戦国IXAと趣味日記Passage

戦国IXAプレイ日記(1-6鯖で登録、メインは2鯖北条家、名前は帝蘭で、夫とプレイ)と 趣味(読書、映画、音楽、自作アニメ、料理、イラスト等)のブログです。

他のゲーム

【マビノギ英雄伝】レビュー

【マビノギ英雄伝】というアクションRPGの
正式サービスが始まったのでちょっと覗いて
みました。


 


【マビノギ英雄伝】公式サイト
http://heroes.nexon.co.jp/


 


こんな感じのゲームです↓(公式サイトの
ゲーム紹介ページの記事)


 me1.jpg


me2.jpg


me3.jpg


 


私は片手剣+盾のフィオナを選択。
キャラメイキングでは顔の造形は変えられず3職で
剣士=男、剣盾=女、魔法使い=女の性別固定です。
今時性別と顔が固定というのは・・・。



衣装は中世西欧風でキャラの顔立ちは(何故か)アジア系。
顔立ちはなんというか・・・整形した顔みたいな不自然さが


あります^^;(特に男性)



3種類のキャラしかいないのでフィールドに同じ顔の
キャラが多数います;(着せ替えや染色要素があるので、


これで違いを出すようです)


 


昨日と今日やってみての感想。
プレイ時間はトータルで1時間あまり。


 


ステ振り
◎能力値のステ振りは出来ないです。


火力特化などステ振りで特徴出す事はできません。


(現時点では)


*スキルのステ振りは可能で、こちらで個性を出すようです。


 


クエスト
◎ただのお使いではなくストーリィ進行に絡めて
発生。チュートリアルも話を進めていくうちに展開。


 


ネトゲでストーリィ重視タイプは少ないけれど


(成功した例あまりないような)うまく行けば、


よくMMOレビューで見られる「ただのお使いゲー」


からは脱却できるかも。
(キャラの会話からも、そういう路線から外れた
ものにしたいという制作側の意図は感じる)


 


グラフィック
◎綺麗です。画面の印象がクリアで細部まで丁寧に


描き込まれている。背景は雰囲気あって良いと思う。


 


1130mura.jpg



人物の描画や動きは微妙。ムービーモードで人物が
腕を上げると、腕が長すぎて奇異に感じる。体のバランス
も少し変。(↓私のキャラ)


 


 1201kosu.jpg


 


頭小さすぎ、ウエストの位置が高すぎ、足長すぎ


腕長すぎ、膝の位置が下すぎ・・・かな。


 


この体形でアクションするのでいまいち動きが綺麗に


見えないのかもしれない。


 


着せ替え要素が売りのひとつなのに体のバランス崩れて


いるように見えていまいちハマれないような気がする・・・。
(私は着せ替え自体は大好きです。このゲーム始めようと
思った理由のひとつでもある)


 


PTプレイ
◎戦闘は基本的に村から船着き場に移動、PT組んで移動。
PTはとても組みやすくなっている。PT組めずにずっと
待たなくても良い感じ。(一度しかPT組んでいないので
まだよくわからない所もあります)



ムービーで船の出航時、PTメンバーがひとりひとり


クローズアップされて手を振る等の演出有り。


ここはいい演出だと思った。



移動はムービーの後、読み込み画面に変わり、次の場面
では、もう目的地に着いている。目的地まで延々走って
いかなくていいのは助かります。


 


1201pt.jpg


 


(目的地につくとこんな画面に)


 


実際のPTプレイは戦闘時の攻撃ptやドロップアイテムを
PTの他のメンバーと取り合う形になり(アイテム分配
機能なし)協力して敵と戦うというより味方と争う印象
のほうが強いです^^;PTメンバーに遠慮してると全然
アイテム拾えませんのである程度は図々しさも必要かも。



だけど最初に何か取り決めするとかしないとドロップ拾え
なかった人にはかなり不満が残るでしょう。(誰がどの
アイテム拾ったかログに出るので)



ソロでもプレイ進行には支障ないらしいので(ハードル
高くなりそうですが)私は以後、ソロで行こうかと。


 


チャット
◎PT組むと自動的にPTチャットに切り替えされるので
誤爆の心配はあまりないかと。このへんは親切設計だと
思う。


 


戦闘
◎一番肝の戦闘ですが、まだ序盤でスキルをほとんど
覚えていないこともあり、とっても地味です。


 


アクション(モーション)はあまりスムーズではないです。


露骨ではないけど微妙にギクシャクした印象が残る。


この点は同じ韓国産の「DEKARON]が優秀なので


どうしても比較してしまう。



敵が落とした武器を拾って使うって・・・「ロストサーガ」
と同じですね^^;


 


「リアルさを追求」とありますが、PT組むと他のPTメンバーを


出し抜いて我先にと敵を倒す事になるので敵の武器を


拾って・・・等してる余裕がないです。(ソロの場合は別)
ボス以外の敵が弱すぎてすぐ倒せるし。


 


ボスも最初のクエのボスだけしか見ていませんが、通常の
モブモンスターと見た目がさほど変わらず、ただ硬いだけ
です。ボスらしい威厳とか迫力とか威圧されるようなものは
何も感じられなかったので、倒しても「やった!」という
達成感を得られなかったです。


 


操作に慣れれば操作性は悪くは無いかも。でも特に操作性が
良いかというと特筆すべきほどのものはないかと。
キー設定は変更できるようにして欲しいかな。


 


敵を殴ったり斬った時の実感はあまりないです。もっと敵に
攻撃がヒットした、という手ごたえを感じさせて欲しい。
倒れた敵を蹴る攻撃はそれっぽくて良いと思いました。



後、互いに動いて敵との位置関係がズレたまま攻撃した時
自動的に補正がかかって攻撃がヒットするようになって
いるようです。アクションに不慣れな人には(私もアクション


好きだが操作が得意な訳ではない^^;)有難いかも。



戦闘時の爽快感は↑の事もあり、あまりないです。
リアルさ追求という方向性であってもスキルの演出等は多少


派手な位が良いかも。



全体の印象
◎戦闘時PT組んだりチャットが出来る、オフゲー風ストーリィ


重視RPGを遊んでいる感じです。


ストーリィが面白ければただのお使いゲーにならずに
楽しめそうですがまだどうなるかわかりません。
ありがちな展開になりそうな予感も・・・^^;


 


それを嫌ってトンデモ展開ばかりになってもプレイヤーが
感情移入し辛いと思うので匙加減が難しそうです。
(あまりにぶっ飛んでいたらそれはそれで面白いかもw
プレイヤーを選ぶゲームになりそうですが)


 


ソロでも遊べる仕様なのは良いと思います。最近PT必須な
ゲームが増えて来て、最初は人が多いからなんとかなる
ものの、すぐに過疎ってPT組めないとか、メンバーが
揃うまでの待ち時間が長い等の不満をよく見かけるので。



PTについては「協力プレイ」重視の方向での仕様変更が
ないとソロプレイする人が多くなりそうな気がします。


 


戦闘がいまひとつ面白いと感じられないのが残念。
この先スキルを覚えて楽しめたら良いのですが。


 


建物に入る時、場面が変わる時、いちいちロード時間が
長いので結構頻繁に待たされてる感じがします。


 


コスチュームは韓国産にありがちなゴテゴテキラキラ
装飾過剰でない点は好感が持てました。でも着せ替え
要素にネタ系あるんですね。リアル追求の世界観なら
そういうのは無いほうがいいんでは?



ネタ系装備どのネトゲにもあるけど硬派な路線で独自色
出したら良いのに、と思いました。
(そういうのも売りになると思う)


 


冒頭のムービーが終わると映画のような演出のスタッフ


ロールが流れます。


 1130o1.jpg


1130o2.jpg


こんな感じ。


映画ではよく使われる手法だけどなかなか格好良いので


必見です^^


 


 


・・・とりあえずもう少しプレイしてみようかと思っています。
 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



【マビノギ英雄伝】レビュー

【マビノギ英雄伝】というアクションRPGの
正式サービスが始まったのでちょっと覗いて
みました。

 

【マビノギ英雄伝】公式サイト
http://heroes.nexon.co.jp/

 

こんな感じのゲームです↓(公式サイトの
ゲーム紹介ページの記事)

 me1.jpg

me2.jpg

me3.jpg

 

私は片手剣+盾のフィオナを選択。
キャラメイキングでは顔の造形は変えられず3職で
剣士=男、剣盾=女、魔法使い=女の性別固定です。
今時性別と顔が固定というのは・・・。


衣装は中世西欧風でキャラの顔立ちは(何故か)アジア系。
顔立ちはなんというか・・・整形した顔みたいな不自然さが

あります^^;(特に男性)


3種類のキャラしかいないのでフィールドに同じ顔の
キャラが多数います;(着せ替えや染色要素があるので、

これで違いを出すようです)

 

昨日と今日やってみての感想。
プレイ時間はトータルで1時間あまり。

 

ステ振り
◎能力値のステ振りは出来ないです。

火力特化などステ振りで特徴出す事はできません。

(現時点では)

*スキルのステ振りは可能で、こちらで個性を出すようです。

 

クエスト
◎ただのお使いではなくストーリィ進行に絡めて
発生。チュートリアルも話を進めていくうちに展開。

 

ネトゲでストーリィ重視タイプは少ないけれど

(成功した例あまりないような)うまく行けば、

よくMMOレビューで見られる「ただのお使いゲー」

からは脱却できるかも。
(キャラの会話からも、そういう路線から外れた
ものにしたいという制作側の意図は感じる)

 

グラフィック
◎綺麗です。画面の印象がクリアで細部まで丁寧に

描き込まれている。背景は雰囲気あって良いと思う。

 

1130mura.jpg


人物の描画や動きは微妙。ムービーモードで人物が
腕を上げると、腕が長すぎて奇異に感じる。体のバランス
も少し変。(↓私のキャラ)

 

 1201kosu.jpg

 

頭小さすぎ、ウエストの位置が高すぎ、足長すぎ

腕長すぎ、膝の位置が下すぎ・・・かな。

 

この体形でアクションするのでいまいち動きが綺麗に

見えないのかもしれない。

 

着せ替え要素が売りのひとつなのに体のバランス崩れて

いるように見えていまいちハマれないような気がする・・・。
(私は着せ替え自体は大好きです。このゲーム始めようと
思った理由のひとつでもある)

 

PTプレイ
◎戦闘は基本的に村から船着き場に移動、PT組んで移動。
PTはとても組みやすくなっている。PT組めずにずっと
待たなくても良い感じ。(一度しかPT組んでいないので
まだよくわからない所もあります)


ムービーで船の出航時、PTメンバーがひとりひとり

クローズアップされて手を振る等の演出有り。

ここはいい演出だと思った。


移動はムービーの後、読み込み画面に変わり、次の場面
では、もう目的地に着いている。目的地まで延々走って
いかなくていいのは助かります。

 

1201pt.jpg

 

(目的地につくとこんな画面に)

 

実際のPTプレイは戦闘時の攻撃ptやドロップアイテムを
PTの他のメンバーと取り合う形になり(アイテム分配
機能なし)協力して敵と戦うというより味方と争う印象
のほうが強いです^^;PTメンバーに遠慮してると全然
アイテム拾えませんのである程度は図々しさも必要かも。


だけど最初に何か取り決めするとかしないとドロップ拾え
なかった人にはかなり不満が残るでしょう。(誰がどの
アイテム拾ったかログに出るので)


ソロでもプレイ進行には支障ないらしいので(ハードル
高くなりそうですが)私は以後、ソロで行こうかと。

 

チャット
◎PT組むと自動的にPTチャットに切り替えされるので
誤爆の心配はあまりないかと。このへんは親切設計だと
思う。

 

戦闘
◎一番肝の戦闘ですが、まだ序盤でスキルをほとんど
覚えていないこともあり、とっても地味です。

 

アクション(モーション)はあまりスムーズではないです。

露骨ではないけど微妙にギクシャクした印象が残る。

この点は同じ韓国産の「DEKARON]が優秀なので

どうしても比較してしまう。


敵が落とした武器を拾って使うって・・・「ロストサーガ」
と同じですね^^;

 

「リアルさを追求」とありますが、PT組むと他のPTメンバーを

出し抜いて我先にと敵を倒す事になるので敵の武器を

拾って・・・等してる余裕がないです。(ソロの場合は別)
ボス以外の敵が弱すぎてすぐ倒せるし。

 

ボスも最初のクエのボスだけしか見ていませんが、通常の
モブモンスターと見た目がさほど変わらず、ただ硬いだけ
です。ボスらしい威厳とか迫力とか威圧されるようなものは
何も感じられなかったので、倒しても「やった!」という
達成感を得られなかったです。

 

操作に慣れれば操作性は悪くは無いかも。でも特に操作性が
良いかというと特筆すべきほどのものはないかと。
キー設定は変更できるようにして欲しいかな。

 

敵を殴ったり斬った時の実感はあまりないです。もっと敵に
攻撃がヒットした、という手ごたえを感じさせて欲しい。
倒れた敵を蹴る攻撃はそれっぽくて良いと思いました。


後、互いに動いて敵との位置関係がズレたまま攻撃した時
自動的に補正がかかって攻撃がヒットするようになって
いるようです。アクションに不慣れな人には(私もアクション

好きだが操作が得意な訳ではない^^;)有難いかも。


戦闘時の爽快感は↑の事もあり、あまりないです。
リアルさ追求という方向性であってもスキルの演出等は多少

派手な位が良いかも。


全体の印象
◎戦闘時PT組んだりチャットが出来る、オフゲー風ストーリィ

重視RPGを遊んでいる感じです。

ストーリィが面白ければただのお使いゲーにならずに
楽しめそうですがまだどうなるかわかりません。
ありがちな展開になりそうな予感も・・・^^;

 

それを嫌ってトンデモ展開ばかりになってもプレイヤーが
感情移入し辛いと思うので匙加減が難しそうです。
(あまりにぶっ飛んでいたらそれはそれで面白いかもw
プレイヤーを選ぶゲームになりそうですが)

 

ソロでも遊べる仕様なのは良いと思います。最近PT必須な
ゲームが増えて来て、最初は人が多いからなんとかなる
ものの、すぐに過疎ってPT組めないとか、メンバーが
揃うまでの待ち時間が長い等の不満をよく見かけるので。


PTについては「協力プレイ」重視の方向での仕様変更が
ないとソロプレイする人が多くなりそうな気がします。

 

戦闘がいまひとつ面白いと感じられないのが残念。
この先スキルを覚えて楽しめたら良いのですが。

 

建物に入る時、場面が変わる時、いちいちロード時間が
長いので結構頻繁に待たされてる感じがします。

 

コスチュームは韓国産にありがちなゴテゴテキラキラ
装飾過剰でない点は好感が持てました。でも着せ替え
要素にネタ系あるんですね。リアル追求の世界観なら
そういうのは無いほうがいいんでは?


ネタ系装備どのネトゲにもあるけど硬派な路線で独自色
出したら良いのに、と思いました。
(そういうのも売りになると思う)

 

冒頭のムービーが終わると映画のような演出のスタッフ

ロールが流れます。

 1130o1.jpg

1130o2.jpg

こんな感じ。

映画ではよく使われる手法だけどなかなか格好良いので

必見です^^

 

 

・・・とりあえずもう少しプレイしてみようかと思っています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼撫養Soul11/26

鬼武者Soul、なかなか面白くなってきた所ですが


バグがあって、運営の再三のアドバイスにも関わらず


未だ建築物をグレードアップできません;;


 


1126maisei.jpg


 


本当は建物は合成で大きくなり、立派なお城が建つ


筈なのに・・・。Lv最大のままの建物がいっぱい・・・;;


合戦や物語モードは普通にプレイできるので


仕方ないのでこのままプレイ続行します


 


合戦は同Lv帯で勝率半々という所でしょうか。


手持ちカードが違うので課金者には勝てない事が


度々あります。でもカード強化で時々明らかな課金


組に勝てたりすると、なかなか爽快です。


技合成は課金しないといいスキルをつけにくいので


ほぼ通常の強化のみですけど。


 


物語モードの戦闘は1週間以内の期限付きが多い


ですが、更新が複数で頻繁にあり、飽きさせない


ような作りになっている所は◎。


最近はIXAより鬼武者プレイしてる時間のほうが


長いです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



鬼撫養Soul11/26

鬼武者Soul、なかなか面白くなってきた所ですが

バグがあって、運営の再三のアドバイスにも関わらず

未だ建築物をグレードアップできません;;

 

1126maisei.jpg

 

本当は建物は合成で大きくなり、立派なお城が建つ

筈なのに・・・。Lv最大のままの建物がいっぱい・・・;;

合戦や物語モードは普通にプレイできるので

仕方ないのでこのままプレイ続行します

 

合戦は同Lv帯で勝率半々という所でしょうか。

手持ちカードが違うので課金者には勝てない事が

度々あります。でもカード強化で時々明らかな課金

組に勝てたりすると、なかなか爽快です。

技合成は課金しないといいスキルをつけにくいので

ほぼ通常の強化のみですけど。

 

物語モードの戦闘は1週間以内の期限付きが多い

ですが、更新が複数で頻繁にあり、飽きさせない

ような作りになっている所は◎。

最近はIXAより鬼武者プレイしてる時間のほうが

長いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武者Soul12/1

今はこんな攻撃部隊を使っていますー。


1201a.jpg


 


 


課金したほうが手に入る率が高い「一閃」系


スキルというものがありまして、合戦で対戦


するとこれを持ってる人が強い、強い。


合戦でこういう人に当たると、全然太刀打ち


できなくて全敗で終了です。対戦モードに


入った瞬間、負けが見えるのでナンダカナー。。。


 


手持ちカードが無課金モードでも滅茶苦茶


強い人がいるのでカードの良しあしよりは


いいスキルを持っているかどうかが重要


みたいです。とはいえ敵の防衛部隊に


森蘭丸、本多忠勝率高し。後、多いのは


リリスかな~。強カードに強スキルで


きっちり強化してる人には負けますが、


強化が半端な人には勝率半々位です。


 


いいカードより良いスキルが欲しい今日この頃。


IXAで言うと天スキルの一閃、欲しいなぁ・・・。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



鬼武者Soul12/1

今はこんな攻撃部隊を使っていますー。

1201a.jpg

 

 

課金したほうが手に入る率が高い「一閃」系

スキルというものがありまして、合戦で対戦

するとこれを持ってる人が強い、強い。

合戦でこういう人に当たると、全然太刀打ち

できなくて全敗で終了です。対戦モードに

入った瞬間、負けが見えるのでナンダカナー。。。

 

手持ちカードが無課金モードでも滅茶苦茶

強い人がいるのでカードの良しあしよりは

いいスキルを持っているかどうかが重要

みたいです。とはいえ敵の防衛部隊に

森蘭丸、本多忠勝率高し。後、多いのは

リリスかな~。強カードに強スキルで

きっちり強化してる人には負けますが、

強化が半端な人には勝率半々位です。

 

いいカードより良いスキルが欲しい今日この頃。

IXAで言うと天スキルの一閃、欲しいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IXAくじ+「ブレイブリーデフォルト」

秘境送りだけしてる5-8鯖にてログインボーナスの
炎くじで


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1106kuji34.jpg


 


 


 


 


速度極キター^^


 


 


 


 


うぅ・・・39+40鯖で出て欲しかった><;


 


1-4鯖は姫武将育成鯖なので、統合されたら売って
銅銭に変えるか(持越し用の50000銅銭は確保済み)
手元に置いて観賞用にするかw
・・・悩みます~。


 


合戦の結果は前回が個人戦功18位(↓のゲームと
同時にプレイ)、その前が5位でした。
************


 


少し前からコラボイベント中の「ブレイブリーデフォルト」
というゲームをプレイしています。


 


プレイヤーランク10にするとIXAで極「江」がもらえるそうで。


 


スキル公開していない、という事は・・・この運営の事だから
公開すると「なんだ~、なら要らないや」という人多数出て
きそうなハズレスキルなんだろな~^^;(速度極とか防御極
ならスキル公開したほうがイベント参加者増えるでしょ)と
思いつつ・・・それでも極1枚増えるのは嬉しいのと、意外に
ブレイブリー楽しくてハマリつつあるのでやってます。


 


某所でのランク10達成の為のお薦め編成は


 


狩人×4+時魔導士あるいは狩人×3+黒魔導士×2など
火力特化型。回復役は必要無し。


 


私は自分の好みも入れて1軍は


 


狩人×3+ヴァルキリー+黒魔導士


 


という編成でプレイしています。


 


キラーボウ×3のスキル「乱れ撃ち」が強すぎて黒魔導士の
出番がほとんどありません^^;


 


弓使いスキーとしては狩人が強いのは嬉しいけど、中盤
以降は火力が微妙になるそうな。
って事で他職も2軍で育成中。


 


今の所結構楽しめているので、スタミナ回復剤などは極力
使わず(先に進んだ時の為とっておく)ぼちぼち回復待ち
又はLvUP待ち(LvUPでスタミナ全回復します)でプレイ、


1軍がスタミナ切れの時は2軍兼素材集め部隊で遊んで


います。


 


現在ランク9の真ん中あたり。


 


施設LvUPの待ち時間、長いな~・・・。
(時短アイテム持ってるけど今はまだ使いたくないのよね。)


 


追記:


本日(7日)プレイヤーランク10達成!


さて。


次の目標は何にするかな・・・。
*************
◎料理メモ◎


 


昨日は鶏肉のアスパラ包み焼き、おとといは鮭の
冷やしナムルがメインでした。


 


今晩のおかず(予定)


 


◎肉じゃが
◎長いものわさびあえ
◎トマトのさらし玉ねぎあえ
◎キャベツの塩昆布漬け
◎冷奴


 


戦国IXA・攻略ブログ


 


気が向かれましたらぽちっとお願い致します。


Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



IXAくじ+「ブレイブリーデフォルト」

秘境送りだけしてる5-8鯖にてログインボーナスの
炎くじで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1106kuji34.jpg

 

 

 

 

速度極キター^^

 

 

 

 

うぅ・・・39+40鯖で出て欲しかった><;

 

1-4鯖は姫武将育成鯖なので、統合されたら売って
銅銭に変えるか(持越し用の50000銅銭は確保済み)
手元に置いて観賞用にするかw
・・・悩みます~。

 

合戦の結果は前回が個人戦功18位(↓のゲームと
同時にプレイ)、その前が5位でした。
************

 

少し前からコラボイベント中の「ブレイブリーデフォルト」
というゲームをプレイしています。

 

プレイヤーランク10にするとIXAで極「江」がもらえるそうで。

 

スキル公開していない、という事は・・・この運営の事だから
公開すると「なんだ~、なら要らないや」という人多数出て
きそうなハズレスキルなんだろな~^^;(速度極とか防御極
ならスキル公開したほうがイベント参加者増えるでしょ)と
思いつつ・・・それでも極1枚増えるのは嬉しいのと、意外に
ブレイブリー楽しくてハマリつつあるのでやってます。

 

某所でのランク10達成の為のお薦め編成は

 

狩人×4+時魔導士あるいは狩人×3+黒魔導士×2など
火力特化型。回復役は必要無し。

 

私は自分の好みも入れて1軍は

 

狩人×3+ヴァルキリー+黒魔導士

 

という編成でプレイしています。

 

キラーボウ×3のスキル「乱れ撃ち」が強すぎて黒魔導士の
出番がほとんどありません^^;

 

弓使いスキーとしては狩人が強いのは嬉しいけど、中盤
以降は火力が微妙になるそうな。
って事で他職も2軍で育成中。

 

今の所結構楽しめているので、スタミナ回復剤などは極力
使わず(先に進んだ時の為とっておく)ぼちぼち回復待ち
又はLvUP待ち(LvUPでスタミナ全回復します)でプレイ、

1軍がスタミナ切れの時は2軍兼素材集め部隊で遊んで

います。

 

現在ランク9の真ん中あたり。

 

施設LvUPの待ち時間、長いな~・・・。
(時短アイテム持ってるけど今はまだ使いたくないのよね。)

 

追記:

本日(7日)プレイヤーランク10達成!

さて。

次の目標は何にするかな・・・。
*************
◎料理メモ◎

 

昨日は鶏肉のアスパラ包み焼き、おとといは鮭の
冷やしナムルがメインでした。

 

今晩のおかず(予定)

 

◎肉じゃが
◎長いものわさびあえ
◎トマトのさらし玉ねぎあえ
◎キャベツの塩昆布漬け
◎冷奴

 

戦国IXA・攻略ブログ

 

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いただきストリート2プレイ動画+落描き

スーパーファミコンで出た、懐かしのゲーム


「いただきストリート」のPart2のプレイ動画を


ご紹介します。


 


「いただきストリート」とは?(Wikiの説明引用)


 


いただきストリート』は、第1作目が1991年アスキー


(現アスキー・メディアワークス)から発売された、ボードゲーム


形式のファミリーコンピュータ(ファミコン)のゲーム、および


そのシリーズのゲーム作品である。通称「いたスト」。


 


プレイヤーは、『モノポリー』の要領でゲームボード上を周回


しながら物件や株式を購入しつつ、総資産を設定額まで


貯めて銀行にたどり着くことを目的とする。


 


『モノポリー』のルールを踏襲した部分が多いものの、ステージ


ごとに構成の異なる盤面や株取引の要素、カジノといった


オリジナル要素を取り入れゲーム性を高めている。


 


ゲームデザインはドラゴンクエストシリーズの制作でも


知られる堀井雄二


「いただきストリート」の商標は、スクウェア・エニックスと


アスキーよりゲーム事業を継承したエンターブレイン(現・


KADOKAWA社内ブランドカンパニー)の両社によって


共有されている。


 


以上。


 


ルールをご存じなくてもゲームをご覧になれば大体おわかりに


なると思います。


 


キャラ立ちが良くNPCの言動も楽しく、二転三転する神展開の


このゲーム。(こうじさん以外はNPC)


お楽しみ下さい^^


 


我が家では購入して1か月位、毎日これやってました。


楽しかったな~。


  




 




 




 





 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


いただきストリート2プレイ動画+落描き

スーパーファミコンで出た、懐かしのゲーム

「いただきストリート」のPart2のプレイ動画を

ご紹介します。

 

「いただきストリート」とは?(Wikiの説明引用)

 

いただきストリート』は、第1作目が1991年アスキー

(現アスキー・メディアワークス)から発売された、ボードゲーム

形式のファミリーコンピュータ(ファミコン)のゲーム、および

そのシリーズのゲーム作品である。通称「いたスト」。

 

プレイヤーは、『モノポリー』の要領でゲームボード上を周回

しながら物件や株式を購入しつつ、総資産を設定額まで

貯めて銀行にたどり着くことを目的とする。

 

『モノポリー』のルールを踏襲した部分が多いものの、ステージ

ごとに構成の異なる盤面や株取引の要素、カジノといった

オリジナル要素を取り入れゲーム性を高めている。

 

ゲームデザインはドラゴンクエストシリーズの制作でも

知られる堀井雄二

「いただきストリート」の商標は、スクウェア・エニックスと

アスキーよりゲーム事業を継承したエンターブレイン(現・

KADOKAWA社内ブランドカンパニー)の両社によって

共有されている。

 

以上。

 

ルールをご存じなくてもゲームをご覧になれば大体おわかりに

なると思います。

 

キャラ立ちが良くNPCの言動も楽しく、二転三転する神展開の

このゲーム。(こうじさん以外はNPC)

お楽しみ下さい^^

 

我が家では購入して1か月位、毎日これやってました。

楽しかったな~。

  

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブラゲ『イケメン戦国◆時をかける恋』レビュー】

こんにちは。

・・・ゲームの検索サイト見ていたらヤフーゲームのブラゲの広告があって
「戦国もの」らしいのでちょっとやってみようかなと 

『イケメン戦国◆時をかける恋』

ブログ版ゲーム実況風にお送りいたします


sengoku


「甘く切ない恋」はどうでもいいですが(乙女ゲーなのね)
IXA以外に遊べるゲームが欲しい・・・





「プレイする」ボタンを押したら




スタート画面



sengoku2


うわー・・・^^;


みんな同じ顔w


・・・ツボにハマった人には良さそうですが私はこの手の絵は好みでない・・・


でもゲームが楽しかったらいいな・・・


ボイス出るそうですが、要らないのでパス


ゲームスタート!

sengoku3

ん?

現代の京都→戦国時代の京都にタイムスリップ系か~?



sengoku4
 

セリフが枠外にwww

読めないw
(変なツールとか使っていないですよ)

・・・仕方ない、続きは想像で補おう


sengoku5
 

うんうん、「ご褒美」なんだね?

 
・・・何やらバッグから本を取り出した様子


 





sengoku6
 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 


本当にありそう、この手の本



そしてページをめくると



sengoku7


文字のセリフはなくてボイスだけなのね、うーん・・・

音声ポチ

「一騎当千!真田幸村!」




・・・・・・・・・・・・



待ってても次のセリフが出てこないよ


masamune
 

「独眼竜 伊達政宗!」




・・・・・・・・・・



あぁ、キャラクター紹介なのか~


 
nobunaga
 
うん・・・

UPだとちょっと荒い感じがするけどこのサイズで見ると
絵や塗りは上手いと思う。一般受けするかと。
よくある系の絵柄なので個性は感じないけど

でも絵+声聞いても全然ときめかない 

乙女ゲーは合わないのかなー・・・ 


sengoku8
 

いやいやいや・・・==;

本能寺の変=いちごぱんつはダメでしょ

歴史を茶化したらアカン・・・と思いつつ、これで覚えてしまいそうでコワイw



sengoku9

 
あ、落雷でタイムスリップするのね戦国時代の本能寺へ




sengoku10



当たった・・・^^;

ちなみに信長出てきましたが(首から上すげ替えで、表情が
違う絵と時々変わる。アニメーションではない)
ボイスは自分の名を名乗る時と一部のみ

後は文字セリフで会話(ヒロインのセリフは固定なのでクリックして
読むだけ・・・)


 
sengoku11
 

いや~いや~・・・

読んでて恥ずかしくなるノリだなぁw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、明智光秀や秀吉が出てきて話が流れて

3種の目と髪型と眉から選んでキャラメイク(種類、少ない・・・
課金でバリエーション作るタイプか・・・)

衣装は選べないので課金要素かと(着せ替え楽しむパターン
ね、きっと)

ようやくゲームらしい画面に


sengoku12


 朝5時に乙女ゲーする人いるのか・・・凄いな・・・


「おはよう、信長 」


とか画面見て、呟いたりするのかな・・・^^;



この後も

sengoku13

sengoku14

sengoku15



 乙女ゲー初めてやったけど、こういうノリか・・・


オバサンには、ちょっとついていけないかも 




短い時間ちょっと楽しかったけど、この後続けるのは
私にはムリだ、乙女ゲー



【追記】
ハマれなかった理由・・・考えてみましたが

乙女ゲーの他に、
◎顔の表情だけ変わって動きのない音つき漫画読んでいるような感覚で
「ゲーム性」が希薄
◎自分=ヒロインの会話固定で感情移入し辛い
◎話の先が読めてしまう捻りのないシナリオ
◎コンテンツの意外性の無さ
◎お相手の武将選択すると、「この先はこういう恋愛話」という物語の
ダイジェストが見られてまるで、中身のわかっている福袋買うような
ワクワク感の無さ

等かなぁ・・・


底が浅い感は否めないけど
グランブルーファンタジーの時も思いましたが、スマホ等で
サクっと遊ぶにはいいのかもしれません





老若男女でタイプも様々な絵の方が見ていて楽しいし

IXAって、間口が広くてよく出来たゲームなんだな・・・と
思ってしまった




・・・IXAの他に遊べるゲームを探す旅(なのか?)第1回、おしまい。 

 

戦国IXA・攻略ブログ  



戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright c 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 


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「戦国もの」らしいのでちょっとやってみようかなと 

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sengoku


「甘く切ない恋」はどうでもいいですが(乙女ゲーなのね)
IXA以外に遊べるゲームが欲しい・・・





「プレイする」ボタンを押したら




スタート画面



sengoku2


うわー・・・^^;


みんな同じ顔w


・・・ツボにハマった人には良さそうですが私はこの手の絵は好みでない・・・


でもゲームが楽しかったらいいな・・・


ボイス出るそうですが、要らないのでパス


ゲームスタート!

sengoku3

ん?

現代の京都→戦国時代の京都にタイムスリップ系か~?



sengoku4
 

セリフが枠外にwww

読めないw
(変なツールとか使っていないですよ)

・・・仕方ない、続きは想像で補おう


sengoku5
 

うんうん、「ご褒美」なんだね?

 
・・・何やらバッグから本を取り出した様子


 





sengoku6
 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 


本当にありそう、この手の本



そしてページをめくると



sengoku7


文字のセリフはなくてボイスだけなのね、うーん・・・

音声ポチ

「一騎当千!真田幸村!」




・・・・・・・・・・・・



待ってても次のセリフが出てこないよ


masamune
 

「独眼竜 伊達政宗!」




・・・・・・・・・・



あぁ、キャラクター紹介なのか~


 
nobunaga
 
うん・・・

UPだとちょっと荒い感じがするけどこのサイズで見ると
絵や塗りは上手いと思う。一般受けするかと。
よくある系の絵柄なので個性は感じないけど

でも絵+声聞いても全然ときめかない 

乙女ゲーは合わないのかなー・・・ 


sengoku8
 

いやいやいや・・・==;

本能寺の変=いちごぱんつはダメでしょ

歴史を茶化したらアカン・・・と思いつつ、これで覚えてしまいそうでコワイw



sengoku9

 
あ、落雷でタイムスリップするのね戦国時代の本能寺へ




sengoku10



当たった・・・^^;

ちなみに信長出てきましたが(首から上すげ替えで、表情が
違う絵と時々変わる。アニメーションではない)
ボイスは自分の名を名乗る時と一部のみ

後は文字セリフで会話(ヒロインのセリフは固定なのでクリックして
読むだけ・・・)


 
sengoku11
 

いや~いや~・・・

読んでて恥ずかしくなるノリだなぁw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、明智光秀や秀吉が出てきて話が流れて

3種の目と髪型と眉から選んでキャラメイク(種類、少ない・・・
課金でバリエーション作るタイプか・・・)

衣装は選べないので課金要素かと(着せ替え楽しむパターン
ね、きっと)

ようやくゲームらしい画面に


sengoku12


 朝5時に乙女ゲーする人いるのか・・・凄いな・・・


「おはよう、信長 」


とか画面見て、呟いたりするのかな・・・^^;



この後も

sengoku13

sengoku14

sengoku15



 乙女ゲー初めてやったけど、こういうノリか・・・


オバサンには、ちょっとついていけないかも 




短い時間ちょっと楽しかったけど、この後続けるのは
私にはムリだ、乙女ゲー



【追記】
ハマれなかった理由・・・考えてみましたが

乙女ゲーの他に、
◎顔の表情だけ変わって動きのない音つき漫画読んでいるような感覚で
「ゲーム性」が希薄
◎自分=ヒロインの会話固定で感情移入し辛い
◎話の先が読めてしまう捻りのないシナリオ
◎コンテンツの意外性の無さ
◎お相手の武将選択すると、「この先はこういう恋愛話」という物語の
ダイジェストが見られてまるで、中身のわかっている福袋買うような
ワクワク感の無さ

等かなぁ・・・


底が浅い感は否めないけど
グランブルーファンタジーの時も思いましたが、スマホ等で
サクっと遊ぶにはいいのかもしれません





老若男女でタイプも様々な絵の方が見ていて楽しいし

IXAって、間口が広くてよく出来たゲームなんだな・・・と
思ってしまった




・・・IXAの他に遊べるゲームを探す旅(なのか?)第1回、おしまい。 

 

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