戦国IXAと趣味日記Passage

戦国IXAプレイ日記と趣味(読書、映画、音楽、自作アニメ、料理、イラスト等)のブログです。

2011年08月

いつの間にかまたMMD杯の季節になっていました。
これの為にニコニコ動画のプレミアム会員になった
のに忘れていたとは><
(一部作品はYouTubeでも見られます)

 

という事で昨日は動画鑑賞三昧。
作品数多いのでまだ一部しか見てないけどおすすめ
作品を幾つかご紹介します。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=1lzYadA9K-U
◎【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV [HD1080p]
「魅せ方」のツボをよく心得ている方ですね・・・。
人物のモーションもいいし動く背景と音のシンクロが
気持ちいい。特に花火のシーンは素晴らしい。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=QQ9l5lWZyS4
◎[MMD Cup 7] Desktop War うちのPCがまたえらい

ことになってるんだが


これでもかと技術の粋を尽くして魅せ方にひたすら
こだわった作品。映像センスいいですね。

 

どこまでMMDで作っているのかわからないけどこういう
方向性ではかなりのクオリティかと。


 

 

http://www.youtube.com/watch?v=qNKv8BwxUqs
◎【第7回MMD杯本選】Love Timer【鏡音リン】

 
見ていて心が浮き立つ作品。
モーションは少しぎこちないけど・・・可愛いです(*^.^*)
シンプルな演出がかえって効果的。 

 

アニメーションの真髄は「生命のないものに命を吹き込む事」

そういう意味ではこの4作品の中では一番本質に

近いかもしれない。

 

今まで見てきた所では視覚的に魅せる事に拘っている
作品が多い印象。センス良い人多いな、と。
反面心に響くものが少ない。
視覚的にインパクトのある作品は確かに派手で
受けやすい(投票数を得やすい)けど・・・(-_-)ウーム

 

マイリス少ない掘り出し物見つけるのもこの祭典の
楽しみなので引き続き鑑賞^^b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日と今日、1+2鯖で討伐ゲージ300位、煉獄の島×3回で。

 

島の中心まであと一歩。
途中で囚われの兵士を救出し、再挑戦の気持ちを新たにした。
-----------------------------------------
今川義元  獲得経験値「 330 」
【Ririn】 獲得城主経験値「 5 」

加入兵種名:雑賀衆 加入兵士数:1614 脱退兵種名:破城鎚

*特の今川です。

鬼たちの拠点の一つを壊滅させた!
囚われていた兵士たちが仲間になった。
------------------------------------------
鳥居元忠  獲得経験値「 200 」
【Ririn】 獲得城主経験値「 3 」

加入兵種名:国人衆 加入兵士数:449 脱退兵種名:足軽
 
鬼たちの拠点の一つを壊滅させた!
囚われていた兵士たちが仲間になった。
----------------------------------------
筒井順慶  獲得経験値「 280 」
【Ririn】 獲得城主経験値「 5 」

加入兵種名:雑賀衆 加入兵士数:444 脱退兵種名:破城鎚

 

3+4鯖で上と同様の結果↓

鬼たちの拠点の一つを壊滅させた!
囚われていた兵士たちが仲間になった。
----------------------------------------
蘆名盛氏  獲得経験値「 300 」
【璃楼】 獲得城主経験値「 5 」

加入兵種名:海賊衆 加入兵士数:660 脱退兵種名:弓足軽
 
鬼たちの拠点の一つを壊滅させた!
囚われていた兵士たちが仲間になった。
---------------------------------------
母里太兵衛  獲得経験値「 280 」 レベルアップ「4 → 5」
【璃楼】 獲得城主経験値「 5 」

加入兵種名:雑賀衆 加入兵士数:606 脱退兵種名:破城鎚
 
*後、銅銭900(上)前田利家)+390(濃姫)
+70(三好長慶)の引きがありました。900はかなり珍しい。

11+12鯖では↓
 
島の中心まであと一歩。
途中で囚われの兵士を救出し、再挑戦の気持ちを新たにした。
----------------------------------------
安東愛季  獲得経験値「 180 」
【Teiran】 獲得城主経験値「 3 」

加入兵種名:海賊衆 加入兵士数:932 脱退兵種名:弓足軽

 

15+16鯖では↓

鬼たちの拠点の一つを壊滅させた!
囚われていた兵士たちが仲間になった。

-----------------------------------------

太原雪斎  獲得経験値「 200 」
【璃樹】 獲得城主経験値「 3 」

加入兵種名:海賊衆 加入兵士数:312 脱退兵種名:弓足軽

 

鬼たちの拠点の一つを壊滅させた!
囚われていた兵士たちが仲間になった。
-----------------------------------------

種子島時尭  獲得経験値「 140 」
【璃樹】 獲得城主経験値「 3 」

加入兵種名:母衣衆 加入兵士数:59 脱退兵種名:騎馬兵

 

島の中心まであと一歩。
途中で囚われの兵士を救出し、再挑戦の気持ちを新たにした。
----------------------------------------
服部半蔵  獲得経験値「 390 」
【璃樹】 獲得城主経験値「 6 」

加入兵種名:国人衆 加入兵士数:559 脱退兵種名:足軽

 

*15+16鯖ではあまり下級兵作っていないので、
もともと持たせてる兵数が少ないです。
種子島のもとの兵数は196。

他鯖でも兵MAX持っていなかった武将が

います。

*************************
↓7/4の記事です。新秘境実装されてから
ここまでは全鯖のデータ記録していました。
この時は兵は全員MAX積んでいます。
すべて討伐ゲージ300程度で煉獄の島。

 

海賊衆 1回(九鬼嘉隆で長弓兵)
母衣衆 2回(村上義清で騎馬兵)(斎藤朝信で騎馬兵) 
国人衆 3回(塚原卜伝で長槍足軽)
(高坂昌信で長槍足軽)(島津義弘で長槍足軽)
雑賀衆 11回(糟屋武則で破城槌)×2
(三好長慶で破城槌)×2(香宗我部親泰で攻城櫓)
(村上武吉で攻城櫓)(細川幽斎で破城槌)
(姉小路頼綱で破城槌)×2(島津貴久で破城槌)×2

 

糟屋武則 2回(Lv2)(Lv?)
村上武吉 1回(Lv?)
村上義清 1回(Lv3)
三好長慶 2回(Lv9)(Lv19)
塚原卜伝 1回(Lv14)
細川幽斎 1回(Lv4)
高坂昌信 1回(Lv10)
九鬼嘉隆 1回(Lv17)
島津義弘 1回(Lv20)(Lv15)
姉小路頼綱 2回(Lv0)(Lv19)
島津貴久 2回(Lv19)(Lv15)
香宗我部親泰 1回(Lv0)
斎藤朝信 1回(Lv0)

17回兵拾ってきてますがすべて

ランクアップしていない武将

です、やはり。でもってLv低めが多いです。
変換率はLv0でも60%あったりするので
それほど関係ないのかな?
でも80%は出ていませんね低Lvでは。
******************
さて。
今日までで通算70回以上秘境兵GETして
いますが、最近時々兵GETの条件変えて
いるようで引きが悪くなる事があるので

◎ランクアップの有無
◎統率の高低
◎持たせる兵種が適正か否か
◎武将のLvの高低
◎コストの高低
◎カードの種類(序~極)

等に変化をつけて派遣部隊を組んでいます。
(後、兵のランクも関係あるかも)
最初の頃は大体

◎ランクアップ無し
◎率いてる兵種の統率B以上
◎武将のLv15~20かLv0~4
◎コストの高低はあまり関係なし
◎半分位が上、残りは序か特、たまに極

という条件で兵は主に下級兵で安定して
GETできていました。


上の記事UPした後しばらくして、他の方の
ブログ等で

「最初は引きが良かったのに急に引きが悪く
なり、全く引きのない状態が数週間続いてる」

という記事をいくつか目にしました。
今までの傾向からいって運営がずっと確率高い
ままにしておく訳がないので^^;(くじも
そうですが、話題になってる間だけ確率上げて
その後下げるというパターンが多い)引きの
良い条件と異なる条件のも同時に送っていた

せいか、極端に引きが悪くなった感じは

しませんでした。

 

新秘境実装されてから今まで4つの鯖全部で
引きが0の日はありません。
一番引きが良い3+4鯖では今、秘境兵20000↑
(半分が雑賀衆)います。

 

兵変換率はすごく下がりましたね。
最初の頃多かった60%がかなり減り、ほとんど30%。
これは全体に絞ってるのか条件設定変えたのか・・・。

 

ランクアップに関しては面白い事にw今まで
70回以上のうち、たった

 

1回

 

を除いてすべてランクアップしていない武将が
ヒットしていますね。この点も最近変えてるかと
思い、今までよりランクアップ済み武将やや多めに
秘境に送ってみてますが相変わらず引きが無い
です。

☆2以上の武将は持っていないのでその点については
どういう設定がなされているかわかりません。
☆2以上だとものすごく引き+変換率良かったりしてw

 

今はこの系統が当たり多いと思ったらその条件
の武将や兵やや多め+条件違いの組み合わせ、
確率変わったと思ったらどの系統で引きが良いか
探る・・・という形でやってます。これが一番
無難なような気がします。

**********************
以前から気になっていた事もあり、私の身内
(現役プログラマー)にちょっと質問して
みました。(普段はゲーム以外の分野でプログラム
組んでいますが、たまにアーケードゲーム等の
仕事もしています。)

 

くじや秘境、スキル関係等の確率の個人差や変動について。
プログラム設定上の問題とかあるの?設定難しいの??
という事でメールして訊いた結果↓(原文のまま)

 

単純に当選・落選の確率を設定するだけならば、
乱数がある範囲に入るか どうかだけなので、ミスする
ことはまずあり得ません。
ほんの数行だけのコーディングです。

 

コンピュータの出す乱数は完全な乱数ではないのですが、
回数が多くなるほど偏りはなくなります。
それでも、やはり「確率」なので、当たりやすい人と
当たりにくい人は多少は出てくるでしょう。
ただそれは、まっとうに作っていれば単純に「運だけの問題」と
言いきれるはずです。

 

ネトゲの確率などは、公表して都合の悪いものはそもそも
公表しないし、 公表している以上、その値にするのがまともです。
不具合で計算が合わず、修正されることはありますが。
何%の確率で何々、というならば、そうなっていないと不具合です。

  

後、アーケードゲームについてちょっと興味深い話が。

 

例えばゲームセンターの100円ゲームとかだと、ある程度
以上の時間でゲームが終わるよう、1コインで遊んでいる
時間が長いほど難易度は上昇し続けます。ゲームオーバーになり、
追加で100円コンティニューとかすると難易度が一時的に下がり、
また難しくなっていくの繰り返し。
単位時間の金額を稼ぐための常套手段のようなものです。

 

また、レースゲームとかはその人の上手さに合わせ、遅い人には
先行している車が先の方でペースを落として待っていたり、
早い人には後続の車が通常以上に追いかけるといった演出もあります。
ゲーセンはどんなゲームも大体こんな感じ。

 

こういう事になってるとは知らなかったのですが、言われて
みればもっともな話です。商売なので「如何に様々なタイプの
プレイヤーを惹きつけつつ稼ぐか」を想定してプログラム
されているというのは。

 

ただ、過去私がプレイしたMMOでは、ある期間内に一定額の
課金をした人だけ、レアアイテムのドロップ率が上がる
という公式イベントをしていた事がありました。
個別に確率UPが出来る、という事です。
これは公言してるので問題
なさそうですけど、もしこういう事を

黙ってやっていたら問題ですね。。。

 

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15+16鯖。
接戦でした。
夕方合流攻撃で出城陥落してから他鯖へ行き
1時頃戻ってきて陣防衛。復活せずに終了。

 

15+16鯖【長曾我部:Lv26:ソロ】
【長曾我部+織田VS北条攻撃戦】勝利
長曾我部+織田 50% 北条 50%
 
個人戦功 戦功pt 18194 攻撃pt 74724
防御pt 151423 総合 244341
私のプレイヤー名:璃樹

 

初日の様子は昨日の記事をご覧下さい。

2日目夕方から陣防衛しかしてないのに個人戦功
順位はさほど変わらず。敵襲は終盤は接戦だった

ので多かったけど昼間はかなり少なかったような。

初日朝のように賑わってる感じではなかったな・・・

防衛pt低い人多かったですし。私が15万ちょいで

防衛pt2位。(祭りクエの為に陣張りした けれど

10000pt稼いだら終了、な人が多かったかも。)
 

攻撃でも兵消耗したし防衛も常にフルで迎え
撃てる訳ではないので、いっぱい兵溶けましたw
あ~。当分この鯖で合戦できないなw でも
統合後初めて思い切り兵使えたのは嬉しかった^^b

防御50000pt達成でもらった炎くじから

 

極)前田利家

 

が出ました^^
この鯖では小次郎に続いて2枚目の極。

極)前田なんていたっけ?って位存在自体忘れてた

けどwやっぱり出たら嬉しい。


極はたまーにくじから出るから銅銭ためて買おうと
思わないのですが、天の相場が下がってきたようで
無課金でも買えそうですね。

 

でも合戦報告書でひと様の豪華なスキルログ見て

「おぉすげーw」とか言ってるほうが楽しいかもw

最近ランカー等でなくても廃スキルの人増えてきた

のでちょっと食傷気味ですが。(統合前の鯖では

ごく一部の人だけだったから、かなりインパクト

ありました・・・。)

 

1+2鯖でも防御50000pt達成でもらった炎くじから

 

特)斎藤義龍

 

GET^^
弓防で使える武将が増えるのは有難い。
本領まわりはいつもの如く敵陣で囲まれましたが敵の
攻めが単調で;本領に兵つめて晩ごはんの支度して

戻ってきたら陥落してましたw

 

 

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主に15+16鯖、時々他鯖で攻防pt稼ぎ全鯖で
総合10000ptクエ達成。
祭りくじ3回×4引きました。結果は・・・

 

3+4鯖 特)龍造寺隆信

11+12鯖 特)上泉信綱

15+16鯖 特)服部半蔵

 

後は全部上でした。
上泉出たのがとっても嬉しい^^

 

龍造寺は3+4鯖で買ったばかりだけれど白くじの
ラインナップから外れたので有難い^^

服部は・・・合成で2回消しちゃってごめん!w
今度は素材にせず手持ちカードに加えます。。。
 

祭りカードは特出やすくて評判良いようですね。
敵襲3Pなんて久しぶりに見ました。(しかも
夕方位までずっと)夏休みだしイベントの期間

だけかもだけど;アクティブ多いのは良い事です^^
お陰でちっとも戦功稼がせてもらえません
でしたが・・・w

 

15+16鯖【長曾我部:Lv26:ソロ】
【長曾我部+織田VS北条攻撃戦】勝利
長曾我部+織田 51% 北条 49%

 

個人戦功 戦功pt 12466 攻撃pt 73386
防御pt 32619 総合 118471
私のプレイヤー名:璃樹

 811asa.jpg

10傑入りしてますがアプデ前から僻地でコソコソ
こんな事してる連中と一緒のページに載るの
イヤだなぁ・・・;(耐久陣は多分兵が詰まってます。

攻撃pt稼ぐためみたいです。)

 hekiti.jpg

この人と本領攻撃被ったけれど敵が、私が攻撃した
時だけガチ防衛wその前後は寡兵で防御、
あっさり陥落。
・・・こんなにアクティブ多いのに(スルー防衛
多すぎ;)ほぼ勝ちっぱなしな合戦報告書って
すごいね!w攻撃ログも私の半分以下だしねw

 

沢山復活していたおいしそーな村はほとんど

 

地雷

 

でしたw(夜になってから落とせた所がいくつか
あったけど)やはり甘くはなかったTT

 

どの村も周りに陣張り3つ4つ被っていました;

合戦開始直後は早い者勝ち的な雰囲気あるので
いきなり突っ込んでいった人も多いんじゃないかな。
(てっとり早く総合pt稼ぐにはいいかもだけど。
兵損大きいですが)
****************
今回戦功6位になっている敵同盟「三っ魂」さんの
同盟員A氏の本領(画面左上)攻撃してる最中、右下に
本領がある同盟員B氏の周りの陣や領地に一斉攻撃
来たのは焦りました^^;(図は敵襲後)

 houjyou2.jpg

画面左上の本領攻撃中。(兵壊滅させて耐久削って
いる途中)敵襲ランプ点灯。

 

敵襲5

 

画面右下の陣と領地に3人から攻撃。

 

ええええー^^;

 

(すぐそばで3部隊往復しながら攻撃中なので)
加勢入れられたらまずい><;

 

・・・・・・

 

・・・どうやら本領攻撃には気付いていない様子。
(ってか同盟員守る為に一斉攻撃するのなら
攻撃してるうちの1人の陣から5マス先で本領が
絶賛攻撃され中な同盟員もいる事、気づこうよ^^;

いや、気付かれたら困るんだけどwそう言いたく

なってしまった;)

 

一斉攻撃してる方々にはそちらに注意を向けていて
もらおうと、領地を陣に変えて攻撃準備している
ように見せかけたりして本領無事陥落C=(^◇^ ; ホッ!

 

何度か半壊や陥落寸前でノック何度も入れたにも
かかわらずスルー防衛や加勢が入り敗退する羽目に
なったので冷や冷やしました^^;;


つくづく思ったけれど本領落とすの大変><
アプデで耐久あげまくっている人多いから尚更。
 

村も地雷ばかりで思うように戦功稼げないので
陥落戦功上限上げた事自体は良かったのかもしれないと
思いました。


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