『渡なべ ~環七背脂チャッチャ系ラーメン~』 
渡なべ 看板
年末なので“としおか納め”...をするハズだったが、同じような考えの人
が多いようで12時を少し回った時間で約20人の大行列が発生していた。
並ぶのかい?並ばないのかい?どっちなんだい?な~ら~ば~ないッ!
という事で本来は仕事最終日に予定していた渡なべに変更。訪問は火曜
の12時41分。店頭で順番を待つ6人の最後尾に接続する。ゆっくりと列
が進んでいき、16分後に先頭になった段階で換気の為に開放された扉を
抜けて店内へ進んでいき、入口右側に設置された券売機で食券購入する。
渡なべ 券売機
渡なべ メニュー
今回のお目当てはさらに磨きをかけて良く出来ているという限定商品の
「環七背脂チャッチャラーメン」です。そして背脂チャッチャ系の一杯
には嬉しいトッピング用の食券を購入して再び待機。左程待つことなく
席が空いて着席となり食券を手渡してネギ増し・固ゆで玉子・背脂増し
のトッピングをお願いする。着席から7分後の並び始めから累計28分で
提供されたのがこちら。
渡なべ 環七背脂チャッチャラーメン
たぶん昭和のラヲタは背脂が旨いっていのが沁みついちゃっているから
この見た目だけで飯が食えそうだ。まずは胡椒をササっと振りかけたら
麺をリフトアップして丼の底部分に張られた醤油たれとスープが混ざる
ように軽く撹拌する。豚の旨味が溶け出したスープにコクと甘みのある
背脂とキレのいいカエシというシンプルな構成ですがストレートに旨さ
が伝わってきます。背脂が全体を覆いつくしているのでかなりヘビーな
見た目ですが意外と重さと塩味を感じさせない(某店比)。具は柔らか
チャーシュー、味の染みたメンマ、背脂と相性抜群の刻みねぎ、そして
箸休めとしても大活躍なスライス玉子半玉とトッピングした固茹で玉子
という組み合わせ。
渡なべ 麺
合せる麺はモチモチっとした食感が楽しめる中細麺でスープと抜群の相性。
スルスルっと軽快に啜っていき、あっという間にスープを飲み干...しそう
になる一歩手前でハッと我に返って蓮華を置いた。

やはり背脂はいいねぇ。心も体もツヤツヤ(テカテカ)に潤してくれる。

住 所 東京都新宿区高田馬場2-1-4 
定休日 無休 
駐車場 パーキングメーター 60分300円、その他多数 
会 計 食券制