Just Visit

「食・酒・楽・旅」全てにおいて雑食です 普段はラーメンがメインです

下松ラーメン 五ッ星@小川町、淡路町

『下松ラーメン 五ッ星』 
五ツ星 外観
アキバで終えたランチタイム。午後の予定を確認しがてらスマホをチェックする。
するとTwitterで“しらけんさん”が呟いていた小川町の新店情報に気が付いた。
どうする俺?ここから近いが真っ黒な中華そばと焼めしを食べたばかりなので、
次回に備えて場所だけでも確認しておこうと取り敢えずお店に向かってみます。
お!コインパーキングがバカ高い都心なのでお店の前にパーキングメーターが
あるのは凄く助かる。ちょうど空いてるし並びも3人だしどうしよう・・・って思った
次の瞬間には並んでたりしてw。訪問は開店初日の12時43分、暫く店頭で待機。
そこから12分後に入店となり、店舗中央左側に設置された券売機に進みます。
五ツ星 券売機
麺類は量とトッピングの違いはあれど基本は1種類という潔さ。薔薇の花のように
盛り付けがされたチャーシュー麺が非常に気になるが、流石に連食中ということで
今回はベーシックな「ラーメン(並)」を購入して、案内されたカウンター席に座る。
1ロット2人前という丁寧な調理ということもあり提供は少しゆっくりな16分後。
五ツ星 ラーメン
ほう、こりゃまたシンプルなビジュアルですね。第一印象は豚骨ラーメンのように
見えるが、それもその筈で下松ラーメンは豚骨ラーメンを参考にして作られたとも
言われている(諸説あり)。牛骨を時間を掛けてじっくりと炊き上げることにより牛の
旨みを余すことなく絞り出した軽いトロミの付いた牛白湯。塩味の立ったキレのいい
カエシを合わせることによってスープの仄かな甘みが引き立ちます。具はスライス
された大判のチャーシュー、シャキシャキの食感がアクセントになるモヤシ、そして
青ネギという組み合わせ。
五ツ星 麺
合わせる麺はパツンとした心地よい食感が楽しめる中細麺でスープとベストマッチ。
スルスルっと軽快に啜っていき、連食にも関わらずスープも飲み干し完食となった。

次回はチャーシュー麺と銀シャリに卓上の寒漬けでガッツリ下松を満喫しよう。

住 所 東京都千代田区神田錦町1-14-7 
定休日 未定 
駐車場 パーキングメーター60分300円、その他多数 
会 計 食券制

新福菜館 秋葉原店@秋葉原

『新福菜館 秋葉原店』 
新福菜館 外観
秋葉原で迎えたランチタイム。昼食は近年再び脚光を浴びている長岡ラーメンを
食べようと青島に向かうも、定休日に直撃でフラれてしまう。朝からトラブル続きで
ついてない。気持ちを切り替えて長岡から京都のご当地ラーメンに予定変更です。
訪問は火曜の11時55分。まずは入口正面に設置された券売機をジッと眺めます。
新福菜館 券売機
“旨辛ミンチそば”なる新商品?限定商品?が気になるも、やはり基本メニューの
ラーメンと自慢の焼めしがセットでお得なプライスの「中華そば(並)焼めし(小)」の
食券を購入して、案内されたテーブル席に腰を下ろす。さすがにオフィス街に店を
構えるだけあり、テキパキと動き回るスタッフ達は息の合ったコンビネーションで
待つこと4分という早さで提供された。
新福菜館 中華そば
おほ、相変わらずの麺 イン ブラックスープですよ。だが、そんなインパクトの
ある見た目からは想像できぬ優しい口当たりです。ゲンコツ・鶏ガラの旨みが
溶け出した動物系出汁に、色味は濃いがカドの取れた円やかな醤油が雑妙に
マッチしている。富山ブラックのような塩っぱさはなく、予想を覆す飲みやすさ。
具はノーマルでも丼を覆い尽くすようなスライスチャーシュー、やはり京都らしい
九条ネギ、そしてモヤシというシンプルな構成。
新福菜館 麺
合わせる麺はプツプツっと心地よい食感が楽しめる中細麺でスープと良くあう。
新福菜館 焼めし(小)
もう一つの名物料理である焼めし(小)。こちらも麺に負けじと黒いですよ。
タレと油でコーティングされたご飯はパラパラでウマし。スープとも相性抜群。
麺→スープ→焼めしという動きをループさせていき、あっという間に完食です。

新福のラーメン食べたら久しぶりに京都に遊びに行きたくなってきた。

住 所 東京都千代田区神田和泉町1-3-17 
定休日 不定休 
駐車場 パーキングメーター60分300円、その他多数
会 計 食券制

最強ラーメン祭り2018 in 小山@小山

『最強ラーメン祭り2018 in 小山』
DSC_1162~2
さすがに24時間とは言わないが、バブル時代の末期を知る元営業マンなので、
花金だって地元から少し離れた小山市の得意先でバリバリと営業活動するよ。
まあ、本当はそんな気力も体力もゼロでラーメンを食べる口実なんだけどねw。
当初の予定では金曜の夕方に現地入りして、サクッと仕事を片付けたら明けた
土曜日はガッツリと、絶賛好評開催中の“最強ラーメン祭り2018in小山”を満喫
する予定だったが、罰が当たったのか午後から追加の打ち合わせが入っちゃた。
ヤバ、仕方がない。予定変更で朝一から気になるお店だけ駆け足で回ることに。

到着は第三陣開幕前土曜日9時58分。おぉ、結構な人が食券購入待ちしてるよ。
だけど前日に食券購入済みなので全然OKだぜ。開演は11時なので余裕で待機。
っと思っていたら偶然“拉”仲間のGAKUさんに遭遇して、食券購入と購入済みの
列が違うことを告げられる。うわ、下手こいた、慌てて行列の最後尾に接続する。

昼から暑くなるという予報だったが、朝は風があって何とか時間まで耐えられた。
イベント開始の10分位前に列が進んでようやくお店の前に並ぶことが許された。
もちろん向かった先はこちらのお店。
最強ラーメン祭り2018 焔 (1)
言わずと知れた栃木のみならず関東、いや全国区になりつつあるこちらから開始。
村岡屋×サンジが一番人気で人が流れたので、ツイテル!だが30人程並んでた。
スタート時間なので少し手間取っていたようで、提供は20分後。
最強ラーメン祭り2018 焔 (2)
ははは、イベント(お祭り)だっていうのに全力投球ですよ。今回のお店が掲げる
コンセプトは“地鶏の王様醤油らーめん”です。その名の通り使用される食材は、
地鶏の王様“名古屋コーチン”からなる黄金色したスープ。じっくりと丁寧に炊く
ことによって生み出される繊細でありながらも力強い旨みが味わえる一杯。
具はお店自慢のスモーキーなチャーシュー、シャクシャクの穂先メンマ、海苔、
ほうれん草、そして独特の舌触りが心地よいワンタンという隙の無い構成。
最強ラーメン祭り2018 焔 (3)
合わせる麺は通常の麺とは若干異なるプルモチな食感とのど越しの自家製手打麺。
開演前にマスターと話したら先日開催された【ぼぶ亭】に提供した麺の方が美味しい
と笑っていたが、やはり手打歴17年は伊達じゃなく、やっぱり旨いねぇ!(しみじみ)

続いてのお店はどうすっぺかな?予定では村岡屋×サンジを狙っていたのだが、
この時点での待ち時間は90分オーバーとのこと。う~ん、仕事に間に合わないね。
最強ラーメン祭り2018 竹末 (2)
実は並んでいる間にGAKUさんから出前?してもらった“和風PING-PONG竹末×
麺らいけん×中華食彩宮本”の香鶏椒塩らぁ麺が美味しかったので気になったが、
折角なので他のお店を覗いてみることに。東京のお店は行けるので長尾に決定!
最強ラーメン祭り2018 長尾中華そば (1)
ラッキーなことに第一クールが捌けて並びは20人程。10分くらいで提供となった。
最強ラーメン祭り2018 長尾中華そば (2)
都内のデパートの催事ではメニューを2本立てで行うこともあるが、流石にこんな
どデカいイベントでは一本だよね。今回は“生姜香る ど煮干しラーメン”とのこと。
長尾が得意とする煮干しの旨みが溶けだしたスープ。ど煮干しというネーミング
から連想させるガツン!っと強烈なタイプでは無いが、一口飲むごとにじわじわ
体に広がっていく煮干しの旨みが楽しめます。具はバラチャーシュー、メンマ、
ネギ、スープを吸ってくれるお麩、半熟ではなく和えての固ゆで玉子半分が乗る。
最強ラーメン祭り2018 長尾中華そば (3)
合わせる麺はイベント用に京都の人気製麺所である“麺屋棣鄂”の中細麺を使用。
モチっとした食感が楽しめる麺に加えて麺量も多めということもあって、あっさりと
したスープとのバランスが少しだけ外れてるかも。とは言えさすがの長尾という
こともあり、箸が止まらすスープも飲み干し完食なんだけど。

残念ながらここでタイムアップとなり、後ろ髪を引かれながらも会場を後にする。
それにしても【中華そば とみ田】がプロデュースしているだけあり、どのお店も
店主自らが厨房に入って調理しているのには驚いた。来年も開催されるならば、
今度はちゃんと時間を作って訪問したい。

住 所 栃木県小山市中央町1-1-1 小山御殿広場
営業日 第一陣 平成30年4月7日(土)~8日(日)
    第二陣 平成30年4月14日(土)~15日(日)
    第三陣 平成30年4月21日(土)~22日(日)
    第四陣 平成30年4月28日(土)~30日(祝)
駐車場 小山市役所駐車場使用可 
会 計 食券制




麺堂イズム@小山

『麺堂イズム』 
DSC_1135
花金ナイトなのに仕事の絡みで小山市に滞在中・・・っていうか本当のこと言うと
小山市で絶賛開催中の「最強ラーメン祭り2018 in 小山」が気になって仕方なく、
普段は年に1,2回しか訪問しない得意先に無理矢理アポを取っての小山入りw。
夕方にサクッ打ち合わせを済ませたら、ついでに近隣の新店に寄り道してみます。
向った先は麺堂稲葉出身者が開店させたこちらのお店。訪問は金曜の18時12分。
店頭で順番待ちをしていた先客5人の後ろに接続する。程なく店内から助手の方が
出てきて、先に食券を購入するように促される。指示に従い引き戸を抜けて店内へ
進んでいき、入口左側に設置された券売機をジッと眺める。
DSC_1129
訪問時の麺類は「イズムのつけ麺」と「イズムのラーメン(塩、醤油)」に絞った営業。
ボタンの配列からつけ麺がおススメっぽいが今回は「イズムのラーメン」を購入して、
再び店頭で待機。待つこと17分後に入店、その8分後に提供されたのがこちら。
DSC_1131
現代的なシュっとした顔していますよ。表面に香味油がキラリと光るスープは、
鶏をじっくり丁寧に炊くことにより生み出される鶏清湯に、ホンビノスの旨みを
重ねた風味豊かな一杯。塩タレの塩加減もいい塩梅で貝の旨みを引き立てる。
具は鶏と豚の2種類のレアチャーシュー、メンマ、三つ葉、刻み玉たまねぎ、
そして殻付きのホンビノス貝が丼の中でデーンと鎮座する。
DSC_1134
合わせる麺は啜り心地のいいストレートの中細麺でスープとの相性も抜群です。
丼から目を離すことなく食べ進めていき、あっという間にスープも飲み干し完食。

それにしても小山は良い店が集まるな。やはり「イズムのつけ麺」も食べないと。

住 所 栃木県小山市天神町2-3-5 丸源ハイツ101 
定休日 木曜日 
駐車場 あり 
会 計 食券制

にぼし 中華そば にぼ乃詩@本川越

『にぼし 中華そば にぼ乃詩』
にぼ乃詩 外観
川越で迎えたランチタイム。この日も移動の合間の時間を利用して新店巡り。
向った先は店名からも推察されるように“煮干”を全面に打ち出したこちらで。
訪問は小雨降る水曜の11時39分。引き戸を開けて店内へ進んでいく・・ハズ
だったが、扉は固く閉ざされており入れません。うそ~ん、もしかして休み?
っと思っていたタイミングで扉が開いて無事開店で一番乗りで店内へ進む。
券売機は無いのでまずは壁に貼られたメニュー表をジッと眺めて考え込む。
にぼ乃詩 メニュー
メニューは煮干し中華そば、極み、醤油煮干しの3種類。やっぱり極みなんて
フレーズを見たら気になっちゃうよね。今回はその「煮干し中華そば 極み」と
「あえ玉」をお願いして、同時に会計を済ませる。なお、極みの場合は煮干の
ビター感を弱めから強めに調整できると案内されたので、モチ強めを選択する。
慣れた手つきで調理が進んでいき、待つこと8分で提供されたのがこちら。
にぼ乃詩 煮干中華そば極み
茶褐色のスープなので第一印象は豚骨魚介のように見えたが動物系は不使用。
にぼ乃詩 解説
煮干専門店ではお馴染みの“煮干が苦手な方はお控えください”というフレーズ
があるようになかなかパンチある一杯。好き嫌いが判れるが個人的には大好物。
お店の解説によると〈背黒、白口、のどぐろ、さんま、焼きアゴなどに貝類、昆布、
ポルチーニ茸などで作っております〉とのこと。その煮干の旨みが満載なスープに
追い煮干しをすることで更なる風味のブーストアップも行われている。ビター感を
強めにしたこともあり、ニボラーには堪らない苦みと香ばしさが口の中に広がる。
具は大判で厚切りのしっとりチャーシュー、小振りだが存在感ある鴨チャーシュー、
柔らか穂先メンマ、三つ葉、そして煮干しには外せぬ刻み玉ねぎという組み合わせ。
にぼ乃詩 麺
合わせる麺は菅野製麺のストレートの細麺。煮干といったらコレに決まり!
っていうパツンとした食感が楽しめる麺でやはりスープと抜群の抜群です。
にぼ乃詩 あえ玉
カエシと煮干油を張った丼に通常と同じ量(150g)の麺を入れて、魚粉と玉ねぎ、
切り落としチャーシュー、鶏節を乗せた「あえ玉」。しっかりと撹拌したら最初は
油そば風、中盤はつけ麺風、そして最後は替玉として楽しみ綺麗に完食です。
(煮干系のお店ってあえ玉やご飯ものがあるので意外と食べ過ぎちゃいますw)

食後に少し話を聞いたら今後は地元の食材を使った限定も販売予定とのこと。
いろいろな経歴があって引き出しも多そうなので定期的にチェックしてみよう。

住 所 埼玉県川越市連雀町8-1 
定休日 月曜日 (休日の場合営業 振替で火曜休み)
駐車場 コインパーキング30分200円~ 
会 計 前金制
記事検索
記事検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
プロフィール

ロバオ

Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ