『ソラノイロ食堂』
ソラノイロ食堂 外観2
週末なのでいつもよりワンランク上のツマミを購入しようと池袋へGO!
ちょうどランチタイムだったので、デパ地下に向かう前にまずはこちら
でチョイ飲みランチすることに。訪問は土曜の12時50分。暖簾を潜って
店内へ進んでいき、入口右側に設置された券売機をジッと眺めて考える。
ソラノイロ食堂 券売機麺類
ソラノイロ食堂 券売機一品
ソラノイロ食堂 券売機ドリンク
ソラノイロ食堂 ランチ限定2
あれ?ツマミが売り切ればかりだよ。聞けばやはり巷を騒がしている一件で
暇らしく、この日はスタッフ2人での営業でメニューを絞っているようです。
でも、好物のチャーシューエッグは販売していたので無問題。と言うことで
「ハイボール」のボタンを3連射して、「チャーシューエッグ(単品)」と
「ラーメン(塩味)」の食券購入して、一番奥にある2人掛けのテーブル席
に腰を下ろす。待つこと5分で前菜となるチャーシューエッグの登場です。
ソラノイロ食堂 チャーシューエッグ
オレンジ色の憎い奴。この鮮やかな色した半熟の黄身はちょっと反則じゃね。
しっかりと味の染みたチャーシューはトロトロでウマシ!もちろんそのまま
食べても良し、辛子を付けても良しだが、やはり黄身を軽く纏わせて食べる
のが最ッ高だぜ!実にシンプルな料理ですが酒が止まらぬナイスな一品です。
あっという間にハイボールが2杯蒸発したので、最後の一杯をお替りすると
同時に締めのラーメンを“こってり(背油)”でお願いします。
ソラノイロ食堂 ラーメン塩味
麺類の看板商品となるのがこちらのラーメン(塩味)。表面にたっぷりの
背脂が浮かんだスープは、ゲンコツ・背脂・豚肉を低温でじっくり丁寧に
炊き上げて旨みを抽出した豚清湯。良い具合に塩気の立った塩ダレの効果
もあり、ストレートに豚の旨味が伝わってきます。そして“こってり”にする
ことで追加された背脂がスープに更なるコクと甘みを与えてくれて豚感が
増すので、やはりこれはマストアイテムです。具は旨みを閉じ込めた吊し
焼きチャーシュー、ネギ、ナルトという組み合わせ。
ソラノイロ食堂 麺2
合わせる麺はモッチリ・滑らかな食感が楽しめる中細麺でスープと相性抜群。
スルスルっと軽快に啜っていき、あっという間にスープも飲み干し完食です。

週末ランチに非常に使い勝手のいいお店。これからもお世話になりそうだ。

住 所 東京都豊島区池袋2-22-5 
定休日 月曜日(祝日の場合営業で火曜日休み)
駐車場 パーキングメーター60分300円、その他多数
会 計 食券制 

2020-42