!(笑)

11年以上、使っていましたから。
画素なんて、2桁ぐらい違うんですから。
しかも、その当時より、安く買えるんですから。
凄いですよね。

メダカは、全然、増えないです。
多めに頂いたメダカを。。。。
夜店で貰った金魚も今は、1匹となってしまいまいた。
8. Posted by ajisai   2009年04月26日 11:28
Dervaさん、ありがとうございます。

これで、アバックの金券をカメラのオプションに使えます。

Dervaさんは、HDVでしたよね。
当時、欲しかったです。
以前は、DVでしたので。
でも、やはり、楽ですよ。
HDDは。
何も気にせず、撮れますし。

>ajisaiさんはちゃ〜んと撮影したものをディスク化しますからね。

これ違うんですよ(汗)
運動会とか、私と妻の実家に焼くときは、その日に焼いてしまうので、ディスク化するのですが、自分たちで出かけたものは、そのまま、DVのテープに残ったままです。
今度からは、まめにレコーダーに入れることにします。(反省)
取り出せなくなると困るので。

Dervaさん、果汁グミさんみたいに、頭のいいパソコンを持っていたら、パソコンで保存&編集も有りなのですが、うちは、レコーダーで手一杯なものでして(汗)

でも、このビデオカメラ、凄い評判がいいですよ。ちょっとしか使っていないですが。
使いやすくて、ちょっと大きなコンデジ感覚で使えますから。

テープメディアは、テープ&充電池の心配を両方しないといけないのがツライですね。

後、液晶の画面を開けると、すぐ、立ち上がって撮れるので、テープの起動待ち何て事もないのがストレス無くていいです!!
9. Posted by Berg   2009年04月29日 22:35
おめでとうございます

HVはいいですよね。
我が家は実家のためにDVDに落として送っていますが、SDとの画像の差は歴然。
(ただ映し出すモニターが、、、)

HDVのつらいところは、アーカイブする際に実時間が必要なところ。
まあ、寝る間にやってますが、短時間でDVD化できれば楽だなぁっと。

ところで最近のPCはAVCHDの編集に耐えうるようなスペックになっているのかな?
うちも編集用のPCが欲しいです。
10. Posted by ajisai   2009年04月30日 13:53
Bergさん、ありがとうございます!!

HVはいいですよね。
試しにちょこっとだけ、撮って、BW730に入れて観ましたが、VPで十分観れました。

本当に、良い時代ですね。
今まで使っていたのだと、VPではとても、観れるものでは無かったです。。。

うちは、パソコン使わないので、実時間掛かります。ほうっておくしかしかないですよね。

パソコンは、今のHDがかかるものだったら、大丈夫でしょうね。
うちは、全然ダメです。
ザクティの動画(mg4)でも、カクカクで観れたものではありません。PS3だったら、全然、観れますよね。
AVCHD自体のデータは、そんなに重いものではないので、そこそこのパソコンでも動くかも?しれないですね。

私の所は、家、店、どちらも、ノートで、当時でも、かなり、高スペックではなかったので、使えないですね。(泣)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
わたし???
Archives
Recent Comments