ときどハメコ

echo fox ときどさんの鶏ハム作り 完成 試食編
https://www.openrec.tv/live/K2MMn3gGlAN


(と=ときど)
(ハ=ハメコ)


2:20:50~ (チーム戦がもうちょっと増えて欲しい話から)
ハ「向こうは他人種国家だから…」
と「個人戦が良しとされる理由ですか? アメリカ」
ハ「あんまりその人種の話とかしたくないけど」
と「うん、向こうやたらうるさいですよねぇ」
ハ「うるさいけど、アメリカのシーン実際行って見てみると」
 「少なくともそこが全ての根っこだなと思わない?」
と「格ゲーが、そのぉー…」
 「やっぱその、いい遊びではやっぱりないんだな… っていうのは」
 「あの、ちょっと感じます」

ハ「なるほど」
と「なんかカースト上位の人達がやるような遊びではやっぱりないんだな
 っていうのはやっぱり感じますね」

ハ「その中で、やっぱりその向こうのマイノリティの人達とかが、
 その強い人達が出てくるとその人達を応援とか、構図とかEVOとかで
 会場とかで見ると、もう明らかに分かるんだよね」
 「そういうその、人種問題とかを全部はらんでるだなって事が」
 「でもそれ自体を内包できるのは格闘ゲームの、あんまし投資しなくても
 できる良さだったり、個人戦の良さでもあるから」
と「格ゲーはやっぱでも… マイノリティのものですよ」
 「だからマイノリティだから、マイノリティが応援されるっていうのは、中でも
 やっぱり出にくいですよね きっと」
 「そもそもマイノリティの人達だから」

ハ「俺が言ってるマイノリティってのは、多分その人種とかも込みの」
 「アメリカには確実にはいるんですよマイノリティの人達が」
 「そういう人達もできる、そういう人達が、ぶっちゃけ白人の人達と
 戦える競技、ゲーム競技なんだよね」
 「そういうのが結構見えた、見えるEVOとか行くと見える、マジで」
 「そういうのも込みで流行ってたりするから」
(コメント:格ゲーはマイノリティにやさしいのはすげー感じますね)
と「そう、確かに格ゲーはマイノリティに優しいのはスゲェ感じますね~」
 「なぜならば、それ、既にマイノリティだから」

ハ「最初から(笑)」
と「格ゲーが(笑)」
 「ただやっぱその、俺が感じた、CS:GOの大会っていうのは」
 「やっぱねその、白人の若い子とかがすげーそのキャーキャー言ってやってるのを見て」
 「『あっ これ本当のスポーツっぽいな』 って思ったんすよ」

ハ「あぁ~ なるほどね」
と「格ゲーやっぱね、そこまで多分まだいってる大会っていうのは…」
 「EVOの時にちょっと俺思いましたけど」

ハ「あ~ なるほどなるほど」
 「俺でもね、EVOの会場でそれ感じたんだよね」
と「あぁ はいはい はいはい」
ハ「EVOの会場で明らかにスマッシュのコミュニティと、そうじゃないコミュニティ全然違う」
と「へぇ~」
ハ「スマッシュのコミュニティはいわゆる欧米のeスポーツコミュニティ」
と「へぇ~」
ハ「さっき言ったCS:GOとか」
と「なるほど」
ハ「ウェーイ系です、が大半です」
 「女性率とかヤバイからね、Evolutionのスマッシュのコミュニティって」
 「それと、ストリートファイターとか比較してみ」
 「全然いる人達が違うから」
 「そういうのもね、文化的に見るとね結構おもしろい」
と「論文一本書けちゃいますよもうこれ~」
ハ「うん、書けると思う、たぶん」
と「ちょっと学生さん、いいっすよ書いて」
ハ「これたぶん結構いいと思いますよ」

ハ「スマッシュのね、コミュニティはeスポーツの雰囲気なんだよね」
と「スマブラはファンガール多いんだぁ」
ハ「すごい女の子多いよ」
と「へぇ~」
ハ「絶対大学生の友達だもん」
と「あぁ~」
ハ「主要な見てる人とかがたぶん大学生なんだと思う」
 「それが女の子達、そのガールフレンドと一緒に来るみたいな」
 「EVOで感じるくらいだから現地はすごい、本場は凄いんだろうなって思った」
 「それはでも、アメリカのストリートファイターコミュニティでは少ないなと思った」
と「うん」
 「やっぱなんかその、アジア系が勝ったり」
 「白人の凄いプレイヤーとかって、まぁいるんだろうけど
 数で言うとちょっと少ない気がするなぁ格ゲーは」

ハ「それもね、結構ラインなんだけどねぇ」
 「格闘ゲーム強い人は、アジア系の人が多いんじゃないかみたいな話とかもあるよね」
と「ありますねぇ」
ハ「まぁそれは優生学的な話になってくるからさ、あんまりは言いたくないんだけど」
 「印象論になっちゃうんだけど、あれ? みたいな」
 「ジャスティン、ナックル… みたいなそんな感じになってくるからね」
 「そこむずいよね、なんなのかっていうのもね、知りたいし」
と「ログとかツエーけどな」
ハ「そうそうそう、だからその中に」
と「白人ツエーけどな、 あれはいいプレイヤーもいるよなぁ」
 「そう考えると割合だけな気がして」
 「なんかもっとメジャーなものになったら色んな人が入ってきて」

ハ「他の国の人達もレベルが上がってきて、どんどん良くなっていくから」
 「それも結構ね、面白いとこだよね」
(コメント:パンクの超人的反応)
と「確かにパンクの超人的反応!」
 「いい反応してるからな~」

ハ「そこはもっとメジャーになっていく過程でもっと平均化されるんじゃないかって話もあるし」
 「ちょっと分かんないところだけど、面白いよね、そうやって」
と「まぁでも、色んなあれですね、キャラクターが出てくると」
 「それだけで…、一番最初の浅い話に戻っちゃいますけど」
 「色んな国籍の人がいるとやっぱ応援しやすい人も出てくる」
 「あとやっぱ色んな地域もそうですよね」
 「アメリカでも西海岸と東海岸でもうバッチバチですから」
 「東海岸だったらパンクもニューヨーク、とかあとあれもか、ナックルも東の南の方だから」

ハ「そう、言いたいのは色んな人が出てきたほうが、面白いよっていう話なんだけど」
と「出てこねーかな、北極とか南極から」