『横浜家系らーめん 五十三家』 
五十三家 外観
毎朝欠かさずチェックしている情報番組の占いコーナー。残念なことにこの日の
運勢は最下位でへこんでしまう。そんなブルーな気分を回復してくれるラッキー
アイテムがほうれん草サラダだったので、ランチは家系のほうれん草で代替です。
訪問は金曜の11時33分。暖簾を潜り入口右側に設置された券売機に進んでいき、
五十三家 券売機
迷うことなく定番の「のりらーめん(中)」に「ほうれんそう」の食券を購入します。
そのままカウンター席に座るのと同時に、「硬め・濃いめ・多めのライス付き」と
好みを告げて食券を手渡す。スムーズな調理、5分後に提供されたのがこちら。
五十三家 ほうれんそうのりらーめん
まずは卓上に置かれた豆板醤を一匙分掬ってチャーシューの上にセットする。
表面に鶏油が浮かぶスープは、家系の特徴ともいえる大量の豚骨と鶏ガラを
時間を掛けてじっくりと炊き上げることで生み出される正統派の豚骨醤油です。
具はチャーシュー、海苔、そして本日の運を回復するアイテムのほうれん草
という組み合わせ。
五十三家 麺
合わせる麺はモチモチな食感が楽しめる中太麺でスープとの相性が抜群です。
麺→スープ→海苔orほうれん草→ご飯という一連の動きをループさせていき、
あっという間にらーめん・ご飯共にペロリと完食です。

ほうれんそうチャージ完了。これで今夜の新年会もバッチリだ。

住 所 東京都練馬区栄町21-3 
定休日 なし (年末年始・夏季休暇あり)
駐車場 コインパーキング15分100円~ 
会 計 食券制