輝いてるというアクィラを見てみたい、というわけで、
E2で軽く掘りをやってみる。
E2 map2
E2甲掘り 攻略編成2-1-1_20190921
E2甲掘り 攻略編成2-1-2_20190921
OPTVというルート。

攻略時より、メンバーが若干強化されている。
本当なら、時雨ではなく大井とかにしたかった。
霞は遠征用のキラが付いててもったいないので、
時雨でいいやと。

カットイン艦をこれだけ並べると、
改修魚雷が全然足りないことに気付く。
今はカミ車の改修中なので、それが終わったら、
改修魚雷をもう少し増やす所存。

E2はトロトロに沼ったが、どこで沼ったのか、
あんまり覚えてない。
潜水マスでちょいちょいやられた気がするのだが、
ラスダンの時だけだっけ?
とにかくやられたイメージがあるので、
木曾を対潜にしてみた。
もちろん、ラスダンだったらこんな呑気なことはしない。
攻略後は前哨戦編成だよな?でないと困る。

鳥海の主砲の積み方は、他の攻略サイトを見てて、
ああ、そういう積み方あったっけ、と。
毎回忘れるんだよな。イベ限定の積み方みたいなもんだから。
主砲3水偵1で弾着装備になる。ただし夜戦だと主砲カットインに
なるので、連合艦隊の第1艦隊専用みたいなもんだ。

制空値は編成例で283。
基地航空隊で劣勢削りをやったうえで、ボスマス優勢になる
可能性が高いが、岩井爆戦が道中で派手に撃墜されたりすると、
均衡になってしまう可能性もちょっぴりある。
そうなったら、2スロ目と3スロ目を入れ替えるかな。
E2甲掘り 基地航空隊_20190921
劣勢削り。ボスマス集中。

基本、旗艦だけキラ付きの決戦支援だけ出す。
小鬼がいるので、支援無しは無理だと思うが、
さりとて全艦キラを付けるほどの気力は残ってない。

1回目。潜水マス、単横陣だった。ラスダン編成だと梯形陣オンリーだっけ?
TマスはT字不利だったので、アクィラ輝かず。
ボスマス到達、反航戦、前哨戦形態だった。
アクィラは1発も撃たせてもらえずワンパン、イタリアも1巡だけで大破、
A敗北・・・。

せめて1発だけでもアクィラが攻撃出来ないと、無理なのかな。
イタリアもやられたし、特効艦の2隻だけをピンポイントで
狙ってくるのだから、ずるい。こっちにも狙う相手を指定させてほしい。

2回目。Tマスでイタリア中破。クソ。
ボスマス到達、また反航戦、またアクィラは1発も撃たせてもらえず。
イタリアもやはり1巡だけで大破。さらに小鬼が2匹残り無双される。
随伴が残りまくって、A敗北がやっと。

うーん・・・アークロイヤルのときも、こんな撃たせてもらえなかったんだっけ?
敵の初手が確実にアクィラなんだよな。砲撃戦では「かばう」とか無いんだっけ?

とりあえず、妙高はラストに下げた。

3回目。潜水マスで時雨が中破。単横陣でも当ててくる。
お、Tマス戦艦夏姫が単騎。すげー久しぶり。
アクィラが戦艦夏姫に500オーバー叩き込んだ。
うん、それをボスマスでやってくんねーかな。
ボスマス到達、T字有利、おお、イタリアは初手でワンパンされたが、
やっとアクィラが攻撃できた。そして重巡棲姫に400オーバー出して
ワンパン、ボスにも200オーバー出した。
昼終了時点で大破のボスのみ、ガリバルディのカットインで
200近く出して、ボス撃沈。やっとS勝利。
ドロップは・・・那珂ちゃん。・・・一気にモチベ奪われるなあ・・・。

4回目。ボスマス到達、同航戦、アクィラが2巡ともボスを攻撃、
150ちょいのダメージだったが、イタリアもボスに弾着決めて、
さらに霧島もボスに弾着で178出して、なんと昼にボス撃沈。
夜戦で中破の重巡棲姫に対し、ガリバルディとポイが
カットインを出さず、重巡棲姫にフィニッシャーの妙高がワンパンされて
危なかったが、時雨がカットインで200オーバー出して撃沈、S勝利。
ドロップは加古。

うん、まあ・・・もう掘りはやんなくていいかな。
T字不利、反航戦じゃなければ勝てそうかな、って感じだし。
バケツ使うしそこそこしんどい割りに、ドロップがしょっぱいから、
やる気出ねーわ。アクィラが重巡棲姫をワンパンするところも見れたし。