2005年10月21日

簡単♪おさつチーズケーキ(さつまいも)レシピ15cm型

レシピブログ
簡単♪おさつチーズケーキ(さつまいも)レシピ15cm型
チーズケーキtop
<材料>15cm型
**今回は、YUKAさんリクエストの15cm型のレシピを大急ぎ
でUPしましたぁ♪画像18cm型(15cm型未所有_(._.)_)**
A.台-<コーンフレーク(ブラウンシュガー)50g 無塩バター
15g>B.型に塗る用-<無塩バター少々> 裏ごしさつまいも(正
味)130g 牛乳50cc クリームチーズ160g グラニュー糖45g
卵(L)1ヶ レモン汁10cc
★A.台-<グラハムクラッカー50g 無塩バター15g>場合は、
グラニュー糖50gにしてねぇ♪
さつま芋チーズケーキ1
<作り方・レシピ>
1.裏ごしさつまいもを作る。←クリックでレシピ!!
コーンフレーク(ブラウンシュガー)を(フードプロセッサ
ー・フードミル)細かく砕く→型に無塩バター少々を塗り
→細かく砕いたコーンフレーク(ブラウンシュガー)に
<レンジ200W約20〜40秒>溶かし(無塩バター)バター加え→
型に入れて均等にならし(コップの底)固く敷き詰め→
冷蔵庫20分以上冷やす。
さつま芋チーズケーキ2
2.クリームチーズを室温(レンジオート200W約2分)に戻し
(柔らかくしなめらかになるまで)よく混ぜなめらか→
グラニュー糖(数回に分け)加えよく混ぜ→レモン汁
加えよく混ぜ→溶き卵を数回に分け加え加えよく混ぜ
さつま芋チーズケーキ
→おさつペースト(裏ごしさつまいも+牛乳)加えよく混ぜ
★おさつペーストは、滑らかな状態になるまで混ぜる♪
(トロトロのおさつペースト)
さつま芋チーズケーキ4
3.→1.の型に(冷蔵庫20分以上冷した)2.生地を(ゆっくり)
流し→生地の表面を平らにして→軽く(空気抜き)台に軽く
↓トントン
さつま芋チーズケーキ5
→オーブン(余熱)170度50(45〜55)分焼く
★さつまいもが入ってるので焦げ易いので45分経過したら
オーブンを覗いて下さいねぇ!!
さつま芋チーズケーキ6
4.3.のおさつチーズケーキ焼き上ったら→型と生地の
間に竹串をひとまわし→粗熱を取り→型ごと冷蔵庫
→6時間以上冷やして→型から取り出し→お好きな
大きさにカットすれば
★かなり焼き上がりも柔らかいので取り扱い注意!!
★15cm型で焼くと画像(18cm型)のベースが2倍の厚み
になるのではと思いま〜すぅ(^^ゞ
さつま芋チーズケーキ完
簡単♪おさつチーズケーキ完成!!
☆チーズケーキ好きの方・さつまいも(おさつ)好きの方
の両者に喜で頂けるケーキです♪チーズケーキ好きの方
は、ほどよいモンブランの甘さみたいな感じの印象!!
さつまいも(おさつ)好きの方は、上品なスイートポテト
みたいな印象!!をそれぞれ体感して頂ける秋の旬の味覚♪
スイーツ・お菓子にどうぞ!!
おやつ・ティータイム・デザートなどお子様〜ご年配の方
まで楽しめるチーズケーキとしてお試し下さいねぇ♪
18cm型レシピ←18cm型の方はクリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ←このブログを応援して下さい!!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. さつま芋のベイクドチーズケーキ  [ YUKAの美味しいレシピ ]   2005年10月22日 22:15
今夜はさつま芋を使い、チーズケーキを作ってみました♪ いつもアイデア満載の美味しいお料理とレシピを紹介されています、 定食屋さんの簡単料理の女将さんが、先日とっても美味しそうな
2. 簡単♪おさつチーズケーキ  [ pakupaku日記 ]   2005年11月15日 18:04
夕べはまた風邪で調子が悪かったので運動せずに完全休養。 それなのにお菓子作りは休まずやってしまいました(笑)。 おかげで今朝は体調最悪でした・・・ 夕べ作ったのは仲良くさせていただいている定食屋さんの簡単料理の女将さんの“簡単♪おさつチーズケーキ”(女将...
3. おさつチーズケーキ  [ yam!yam! agubegana? ]   2005年11月19日 17:14
?? おととい?yuck_heart さんのpakupaku日記 で紹介されていた 定食屋さんの簡単料理 の女将さんの“簡単♪おさつチーズケーキ” どうしても食べたくていただきもののサツマイモもあったことだし yuck_heartさんのできばえがすごくおいしそうだったので 夜

この記事へのコメント

1. Posted by YUKA   2005年10月21日 12:50
女将さ〜ん♪
もう♪嬉しすぎます^0^
早速、こんなに丁寧にリクエストに答えて下さって!!!
なんだが感激して、涙出ちゃいました*^^*
このケーキ、今週末、お出かけする事が無かったら、絶対作ろうと思ってたので、すごく有難いです♪
女将さんの、優しいお気持ちに深く感謝です!
ありがと〜女将さん♪大好き!!
いくらポチしても足りないくらいよぉ〜♪
2. Posted by まみ   2005年10月21日 15:18
女将さん、こんにちは!
さつま芋&チーズのコンビ、最高ですよね。
どちらも大好きなので食べてみたいです。15cmだと小さめで少人数でも食べきれるから良いですね。
3. Posted by グリ   2005年10月21日 15:49
お師匠さまは、相変わらず優しいし
指導は丁寧だし、美味しいもの満載だし
ステキだわ〜♪

グリもそんな子になります

なれない・・・?(汗

さつま芋チーズケーキ4の画像を、焼く前に
ベロリンチョとつまみ食い(舐め?)したいです
4. Posted by れいほう   2005年10月21日 16:52
即リクエストに答えるとは、女将さんってやさしいなぁ^^
このケーキ超うまそー。
私も作りたいけど、この前こことかグリちゃんの記事とかでやってたスフレチーズケーキを2連続で失敗してるので、しばらくケーキ作りはやんぴ(マジへこみ)
5. Posted by 女将>YUKAさん   2005年10月21日 22:33
5 (^◇^;)YUKAさ〜ん
そんな。。。Σ(゚∀゚;)
YUKAさ〜んのお好きな時に
ポチとどうぞお試し下さいねぇ(^^ゞ
6. Posted by 女将>まみさん   2005年10月21日 22:42
5 まみさ〜ん(^O^)/
18cmサイズもリンクしましたぁ(^^ゞ
>さつま芋&チーズのコンビ、
最高ですよね。
そうなんだぁ(^_^;)
若旦那がモンブランは、好きなのに
さつまいもは得意でないので(^^ゞ
若旦那好きなチーズケーキと
組み合わせれば!?完成(^^♪
まみさ〜んが両方好きで
良かったぁ!\(~0~)/良かったぁ!
7. Posted by 女将>グリさん   2005年10月21日 22:49
5 (゚ー^*)グリグリちゃ〜ん
妖精には、心優しくなければ
なれませんょ(^^♪
そして、愛がなければ全てを
備えもつグリグリちゃ〜んは、
。・゚゚ '゜☆素敵な愛らしい淑女☆'゜゚゚・。ですょ(^_^)v
女将は、定食屋なので。。。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o
8. Posted by 女将>れいほうちゃ〜ん1   2005年10月21日 23:12
5 (^O^)/れいほうちゃ〜ん
>スフレチーズケーキを2連続で失敗してるので、しばらくケーキ作りはやんぴ(マジへこみ)
( ゚д゚)!...(ノД`)シクシクそうだったの!!
れいほうちゃ〜ん
(゚ー^*)スフレタイプてメレンゲを混ぜる時、泡を潰さないでソフトに混ぜてもオーブンの温度が完璧でないとNGだったりと中々苦戦しますょ(゚Д゚;)
女将の今回のケーキは、
泡立て機でひたすら混ぜるだけで
ベイクドチーズケーキなので前回の
れいほうちゃ〜んが作ってくれた
チョコケーキと同じぐらい簡単なので
れいほうちゃ〜ん気が向いたら
挑戦してみてちょ♪
<続きれいほうちゃ〜ん2>
9. Posted by 女将>れいほうちゃ〜ん2   2005年10月21日 23:15
5 れいほうちゃ〜ん1の<続き>
女将もスイーツは、
(^^ゞ超苦手なので簡単♪限定で。。。
_(._.)_裏ごしも面倒ならさつまいも
焼いたら→フードミル・プロセッサー
(ペースト)→牛乳を加えフードミル・
プロセッサー→おさつペースト完成!!
OKですょ(^_^)vあとは、泡立て機で
混ぜるだけで生地は出来ちゃう(~0~)/
☆誰でも、フードミル・プロセッサー
保有してるて限らないので裏ごしレシピ掲載したので。。。(^_^;)
裏ごし機は、100円ショップで購入可能
なので(^^ゞ
10. Posted by 玲舫(れいほう)   2005年10月22日 22:25
ご丁寧にありがとうございました m(__)m
11. Posted by side-yan   2005年10月22日 23:46
女将さん、はじめましてm(_ _)mそしてTBありがとうございました。
今回は私もさつまいもを使って料理しましたが、フードプロセッサーもミキサーも無いので、木べらでがんばって潰しました(^▽^;)女将さんのやり方ならラクチンですね。今度作る時はそうしようと思います。
それにしてもたくさんのレシピがありますね。とても参考になりますね
。今度真似してみようかと思います。また是非こちらにも来てくださいね。
12. Posted by マッシュ姉   2005年10月23日 09:47
はじめまして。
TBありがとうございました。
このケーキ、とっても美味しそうですね〜。
私も丁度15cmのレシピを探していた所なので、「オオ−!!w(゚o゚*)w。これだ!」と思いましたヨ。
今度是非作ってみたいと思いま〜す。
13. Posted by 女将>side-yanさん   2005年10月23日 15:06
5 こんにちわ!side-yanさん
TB有難うございました。

>それにしてもたくさんのレシピがありますね。
( ゚д゚)はぁ〜!レシピ適当にあるかも。。。程度で(^_^;)
>今度真似してみようかと思います。
こんな感じで宜しければ。。。(^_^;)
又、side-yanさん遊びに来てねぇ
( ^‐^)_且~~


14. Posted by 女将>マッシュ姉さん   2005年10月23日 15:48
5 こんにちわ!マッシュ姉さん
TB有難うございました。

>今度是非作ってみたいと思いま〜す。
ベイクドタイプなので簡単ですぅ(^_^)v
☆焦げ付き易いので45分経過したら
オーブンで焼き色をチェック
☆(焼き上り後)余熱を取り→
(焼き上り生地が柔らかい取り扱い注意)型ごと冷蔵庫で5〜6時間冷し完成!!
又、マッシュ姉さん遊びに来てねぇ
( ^‐^)_且~~

15. Posted by yuck   2005年11月15日 18:09
お久しぶりで〜す。
いつもお邪魔してはいるものの、コメント残さず失礼していました。
ブログの更新に精一杯で、自分のブログにいただいたコメントにすらお返事できない状態でした。
だから女将さんのところにもコメントしなかったんだ。
ホントごめんね。
ず〜っと気になっていたおさつチーズケーキ、やっと夕べ作りました。
私が使った黄金千貫は硬いさつまいもなので裏ごしが大変だったよ
だけどその苦労を吹き飛ばすくらおいしくできました。
ありがとう☆
これからもいろいろなレシピ紹介してね。
16. Posted by 女将>yuckさん   2005年11月15日 21:07
5 (≧∇≦)キャー♪yuckさ〜ん
>黄金千貫は硬いさつまいもなので裏ごしが大変だったよ
(´Д⊂グスン。・゚゚ '゜☆オツカレサマ☆'゜゚゚・。
☆コメントの件了解(^_^)v
気にしないで覗いてちょ♪
yuckさ〜ん!!ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
TOP
お知らせ
お知らせ


(σ⌒ー⌒)σ(レシピ)毎日

日替わりで更新中!!

料理ランキング


人気blog

ブログの惑星

人気ブログ検索 - ブログフリーク
厳選グルメ・献立
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
支援サイト