2011年04月02日

RD-X10がやってきた???

RD-X10がやってきた???


RD-X10



と言っても、弟君のホームシアターにですが。。。。

で、実際、見てきました。

(視聴環境は、プロジェクターHD100、AVアンプ5300ES。)


なかなか、外側の質感はいい感じ!!
ここらは、パナと違うなあ〜と思いました。
もう少し、高いグレードなら質感上がらないものかなあ〜〜〜〜。

で、いろいろと、ブログのお友達のところでは、プレーヤーからのHDMI別出力は見させていただいておりましたが、自分の身近で、見るのは初めて。



(視聴ディスクは「ダークナイト」より)

で、HDMI音声用別出力1080i化した音は、なかなか、分離間があって、ごわついていなくて、粒立ちもよく、いい感じでした。

それから、映像も、なかなか、XDEの効果とかもあって、奥行きが出ているように感じます。



(視聴ディスクは「スターウォーズEP3(wowow)」)

それから、やってみたかった放送波の24P出力。
これ、面白いですね。
通常のテレビだったら、間引く分、本当にカクカクするんですね。
ナイトスクープが、ドキメンタリー調になっていました。

で、映画はというと、24Pになっても、違和感は出ないんです。
60Pとの差はと言われると、なかなか、難しいのですが、24Pのほうが、目疲れしない絵になるように思います。
60Pのほうが、ギラギラしているような印象。
ただ、ブラインドテストすると、すぐ分かるかと言われると今の段階ではちょっと難しいかも。
でも、あるといい機能だとは思いました。



感想、プレーヤーとして、使う分なら結構いいと思います。



ただ、使い勝手が良くないですね。
反応も遅いです。
あと、1番組録画中でも、BDディスクが見れないです。
アップデートでどうにかなるのかなあ?
そのネットと繋ぐのも、難しいみたいです。
弟君も、お手上げしていました。
PS3レベルの簡単さが欲しいものです。

使い慣れた自分のホームシアターで見ると、また、どんな感想になるのか、試してみたいのですが。。。。。


teintosian at 13:04コメント(8)トラックバック(1) 
A&V 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レコ刷新!  [ ホームシアターは誰のため? ]   2011年06月27日 00:22
サプラ〜〜〜〜イズ!です。 何せ、私自身が…ですから…ね。 というのは、いわゆる「衝動買い」に近いもので…。 それは、コレです。 バレバレですね(苦笑)。 東芝のRD-X10です。 まぁ箱の状...

コメント一覧

1. Posted by レーザー   2011年04月02日 16:24
前にも書きましたが

・起動が遅い。(電源オンで、30秒以上)
・録画中でBDが再生できない
・2番組録画中に、2番組目のマジックチャプター無し
・DR録画は簡単だが、AVC面倒。REに切り替え
・プレイリスト編集が面倒。(間違って消すことはない)

てな感じ。
以上を気にしなければ
勝っても問題なし。なんせ、8万円を切っていますからね
うちでも、87000円を切っている。
2. Posted by ajisai   2011年04月02日 16:52
レーザーさん、どもです!!

弟君は、ポイント込みですが、実質7万円近くで買えたそうです。

弟君の場合は、BW200とBW900を持っているので、HDDに溜め込むようと、HDMIの2本だし再生に興味があり、購入。

再生する分には、いいんじゃないかなあ〜と思いました。

ただ、他の今のレコーダー、プレーヤーの画質を知らないので、なんとも言えないですが。。。。
3. Posted by take51   2011年04月02日 17:56
僕もまずレコーダーからBDを買おうかな〜(^▽^;)
といってもケーブルTVだと意味がないですよね・・

最近、小物ばっかり買って楽しんでます!!
思いの他、効果があって良かったです!!!
今日もジョーシン電気で買い物をしちゃいました・・(^▽^;)
4. Posted by ajisai   2011年04月02日 18:40
take51さん、どもです!!

小物と言っても、私からしたら十分の代物ですよ!!
今、何も買えなくて、ちょっと、キテイマス(涙)

ケーブルテレビだと、ちょっと+するとレコーダーに!って無かったですか?

タケさんのその状況だと、プレーヤーがいいのかなあ?OPPO93NEなんていいじゃないですか?
アナログ7,1ch出力付きですし。
私もこれ、欲しいかも???
5. Posted by Derva   2011年04月02日 23:33
導入おめでとうございます!!!
⇒弟くん!!

早く「かつての東芝」を取り戻してもらいたいところなのですが、如何せん使い勝手が残念。
録画中にBD再生が出来ないなんて酷すぎますね。

USB接続したHDDを使って容量が増やせたり、編集の面では良いと思うのですが、他社機種の方が総合的に上を行ってしまってますね。
東芝としてはBDレコに力を注いでいないのかもしれませんが。。。

でも、XDEでの画質や容量は魅力ですよ。単純にHDDレコとして使うのも一つの手だと思いますね。

P.S.
93NE、3月に買い逃し。。。でも、逝ってしまおうか?と未だに悩んでます。フル活用出来ない状況なのが如何せん歯止めがかかっていて…。
6. Posted by レーザー   2011年04月03日 08:42
録画中にBDが再生できないのは問題ないでしょう。
ほとんどの方が、BD再生機を持っているから。

ところで、CATVだと、BD再生がってところですが
うちの場合、JCOMさんなので
BDつきのチューナーは、毎月2500円オーバー。
そんなんじゃBDレコ買えちゃう。
ということで、うちは、BW200(iLink必須)+
パナのチューナー(オンボロ、iLink)で
CATVを録画しています。
最近のDIGAは、地デジ録画中でも、iLinkが
無視されないので使い勝手はよくなっています。
BW200は、再生中、録画中には
iLInkが無視されちゃうので、良く失敗します。

東芝も、あと1年すれば、ほかのメーカーに
追いつくのでは?
7. Posted by ajisai   2011年04月03日 12:37
Dervaさん、弟君になりかわり、ありがとうございます!!

そうですね。使い勝手がヒドイですね。
ただ、ある程度いいプレーヤー並みの機能がついているので、いろいろと試せるのは、いいです。

このグレードのプレーヤーモデルで、やはり、いいと思えるのは、LX91しかないんですよね。

OPPOの95とかも、良さそうですが、アナログ2chのSACDはめちゃくちゃいいみたいですが、7.1chは、そのレベルまではいかないみたいです。それでも、良さそうですが。
放送波の24P出しもないので、たぶん。

まだまだ、悩むことにします。
8. Posted by ajisai   2011年04月03日 12:42
レーザーさん、どもです!!

これからデビューの方は、キツイですよね。
スペックで見るとなかなかいいですから。

普通だったら、とりあえず、パナBZT600を買っとくのがいいんでしょうが。。。。

ケーブルは、BDレコーダーは、月々そんなにするんですか。しかもレンタルですよね。
HDDつきレコーダーも、少し負担があるんですよね???
iLink直接録画は、大変ですよね。
D-VHSの時、よく失敗してて、結局、レコーダー買いましたから。
その当時のD−VHSも見ることが少なくなってきましたが。。。。。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
わたし???
Recent Comments