戦国IXAと趣味日記Passage

戦国IXAプレイ日記(1-6鯖で登録、夫とプレイ)と 趣味(読書、映画、音楽、アニメ、料理、イラスト等)のブログです。

他のゲーム

【マビノギ英雄伝】レビュー

【マビノギ英雄伝】というアクションRPGの
正式サービスが始まったのでちょっと覗いて
みました。

 

【マビノギ英雄伝】公式サイト
http://heroes.nexon.co.jp/

 

こんな感じのゲームです↓(公式サイトの
ゲーム紹介ページの記事)

 

私は片手剣+盾のフィオナを選択。
キャラメイキングでは顔の造形は変えられず3職で
剣士=男、剣盾=女、魔法使い=女の性別固定です。
今時性別と顔が固定というのは・・・。


衣装は中世西欧風でキャラの顔立ちは(何故か)アジア系。
顔立ちはなんというか・・・整形した顔みたいな不自然さが

あります^^;(特に男性)


3種類のキャラしかいないのでフィールドに同じ顔の
キャラが多数います;(着せ替えや染色要素があるので、

これで違いを出すようです)

 

昨日と今日やってみての感想。
プレイ時間はトータルで1時間あまり。

 

ステ振り
◎能力値のステ振りは出来ないです。

火力特化などステ振りで特徴出す事はできません。

(現時点では)

*スキルのステ振りは可能で、こちらで個性を出すようです。

 

クエスト
◎ただのお使いではなくストーリィ進行に絡めて
発生。チュートリアルも話を進めていくうちに展開。

 

ネトゲでストーリィ重視タイプは少ないけれど

(成功した例あまりないような)うまく行けば、

よくMMOレビューで見られる「ただのお使いゲー」

からは脱却できるかも。
(キャラの会話からも、そういう路線から外れた
ものにしたいという制作側の意図は感じる)

 

グラフィック
◎綺麗です。画面の印象がクリアで細部まで丁寧に

描き込まれている。背景は雰囲気あって良いと思う。

 

人物の描画や動きは微妙。ムービーモードで人物が
腕を上げると、腕が長すぎて奇異に感じる。体のバランス
も少し変。(↓私のキャラ)

  

頭小さすぎ、ウエストの位置が高すぎ、足長すぎ

腕長すぎ、膝の位置が下すぎ・・・かな。

 

この体形でアクションするのでいまいち動きが綺麗に

見えないのかもしれない。

 

着せ替え要素が売りのひとつなのに体のバランス崩れて

いるように見えていまいちハマれないような気がする・・・。
(私は着せ替え自体は大好きです。このゲーム始めようと
思った理由のひとつでもある)

 

PTプレイ
◎戦闘は基本的に村から船着き場に移動、PT組んで移動。
PTはとても組みやすくなっている。PT組めずにずっと
待たなくても良い感じ。(一度しかPT組んでいないので
まだよくわからない所もあります)


ムービーで船の出航時、PTメンバーがひとりひとり

クローズアップされて手を振る等の演出有り。

ここはいい演出だと思った。


移動はムービーの後、読み込み画面に変わり、次の場面
では、もう目的地に着いている。目的地まで延々走って
いかなくていいのは助かります。

 

実際のPTプレイは戦闘時の攻撃ptやドロップアイテムを

PTの他のメンバーと取り合う形になり(アイテム分配
機能なし)協力して敵と戦うというより味方と争う印象
のほうが強いです^^;PTメンバーに遠慮してると全然
アイテム拾えませんのである程度は図々しさも必要かも。


だけど最初に何か取り決めするとかしないとドロップ拾え
なかった人にはかなり不満が残るでしょう。(誰がどの
アイテム拾ったかログに出るので)


ソロでもプレイ進行には支障ないらしいので(ハードル
高くなりそうですが)私は以後、ソロで行こうかと。

 

チャット
◎PT組むと自動的にPTチャットに切り替えされるので
誤爆の心配はあまりないかと。このへんは親切設計だと
思う。

 

戦闘
◎一番肝の戦闘ですが、まだ序盤でスキルをほとんど
覚えていないこともあり、とっても地味です。

 

アクション(モーション)はあまりスムーズではないです。

体のバランス変なので微妙にギクシャクした印象が残る。

この点は同じ韓国産の「DEKARON]が優秀なので

どうしても比較してしまう。


敵が落とした武器を拾って使うって・・・「ロストサーガ」
と同じですね^^;

 

「リアルさを追求」とありますが、PT組むと他のPTメンバーを

出し抜いて我先にと敵を倒す事になるので敵の武器を

拾って・・・等してる余裕がないです。(ソロの場合は別)
ボス以外の敵が弱すぎてすぐ倒せるし。

 

ボスも最初のクエのボスだけしか見ていませんが、通常の
モブモンスターと見た目がさほど変わらず、ただ硬いだけ
です。ボスらしい威厳とか迫力とか威圧されるようなものは
何も感じられなかったので、倒しても「やった!」という
達成感を得られなかったです。

 

操作に慣れれば操作性は悪くは無いかも。でも特に操作性が
良いかというと特筆すべきほどのものはないかと。
キー設定は変更できるようにして欲しいかな。

 

敵を殴ったり斬った時の実感はあまりないです。もっと敵に
攻撃がヒットした、という手ごたえを感じさせて欲しい。
倒れた敵を蹴る攻撃はそれっぽくて良いと思いました。


後、互いに動いて敵との位置関係がズレたまま攻撃した時
自動的に補正がかかって攻撃がヒットするようになって
いるようです。アクションに不慣れな人には(私もアクション

好きだが操作が得意な訳ではない^^;)有難いかも。


戦闘時の爽快感は↑の事もあり、あまりないです。
リアルさ追求という方向性であってもスキルの演出等は多少

派手な位が良いかも。


全体の印象
◎戦闘時PT組んだりチャットが出来る、オフゲー風ストーリィ

重視RPGを遊んでいる感じです。

ストーリィが面白ければただのお使いゲーにならずに
楽しめそうですがまだどうなるかわかりません。
ありがちな展開になりそうな予感も・・・^^;

 

それを嫌ってトンデモ展開ばかりになってもプレイヤーが
感情移入し辛いと思うので匙加減が難しそうです。
(あまりにぶっ飛んでいたらそれはそれで面白いかもw
プレイヤーを選ぶゲームになりそうですが)

 

ソロでも遊べる仕様なのは良いと思います。最近PT必須な
ゲームが増えて来て、最初は人が多いからなんとかなる
ものの、すぐに過疎ってPT組めないとか、メンバーが
揃うまでの待ち時間が長い等の不満をよく見かけるので。


PTについては「協力プレイ」重視の方向での仕様変更が
ないとソロプレイする人が多くなりそうな気がします。

 

戦闘がいまひとつ面白いと感じられないのが残念。
この先スキルを覚えて楽しめたら良いのですが。

 

建物に入る時、場面が変わる時、いちいちロード時間が
長いので結構頻繁に待たされてる感じがします。

 

コスチュームは韓国産にありがちなゴテゴテキラキラ
装飾過剰でない点は好感が持てました。でも着せ替え
要素にネタ系あるんですね。リアル追求の世界観なら
そういうのは無いほうがいいんでは?


ネタ系装備どのネトゲにもあるけど硬派な路線で独自色
出したら良いのに、と思いました。
(そういうのも売りになると思う)

 

冒頭のムービーが終わると映画のような演出のスタッフ

ロールが流れます。

 

映画ではよく使われる手法だけどなかなか格好良いので

必見です^^

 

 

・・・とりあえずもう少しプレイしてみようかと思っています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきストリート2プレイ動画+落描き

スーパーファミコンで出た、懐かしのゲーム

「いただきストリート」のPart2のプレイ動画を

ご紹介します。

 

「いただきストリート」とは?(Wikiの説明引用)

 

いただきストリート』は、第1作目が1991年アスキー

(現アスキー・メディアワークス)から発売された、ボードゲーム

形式のファミリーコンピュータ(ファミコン)のゲーム、および

そのシリーズのゲーム作品である。通称「いたスト」。

 

プレイヤーは、『モノポリー』の要領でゲームボード上を周回

しながら物件や株式を購入しつつ、総資産を設定額まで

貯めて銀行にたどり着くことを目的とする。

 

『モノポリー』のルールを踏襲した部分が多いものの、ステージ

ごとに構成の異なる盤面や株取引の要素、カジノといった

オリジナル要素を取り入れゲーム性を高めている。

 

ゲームデザインはドラゴンクエストシリーズの制作でも

知られる堀井雄二

「いただきストリート」の商標は、スクウェア・エニックスと

アスキーよりゲーム事業を継承したエンターブレイン(現・

KADOKAWA社内ブランドカンパニー)の両社によって

共有されている。

 

以上。

 

ルールをご存じなくてもゲームをご覧になれば大体おわかりに

なると思います。

 

キャラ立ちが良くNPCの言動も楽しく、二転三転する神展開の

このゲーム。(こうじさん以外はNPC)

お楽しみ下さい^^

 

我が家では購入して1か月位、毎日これやってました。

楽しかったな~。

  

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【雑話:ネトゲの思い出】

こんにちは。

ネトゲの思い出・・・

今ではプレイしなくなった(今やっているゲームはIXAだけ)ゲーム
について、思い出した事を幾つかお話してみようと思います

ネットは基本的に顔がわからないので、性別や年齢わかりにくいですね

以前夫とプレイしていたMMORPG「巨商伝」という、大商人を目指す
ネトゲでは男女複数のアバターを使うのが普通で(着せ替え要素多数で
楽しかった・・・)私も夫も男女のアバター使っていたのですが、夫が
女性アバター使っているとよく、若い女の子に間違えられて(オネエ
言葉とかギャル語使ってなくて、丁寧語で話してるだけなんですけど)

男性アバター(恐らく中身も男性)に、いろいろ貢がれていたのを思い
出しました^^;

わざと騙していたのではないけど。。。


リアルでは全然女性的ではないのですが、確かにアバター使って
チャットしてるの見ると私が見ても女性に思えた・・・ネットマジック
というヤツでしょうか


「Mu」という、これもMMORPGですが、狩りメインのアクションゲームが
初めてプレイしたネトゲでした


PC使い始めて間もなくて、当時はチャットも不慣れでしたが狩り場の
近くにいる人達とPT組んで遊ぶ(野良PTと言います)のが楽しくて

IXAに例えると、加勢や合流攻撃ですね

いろいろな人とPT組みましたが、誘われてギルド(IXAでは同盟)に入って
廃ルールというものを初めて知りました。。。



同じ事考えて

同じ事言って

同じ事やらないといけないという・・・


なんだかな~・・・と馴染めなくて脱退し、野良PTで遊んでいた私ですが


ある時、PT組んだ相手のアバターがキラキラレア装備の廃Lvなのに
言動が妙に幼い・・・


キャラ作ってる感じではなく、本当に子供な感じがしたので年齢尋ねて
みると、本当かどうかはわかりませんが


「10さい」


「パパとママも(Muを)やってる」



絶句しました。。。



こんな小さなうちからゲーム廃とか、怖すぎる・・・(゚д゚lll)



子供のうちは、なるべく外でいろいろな遊び方覚えて、ゲームはちょっと遊ぶ
程度が望ましいのじゃないかと思います。


うちは子供がいないので、夫婦でゲームしてますが(他所でゲームの
話はしません)、子供のいる方はご注意を。。。



ネトゲの楽しかった思い出は

野良PT(バリエーション豊か)とか生産、育成、着せ替えですね^^


最近のネトゲは、チュートリアルをやってる時点で、コンテンツ不足を
感じてしまうものが多く食指が動きません。。。

着せ替えは、どのゲームでも楽しいな~^^





 

【ブラゲ『イケメン戦国◆時をかける恋』レビュー】

こんにちは。

・・・ゲームの検索サイト見ていたらヤフーゲームのブラゲの広告があって
「戦国もの」らしいのでちょっとやってみようかなと 

『イケメン戦国◆時をかける恋』

ブログ版ゲーム実況風にお送りいたします


sengoku


「甘く切ない恋」はどうでもいいですが(乙女ゲーなのね)
IXA以外に遊べるゲームが欲しい・・・





「プレイする」ボタンを押したら




スタート画面



sengoku2


うわー・・・^^;


みんな同じ顔w


・・・ツボにハマった人には良さそうですが私はこの手の絵は好みでない・・・


でもゲームが楽しかったらいいな・・・


ボイス出るそうですが、要らないのでパス


ゲームスタート!

sengoku3

ん?

現代の京都→戦国時代の京都にタイムスリップ系か~?



sengoku4
 

セリフが枠外にwww

読めないw
(変なツールとか使っていないですよ)

・・・仕方ない、続きは想像で補おう


sengoku5
 

うんうん、「ご褒美」なんだね?

 
・・・何やらバッグから本を取り出した様子


 





sengoku6
 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 


本当にありそう、この手の本



そしてページをめくると



sengoku7


文字のセリフはなくてボイスだけなのね、うーん・・・

音声ポチ

「一騎当千!真田幸村!」




・・・・・・・・・・・・



待ってても次のセリフが出てこないよ


masamune
 

「独眼竜 伊達政宗!」




・・・・・・・・・・



あぁ、キャラクター紹介なのか~


 
nobunaga
 
うん・・・

UPだとちょっと荒い感じがするけどこのサイズで見ると
絵や塗りは上手いと思う。一般受けするかと。
よくある系の絵柄なので個性は感じないけど

でも絵+声聞いても全然ときめかない 

乙女ゲーは合わないのかなー・・・ 


sengoku8
 

いやいやいや・・・==;

本能寺の変=いちごぱんつはダメでしょ

歴史を茶化したらアカン・・・と思いつつ、これで覚えてしまいそうでコワイw



sengoku9

 
あ、落雷でタイムスリップするのね戦国時代の本能寺へ




sengoku10



当たった・・・^^;

ちなみに信長出てきましたが(首から上すげ替えで、表情が
違う絵と時々変わる。アニメーションではない)
ボイスは自分の名を名乗る時と一部のみ

後は文字セリフで会話(ヒロインのセリフは固定なのでクリックして
読むだけ・・・)


 
sengoku11
 

いや~いや~・・・

読んでて恥ずかしくなるノリだなぁw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、明智光秀や秀吉が出てきて話が流れて

3種の目と髪型と眉から選んでキャラメイク(種類、少ない・・・
課金でバリエーション作るタイプか・・・)

衣装は選べないので課金要素かと(着せ替え楽しむパターン
ね、きっと)

ようやくゲームらしい画面に


sengoku12


 朝5時に乙女ゲーする人いるのか・・・凄いな・・・


「おはよう、信長 」


とか画面見て、呟いたりするのかな・・・^^;



この後も

sengoku13

sengoku14

sengoku15



 乙女ゲー初めてやったけど、こういうノリか・・・


オバサンには、ちょっとついていけないかも 




短い時間ちょっと楽しかったけど、この後続けるのは
私にはムリだ、乙女ゲー



【追記】
ハマれなかった理由・・・考えてみましたが

乙女ゲーの他に、
◎顔の表情だけ変わって動きのない音つき漫画読んでいるような感覚で
「ゲーム性」が希薄
◎自分=ヒロインの会話固定で感情移入し辛い
◎話の先が読めてしまう捻りのないシナリオ
◎コンテンツの意外性の無さ
◎お相手の武将選択すると、「この先はこういう恋愛話」という物語の
ダイジェストが見られてまるで、中身のわかっている福袋買うような
ワクワク感の無さ

等かなぁ・・・


底が浅い感は否めないけど
グランブルーファンタジーの時も思いましたが、スマホ等で
サクっと遊ぶにはいいのかもしれません





老若男女でタイプも様々な絵の方が見ていて楽しいし

IXAって、間口が広くてよく出来たゲームなんだな・・・と
思ってしまった




・・・IXAの他に遊べるゲームを探す旅(なのか?)第1回、おしまい。 

 

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【お菓子のレシピと本の話「愛書狂」とパズル・ゲーム「キャンディー・バレー」】

こんにちは。

以前レシピご紹介した後も、ちょくちょく作っているイタリアのお菓子
ビスコッティ

biscotti

↑うちで作ったビスコッティ

いろいろ試してみて落ち着いたオリジナルのレシピ
(20本分)

強力粉 100g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 4g
グラニュー糖 60g
卵 1個
オリーブオイル 30ml
牛乳  80ml
シナモンかココア ココアの場合は10g シナモンはお好みの量
ナッツ(カシューナッツがお薦め)や干しレーズン、ドライフルーツ
等お好みで合計60g(写真のは、グラノーラを混ぜてみました)


オーブンを180℃に予熱スイッチON(15分位)

材料をボウルでマゼマゼしてオーブン用の皿に
ナマコ状に伸ばして約25分焼いて粗熱とって

半分に切って、縦長に1.5cm位の幅にカットしていって断面を
上にして160℃のオーブンで約25分(焼き時間は様子見て
加減してください)焼いて出来上がり


熱々でいただいても冷めても美味しい歯ごたえあるビスケット

熱々紅茶やコーヒーに先端浸すと、ほろほろ柔らかく崩れていくので
食感の違いを楽しんだり、硬い物苦手な人でも食べられます

お試しください^^b


*********************

今、鹿島茂の「愛書狂」という本を読んでいます

aisyokyo1

本の装丁素敵

19世紀フランスで出版された稀覯本で、鹿島茂の個人的な
コレクションを多数の図版を載せてまとめた読み物なのですが、
これが非常に興味深く面白い

「私には、この本たちを
世に知らしめる義務がある。」


うぅ・・・格好ええですやん、こんなセリフ言ってみたい

最近の帯のコピーって、本の内容と合っていない事が多くて
詐欺みたいだなと思っているのですがこれは違う

よくぞこれらの本を紹介してくれた!(*≧∀≦*)と拝みたくなるほどの
見事なコレクション

動物や植物の擬人化かつ風刺が効いてたりユーモラスな挿絵とかいいわ~

難を言うなら、図版沢山載っているのはいいけどサイズが小さいのが
多いのがちょっと残念

たぶん「限られたページの中で、一点でも多く・・・」というサービス精神が
ちょっと裏目に出た感じ

読み終わったらまた感想書くかもです

*******************


以前もご紹介したお薦めパズル・ゲーム「キャンディ・バレー」

candy1

candy2


時々遊んでいます。

面毎に様々な条件クリアしつつハイスコアを狙います
以前のマップに戻って好きな面で遊ぶ事も出来ます

序盤はチュートリアル兼ねているのでかなり簡単ですが、面が進んでくると

「これ無理だろ・・・^^;」

と思うような条件も出てきて、画面右下の便利アイテム(課金要素・・・ログボで
IXAの金にあたるものが時々貰えるので課金する必要ありません)使うと
簡単ですが、使わない方がゲームとしては面白いです

クリア条件が変化に富んでいて飽きが来ない作りで、長く遊べる
よく作りこまれたゲームだと思います

IXAと同じYahooアカウントで遊べるので
興味持たれた方は下記リンクからどうぞ(モバゲーですがPCでも出来ます


「キャンディ・バレー」







・・・そういえば・・・同盟の陣イベント告知無いですね

もうやらないのかな


IXAの収益上がっていないのがよくわかるw 

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