2009年08月28日

プロジェクターとスクリーンを設置しました。

プロジェクターとスクリーンを設置しました。


家に帰って、晩ご飯を食べて、夜の10時から始めました。
ちょっと、きつかったです。
最初は、子供達も見守る中、作業に入りました。

まずは、スクリーンから

VP2スクリーンは、キクチのWAV100HDC、ホワイトマットアドバンスの掛け図タイプです。
本当にお安いスクリーンです。
びっくり!!







VP3こんな感じで、入っています。











又、これが、軽い軽い。
以前、使っていたスクリーンと大違いです。
それでも付けるとき、妻に手伝って貰いましたが。
以前だったら、一人で付けていたのですが、このタイプだと、不安だったので。
一人で頑張って、くしゃくしゃになったら、意味がないので。。。


この作業中に、娘から、こんな事を言われました。
「スクリーン、他に2台もあるのに、又、買ったん???
もったいなあ〜!!!」

って。
痛いとこ、ついてきますね。
まあ〜現に、使えますから。

私が
「15年も使ったんだからね。今回のプロジェクターだと、以前のが使えないのよ」

って、言ったんです。
すると、

娘が
「15年は、関係ないでしょ!!数が大事なの!!勿体ないでしょ!!」

ですって。
誰に似た事やら(汗)

息子は
一所懸命こう言ってくれます。
「お父さんが、今のでないとダメって言うんだから、それが正しいんだよ。お姉ちゃん」

こういうときには、見方になってくれる息子でした(笑)


と話している間に貼れました。

VP4とりあえず、こんな感じです。
今回のモデルは、マスクがしっかり、黒色です。
以前は、灰色だったようですが。
なかなか、お安いスクリーンにしては、それらしく、見えるのでは???






VP5サイドの幕も、貼ってみました。
どうですか???
以前より、それらしく見えません????
後、下は、又、次回になってしまいました。
生地が足らなくて。。。。




と次は、いよいよ本体です。


















VP6これです。
皆さん、当たっていたんじゃないでしょうか???




そうです。
DLA−HD350Wです。
TW4000とHW10と迷ったんですが、条件がこちらの方が、良かったので、いろいろと悩んだあげく、こちらにしてしまいました。

しかも、型番のお尻についているのは、Wなんですよね。

白色とは、あまのじゃくですよね。
以前、VW50のスタイル、色が格好良く感じたので、ついつい、この色に。

妻に言わせると

「他の色が黒なのに、どうして合わさないのよ!!」

ですって。
どうも、ここのところ、風当たりがキツイ気がします。
買ってくれ!!なんて言ってないのに(汗)


それでは、開封していきたいと思います。


VP7ジャーーーーン!!









VP13備品












VP8本当に白色です!!









VP10向かって左横です。









VP11向かって右横です。









VP14実際の設置です。








ラックに、戻してしまいました。
そのままにして、あっちこっちに移動しているものですから、ケーブルが絡んで、早急に、綺麗にしなくては(汗)

梁の上に、乗せようと思ったのですが、L型金具のいい寸法が見あたらず、やはり、落ちてきたら怖いので、とりあえず、扉の真ん中を占拠してしまっていますが、安心なので、暫く、これでいきます。


VP15ちなみに後ろはこんな感じです。












なんとか、急しのぎですが、深夜2時半に、設置を完了しました。
調整は、今のところ、まだまだってところです。
温もっていないってのもありますし。

今のところの感想としては、とにかく、レコーダーの説明の字とか、字幕とかの字が、綺麗です。
これには、びっくり!!
今まで使っていたのは、眠たい字ばっかりでしたから。
こういうのだけでも、気持ちがいいですね。

当然、絵も綺麗です。
ただ、背景とかが、少し、ノイズっぽいですね。
私の使い回し方が悪いのでしょう。
もう少し、考えてつかわなけらば。。。。

後、フルハイなどになったことで、今まで、あまり気にならなかった、地デジとかの輪郭ギラギラが少し、気になりました。

これも、なんとか、考えなくては。


トリニティーのスイッチャーをかましているのですが、

D2010の場合、パナのレコーダーの時に、一度、切り替える必要があったのですが、今度、パナは何もしなくても大丈夫で、PS3がダメ。音声が出ません。

HD350へのHDMIの出力を、3200ES経由で、映像を出力すると、音声が出ます。

これも、何か手を考えなくては。。。。




第一番に、日ごろ、お世話になっている奥様に、見てもらいました。
(昨日、朝、手伝ってくれた弟君とは、暫く、時間が合いそうにありません。)

妻「へぇ〜、シャッター開くんだ。」

と書くと感動しているように感じるかもしれませんが(私は、感動しました)言葉にあまり、抑揚はありませんでした。


暫く、ドリカムのドリする?を見てもらいました。
それから、お弁当を作ってもらう時間になってしまったので、無言のまま、退席。


うーーーーーん、気になる。


昼、妻にメールで聞いてみました。

案の定な回答が返ってきました。

「いつも言うけど、どれ見ても、違いが分からない!!」

だそうです(泣)

もうそろそろ、どんどん、理解されない領域に入ってきてしまいました。

次っていうと、もう難しそうですね。


ちなみに妻とプロジェクターとのお付き合いは、

XV−Z4050→TH−AE300→D1208→D2010→HD350

なのですが、あまり、違いが分からないそうです。

あのときのテレビと一緒ですよね。

辛いなあ〜!!

でも、一緒に見ることもあるんですよ。

でも、いつも、違いが分かっていないとは。

よく、A&Vの雑誌とかで、プロジェクターを旦那が買いかえて、

奥さんが

「わあ〜、映画館みたい!!ねぇ、そこに人がいるみたい!!」
なんて、反応は無いんですよね(泣)

今回こそは、ハマルといいのですが。

どうなることやら。。。。。(汗)

teintosian at 16:43コメント(12)トラックバック(1) 
A&V | プロジェクター

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 復活!そして念願の…  [ ホームシアターは誰のため? ]   2009年08月31日 00:23
ううぅ…大変長らく、ご無沙汰しております。 やっと…ようやく…落ち着きました。束の間の(?)ひと段落です。 金曜日にトップバッターで??.

コメント一覧

1. Posted by ston   2009年08月28日 17:23
こんにちは。DLA-HD350&新スクリーン導入おめでとうございます!いやーうらやましいですね。うちも早くフルHD化したい。やはりカミさんの理解を得るのは大変なようですね。うちも同様です(涙)。今後の視聴レポートも楽しみに待っています
2. Posted by モリヤン   2009年08月28日 18:39
HD350でしたか おめでとうございます。私と兄弟になっちゃいましたね、でもリモコンがちゃちで使いにくく無いですか、私は入力切替のプァさに呆れ果てて HD100のリモコンを買って使っています。同じように使えて入力切替も個別にできるんで便利です 価格も3000円ほどです 是非買われることを御勧めします。ここで売っています。
http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/f/rm_v.htm
3. Posted by ジバゴ   2009年08月28日 20:39
おめでとう御座います。
プロジェクターが新しくなると、また
あれこれ気になるところが出て
きますね。
うちの奥様もハードにはまったく
関心がありません。
その方が都合のいい時もあり
ますが・・・?
4. Posted by ajisai   2009年08月28日 21:04
stonさん、ありがとうございます!!

やはり、stonさんは、フルハイのDLP、狙いでしょうか???
ブログでHD82が気になっていられたので。
三菱から、新しいフルハイのDLPがでますよね。
これなんて、安いですよね。
DLPも慣れると(最初は、レインボーノイズ丸見えでした)私は、好きでしたね!!

本当に、奥さんの理解は難しいですね。
結婚する前から、プロジェクターが家にあったので、まだ、マシだとは思うのですが。

突然始める人は、更に、難しそうですよね。
5. Posted by ajisai   2009年08月28日 21:08
モリヤンさん、ありがとうございます!!

そうなんです。思いっきり弟になってしまいました(笑)
と言いながら、モリヤンさんは、又、もうそろそろ、上の機種に逝かれるのではないでしょうか?
だったら、甥っ子の関係になってしまいますよね(笑)
なんちゃって!!

モリヤンさん、プロジェクターだけじゃないですよ。
スクリーンも弟になってしまいました(笑)

本当は、シアターハウスのスクリーンにしようと思っていたのですが、面倒だったので、一緒に買ってしまいました。

リモコンは、まだ、全然、触れていないので。。。(汗)
6. Posted by ajisai   2009年08月28日 21:17
ジバゴさん、ありがとうございます!!

もしかしたら、同じになっていたかもしれなかったのですが。。。

両方、見積もりだして貰っていたのですが、こちらの方が、条件が良かったので。

>あれこれ気になるところが出てきますね。

そうなんですよね。
DVDOなんて、ずうーーーと興味ありますし。
でも、今の状況だと、買えそうもありません。
暫くは、大人しくしておかないと、エライ事になってしまいますから。

娘も段々、反対側になってきているので。。。。

息子を見方に付けるしかありませんね(笑)

とりあえず、トリニティーのスイチャーだけ、音楽優先モードに、バージョンアップしたいのですが。

これも、PS3がうまくいかないので。。。しばし、見送りです(汗)
7. Posted by take51   2009年08月28日 21:25
おめでとうございます!!
やはりHD350だったんですね!!
当たってて妙に嬉しかったり(笑)

お子さんたちの会話、いいですね!
僕はどちらかというと娘さん派かも???(^▽^;)
気が合うかもしれません(笑)

うちのかみさんは機器類を変えたり、
小物で画像や音が変わったら解るみたいです。
もしかしたら話をあわせてるだけかもしれませんが・・(汗)

ただ、「○○を変えたらもっと凄くなるよ!!」
という持ちかけに対しては「今で十分」という返事が
返ってきます。

我が家はまだまだです(笑)
8. Posted by Berg   2009年08月28日 23:06
あ〜、あ〜、あ〜
350だったんですね。

ここ数年、一番物欲を引っ張っているものです。
うらやましいです。

なんだ、今日、大阪に行っていたのでトンボ帰りせずに、真っ白なボディをベタベタと触って指紋一杯つけてくれば良かった(笑)

何はともあれ、おめでとうございます!!
9. Posted by Horka   2009年08月28日 23:41
DLA-HD350とスクリーンの導入、おめでとうございます。
ご家族との会話も含めて楽しませてもらいました(^^)
お子さんたちの反応も可愛いですね。
妻もDVD-VIDEOとBDの違いが分からないぞうです。『カジノ・ロワイヤル』を比較しましたが「同じだよー」と言っていました。気にならない人は気にならないのでしょうね。
これから暫く、いじり甲斐がありそうですよね。楽しみですね。
10. Posted by ajisai   2009年08月29日 10:31
take51さん、ありがとうございます!!

やはり、当たっていましたか(笑)
でも、ギリギリまで、TW4000と迷っていたんですよ。
金額的には、同じくらいだったので。。。

そうですか。take51さんは、娘側なんですね(笑)
でも、さすがに、スクリーンを15年使っている人っていてないでしょうね。
そんなに普段そんなに無駄使いしていないのに。。。。
娘の方が、遊ばないゲームとか、オモチャとかいっぱいあるくせに。
って、大人げないですよね(笑)

奥様理解あるじゃないですか?
でも、買い換える話になると同じですね。

今回は、壊れたから、この結果ですが、でなければ、今でも、変わっていなかったでしょうね。
11. Posted by ajisai   2009年08月29日 10:35
Bergさん、ありがとうございます!!

そうなんです。Bergさんが一時期欲しかったものですね。

私が逝ってしまいました。

大阪、来ていたのですか???

会いたかったなあ〜!!

でも、フウタ君が、まだ、小さいからしょうがないですよね。

また、寄れるおりは、いつでも、来て下さい。泊まりもOKですよ!!

ベタベタは、さすがに遠慮したいところですし、一切、レンズカバーも自動なので、プロジェクターには触りません(笑)
12. Posted by ajisai   2009年08月29日 10:38
Horkaさん、ありがとうございます!!

奥様も、うちと同じですね。
ただ、朝、子供達を巻き込もう作戦を敢行したので、又、記事にしますね。

このモデル自身は、そんなに、触れそうもないのですが、ある程度、置くだけで、出てくれますね。

上記にも書きましたが、気になるところは、なかなか、除けそうにありません。

こういうのは、買ってみないと分からないものですね(苦笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
わたし???
Recent Comments