2009年11月17日

サンダーロンでこんな事を?!スゴイ事に!

サンダーロンでこんな事を?!スゴイ事に!


サンダーロン繋がりで記事を。

私自身は、お目にかかったことがないんですが、アークスの白須氏のブログの記事がすごいことに。

詳しい記事内容は、以下から
http://d.hatena.ne.jp/arcs2006/

アークスサンダーロンフェルトでプロジェクターを覆ってしまいました。








アークス2こちらはアンプの中です。
こちらも、なかなかすごいことになっています。









えびパンさんも、もうすぐしたら、こんな状態になるのでしょうか?
私もやってみたい!!


JODENブラシなのですが、更に、いろいろと調べてみました。
参考になればと思います。


えびパンさんが紹介して頂いたのが

THUNDERON-P140サンダーロン100%からなる代物です。










http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-20031000-10880000090000.htmlから購入できます。


4906238745422lビッグカメラでも扱っているモノがありますね。






材質は、アクリル系制電性繊維(サンダーロンSS−N)と誘電性プラスチック製(カーボンブラック充填)ホルダーを組み合わせた除電ブラシです。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4906238745422から、購入できます。


999903こちらは、アースが付いている物です。
こちらもサンダーロンSS-Nを使用、京都中里製筆だそうです。











http://www.e-unica.co.jp/shopping/idea/idea.htmlから購入できます。

teintosian at 15:35コメント(13)トラックバック(0) 
A&V 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Horka   2009年11月17日 22:58
ajisaiさん今晩は。
ブラシをお調べになられたのですね。
結構市販されているものなのですね。
アークスで使用されているブラシは、日本蚕毛染色(株)のサイトから注文出来るようです。
http://www.sanmo.co.jp/
サイトには価格が記載されていませんでしたが、問い合わせて見積を取ったところ、当然ながらアークスで買うよりも多少安価でした(7,350円+送料)。
アークスでもサンダーロン・フェルト使用のテープ(ケーブルに巻く用のもの)を販売開始するようですよ。
価格はまだ分かりませんが、近日HPにアップするそうです。
見積は既に受け付けているとか。
こちらは自分でテープを作成する手間が省けるので良いかも知れません。

白須さんのblogはスピーカのネジの共振防止やら、色々やっていて興味深いですね。
ウーファー・ユニットがDervaさんご使用のものと同じシリーズだったことが分かったり、読んでいて色々と面白いです。
2. Posted by えびパン   2009年11月18日 00:27
ajisaiさん こんばんは

昨日紹介した除電ブラシP-140と

日本蚕毛染色(株)の商品紹介欄のL250 は同じものです。

日本蚕毛染色(株)がサンダーロンの大元ですから、品質的にも安心ですし
効果が間違いないブラシとして紹介させて頂きました。
他のブラシを購入の場合は含有量のチェック及びブラシ毛の硬さのチェックも必要かと思います。
P-140(L250)は最適です。

ケーブルの実験を始めてますが、巻くのは単純作業ですが、結構しんどいですw

アークスさんでフェルトテープ販売の件は初耳です、自分も問い合わせてみます。
3. Posted by えびパン   2009年11月18日 00:39
ケーブルの一部(1/3)をサンダーロンフェルト処理しましたが、現状でも更に音質・画質の向上を確認しました。

画関連は全て処理、音関連は極一部です。

複合がもちろんベストですが、しいて言えばブラシが一番でしょうか、どれか一つとってもあらゆるアクセサリーより向上の度合いは一番ですが。

白須さんのブログに書かれているように、JODENジャケットそして除電ブラシその後にケーブルのサンダーロン処理 というのは本当ですね。

ケーブルの処理が終わるとどうなるかが楽しみです。
4. Posted by ajisai   2009年11月18日 11:15
Horkaさん、どもです!!

この他にも、いろいろとありましたが、えびパンさんに紹介して頂いたモノがお墨付きですし、買うのならこれでしょうね。

サンダーロン・フェルト使用のテープが発売ですか。面白いですね。
でも、これは、高いケーブル買い直すよりいいでしょうね。
果たして、お値段が、気になります。

白須さんのブログは、なかなか、熱の入ったのが伝わってきて面白いですね!!
5. Posted by ajisai   2009年11月18日 11:18
えびパンさん、どもです!!

お金が出来ましたら、えびパンさんのご紹介ブラシを購入しようと思っております。
ご紹介して頂きましてありがとうございます。

フェルトのテープは、どれくらいになるのでしょうね。私も気になります(笑)

サンダーロン効果のほどを、面倒でしょうが、また、教えて下さいです!!!
6. Posted by えびパン   2009年11月18日 18:37
ajisaiさん こんばんは。

サンダーロンフェルトのテープ付きは、すぐには販売にならないようです。
アークスさんの話では、販売元と商品化について話はしているが、しばらく先の様子。
出れば便利で良いとは思いますね。

というわけで、待ちきれないのでw、自分は残り2/3のケーブル用ににフェルトを頼んでしまいました。ちなみにアークスさんでのフェルトの価格は100×93.5センチで21,000円(税込)です。この分でケーブルにもよりますが、20〜25m分位は巻けます。残りの施工は来週位ですね。 アークスさんの話では、フェルトチューンはコロナ放電での静電気除去の性質上、施工直後より段々とよくなって行くようです。

サンダーロンチューンは確実に機器の性能を引き上げてくれると感じています。
単なるアクセサリーの効果とは次元が違いますね。

ぶっちゃけ、今春機器の総入換えをした関係でAV用にまわせる予算は使い切ってしまっているのですが、出来る範囲でサンダーロンチューンをしていくつもりです。

もっと早くサンダーロンチューンの効果を知っていれば、予算を確保しておいたのですが、当の白須さんでさえここ数ヶ月での発見ですので、仕方が無いのですが。
7. Posted by ajisai   2009年11月18日 19:23
えびパンさん、どもです!!

いろいろとありがとうございます。
サンダーロンチューン凄そうです。
2/3のケーブルが巻き終わって、その後が凄いことになりそうですね。

私はとりあえず、ブラシから初めてみたいと思います。
また、その後の結果もお知らせ下さい。
楽しみ!!
8. Posted by えびパン   2009年12月15日 17:21
ajisaiさん こんにちは えびパンです。
いつもブログで楽しませて頂いている岩窟王さんのブログにて
除電の効果は誰でも体験できる訳ではない事を改めて実感させられました。

Horkaさんや自分が確実に効果を体験している除電での改善効果を
確認して頂けなかったのは、正直残念というか、そんなはずないのにという
もどかしさ、何で効果が出なかったのだろうという疑問、除電での改善を
その他大勢の従来のアクセサリーと同様の、微妙な効果と判断されてしまった
なんとも寂しいような不思議な感覚です。
経過をご存知のajisaiさんも今更ながら疑心暗鬼なのではと想像致します。
9. Posted by えびパン   2009年12月15日 17:32
手元に予備のP140ブラシがもう一本あるのを見てひらめきました。

という訳で(どういう訳?)、誠に勝手ながら無料お試しキャンペーンを実施しようと
思い立ち、ブラシをajisaiさん宛(お店宛)にお送りしました。(数日でポスト投函されると思います。)
申し訳ありませんが、差し上げる訳にはいきませんが、一週間でも二週間でも納得いくまでテストして頂ければ幸いです。
返信用切手も同封していますので、テスト後大変お手数ですが送り返しをお願いします。

ひとつお願いですが、テスト後は忌憚のないご意見を伺えればと思っています。
あまり効果を確認出来なかったというのもありえると思いますし、正直な感想を
お聞かせ頂ければ嬉しいです。

勝手な事をしてとお怒りかもしれませんが、なんていうか誰かにわかって欲しいような
不思議な感覚で行動してしまいました、お許し下さい。
10. Posted by ajisai   2009年12月16日 17:49
えびパンさん、どもです!!

まだ、本屋さんに寄れていなくて、ホームシアター見れていません!!(苦笑)

>勝手な事をしてとお怒りかもしれません

全然、そんなことないですよ!!(笑)


買うんだったら、P140と思っていたので、こんな機会を与えて頂き、本当にありがたく思っております。

>正直な感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

勿論、折角送って頂くのですから、きちんとブログにてレポートさせて頂きます。

これで、良い効果が上がれば、はまってしまうかも?しれないです(笑)
11. Posted by えびパン   2009年12月16日 23:11
ajisaiさん こんばんは えびパンです。

テストのご承諾ありがとうございます。

サンダーロン除電チューンの基本は再生ディスクの除電から始まる訳ですが、何故JODENジャケットとブラシが必要なのか、ブラシだけで充分と思われるかもしれませんが、延べ数十時間のテスト(同一のコピーディスクを数十枚作成して除電全般のテストしましたw)からわかった事は、ディスクの除電はフェルト(ジャケット)が一番効率が良い(簡単)からです。
はさんで30秒から一分置いておくだけで終了です。同じ事をブラシでやろうとすると裏表を最低でも5回以上なでないと同等の効果は出ませんです。 視聴毎回の事なので、ブラシのみだと意外と面倒くさくなります。
ジャケットとブラシがあればはさんで待っている時間にトレーや機器をなでる事も出来るので効率が良いのです。

ブラシは何をなでても効果がありますが、ゆっくりとそおっと軽くなでて下さい。強くや早くこすったりすると、静電気が発生し逆効果との事(メーカー問い合わせた時に注意点だと聞きました。)
12. Posted by えびパン   2009年12月16日 23:21
追記です。

静電気は見えないので、意外と盲点なのが人間の体自体が帯電している事実です。
ディスクや機器の除電時に自分が帯電しているとその効果も半減(又はゼロ)という事も充分ありえるわけです。

除電したつもりが触ったとたんにまた帯電させている可能性もあるわけですね。

フェルト(ジャケット)の良いところは取り出し時等に手に触れる事によって、体の帯電も除去出来る点が一石二鳥な訳です。

ブラシでのディスク除電時には、手(指)もブラシで軽くなでるとベターです。

サンダーロン除電を追及すると体の除電も大切だということがわかります。

自分はラック前での除電用にステップマット2という物も購入しました。
靴やスリッパを履いていても人体除電してくれる優れ物です。

キリがないんですが、全て効果を確認済みなのでやめられませんw
13. Posted by ajisai   2009年12月18日 11:08
えびパンさん、どもです!!

JODENは奥が深そうですね!!
また、記事にあげますので、宜しくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
わたし???
Archives
Recent Comments