戦国IXAと趣味日記Passage

戦国IXAプレイ日記と趣味(読書、映画、音楽、自作アニメ、料理、イラスト等)のブログです。

カテゴリ: IXA新章

新章のアプデ内容、発表されましたね。
なんだか凄いタイトルで^^;

 

506shinsyou.jpg

 

この4人の大殿、左から

 

福島正則
宇喜多秀家
島津義弘
加藤清正

 

という予想が多いみたいです。
どうなんでしょう。

**********


アプデでいろいろ変更あるようです。

 

506up1.jpg

 

新大殿、「淀」に人気集中しそうですね。
初の女性大殿(?)だし。

 

その次はイケメン(らしい)「宇喜多」かな~。
 

後、人気の真田幸村を大殿にしたら(ちょっと無理が
あるけど)客寄せになると思うのですが・・・幸村博に出展
までしてるのに・・・この運営はどうしても幸村を大殿に
したくないらしい。。。orz

***********

506up2.jpg


「ランク5の限界突破」

 

ランク6解放、とは言っていないあたり、ランク5より
少し上がる程度、文章をそのまま受け取ればステー
タス30とランクアップpt1上がるだけ、って事でしょうか。


統率1つ上げられるってのが売りかな?
************

506up3.jpg


「精鋭部隊の実装」

 

mokoというツールにある機能だそうです。


敵襲来たらボタンクリックで素早く編成済みの部隊を設置。
高速部隊での空き巣し辛くなる予感><。

 

反面、守りは楽になりそう。


15部隊も登録できるのですか。
慣れるまでちょっと混乱しそう;

*************

506up4.jpg


「合戦時の改善」

 

合流攻撃で報告書が全員に届くのは良いですね。
今まで(同盟に入っていた頃とか東西戦とかで)チェック

するの面倒でしたし。

 

拠点の即復活は課金要素みたいです。
仕事持ちの方とか、帰宅したら陥落したばかりで遊べない

・・・って時に有難い機能でしょうね。

 

幾らなのかな? 600円って噂もありますが。(高っ

************

506up5a.jpg

 

合成時の追加スロットまとめて選択。


これは有難い。1枚1枚いちいち選ぶの面倒くさかったので。

 

出城の陥落戦功をまた上げるのは・・・。


弱小国は勝てるようになるでしょうか。

強国の総戦功ptがかなり高くなりそうですね。

 

506up5b.jpg

 

秘境大殿の兵力調整。


これは多分強化されるんですよね。

 

新「職業」の「覇」って、なんだろう。


某所では天の上のレアリティでは?って話も出ていますが
新レアリティじゃなくて職業ですもんね。

 

ランクアップ時兵数が200ずつ上がるそうで・・・

育成を楽しめそうですね^^

*************

 

今期始まって6戦消化。

 

序盤という事もあって、北条総戦功2位の座をキープして

これましたが、そろそろ抜かれそうです; 
(1位の方ー全国総戦功2位ーは相変わらず別格ですね。)

 

そこで記録の保存も兼ねてUPしておきたいと思います。

 

507senkou.jpg

 

総戦功ptは

 

 

 

2位

 

 

 

総攻撃ptは

 

 

 

 

11位

 

 

 

・・・これは意外でした。上位の方々は攻撃pt50万とかで次元が
違うので、もっと下位だと思っていました。

 

総防御ptは

 

 

 


8位

 

 

 

これもちょっと意外。
今期始まって、フル防したのって1回だけで、後は兵1、兵10

防御なのですよ。これでこの結果は嬉しいな^^

 

人口

 

 

 

35位

 

 

 

はい。もっと頑張りましょう><;

 

総合pt

 

 

 

 

9位

 

 

 

攻撃ptがもう少し高ければ・・・。

 

同盟

 

 

 

6位

 

 

 

ソロでこれは満足です。

 

一戦撃破と一戦防衛は共にたいした事ないので

パスです;
こういう所で上位に行きたいなぁ・・・。

 

 

戦国IXA・攻略ブログ

 

気が向かれましたらぽちっとお願い致します。

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

************


◎料理メモ◎


今晩のおかず(予定)

◎サヨリの塩焼き
◎かぼちゃのマリネ
◎きゅうりの浅漬け
◎水菜とトマトとパセリのサラダ

◎油揚げの焼き醤油かけ
************

おまけ。

 

513e.jpg

 

昨日描いた鉛筆画に着色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から新章51+52鯖がスタートしました。


私は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大友家

 

 

 

 

 

に行きました。

 

 

 

城周りはこんな感じ(2日目朝)

114shiro5152.jpg

 

 

無課金ですが前期、季節くじや秘境大殿等で
GETした隠し玉でガンガン城主Lvを上げていき
(Lv0上げやってから隠し玉使った方が効果的

なのですけどね;)生産タイルもぽちぽち・・・

 

最初の更新時

 

114naisei5152.jpg

 

内政10傑に入れました^^

 

 

ちなみに・・・
生産は2日目朝の時点で

 

114seisan5152.jpg

 

所領はクエ兵&剣豪4人

 

☆4Lv15 真柄直隆

☆4Lv20 新免無二

☆5Lv20 草薙かさね

☆4Lv20 柳生宗矩

 

で☆8 3334を3つ取りました。
  

城主Lv5のクエ報酬で

 

114shimadu.jpg

 

ダブリの島津が出たので売りに出し。

城主Lv上げで銅銭消費の激しい序盤に

貴重な収入源になりました^^

 

しばらく内政、内政の日々が続きます。。。

 

 

戦国IXA・攻略ブログ 

 

モチベアップの為に、ぽちっとお願い致します。 

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

505top.jpg

 

新章の内容が公開されました。

 

(何やら破軍星の時代はもうおしまい、と

言いたげなタイトルですね・・・^^;)


詳細不明なものもありますが、コメントして

みたいと思います。

 

 

 

同盟陣には反対の声が多かったようですが
強襲専用部隊と共に実装されると思って
いました。

 

505kyosyu.jpg

 

私は強襲専用部隊は不要と思っていたのです
けれど、名声10消費が4に減った事で、使う人が
増えるでしょう・・・。

 

と考えると、ノックキャンセルを装った2連ノック
で居留守炙り出しがしやすくなるなぁ・・・


特に攻城時。


ただノックキャンセル技で落とす時は難しく
なるので、攻略に手間取らない工夫が必要
ですね。加勢が5分で飛んで来ますし。

 

 

505housyu.jpg

 

盟主陥落報酬の引き上げ・・・


ソロで防衛戦時、同盟順位5位以内は死亡
フラグですね><なるべく上位に行かない
程度に頑張ろう。(今回の合戦みたいに
下位でも張り付かれる事ありますけどね・・・)


攻める側としては報酬UPはちょっと嬉しいかも。

 

 

 

破壊、移動速度の調整について。

 

505hei.jpg

505505heikimae2.jpg

(11章のコスト。Wikiより転載)

 

 

運営の今後の押しは

 

 


「速度と破壊(器攻め)」

 

 


なのでしょうね。


兵器だけ能力値とコストが公開されていますが
破城槌は11章より更に足速くなるんですね。

 

 

攻城櫓、作る意味無し。

大筒は速度UPにコストダウンで使いやすく

なるかな?(クエ兵で結構足りていますが)


破壊も全体に上がる方向なのでしょうけど
これで出城の耐久MAX15万とか(戦功

最大400pt+破壊戦功!?)やっぱりやり

ますなんて事になったらIXAの合戦終了

ですね。

 

吉乃の帰還遅延もあるし、爽快感の無い

ゲームに夢中になる人なんて廃位しか

いないでしょw

 

505kasei.jpg

 

同盟に関する調整


これはもうちょっと加勢多くても良いかも。


私はソロなので関係ないですが、やっぱり
大規模盟主戦って、観戦してても楽しい
ですし。IXAの合戦の華、ですよね。

 

505tenikusakuji.jpg

 

10枚で1回引ける天戦くじ。
新しいくじが出来るのは嬉しい。けれど。


1000位までとハードル低いのと、ここの運営は
くじには絶対ハズレ(天上くじにおけるYさん的な)
を混ぜないといけないと思っているらしいので
過度な期待はしないほうが。


戦くじより良いけど天上くじより↓で化(隠し玉
等も含めて)その他(貴重・・・なのだろうか)が
入る事で差別化って感じでしょうか?

 

505jinhakai.jpg

 

陣破壊3時間→20分

これは吉乃遅延をくらった人で課金したくない

人向けの救済策のようですが、防衛時や

東西戦時、陣破壊(攻撃拠点を失う)事は

デメリットが大きいかと。予備陣作っても

最初の拠点より遠くなるし面倒だし。

 

10合流で吉乃10倍くらったら対応人

それぞれで同盟内大混乱になりそう

ですね^^;

 

 

国移動が30分→5分は有難いです。

負傷した部隊を使い回ししたい時

便利(特に天部隊と剣豪)

 

505torihiki.jpg

 

報告書の改修


今ので慣れているからなぁ・・・。見辛くなるのは
勘弁して欲しい。


デザイン変更よりも、合流防御時ほとんど表示
されない防御側のスキル発動を、攻撃側防御側
に分けて表示数増やして欲しい。

 

 

取引額の変更


上限500万・・・


藤堂対策というより、RMT業者が儲かる仕様
変更のような気が。


一般プレイヤーは素材を買うのも一苦労。

 

 

 

・・・いろいろ書いてきましたが、実装時には

変更ありそうですし、その時はまた改めて

コメントしたいと思います。

 

 

戦国IXA・攻略ブログ 

 

モチベアップの為に、ぽちっとお願い致します。 

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

up1.JPG

 

第13章βテストイベント開催、だそうです。

 



変更予定で気になった点について幾つか。



up2.JPG

 

◎影城主の追加


32鯖統合をどのような形でやるのかと思ったら




 

運営公認複垢


 

とは・・・(´-д-`)



本城主と影城主が同じ国を選択が必須でないなら


対戦国の情報見放題ですね。。。

 

カード資産の問題もあるでしょうが、あわよくば


両方の鯖で課金させたいのかな。



カード移動は課金要素になると思います。


通常2枚までが無課金で、それ以上は課金で


上限ありかと。

 

 

◎加勢要請の追加


即到着の加勢の要請に金200、使う人は少なそう。


盟主防衛戦の時位?


敵襲15秒遅延はいいですね。

 

15秒着弾が遅れたらソロは攻撃キャンセルすれば


・・・。


ソロ攻撃については、居留守課金者がわかりやすく


なってスルーしやすくなりますね。

(15秒遅延は先日合戦中ラグで15秒フリーズと書いたあたりが

着想だったりしてw


強襲部隊は使う人がほとんどいないので、どうでもいいです。

強襲来たら攻撃キャンセル)

 


up3.JPG

 

◎合流攻撃の変更

 

毎回陥落している城への攻撃が最大6合流になる


のはいいですね。

 

加勢の要請で金200課金すれば守れるかもしれない


微妙なライン。


廃の6合流だったらダメでしょうけど。


攻撃側は、連続防衛0の城が多くて合流乗れる


人が少なくなって不満の声が出そう。

(特にTD同盟)


 

up4.JPG

 

◎新兵種の追加、調整


運営イチ押しだった筈の新兵種。



 

穴太衆・・・?


 

 

これを作るメリットが全然わからない(´Д` )

(追記:大筒対策なんですね。器防、数作らないと

あまり意味ない気がしますが・・・)



と思わせといて、大筒強化(攻撃18→21)ですか。


これで器攻め武将(と全攻スキル持ち)が


使えるのかなと思ったら







兵士相性の変更で、



大筒が、砲全てに対して弱くなっている。。。

(砲は兵器兵科です)



大筒を研究する頃には砲防研究済みの人が多い


でしょうから




器攻めは作る価値無し




 


大筒使えるじゃん!?と思った人が資源課金


してくれるのを期待しているのでしょうか。。。


(耐久変化の仕様変更で、負けても大筒多人数合流なら

拠点陥落させられるんですね。でもそれって楽しいですか?

ソロには意味ない変更だな・・・)



ログボ戦くじから

 

r4952b.JPG

 

これが出て。



器兵種に期待したけど意味なさそうなので


蒼龍将とか黒突貫とかつけて槍攻め特化


にしましょうか。。。

 

 

 

 

今回の仕様変更予定のお知らせ見て、運営の



 

集金意欲



 

はビシビシ伝わってきたものの



 

合戦が楽しくなりそうな要素



 

は、ほとんど見つからなかったです。

 

従来のIXAを壊して、IXA2とかIXA3とか作っている


つもりならば、遊んで楽しい仕様に変更希望。





追記:


粘着目的の同盟陣の使用には反対!なのですが


遠目の陣張り拠点とか、盟主戦1回やったら破棄


とか、使う側に回ってみれば肯定出来る点もあり・・・


プレイヤーの側の使い方次第で楽しく出来る要素が


あればいいのですけれど。

 






ところで。




私、初日2時間、2日目15分しか今合戦遊べて


いないんですけどwww

 



現状の合戦バランス調整をして欲しいです・・・



戦国IXA・攻略ブログ 

 

モチベアップの為に、ぽちっとお願い致します。 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はβ鯖合戦日(防衛戦)ですが、体調がまだ


万全ではなくて合戦やる気がしないので城に兵


詰めて放置しています。。。


他鯖で追加合成ぽちぽち。後ほど記事UPします。




βテストですが。


同盟設定忘れていてメインサブ垢共にソロです;


試してみたい事あったのにな~。




運営の補足で、


メインサブ同じ国になる設定に強制変更


同じ同盟、違う同盟を選ぶ事は出来る



これは・・・(`・ω・´)




複垢プレイしたい人は同じ同盟で影城主から


本城主に加勢たんまり入れて防衛ガチガチ


影は防御すっからかんで敵の餌




複垢プレイしたくない人は、それぞれソロか別の


同盟所属で、どちらでもお好きにどうぞ。






複垢強制はしないよ、でも皆やったらやらなきゃ


損だよね(・∀・)





という事ですかね。。。


このスタンスがいやらしいなぁ。。。







影城主はβテストの開始時、本城主とボタンクリック


ひとつでチェンジ出来て便利


と書きましたが、面倒になってきました;切り替えも


内政も。


同時に2つの鯖を育成、が面倒すぎる。




私にとっては1-16も17-32もサブ鯖なので、放置


気味になりそう。


 





追記:


β鯖にINしたら、本城主の城に敵襲ランプがついていた


ので「加勢要請」してみました。


1015yousei.JPG


反応無し。


金500のまま。


 


その後続けて何発か敵襲に耐えていたら


1015kasei.JPG


こんな加勢が飛んできて防衛成功。


金減っていないので加勢要請で来たのではなさそうです。


・・・・・・・・・・


この方に書状送って尋ねてみたら


「加勢要請に気づいて送りました」との事。



???


あぁ、加勢要請で到着した部隊がいたら、その後に


出陣状況に表示されるのか。


でも金、減っていない。。。



そして

1015yousei2.JPG


要請ボタンが別の方から点灯。


ボタンをクリック、加勢(専用部隊しか送れない模様)を


送ると部隊が直後に要請した方の拠点に到着して


防衛成功。(また要請があったので(59、1)の


座標(加勢先の城)から(32、3)に送ってみたら


一瞬で到着)







・・・・・・・・・・・







金200必要で加勢要請も、それに応える事が


出来るのもアクティブのみ。


みたいですが・・・ダメでしょ、これ。





課金者のいる大同盟とかアクティブ多い同盟


とか、無敵でしょ?



金200で一同盟員の城が 

 

1016kasei.JPG

 

盟主城のように。


加勢先から加勢先へ一瞬でワープも有り得ない。


 

 

 

 

何よりもアクティブ相手にする時の




「加勢が来るまでに攻撃目標を落とせるかどうか」




というハラハラ感と楽しみが無くなるのが辛い><

 


戦国IXA・攻略ブログ 

 

モチベアップの為に、ぽちっとお願い致します。 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調良くなってきました(*^_^*)





β鯖の天上や金くじで本城主より影城主の方が、


良い攻撃カードが出たので✩の多いカードで初期


スキルを一気にLv10にして大筒込みのひとり合流


やってみました。(器対応または全攻スキル天や極が5枚

あります。追加合成は失敗しまくりだったのでスキルは初期のみ)






攻撃力18→21になって兵器兵科以外の兵種を


苦手としない大筒は、使えるのか?



 

影城主から、近くの陣でアクティブらしい


20位あたりの方にひとり合流。




強襲を受け

 

1015kyosyu.JPG

 

 

勝ったものの、4500ほど兵を削られていて(そのうち


3500位が大筒)


 

1015odutu.JPG

 

 

1015kougeki.JPG

 

 

壊滅><

(砲はすべて大筒です)




 

予告の時には書かれていませんでしたが


 

「勝利時のみ耐久削れる」


 

仕様という事のようですね。(今までそうだったので


注意書き忘れていただけかもですが)




 

そして大筒。

 

大敗したので相手の方が、穴太衆で守られたのか


と思い書状で尋ねてみたら(テストプレイなので)



 

「鉄砲と火矢混合です」



 

というお返事が。





鉄砲と火矢は砲だけれど兵器兵科。



 

兵器兵科は兵器兵科に弱い。






攻撃上げた意味って・・・




 

破壊目的以外で大筒作る意味って・・・







器攻め鍛える意味って・・・?







あるのかな?(・ω・*≡*・ω・)?




戦国IXA・攻略ブログ 

 

モチベアップの為に、ぽちっとお願い致します。 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

βテストの加勢要請。




実際に実装されたら金200払って使う人は少ない


だろうからバランス取れるんじゃないかという


声がありますけれど




廃・重課金者は普通に使うと思います。



微課金でも陥落したくない時には使うでしょう。

 

 


仕様変更が避けられないのであれば・・・


金400位だったら課金者の中でも使う人や場面が


大分限られてくるのでバランスとれるかもしれ


ません・・・(運営的には金200をバンバン使って欲しいでしょうが)


 

 

 

加勢専用部隊でワープしまくり加勢の方が、危険かも


しれない攻撃よりpt稼ぎやすそうなので、今回の


仕様が実装されたら専守防衛の人が増えて、


アクティブの攻撃が減りそうな気がします。


 

 

さて。

 


仕様変更の変更、はあるのでしょうか。


***************


β鯖真田家の国チャから引用

1016kunitya.JPG

 

P=高橋P=日曜日=IXAプロデューサー(真田家所属)


 

戦国IXA・攻略ブログ 

 

モチベアップの為に、ぽちっとお願い致します。 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

13章の正式発表がありましたね。


113up


 

相変わらず中二病万歳なネーミングセンス。


いいですね、好きですこういうの。


 


天の絵師、直良さんはスクエニ退社されたそうですが


天の絵は続行なんですね。良かった(*^_^*)


***********

 

 

加勢要請が無くなったのは良かったですね。


そのかわりβテストになかったものをいきなり実装


しようとしてますが;






アップデートの内容で気になったもの幾つかにコメントを。



112up1

 

公式複垢は結局有りなんですね。。。


只だった筈が課金要素で。


 

金3000で資産ほぼゼロからスタートかぁ・・・

 

廃課金有利になるのは間違いなさそうですが、そこ


までやる人は少ないと思います。




・・・と思って夫に話したら




「残りのクエ金(2鯖分)合わせたら3000ある


からやろうかな」




クエ金!



てか・・・えぇっ☆⌒(>。≪) 複垢やるの???


影から剣豪加勢送りたいようです。うーん(。-_-。)




意外とクエ金の残りで影作る人多かったりするのかな。



・・・私は作りませんけど



112up2

 

私はたまに使いますが、コストアップしても使わない人


多そうな強襲部隊。(使っても攻撃キャンセルされたり


したりが多いので、居留守の方が防御pt稼げます)



 

同時着弾で村や支城を複数攻める時、綺麗に


決めたいのに15秒遅延でズレるのが嫌だなぁ。。。




敵がどの拠点の守りに重きを置いているかわかり


やすいのはいいですね


 
112up3
 

 

これはβテストで無かった要素。


例えばこの図見たら




「ここは槍補正がかかってる砦」




という認識で攻めていけばいいんですね。。。



たまにはそれを逆手にとった地雷に遭遇するかもですが


基本的に補正のかかっている兵種に偏った防衛に


なりますよね・・・


わかりやすくて攻めやすい。




今の、「同じ砦に出城出していても、誰がどんな兵種で


守っているかわからない」状態の方が、戦略性あると


思います。。。


112up4
 

 

 

これもテストの時には無かった要素。

 

随分前に「陣形効果」を作って欲しい、とブログに


書いたような。


IXAでやると、こういう形になるんですね。




砦毎に出城の作成される位置が変わる、と。


作成順も変わる、となると砦中央に出たつもりが


外側に。という事もあるという。。。



 

困りますね。

 

これ「作戦」じゃなくて「運」ですもんね;




攻める側からすると、陣形VS陣形の強弱とか無いと


砦によって出城への距離が変わる。ただそれだけ。



112up5

 

戦闘勝利時のみ、とは書かれていませんがβテストの

感じだとそうなのでしょう。


破壊の高い大筒攻めが良さそうですがβテストの感触では、
砲防にボロ負けだったので廃スキルついて
いないと微妙な感じ。


 
112up6
 

 

スキル付け替えの面倒さで、主流にはならないだろうけど、

1部隊は欲しい器防。(穴太衆)



12章と比べると、大筒や破城槌、攻城櫓などのコストが


下がって兵器が使いやすくなる。


これは嬉しい変更(*^_^*)



112up7

 

砲も兵器兵科なのですが・・・

 

大筒攻撃は、砲にも器にも弱いという解釈でOK?



・・・結局、苦手兵科の無い実用的な兵種は穴太衆(器防)
って事
かな。

 

112up8

 

これは単なるメモ。


 






アップデートの発表についての感想。


運営が課金に直結しない要素を入れてきたのは珍しく

戦略的に楽しめるようにという発想自体は、必ずしも

上手くいっているとは思えないけれど嬉しいです。



実際にやってみないとわからない部分もあると

思いますが、とりあえず思った事を書いてみました。




今回初めて発表された仕様変更こそ、βテストで

やって欲しかった。。。


 

応援宜しくお願いします


戦国IXA・攻略ブログ 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

15日から始まったログインボーナス戦くじ一週間。

何が出るかな?

15日と16日の結果(特↑のみ)です。 

 63鯖


63kuji
63kuji2

62鯖

62kuji

61鯖

無し

59+60鯖

5960kuji

57+58鯖

5758kuji

53-56鯖

5356kuji

49-52鯖(メイン1)

4952kuji

33-48鯖(メイン2)

無し

1-32鯖(サブ)

無し


以上。

結構特出るみたいですね。

メイン鯖で良素材を引けたのが嬉しい^^
***************


1-32鯖、北条家で垢作れました^^

璃楼という名でプレイしています。


昨夜は鯖重すぎで内政進みませんでした・・・



統合前に用意していた


kyokugen1

これを!


クエ金で極限突破


kyokugen132b

ため込んだえちごも含めて破棄して引き継ぎ銅銭と合わせて


kyokugen132c

なんと70万銅銭↑


これで最低落札額20万で取引に出ていた









1116ten


天)長宗我部を落札






ライバル多かったです。。。

(藤堂500万複数に全部入札あるのに驚きました


他鯖にも無くて欲しかった天が買えて嬉しい・・・







まだ銅銭も素材もあるのでまた、ぼちぼち合成します。


応援宜しくお願いします
 

戦国IXA・攻略ブログ 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

 

 

 

 


 

こんにちは。

今合戦、33-48鯖伊達家の結果と順位


121kekka3348

防衛有利な筈の合戦で、天下1位の伊達家がまさかの敗北・・・(; ̄Д ̄)

お相手は天下勢力3位だけれど、総戦功1位の真田家。

戦場見る限りでは敵襲そう多くなく伊達の優勢に見えたのですが、
この時期になると盟主城陥落戦功が高い・・・>< お互い様ですけれど。
次回リベンジするのかな。


私は加勢いただきましたが1回陥落、後は城は落ちなかったけれど
僻地の村を落とされたり、攻撃失敗で与戦功が多くなってしまいました。
すみません;

*************************
1-32鯖北条家は。


第13章初戦。

少し遊んでみようかなと思ったら



鯖重くて重くて・・・


1129shiro132

城も囲まれていたので兵1防御のみ。




剣豪でちくちくやられて落とされて(´;ω;`)

兵削れたのはこの一回↓


1129bougyo132a
1129bougyo132b

ひとり合流。

私の兵1防御、半分は剣豪ではないのですが、最初は夫の加勢を
一部隊もらっていました。(ほぼ一緒に垢作って城が近所です)

先方も剣豪混じりですが、ひとり合流相手に健闘したと思えば。



まぁいいか


新要素の陣形は


1129jinkei132a

1129jinkei132b

1129jinkei132c

私が見た限りではこの3つのパターンのようです。

陣張り日に、砦の内側にも味方が陣を張っているのを見て驚きました。

出城が守りにくそうな配置で、防衛有利が顕著になりそう。

北条家は


121kekka132

初戦とは思えぬ戦功稼いで初勝利。

**************
最近、須賀敦子のエッセイがマイブームです。

海外生活長かった人なのでそれ故か、時々妙に読み辛い文がありますが
彼女が好んで書いた「滅びゆく、滅びたものへの郷愁」というテーマが
実に私好みで。。。

全集を毎日少しづつ、味わいながら読みすすめています。


応援宜しくお願いします

 

戦国IXA・攻略ブログ 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

 

 

 

 

 


 

こんにちは。

鯖統合間近なので、普段あまり公開しない武将カード達を記録を兼ねて
公開してみます。

33-48鯖(メイン2)の防御カード。

槍弓馬防


201yari3348a

201yari3348b

 砲防

 201hobo3348a
201hobo3348b
(統率に合っていない兵は陣屋がわりです)


これに49-52鯖(メイン1)と53-56鯖の防御カードが加わります。

砲防は序盤使えないので槍や馬防などで使います。

空蝉ついているのは加勢専用部隊で使う予定。

器防は49-52鯖で一部隊ちょっと作っていますが、あまり強化して
いません。様子見。

ランク上げは攻撃武将優先です。




廃カードを見慣れている方々には物足りないでしょうが、
微課金の精一杯。





廃カード持ちなのに謙遜される方が多いですが、そういうのナシで。



統合されたら中のやや上、位かなぁ。




ブログ更新のモチベアップに、応援宜しくお願いします。

 

戦国IXA・攻略ブログ 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

 

 

 

 

 


 

こんにちは。

33-56鯖統合について。

東西戦の2日目暇だったので精を出して、昨日は目処がついたので
まったり過ごし、今朝、銅銭とカードの整理を終えました。 

後は15日の統合を待つだけです。

土日でやる予定だった夫は、土曜日メンテでほとんど出来なかったので
昨日は一日中PCに張り付いていました^^;

**************

49-52鯖の記録。 

213kiroku
 
後半、合戦でのIN 時間がめっきり減ったので戦功伸びません
でしたが、その割には結構稼ぎましたね。

この鯖では

52鯖北条家(4位)

51+52鯖柴田家(3位)

51+52鯖大友家(2位)

そして真田家で3位・・・と、ずっとソロで戦功上位に入ってきました。



来期は夫と2人同盟になる為、ソロは終わりです。


今までひとりでよく頑張ったなぁ・・・という感慨も含め、最後の
プロフ画像は


単騎駆之将


というスキル名と絵が大好きな真柄にしました。

213kiroku2


私の攻撃剣豪で唯一スキルがオール10のカードです^^

 
来期行く予定の国は一応決めているのですが、当日夫が仕事から
帰ってきてから垢を作るので、様子を見て国換えするかもしれません。

2人同盟になりますが、合流攻撃は陣張りやカードの関係で
剣豪合流位しかしないでしょう。私は主に戦功稼ぎ、夫は剣豪防御。
そして2部隊使えるようになる加勢がメインの活動になると思います。




夫は1-32と同様、防御剣豪育成する為に影城主を作るそうです。

私は1-32で影作っていなくて、特別必要も感じなかったので
33-56でも作らないつもりでした。

なんだか上手いことお膳立てされたようでちょっと癪ですけど、
将来的に33-64鯖になった時57鯖の4コス攻撃と33-48鯖の
4コス防加勢専用枠の天)毛利が同時に使えなくなるので、
これは勿体無い、と。

どうせならお詫び金3000ある今、やった方がいいと思い、
作る事にしました。




運営的にはお詫び金配布は一見損ですが、タダならと影城主
作る人が多そうなので 、その後の課金で収益上げたいという
事なのでしょう。




1-32鯖はもう13合戦消化、かな?

後数ヶ月もすれば、また大幅仕様変更の嵐が起きるの
でしょうけれど




楽しめそうな所を探して、まったりのんびり遊んでいきたいと
思います。






運営が集金に懸命な様子を見ると先行き心配ですが;

今プレイしているゲーム、IXAしかないのでなるべく長く
続いてくれるといいなぁ。。。(´・ω・`)




応援宜しくお願いします。
 

戦国IXA・攻略ブログ 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

 

 

 

 

 


 

このページのトップヘ