『いそのかづお』 
いそのかづお 外観
(退店時は長蛇の列になっていたので営業開始まであと25分の店頭写真)
北海道出張。この少し前に成吉思汗でガッツリと栄養補給したばかりだが、
せっかくの札幌nightなので以前からマークしていたこちらで夜食を楽しむ。
30分程前に場所を確認したら近くのコンビニでコーヒー飲んで時間調整し、
そして開店の10分前にお店に戻ってみると3人がシャッターズしていたので
その最後尾に接続する。ほぼ定刻に暖簾が掲げられたが、この時点で月曜の
夜だというにも関わらず15~6人が列を成していたのでやはりこのエリアの中
でも人気店だというのが判ります。カウンター席の左端から順番に着席して
いき、目の前に貼られていたメニュー表をジッと眺める。
いそのかづお メニュー
今回のお目当てはメニューにも書かれているように客の8割がオーダーする
という「札幌ブラック」をお願いする。待つこと9分で提供されたのがこちら。
いそのかづお 札幌ブラック
夜の帳が降りた繁華街の一角にピッタリな黒。店名のイメージでは鰹節が効いた
魚介系を想像していたが実際は表面のラード層に焦がし玉葱の粒が浮かぶ一杯
は豚骨・鶏ガラの動物系の旨みがしっかりと溶け出したスープ。余韻として残る
マー油の仄かなビターさと味の要となる風味の強いたまり醤油が上手に重なり
合って飲んだ後にもズバっと染み入る一杯。具はホロっと崩れるチャーシュー、
メンマ、モヤシ、キクラゲ、半熟ゆで卵、ネギといった組み合わせ。
いそのかづお 麺
合わせる麺はスープが絡んで茶色に見えるが実際には札幌ラーメンらしく
黄色くて縮れの付いた熟成中太麺。プリプリっとした食感でスープが良く
絡む相性のいい麺です。さっきあれだけ食べたばかりなのに箸の動きが
止まらず、気付いた時には綺麗に完食していた。

なかなか個性的な店だ。こんなお店がデパートの催事場に来たら面白いな。

住 所 北海道札幌市中央区南5条西5丁目21 第2旭観光ビル1F 
定休日 日曜日 
駐車場 コインパーキング 
会 計 食後清算