2005年10月27日

簡単♪かぼちゃプリン レシピ

にほんブログ村 料理ブログへ
簡単♪かぼちゃプリン レシピ
かぼちゃプリンtop
<材料>パウンド16cm型
卵(L)1ヶ かぼちゃ(中1/4ヶ110g)ペースト←レシピ
クリック♪牛乳100cc グラニュー糖25g 無塩バター
(マーガリン)少々 かぼちゃプリンカラメルソース←レ
シピクリック♪ 
かぼちゃプリン1
<作り方・レシピ>
1.パウンド16cmの型(無塩バター全体に塗る)にカラ
メル(あら熱取る)を流し放置
小鍋に牛乳・砂糖を入れて50〜60℃に温める
ボールに卵を割りほぐし→牛乳(少しずつ加える)
かぼちゃプリン2
→(裏ごし器・アミ)こす
かぼちゃプリン3
→かぼちゃペースト(少しずつ加える)
かぼちゃプリン4
→(裏ごし器・アミ)こす→かぼちゃプリン液
かぼちゃプリン5
2.1ののかぼちゃプリン液を(パウンド16cmの型)流
入れて→(余熱)160℃のオーブン→天板に湯を入れ
て型をおき→15〜20分焼く
★15分経過後にかぼちゃプリンの焼き具合をチェ
ックして下さいねぇ♪
★中央に(竹串)生の生地がついてこなければ出来
上がりです。
かぼちゃプリン6
粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やし→竹串で
側面を1周してプリンと容器の間に空気を入れて容
器に大きめの平らな皿をかぶせひっくりかえし
→型からはずします。
かぼちゃプリン完
→お好きな大きさに切り分ければ簡単♪かぼちゃ
プリン完成!!
★簡単♪かぼちゃプリンは、しっとり柔らかなので
フライ返しでカットして下さいねぇ♪
☆かぼちゃの味が主張し過ぎないナチュラル(スロー
フード)印象♪口の中であっ!!と間に溶け食感のなめ
らかさをご堪能ご賞味下さいねぇ!!**かぼちゃが苦手
な方でもお召し上がり易いですょ!!**
おやつ・デーザト・ハロウィ・パティーなどどうぞ♪

=☆おまけ=☆
(渋谷)代官山ヒルサイドテラス
ヒルサイドテラス
このレシピは、25年前に初めて)『かぼちゃプリン』
を食べた(渋谷)代官山ヒルサイドテラス(当時カフェ)
味の再現ですぅ!!
人気ブログ検索 - ブログフリーク

↑このブログを応援して下さい!!

ヒルサイドテラス物語
ヒルサイドテラス物語
<<代官山☆人気ショップ商品♪>>
天然酵母食パン
天然酵母食パン
いちじくのパウンドケーキ1026アップ祭10 【お土産マップ東京】
いちじくのパウンドケーキ1026
アップ祭10 【お土産マップ東京】


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 雨上がる  [ Mutsumi-Free Talk ]   2005年10月28日 09:31
いやぁ〜朝から雨降りな上に寒くて何を着て出かけようか迷ったね(汗 11月中旬の気候で来週からは、朝晩の冷えがキツクなるようだ。。。 最近、自分が何やってたのか良く覚えてない{/kaeru_shock2/} かなり記憶力が危ない{/ase/} ウチの脳細胞はどこへ消えたのか・・・・・...
2. かぼちゃプリン  [ 星をかぞえながら・・・ ]   2005年10月29日 20:13
今日は、Rが風邪で学校をお休み。 Rが寝てる間に、残っていたかぼちゃを使って かぼちゃプリンを作りました。 うまうまでちた!Rは風邪ひいてんのに、 一口食べるたび、「く????」と のけぞる真似・・・笑わせてくれます。 どうやら、明日は学校に行けそうです。 ...
3. かぼちゃプリン  [ YUKAの美味しいレシピ ]   2005年11月03日 20:08
ブログのお友達 女将さんが、先日とっても美味しそうな簡単♪かぼちゃプリンレシピを紹介されていました♪
4. 五目稲荷、マドレーヌ&スイートポテト  [ 星をかぞえながら・・・ ]   2005年11月09日 19:17
←Akiさんのところで見た五目稲荷が あんまり美味しそうだったので、 即作ってみました。だけど、 よく見たら何か足りない。 かんぴょうのせるのを 忘れてました~。(^_^;) ←先週から、3回も作ってるマドレーヌ。 何回作ってもうまくいかない。 これは、最...
5. グラタン&Rの手作り餃子  [ 星をかぞえながら・・・ ]   2005年11月16日 17:34
寒くなりましたね?? 今頃やっと衣替えが終わりました。 こんな季節には、お鍋もいいけど、 あつあつのグラタンもいい! ・・・というわけで、グラタンの写真。 こちらは、Rが作った餃子です。 Rには、少しずつお料理を教えて います。この餃子は、下ごし...
6. タルトタタン  [ 星をかぞえながら・・・ ]   2005年11月27日 05:40
母から送ってもらった林檎で 作ったタルトタタン。 今日は、クララは、Blogで 知り合った女性二人と 初めてのオフ会だったのですが 家に帰ってきたらもう 半分ありませんでした。(笑)

この記事へのコメント

1. Posted by れいほう   2005年10月27日 18:20
これまたウマそうですね〜!
私のような洋菓子7級でも頑張ればできそうですね^^
でもカラメルは難しそうだなぁ〜
2. Posted by 女将>れいほうちゃ〜ん   2005年10月27日 20:48
5 (゚ー^*)れいほうちゃ〜ん
女将は、洋菓子9級だから
れいほうちゃ〜んなら簡単♪
カラメルもお砂糖が焦げる
まで。。。|∀・)ジー
ぬるま湯 |)彡 サッ!!サッ!!
の字でOK!!深めの鍋を使えば
飛びはねも大丈夫(^_^)v
3. Posted by YUKA   2005年10月27日 23:20
女将さ〜んこんばんわ♪
大好きなかぼちゃぷりんだぁ〜^0^
私、カボチャプリン作ったことないの!
口の中であっ!!と間に溶け食感〜♪
これ、是非是非体験してみたいですぅ♪
プリン作れる型探してみなくっちゃ〜!
4. Posted by グリ   2005年10月27日 23:25
ハロウィーンの旗がキャワイイっす♪

グリも、YUKAさんに続きかぼちゃプリンって作ったことないんですよ〜。

しっとり柔らか系は大好き〜ん(〃▽〃)

問題はカラメル・・・(;・∀・) エヘ

かき混ぜたくて、かき混ぜたくてタイプなんでグリに我慢ができるのか〜!?

でも、おいしいもの食べちゃい
5. Posted by クララ   2005年10月28日 06:34
TBありがとうございました。
まだBLOGを始めたばかりで
TBがうまくできません。(泣)
なので、こちらから飛ばせないんです
けど、ごめんなさいね。
かぼちゃプリン、美味しいですね?
ヒルサイドテラスは、昔よく行きました。クリスマスの可愛いオーナメントが
たくさんおいてあるお店があるので
また行きたいです。
6. Posted by ひろ   2005年10月28日 09:47
TBありがとうございます。

ハルは今回かぼちゃプリンは失敗したみたいでちょっとへこんでます。

また女将さんのレシピで勉強させていただきます♪・・・僕はもっぱら味見係ですが。

デジカメもないし、ブログもあんまわかんないしでレシピとかは書けないんでうらやましいです!!

その分感想は力いっぱい更新します♪


7. Posted by 女将>YUKAさん   2005年10月28日 16:10
5 (゚ー^*)YUKAさ〜ん
今回のかぼちゃプリンは、
最近の生クリーム多目の
とろける〜クリーミ系でも
なく、かぼちゃの味が(゚Д゚;)スゴイ
有名シェフのとも違い自然な
感じでかぼちゃの味わいなので。。。
☆かぼちゃ系苦手(゚∀゚;)
プリンv(≧∇≦)v大好き若旦那に
大好評でしたのでC=(^◇^ ; ホッ!

型は、通常プリンの型・カップなど
ご家庭のものでOK!!
普通にプリンを焼く感覚で
充分対応出来ますぅ(^_^)v
焼き時間も15分を目安にして
調整してちょ♪
☆ハロウィーンなのでパウンド型
にしたため切り分けの際、しっとり
かぼちゃプリンの生地の為、フライ
返しでもかなり(汗)(^◇^;)
プリンの型・カップの方が
安心かも(゚ー^*)
8. Posted by 女将>グリさん   2005年10月28日 16:23
5 (゚ー^*)グリグリちゃ〜ん
>ハロウィーンの旗がキャワイイっす♪
グリグリちゃ〜んが、遊べる様に
飾ってみましたぁ(^_^)v

かき混ぜたくて、かき混ぜたくてタイプなんでグリに我慢ができるのか〜!?
>カラメルの作り方は、混ぜ派・混ぜ
ない派に別れるみたいで(^_^;)
(以前にもこの問題で某料理ブログ
オーナーと討論いたしましたぁ(^^ゞ)
混ぜ派は、カラメルをかき混ぜるとタイミングが問題なので。。。失敗すると
べっこう飴の完成(ノД`)シクシク
(お菓子作り熟練者向き)
女将は、リスクの少ない(スーパー初心者)混ぜない派で対応してますぅ(^^♪
9. Posted by 女将>ひろさん   2005年10月28日 16:40
5 (゚ー^*)ひろさ〜ん
TBさせて頂き有難うございました。

>ハルは今回かぼちゃプリンは失敗したみたいでちょっとへこんでます。
ハルさ〜ん愛情いっぱいの
かぼちゃプリンは、成功ですょ(^_^)v
>その分感想は力いっぱい更新します♪
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

女将は、文才がないので(゚∀゚;)
画像で。。。ブログのしくみも
(´ヘ`;)とほほ・・
ひろさ〜んとハルさ〜んみたいに
かわぃぃ♪ブログのセンスが欲しい
にゃ♪又、ひろさん遊びに来てねぇ
( ^‐^)_且~~
10. Posted by 女将>クララさん   2005年10月28日 16:44
5 こんにちわ!クララさん
TBさせて頂き有難うございました。
>TBがうまくできません。(泣)
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
>かぼちゃプリン、美味しいですね?
現在の代官山ヒルサイドテラス
では、多分(25年前当時カフェ)
の物は召し上がれないと思い
ますぅ_(._.)_『かぼちゃプリン』
自体が世の中で認知されてなくい
時代でしたので。。。子供ながらに
不思議な食べ物( ゚д゚)!おいしにゃ♪
程度の感想で。。。近年は、↑の
天然酵母のパン・食材購入に立ち寄る
ぐらいです(^_^;)
又、クララさん遊びに来てねぇ
( ^‐^)_且~~
11. Posted by 河紫野   2005年10月29日 15:36
こんにちは〜♪
ハロウィーンでカボチャプリン、
イイですねぇ^^
昔よくプリン作りました〜
カボチャは作ったことないので
今度作ってみますね。
カラメル作った記憶がないので
昔のレシピノートを調べてみたら
プリン用タブレット(錠剤カラメル)っていうのを
使ったことがあったみたい。
普段はカラメルなしプリンだったかな?たぶん。
12. Posted by 女将>河紫野さん   2005年10月29日 21:15
5 (o^▽^)o河紫野さ〜ん
プリン用タブレット(錠剤カラメル)
でもカラメルOK!!
女将もカラメルの代わりに
メープルシロップとかで
プリンを食べるのが好き♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
TOP
お知らせ
お知らせ


(σ⌒ー⌒)σ(レシピ)毎日

日替わりで更新中!!

料理ランキング


人気blog

ブログの惑星

人気ブログ検索 - ブログフリーク
厳選グルメ・献立
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
支援サイト