イベント

2008年08月01日

ラッキー、Fuji-Rockに参戦!

こんにちは、ラッコのラッキーことバイトの鈴木です。

報告遅くなりましたが、
7月26日(土)に手嶋屋遠足でFuji-Rockに行ってきました!

行き、駅ホーム
fuji-rockゲート








前日の天気予報では、その日は雨が降るとのことでしたが、
僕の日頃の行いが良いからでしょうか、
多少曇り気味だったものの、とてもいい天気でした。

バス待ち









前にも言ったとおり、
手嶋屋メンバーはオリジナルTシャツを着て参加しました。

SANY0247







まわりを見渡しても、
こんな明るめの緑地のTシャツを着ている人はほとんどいません。
手嶋屋Tシャツは人の目を引いていました。
屋台で食事を購入する時、店員さんに聞かれました。

店員  「ねぇ、背中のロゴの『手嶋屋』って何なの?」
ラッキー「OpenPNEというSNSエンジンを開発している、
     IT企業ですよ!今日は社員遠足なんですよー」
店員  「へー、おもしろい会社なんですね!」

手嶋屋シャツに興味をもってくれた人もいました。
中にはこんな人もいました、

若者  「ねぇねぇ、そこのお兄さん!」
ラッキー「は、はい。僕ですか?」
若者  「手嶋屋って書いてあるけど、何を売ってるんですか?」
ラッキー「OpenPNEというSNSエンジンですよ」
若者  「え、食べ物じゃないの?」

どうやら、会場内の出店の店員と間違えられたようです。
デザインがシンプルすぎたかな?


ビール










手嶋屋Tシャツとライブ









ライブの方も、10万人近い観客とUnderworld;やSIMPLE PLAN、ザ・クロマニヨンズ
などを始めとする、大物アーティストが登場し、大盛り上がりでした。
ラッキーはお目当てのSIMPLE PLANを見れて大満足です。

シンプルプラン









はじめてFuji-Rockに参加したのですが、
体の芯に響く重低音や、ステージの臨場感に魅了され、
病みつきになりそうです。
またFuji-Rockに参加したいです。

さわやかな朝









早く来年にならないかなー。

たそがれラッキー










バイトの井本、コスプレ集団に絡まれる!?

Fuji-Rockの会場はライブステージ8つ以上を含む、
とても広い会場となっています。

お目当てのアーティストを見るため、
他のステージへ歩いていると、
途中広場にて、なんとコスプレ外人集団発見!

手嶋屋遠足参加メンバー1番の若手の
好奇心旺盛なアルバイトの井本さんが
「一緒に写真撮りに行ってきます!」
と、積極的に話しかけに行きました。

しかし、何か様子がおかしいぞ。
井本さんが困った顔をしています。


困る井本さん









井本さんが
「写真撮りましょうよー」
と言っても、外人さんには通じていないようです。
それどころか、ステッカーやシールを貼ってきたりと、
井本さんに魔の手が・・・

「え、何?やめてくださいよー」
井本さんの必死のボディランゲージもむなしく、
コスプレ集団の謎の行動のえじきに。
でも井本さん、まんざらでもない様子。

喜ぶ井本さん









彼らは一体どんなキャラクターだったんでしょうか?

Fuji-Rock会場には、他にもメイドさんやロボットなどもいました。
エンターテイメントも充実していて楽しかったのですが、
ラッコとして、存在感アピールできたか不安です。
そのためにも、次こそはラッコの着ぐるみを着て参加したいです!

おまけ
Fuji-Rockに参加された方へ
伝言板にラッコからのメッセージを貼っておきましたが、
お気づきになりました?

メッセージ









これからも手嶋屋&ラッコの応援よろしくお願いします!

2008年07月08日

広報の白石です。
昨日は七夕でしたね。
みなさんは何をお願いしましたか?

私は手嶋屋のバイト・鈴木君に似合うラッコの着ぐるみが、
ヤフオクに出品されますようにとお願いしました。

さて、手嶋屋では、夏の遠足が決定しました。
行き先は、苗場・FUJIROCK!!
ご存知、日本で一番、大きな野外フェスティバルです。

fujirockHP









計画されたのは、まだ新緑のころ。

バイト 「毎年、FUJIROCK行っているんですけど楽しいですよ」
手嶋  「ふーん。行ったことないなあ」
バイト 「手嶋さん、車持ってますよね? 運転してくださいよ」
手嶋  「いいけど…フジっていうのに、新潟なのか。遠いなあ」
バイト 「じゃあ、社員旅行ってことにして、みんなで行きましょう」
手嶋  「うーぬ。アウトドアな社員はいいけれど、インドア派は
     だまして連れて行くしかないなあ」
バイト 「……だますって?」
手嶋  「草原でポニーに乗れるよー、テニスできるよー、とか」
バイト 「(…乗馬とテニスがインドアなのか?)で、
     着いたら、FUJIROCKの会場に放り込むわけですか?」
手嶋  「そう。うまくだませるかなあ?」


……だませませんでした。
うっかり、本人が、FUJIROCKとつぶやいてしまったからです。
お腹はそこそこ黒い手嶋ですが、だますのは苦手のようです。

その後、しばらくほっておかれていた遠足計画。
しかし、のんびりしていては、チケットが売切れるのではないかと
心配になり、遠足係を任命することにしました。

アルバイトの篠原君とラッコの鈴木君。
フットワークの軽い若いふたりです。
せっせと電車の時間を調べたり、チケットを用意したり、
遠足のしおりを作ったりと大忙しです。

手嶋屋グリーンのTシャツも発注完了。
あとは当日、晴れるのを待つばかり。

もし、会場で手嶋屋Tシャツを着た緑の一団を見かけても、
いじめたり、石をぶつけたりしないでください。
物を与えるのは、かまいません。

初参加の社員も多いので、FUJIROCKをとことん楽しむ良い
アイデアやおすすめのアーティストがいたら、アドバイス
お待ちしています!

手嶋屋遠足の一部始終は、篠原と鈴木もブログで
随時、お伝えしていきます。




2008年06月10日

こんにちは。
広報の白石です。

今日は、うってかわっての素敵なお天気ですね。
さて、昨夜、雷が鳴るなか、取締役の大平の
お誕生日会が行われました。

大のビール好きの大平への社員からのプレゼントは…
缶ビール1年分? 

いえいえ、おいしく飲んでもらおうと、
人事の山口が、クリーミーな泡が楽しめる
ビールグラス二点セットが、著名な陶芸家の工房から
取り寄せられました。

さっそくビールをついで乾杯です。
大平、ごきげんでグビグビいきます。

大平とビール



(乾杯〜!)





もちろん、プレゼントは、それだけではありません。

・うまい棒 めんたいこ味
・サラダせんべい

そして、大平(みんなも?)、大喜びのこの一冊!

“湯”源郷へいらっしゃい!!
なかよく「純」混浴おんせん 関東周辺 大黒敬太著

混浴



(これが、混浴ガイド!)




関東周辺の混浴温泉を紹介しています。
アルバイトの井本君、「九州はないのか…」と残念そう。

しかし、そんななごやかな雰囲気も、
プレゼント袋の奥から、ストッキング2枚組みが
発見されるや否や、一変! 
一同、不審そうな顔をして大平さんの顔を覗き込みます。

プレゼントの数々


(大平へのプレゼントの数々。
ストッキングもありますね)




基本的に、本人のリクエストや趣味を考慮して
お誕生日のプレゼントが決められるのですが、
これは……大平氏たってのリクエストなのか、
知らざれる趣味なのか、判断に迷うところ。

大平 「なぜ、こんなものを!」
山口 「大平さん、すきじゃないですか! こういうの」
大平 「意味が分からない!」

アルバイトの女の子が、困った顔で、
「大平さん、遠慮なくかぶっていいんですよ」
と声をかけますが、大平、首をふって否定しています。

手嶋屋に変なウワサが広がらないように、
かぶるなら、お客さんの来ない時間に、
そっとかぶってほしいと心の底から思いましたが、
しばらく生あたたかい目で見守ってあげたいです。

29歳、おめでとう! 大平さん!すてきな一年を。


2008年06月09日

こんにちは。
広報の白石です。
先週末、A出版社のMさんが手嶋屋に遊びにきてくれました。

Mさんの会社では、野良猫が住み着いていて、
みんなでかわいがっていたそうです。猫が死んだときには、
ショックのあまり号泣したり、休んだりする社員続出。
よっぽど、かわいかったのでしょう。


白石 「いいなあ、手嶋屋でも犬か猫を飼いたいなあ」
学生バイト・鈴木 「でも世話が大変ですよ」
白石 「世話が大変じゃない動物って、金魚とか?」
鈴木 「人間、飼えばいいんですよ……ぼくが着ぐるみ着ますよ」

白石 「着ぐるみ…? 鈴木君、ラッコなんて似合うかもね」
鈴木 「鈴木ラッコ…」
白石 「ラッコで時給もらえるなんていいなあ」
鈴木 「そうか、ラッコですか…。おなかで何か割ったり
しなきゃならないから、腹筋鍛えないと」
白石 「芸も覚えないと、みんな忘れちゃうかもね」
鈴木 「意外にラッコの道は厳しいなあ。そうだ、ラッコ用の
ビニールのプールも更衣室も手嶋さんに買ってもらおう」


鈴木君のラッコ妄想は続きます。
しかし、問題は、大きさです。

鈴木君自体は、かわいい学生さんですが、170センチのラッコの
着ぐるみ着て、この狭いオフィスでバシャバシャ水かきされたら、
頭ごなしにぶちたくなるかもしれません。


●白鳥男さんがいました

話は変わりますが、たまたま営業の長谷川が、
手嶋屋のすぐ上の階にあるインフォマークスさんというIT企業と
「合コン」の約束を取り付けてきました。

手嶋屋とインフォマークスさん、総勢20人で、わいわい鍋をつつきます。

何をしている会社なのか、ITオンチの私にはよく分からないのですが、
「一週間後にタイ!現地集合!か、沖縄旅行かどっちか選べ」
というサバイバーな社員旅行を決行されたり、全員で新宿二丁目の
「おかまバー」に行ったりと、社員さんはみんな仲良しのようです。

(手嶋屋の開発チームによると、大変、
すばらしい開発をされている会社さんのようです)

「いいなあ、手嶋屋も社員旅行はタイに行きたい」
「おかまバー、一度、行ってみたい」

そんな話で盛り上がっていると、「白鳥」の着ぐるみを着た
ごつい男性が現れました。

つる男

「あ、あれは…」
「うちの社員ですよー。たまに着ぐるみ着るんです」

頭から、白鳥の首が伸びています。
(人間が)首を動かすたびに、白鳥のくちばしがゆらゆらゆれて、
隣の人の頭をつつきそうです。

着ぐるみ危険です。
やっぱり、鈴木君をラッコにするのは、
いろいろ難しいかもしれません。


第一回目のシュールな飲み会は終わりましたが、インフォマークスさん、今後とも、下の階の手嶋屋とどうぞよろしくお付き合いお願いします。






2008年06月03日

●5月29日 東京ビックサイト
●『Business Blog & SNS World 08』


最終日。

さすがの手嶋も連日の講演に弱りつつあるようです。
お菓子のビスコを見ると、反応して、「ちょうだい」と
手は出すものの、口にしません。

 反対に東京ビッグサイト内の会場は、熱気にあふれています。
ミニセミナーを行っているブースあり、クイズ大会あり、
くじ引きコーナーありと、大にぎわい。

 今日は、26日に渋谷で行った座談会のメンバーに、
ニフティの正野さんも加わって、
『社内SNSで、大成功する会社と大失敗する会社』
というパネルディスカッションを開催するのですが、
なんと定員100人のところ、500人の応募があったそう。

大入りです








舞台の袖からチラリと見える
立ち見でいっぱいの客席に一同、「おおっ!」。
元気のなかった手嶋も、テンション上がっているようです。

「打ち合わせしたから、大丈夫」
「今日は神田さん、サーフィンの話も女の子の話もなしですよ」
「はいはい。じゃあ、行きましょう〜」

ベンガルハットの神田さんを先頭に、スーツ姿のニフティの正野さん、
コミュニケーション・プランニングの粂川さん、
スニーカーに普段着の手嶋と統一性のない4人が、ドタドタと壇上に。

東京ビッグサイト








今日のお題も社内SNS。その失敗例や成功例をまとめてみると…


●失敗例

「部下の日記を見て叱る。これはだめ。みんな書かなくなっちゃう」

「ちょっと遊んだくらで、ごちゃごちゃ言わないほうがいい」

「SNSはその会社を映す鏡。もともとケンカばかりしている
 会社に入れてもうまくいかないかも…」


●成功例

「部署間の壁がなくなってきた」

「若手は3年でやめると言われる時代、SNSは
 つなぎとめておくための手段として最適」

「昔は上司を通さなければならなかった提案も、
 SNSにあげておけばいろいろな人が見てくれる」

「出産などで休職・退職した社員のためのSNSがある。復職しやすい」

「悩みを書いておけば、誰かが手をのばしてくれる。飲みに誘いやすい」


3社の報告のあと、手嶋は、弊社の社内SNSを紹介をはじめました。

 たとえば…手嶋屋では何かほしいものがあると、
「経費使いたいよコミュニティ」に書き込むしくみです。
たとえば、「本を買ってほしい」という開発さんのリクエストに、
お財布を握る大平さんが「OK」と書き込みしたりする一方で、
「卓球ラケットも!」という社員には、「なぜ経費か?」と却下したり。

そのほか、みんなで自炊の自慢をしあう「自炊部」、
早起きを励ましあう「早起き同盟」などの手嶋屋ならではの
変わったコミュニティに、会場から笑いがおきていました。

「SNSは会社の魅力をつくる」−−そう、4人が口をそろえたところで終了。
会場のみなさん、満足していただけたでしょうか?

講演中












「最近、みんな自炊していないなあ。オープンピーネの
 リリースが近いから忙しいのかなあ?」

 社内SNSをのぞきながら、手嶋、心配しています。
なるほど、「自炊部の活動=社員の健康状態」も分かるわけですね。

 全国の管理職のみなさん、社員の健康のためにも、
手嶋屋の社内SNS、おひとつ、いかがですか?


2008年05月21日

5ca1529b.JPG初めまして。
サーバ管理の篠原です。

音楽でご飯を食べていくことを目指しつつ、今年2月から手嶋屋でアルバイトをしています。
前職は不動産営業をしていたため、IT関係はまったくのど素人ですが、手嶋屋で様々な人々の叱咤激励(?)を受けながら、毎日頑張っています!!

仕事はサーバ管理な私ですが、今回、広報の白石の交流のある方の出版記念パーティーがあるという話を耳にし、なんとそこに「サンプラザ中野くん」さんがいらっしゃるという事実が発覚!!
ミーハーな私は一目お会いしたいと思い、白石に同行し、パーティーに参加してきました。

会場は、外苑前にある「青山PANTERA」というお店で、シックな大人の雰囲気が漂うクラブ。
白石とは、当日、会場で合流する予定になっており、私は一人で会場入りしたものの、白石の姿は見えず、、、
なにせこういったパーティーに参加するのは初めての私。若干くじけそうになりましたが、始まってみれば、わりと砕けた感じのパーティーで、自分から周りの方に話しかけることがきました。

白石とも無事やてきて、しばらくすると「任天堂Wii」の「大人の常識トレーニング」を使ったゲームが始りました。
お調子者な私はすぐに参戦。有志参加の男女2人ずつの挑戦者が「大人の常識」に挑みます。
私は3番目の挑戦者でしたが、なんと見事に10問中9問正解で優勝!!
ところが商品がそのまんま「大人の常識問題」だったので、いまだWiiを持っていない私は「いりません」と、あえて可愛らしい女性の挑戦者の方に商品を譲ってステージを降りました。
しかし、そこで待ち構えていた白石に「会社持ってくればよかったのに〜バカ!!」とつっこまれ「あ、確かに、、、」と気づいたころには後の祭り。
あんだけ爽やかに「どうぞどうぞ」と女性の方に譲っといて「やっぱ返して下さい」ともいえず、、、

手嶋屋のみなさんごめんなさい、、、、


その時の表彰状、、、


写真はその時の表彰状、、、


しばらく隅っこで反省していると、何やらステージがあわただしい雰囲気に。
すると突然司会者の方が「サンプラザ中野くんさんの登場です!!」と叫び、歓声とともに「サンプラザ中野くん」さんが登場しました。
待ってましたとばかりに人ごみをかき分けて最前線へ。しばらくトークが続いた後で、なんと「サンプラザ中野くん」さんが「旅人よ」を大熱唱!!
「うお〜ハスキーでかっこいい!!」などと今日知り合ったばかりの方と大盛り上がり。
なにしろ小学校の給食の時間に、校内放送で流れていたのは爆風スランプの中野さんの曲!!
その方を生で見れたとあっては感動どころではありません!!
しかも距離3mないくらい!!
さらにあつかましい私は演奏終了後に、VIPルームに押しかけて、名刺交換と握手をしていただきました(笑)

そんな楽しみっぱなしの私をよそに、白石は広報として、たくさんの方と交流をしており、今回はその仕事ぶりを間近で見ることもできました。
著名人の方と個人SNSの活用方を話し合っていたり、出版社や同じIT業界の方と新しい繋がりを作ったり。

広報の仕事を実際に間近で見ていると、まさにこうした人と人の繋がりから、新しい仕事が生まれたり、新しい何かが動き始めるんだなあと、実感しました。
「出会い」の大切さと、楽しさをたくさん垣間見ることができ、大満足な一日でした。

さて、楽しみまくったパーティーでしたが、翌日、社内に戻ってその話をしていたら、「なんでWii持って来ないの!?」とやっぱりみんなに怒られました、、、、

タレントのサヘルさんと。篠原は完全に酔っぱらいですね。


タレントのサヘルさんと。篠原は完全に酔っぱらいですね。

2008年03月27日

こんにちは。
花粉症真っ盛りの長谷川です。

どなたか良い花粉症対策があったら
是非教えてください!

昨日は、手嶋屋内で「春の歓送迎会2008」を行いました。
歓迎されるのは、今年入社した斉藤君、東君の開発2名と
ここ数ヶ月で入ったバイトさんです。
早く手嶋屋に慣れてくれると良いですね。

送迎されるのは、手嶋屋バイト暦4年のM君です。
M君お疲れ様!就職してもいつでも遊びに着てね!

この日は手嶋屋のアルバイト達も(ただで飲み食いできるんで)
たくさん着てくれました。

ちなみに、私と手嶋は、会社の飲み会の前に別の懇談会に出席しておりまして
そこで、飲み会の前にサッポロビールの方とお会いする事ができました。

飲み会の前にサッポロビールの方と会えたので
会社でビール買いに行く時間になる前に
電話で、「今日のビールは全部サッポロビールで!」と伝えておきました。

懇談会の帰りに、ほんとにサッポロビール買ったかなーと戻ってみると
サッポロビールで統一されてました。
たくさん買ったので、コンビニをはしごしまくったとか・・・

少しですが、昨日の社内飲み会の写真をアップしておきます。

175


246

主催者の國忠さんが、「ブログ書くよ!」といってたので
「春の歓送迎会2008」の詳細は國忠さんのブログをお楽しみに!



2007年11月22日

手嶋屋ゴルフ部長山口です。

最近社内ではゴルフブームがきています。
カラーボールをアイアンで打つのが気分転換にしています。

手嶋屋カントリークラブで現在コースは2コースありますので
ぜひお立ち寄りの際には回ってみてはいかがでしょうか。

さて、タイトルにあります「ドラえもん講座」が昨日(11/21)に
行なわれました。
手嶋屋では伝説のパワーポイント講座でして
OpenPNEの開発者は全員この講座を受けて仕様書をつくっています!

講師はドラえもん(SFJ社長:妹尾氏)。
妹尾氏は昔からお世話になっている社長でして、いつもギュンギュンな
方です。
もんぴこ

自宅からこの格好できたそうです。
今回は無料で引き受けていただきました。
ありがとう、妹尾さん!

内容は、パワーポイントの達人になろう!
という講座です。

ドラえもんを描くプロセスの中で、実践的で役立つPPTの裏技を
マスターすることができるカリキュラムになっており一例を挙げると、
[Ctrl]+Cとか[Ctrl]+Vなどのショートカット、
[Ctrl]キーを押しながらの微妙な調整、
[Shift]キーを押しながらの複数選択、
オートシェイプの活用、
最前面/最背面の順序入換、
[Ctrl]+Sを押しながらのデータ保存…などなど(その他多数)

この講座でしか知ることのできないノウハウやテクニックが満載でした。
どらえもん講座ホワイトボード


この講座を受けると・・・

パワポで作ったドラえもん


がかけてしまいます!
ドラえもんありがとー^^

次回の「ドラえもん講座」は今のところ未定です。
参加したいという方が多数いましたらご連絡下さい。
お問い合わせ:http://www.tejimaya.com/form.php


2007年10月18日

682df7c5.JPGこんにちは!
手嶋屋セミナー担当の西口です。

最近、レコーディングダイエットを始めてみた、西口です。

本日は、恒例のOpenPNE運営者セミナーの告知をさせていただきます。
早いもので、お蔭様で第7回目のセミナーとなりました。
ありがとうございます。

さて、第7回目のセミナーですが10月31日(水曜日)に開催致します。
会場は、弊社新宿御苑オフィスとなります。

ディスカッションコーナーの講師は、弊社代表取締役、手嶋守が勤める予定です。
SNS運営に関するお悩み・効果的運営方法について、手嶋屋の豊富な事例と経験から
お話させて頂きます。
皆様のご質問・お悩みにもお答え致します。

奮ってご参加下さい!!

【詳細】

開催日  :10月31日(水曜日)
開始時間 :17時00分
終了時間 :19時00分
場所   :手嶋屋新宿御苑オフィス
定員   :10名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)
料金   :無料(手嶋屋ASPユーザー料金)
      5,000円(一般参加者料金)

【テーマ】

第7回のテーマは、
ヾ浜画面効果的活用法 その2 【機能紹介】(17時10〜17時30分)
 ※ヘッダー・フッター活用法
SNSコミュニティ活用法 【運営方法】(17時30分〜17時50分)
 
ディスカッションコーナー(18時00分〜19時00分)
 ・運営者お悩み相談コーナー
 ・OpenPNE質問コーナー
 ※参加者の皆様よりご質問を承ります。


となります。



お申込・お問い合わせは下記までお願いします。

担当者  :SNSチーム 西口雄基
お問合せ先:nishiguchi@tejimaya.com
お電話  :03-6380-4757 


皆様のご参加を心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。

※写真は、過去のセミナー(講師:手嶋守)の様子です。

2007年10月15日

ごぶさたしています、イベント担当の鈴木です。

すっかり涼しくなってまいりました、秋ですねぇ。
秋といえば、行楽!
ついついお散歩にでかけたくなり、会社をぬけだしてしまいそうになるのですが、かろうじて持ち堪えています。

そんな私がこの季節におすすめしたい旅行&お散歩スポットについて書いちゃいます。
それは、安芸の宮島です。

私は、何度か行ったのですが、みなさん、行ったことありますか?
広島なので、東京からは少し遠いですが、飛行機でいけばすぐですよ。

日本三景のひとつとされていますよぉ。

世界文化遺産に指定された厳島神社と鳥居を背景に山々のもみじが紅葉となり、その美しさは本当にすばらしく。地面一面がもみじで真っ赤になるもみじ谷から瀬戸内海をながめるのも本当に美しいです。

行きたいよぉー。

そんな私をよそに、手嶋さんは来週、広島出張らしいのです。
「出張!私も連れて行ってー!」「出張するぅー!」と何度も言っているのですが、そのたびに、経理担当のo-hiraさんに却下されるのです。
o-hiraさん、ひどーい(><) ひどーい(><)

手嶋さんの出張理由ですが、
「コンピュータ&ネットワーク EXPO'07 広島」テクニカルセミナーで、お話をさせていただきます。
詳細は、以下をご参照ください。
http://www.hia.or.jp/expo/conference/details01.html#c1

宮島の紅葉をみたい人、OpenPNEに興味のある人、「EXPO'07 広島+紅葉 安芸の宮島」ツアーを組んでお出かけしてみてはいかがでしょうか?
(んー、紅葉にはまだ早いかなぁー?)

----------------------------------------------------------------------
「コンピュータ&ネットワークEXPO’07 広島」
 EXPOカンファレンス
 ◎テクニカルセミナー
 会場:広島市南区民文化センター 大会議室(展示会場3階):100名収容
 10月26日(金)11:00〜12:20
テーマ:
「オープンソースSNS『OpenPNE』が変える日本の組織コミュニケーション」
講 師:
株式会社手嶋屋
     代表取締役 手嶋 守
----------------------------------------------------------------------